ミンサガ プレイレポート 9月分



3日

お久しぶりの更新です。

最近更新していなかった理由は、あまりプレイしていなかったからです。

この時期、スクエアファンで昔の作品が好きな私がプレイしていなかった理由といえばね。

かまいたちの夜×3です。

なんでやねん。

いやほんと。

実はFF3の存在を忘れていまして。

予約もまったくしていませんでした。

そうしたら、近場のゲームショップはすべて売り切れてしまいました。

まーね、急いでも仕方がないですし、とりあえず保留の方向で。

何のためにアビスブルーアイスブルーのニンテンドーDSを買ったんだか。

で、会社の人がかまいたち3をやっていると聞いて、触発されてました。

結局、人がやっているゲームをやるのが私のパターンのようです。

クリアしたのでもう満足。

全部のエンディングとか、面倒なだけに感じます。

作品自体は、すごく面白いんですけどね。

ミンサガも、ここまで続いているのはネットで知り合いがたくさん出来たからですし。

じゃ無かったら、さすがに9周目は無いでしょう。

さて、ミンサガの話題に戻します。

sorayobuさんが、新たな偉業を達成なさいました。

もっとも、ご本人にとってはさほど難易度の高くないプレイの一つのようですが。

そして、それを見て思いました。

RTAにしても制限プレイにしても、私はその筋の方々の足下にも及ばない。

いやまあ、当然っちゃ当然ですがね。

ちなみに、最近アクセスカウンターを「shinobi」に変えました。

全然忍んでません。ケチなこそ泥ジャミル並に堂々としてます。

えらい言い様です。だが気にしない。

そして、それを見て思ったこと。

とりあえず、一日150〜200くらいのアクセスがあります。

自分で何回か踏んだり、複数来ていただいている方もおられると思います。

にしても、とても多い数の方に来ていただいている様子です。

疑問が一つ。ヒントは0個。

ここに来てくださっている方々は、何が目的でしょうか?

1.プレイレポート。

こんな実のないようなモノが?

2.レベル5地図関連。

最近更新されてませんよね。

3.掲示板。

あれです、とりあえず見て回るところの一つってやつです。

うむ、3が多そう。

私もそうですが、惰性で見て回る掲示板って、結構あるんですよね。

極限の掲示板も、一時期別名で回答したりもしましたが、最近はとんとご無沙汰です。

にも関わらず、家でネットを繋げるとほぼ必ず見てますからねー。

エキサイトの財宝板出張所も、自分含めてもうすぐ3ヶ月書き込みが無いのに、時々未だに見に行ってますし。

先ほども、一ヶ月近く書き込みのない財宝板に行ったら、漢さんの書き込みがありましたし。

ミンサガ関係ないですが。

財宝板だけは、油断できません。

この前も、気がつくとえらく書き込みが多発していましたし。

さすがはお気に入りに「泥にまみれろよ」とか「俺たちは強い」で登録されているだけの事はあります。

意味分からない人は気にしないでください。

おっしゃ、何か知りませんが今日はテンション高いですよー。

しかも無駄に。

細かいことは気にしない。

さてさて、何の話だか。

そうだ、何故このサイトに足を運んでくださっているのか、でした。

なんだかんだと書きましたが。

私のやり込みなんて、たかがしれてます。

文章の面白さも、大したことはありません。あまり推敲していないから読みやすさも無いですし。

ならば何があるか。

そりゃーもう、レベル5地図関連のみでしょう。

手に入れる前の準備、手に入れた後のテーブル判定、テーブル判定後の発掘。

どれもこれもかなり大変です。

当たらなければどうという事は無い慣れたら楽になるという事も無いです。

いや、斜線入れたところの意味が分かりません。脈絡がないです。

「カップラーメンください」並です。

昨日の夜と今日の昼、続けてカップラーメンでした。朝は抜き。不健康。

さっきから、文章ぶった切りすぎです。すみません。

ともかく、レベル5地図入手のために、ちょっとでも楽になるよう昔に色々と書いていましたが、最近さぼってます。

つまり更新されていません。

これじゃいかんざき。

国へ帰れ。いや、ここが国だ。

そんなわけで、財宝関連の更新を目的に、色々と考えていきます。

反転されたまま放置されて久しい、各地の財宝発掘方法。

まずはここの復活から。

すべて、レベル5当たり地図として、どのように掘るとリサイクルしやすいか考えて書きます。

時間はかかりますが、ちょっとずつでも増やしていく予定です。

本当はすべての地図を手に入れて、すべての場所で発掘しながら書くのが良いのでしょうが、現実問題無理です。

特に、水竜の神殿とシルバーの洞窟。

冥府と恐竜の穴は、発掘やリサイクルができないので除外。

それ以外は、今までの経験と感覚でとりあえず書きます。

すでに発掘経験がおありの方がいらっしゃいましたら、是非とも情報をお願いします。

また、作った後にご指摘いただいたら、どんどんと修正をかけていくつもりです。

そのうちは定点発掘をしなくても、ランク8で最速付近の数種類〜十数種類を発掘するだけでテーブル確定が出来るところまで進めたいと思っています。

すでに考え方としては出来上がっているのですが、テーブル5〜9すべての地図が必要な気がします。

……誰か、テーブル8以外の地図を入手しているデータください……

さらに、出来上がる頃には誰も興味が無くなっているかもしれませんが、それはそれ。

細かいことを気にしていたらガラハド並にハゲ上がりそうなので、気にしません。

そういえば、9周目データはメルビル襲撃をクリアしました。以上。

プレイレポートなのに、これだけ長々と書いて、実質レポート1行。

ある意味頑張ったですよ、今日は。

そんな頑張りはいらん、とか言われそうですが。

とりあえず、今日はこの辺で。


13日

遅れて買ったFF3。

まー、遅れたくらいがちょうど良し。ネタバレの心配もあまり無いですしね。

熟練度とか移行期間とか、ちょっとずつ変わっていて面倒だったり面白かったり。

ま、ともかく。

現在、バルハルマラソン中。

戦闘の度に、何らかの閃きもしくはドロップ、と考えてプレイしていました。

1回目。ペギーハート。これで2個目です。あまり欲しくないというか何というか。

アイテム欄を圧迫するようなら捨てるなり売るなりします。

2回目。クローディアが双竜破。

3回目。ジャミルがプラズマショット。

4回目。念願の「−−−−−−」を手に入れたぞ!

9周目にして、初入手のアイテムです。

ペギーハートも初入手ですが、それより嬉しいかな。何となく。

その後は狙うことなく進めています。

ところで、西の洞窟のボスで出てくるモンスター。

ラミアやデーモンコマンドだったりします。

こいつら、戦闘に負けても全滅しないんですね。知りませんでした。

重力操作→全滅とか、ショックウェイブ→全滅とか。

「アメジスト付けろよ」とか言わないでください。

付けていたけど直後にエナジースティール食らって倒れただけです。

さっさとフリーレを仲間にしたいなぁ。

フリーレのスキルのために、時間イベント以外はある程度残しています。

ジュエルはなるべくつぎ込んであげる予定。

フリーレを仲間にした後、最終試練・オールドキャッスル・冥府と渡り歩いて、さらにイベントをクリアして。

その後ようやく財宝発掘モードです。

まだ長いですねー。

焦らず、腰を据えて頑張ります。