ミンサガ プレイレポート 8月分



5日

更新が少なくて、見ていただいている方に申し訳ないです。

えーと、制限を諦めて、ようやく8周目をクリアしました。

イベントをある程度こなして、3キャラのクラスレベル4にしたあたりで、面倒になって。

簡単なイベントしかクリアしてません。

しかしアレですな。一番印象的だったのは迷いの蝶。

アイシャよ、お父さんが失踪してその結果……というのを、そんなに嬉しそうに話すなよ。

どう考えても、良い話じゃないだろう。

パーティキャラの時点で結構バカキャラ扱いっぽかったですが、主人公だとますますバカキャラ。

成長データだけ、一応更新しておきます。クリア状態ということで。

ロザ術が2名いますが、両方生命波動を威力を高めつつBPを押さえるために使っています。

ともかく、9周目を制限なしに頑張りたいと思います。

制限は無いですが、武器の種類をすべて使いたいと考えています。

伝説を入れずに、何とか出来ないか考察中ですが、なかなか上手くいきません。

小型剣、棍棒あたりが難しい。

しかも術法が軒並み却下扱いだし。

まー、ある程度は術具でカバーする予定ですが、術専門キャラも入れたいし。

今のところ、伝説が混じっていますが、このように考えています。

主人公ジャミル、シーフ。
クローディア、武芸家。
フリーレ、城塞騎士。
ジャン、戦士。
吟遊詩人、ロザ術。

ちょっと納得がいかないので、もうちょっと考察してみます。

でも、クローディアに曲刀と、フリーレに大型剣は外したくないところです。

それで、イメージもいくらか考慮に入れて。

完全に考慮に入れると、クローディアをハンターにしなくてはいけなくなります。

それは、他に色々と問題点が出るので、諦めるということで。

吟遊詩人は面倒なので、別のキャラにしようかな、とか。

術法使いで、それなりにいけてるヤツ。

パトリック、エルマン、ミリアムあたりですかね。独断と偏見で。

パトリックだとメルビル勢力が強いので、ミリアムかエルマン。

まー、もう少し悩んでおきます。

こうして悩むのが、一番楽しい時ですし。

ではまた次回。決まっている事を祈りつつ。


6日

というわけで、9周目。

戦闘回数を数えて、卵をたくさん入手したいです。 現在、戦闘回数8回。

ジャミル主人公。

ウハンジで2回。ゲッコで1回。ヤシで2回。クローディア暗殺で1回。

変死事件(宿屋の娘)で1回。草原の財宝で1回。

地図リサイクル4回(おハゲちゃんにアイスソードを買わせるため)。

タイラント師匠に弟子入り30回程度。

現在進行度は10〜15%。

やれるイベントで急ぎのが無くなった。

さあ生態系頑張ろう。

ちなみに、ジャミルの初期クラスをシーフにしたら、カギ開けなんてデフォルトで持っていました。

そりゃ駄目だよ、ジャミル君。

ということで、適当に変更させて再スタート。

上のリサイクルや弟子入り含めたプレイ時間が、5時間超え。

いや、いくらなんでも……

さてさて、何故に次のイベントがバルハルモンスターではなく生態系なのか?

その答えは、召喚を利用して獅子王に勝つためにあります。

何故早い段階で獅子王に勝たなくてはいけないか、それはミイラを2個ゲットするためであります。

ウハンジ報酬をもらったら、ミイライベントがリセットかかるという事でしたので。

ミイラを手に入れておきながら、詩人のためにミイライベントを残せる。

もっと言えば、序盤でアルベルト+ディアナを同時に仲間にしておいて、最終試練後にミイラ商人を利用して詩人を仲間に出来る。

おっと、実はジャミルはアルベルト+ディアナ+詩人を簡単に作り出せるキャラでした。

利点発見。一応程度だけど。

私はやらないけど。

今後の流れ。

タイニィ生態系→獅子王退治→ゴールドマイン襲撃→騎士団イベント→アクアマリンといったところですかね。

それで、序盤の急ぎイベントが終了。

別の生態系やバルハル、果樹園なんかを進めつつ奇病を待ちます。

他に、今周は「レベル5地図の為に」一歩を進める予定です。

それは、地図ドロップ完全再現。

マキ割りさんの情報に乗りかかるかたちになりますが、同じに合わせて地図をドロップするか、確認をさせてもらいます。

自分一人で試すつもりでしたが、他の方の条件に合わせる、となるとやる気が格段に上がりますね。

頑張って早く出来るところまで進めたいと思います。

今月中には、何とか……

まー、何というか。長い目で見てやってください。これまで通り。


12日

お久しぶりの更新となります。

それなりに進みました。

現在、進行度が50%で、コンスタンツと奇病、魔の島をクリアしたところです。

それ以外は、進行度に準ずるイベント、植物と獣の種族調整を行ないました。

これからヴァンパイアイベントを終わらせて、メルビルで襲撃に備えて、水竜イベントを進めます。

とりあえず打倒ジュエルビースト。

まー、それはともかく、ミイラが2個、ジャミルだと普通に出来ますね。

初めは翼の槍で行こうかと思っていましたが、君主の大斧にしました。

理由として、タイニィで獅子王に勝てるか、不安だったから。

ごめんよタイニィ、見くびっているワケじゃないんだよ。ただ、信用していないだけなんだよ。

そんなこんなで、召喚を利用したり合成サイコを使ったりPUBに入る度に一曲聞かないと駄目だったりしながら。

戦闘回数は83回。

プレイ時間は12:44。

進んでいない割に、えらく時間がかかっていますね。

そんなことを気にしてはいけない。

そうそう、今回はある程度レアドロップも狙っています。

とりあえずペギーハートをバルハル第一段階から、アストラルコートを二つの月の固定敵ゴーストから入手。

それはいいのですが、武器強化、これがやる気出ません。

そのうち戦闘ポイント調整にただひたすらな戦闘が繰り広げられるハズなので、その時にでも強化します。

さっさと強いキャラでのレベル5地図ゲットをしたい。

前のパーティでは、不定王冠を見つけても赤スライム軍団に勝てるかどうか分からない状態でしたから。

ところで、マキ割りさんの状況再現、化石魚で出来たみたいですね。

化石魚ということは、おそらく鉱山(固定敵)ではないと思いますが。

それで完全に状況再現が出来るなら、不定王冠を探す意味すら無くなります。

さて、頑張ってさっさとレベル5地図を狙える状態に持って行きましょう。

「5連休−月曜仕事」なので、結構進めることも出来ますし。

イベントを終わらせたら、ランクを気にせずある程度成長させて、凍った城あたりでランク調整。

卵を持って、恐竜相手にランク確認。

でわまた次回。


15日

最近財宝関連の話題が(私の中で)活発で、そろそろレベル5関連の記事を一新しないとなー、なんて思ってます。

いつか、そのうち。

状況再現あたりが、もう少し具体性を持ったら、という感じですが。

ともかく、現在の状況。

進行度65%以上70%未満。

現在、ジュエルビーストに向けて、フロンティアの固定シンボルを石化獣以外を退治しました。

水竜の増殖イベントが、戦闘回数15回だけでクリア出来たのは驚きでした。

ラミア+腐竜×4は苦労しました。

ジャミル(ロザ術)が火の鳥。クローディア(エスタミル古流闘士)はクイックチェッカー。

アイシャ(細工師)は聖杯、詩人(ロザ術)はフレイムタイラント召喚。

ジャン(城塞騎士)は腐竜の的。

フレイムは、召喚した次のターンは破砕流でラミアを退治して、もしも腐竜を退治できていなければ火車により一掃。

苦労した甲斐があって、冥界毒爪を手に入れました。

偶然ですが、嬉しいものです。

明日は出かけるので、あまりプレイできません。

週末にはジュエルビーストを退治しておきたいですね。

戦闘回数は113回のハズです。ズレていなければ。

そんな感じで、また次回。


20日

前回の状態から、2戦だけ行ないました。

1戦が石化獣+コカトリス。召喚獣、全体攻撃を駆使して何とか勝ちました。

勝った時点で65%〜70%。

で、もう1戦がジュエルビースト。

何とかかんとか2度目のチャレンジで勝利を収めました。

ジャミルと詩人がロザ術でODを。

クローディアが同じくロザ術で雪だるま。

アイシャ(細工師)とジャン(森の番人)が、それぞれ水竜とフレイムタイラントを召喚。

ちなみに素早さは、クローディアと詩人が補正込みで32、ジャミルは35。

ジャミルは、エスパーダ・ロペラで三星衝。

詩人が妙薬×5。ダメージ与える気なし。

クローディアは、雪だるま化した後は聖杯や妙薬でBP回復役。

ギリギリまでHPを削った後、破砕流とハイドラスフォールズ。

ジャンが森の番人モードで破砕流で、アイシャが細工師モードでハイドラスフォールズ。

相手のHPや破砕流のダメージ等を考えると、こんな感じで行けるかな、と。

で、途中ジュエルビーストが暴れて雪だるまと水竜のみになったりもしましたが。

何とかジャミルを起こしてBP回復をして、OD発動後の5連発でとどめを刺しました。

結果、破砕流3発+ハイドラスフォールズ4発、ジャミルのOD3回で勝ちました。

勝った後に進行度をチェックすると、70%に達していました。

これで、またイベントが増えたので、こなしていきたいと思います。

それはともかく。

sorayobuさんが、アイシャ完全一人旅+地名最小クリアを目標に動き出しておられます。

しかも、すでに100%。

うおぉ、早い。

私では成し遂げられなかった、古城の番人クリアを見事行なってくれるでしょう。

期待して待ちます。

……本音を言えば、私も再挑戦したいと思っていますが。

うーん、8周目データっていうのがすでに無謀なんですよねー。

1周目を連携せずにクリアして、2周目データでやり直すかなー。

いやしかし、今更その根性は無いしなー。

やるなら、8周目の100%データで再度、となりそうです。

やるなら……非常に危険な言葉です。

とりあえず今は、現状の9周目データできっちり王冠なり化石魚地図なりの再現を試みます。

二兎追うものは一兎も追えず、と言いますから。