ミンサガ プレイレポート 10月分



1日

お久しぶりです。

随分と空いてしまいました。

あまりプレイしておらず、ようやくバルハルマラソンが16回クリアとなりました。

戦闘回数は250回を上回り、恐竜の卵を3個ゲット。

……久々なのに、書くことがありません。

全然プレイしていないのが丸わかりです。

その分FF3をプレイしたのかというと、そういうわけでもなく。

ここ2週間ほど、連続して東京出張がありました。

来週も、東京出張があります。

となると、往復で約8時間も電車に乗っている時間があるわけでして。

何をしていたかというと、ずっと本を読んでいたのです。

それ以外にも、単純に鬼のように仕事が忙しかったというのもあって、余裕があまり無かったです。

来週から、決算が終わったので少しはマシになるかな、と考えていますが。

さっさとバルハルマラソンを終わらせて、フリーレを仲間に入れたいものです。

来週は3連休があるので、もうちょっとマシな更新に出来るよう、精進します。


8日

バルハルマラソンが終わり、フリーレを仲間にしました。

恐怖のマリーンを終わらせて、現在は「コンスタンツはかわいいわね」の人を助けようとしています。

あー、竜槍落ちないなー。

4回しかやり直していないけれど。

戦闘が面倒なので、財宝で狙う事にします。

あ、それと卵が5個になりました。

全員で「恐・竜・誕・生」を行なうと、なかなかに壮観です。

「かちあげあげ・暴走」とか、本当に暴走です。

相手さんの恐竜が、なんか高いところまで上がっていきます。

技も、それなりに強くなってきました。

ジャミルが変幻自在、これは結構前に覚えたのですが。

それ以外で、最強ランクの技を覚えたのが、最終加入のフリーレだけっていうのはどうなんでしょうか。

ちなみに、大型剣でアッパースマッシュ。

あ、ついでに払車剣も覚えました、フリーレが。倒置法。

今日は海藤がいないので、魂を取られません。続けます。

とにかく、現在は6個目の卵を取りつつイベントをこなし、ゲームランク9に近づけるのが現在の目的です。

ちなみに、戦闘ポイントを数えるのは面倒なのでしていません。

大丈夫、最悪256回戦いながらチェックしたらランク9です。大したことはありません。

ジャミル、ジャンが火の鳥、詩人が合成サイコ、クローディアが神雷、フリーレが払車剣で、不定王冠狩りの全体攻撃は万全。

念のため、化石魚狩りなどの為に、全員に影矢を覚えさせておこうかと思います。

状況再現ポイントを教えてもらったりしない限り、化石魚を狩る気はないですが。

ま、そんな感じです。

全然関係ない上、ちょっと前の記事ですが、にゅすけさんがキラーソフト云々を書いておられます。

せっかくだから赤い扉……いえ、やってみたいと思いました。

【キラーソフトバトン】

Q.あなたが各ゲームハードを買うきっかけとなったソフトを挙げてください。

 ・FC → スーパーマリオブラザーズ
 ・ディスクシステム → スーパーマリオブラザーズ2
 ・SFC → ストリートファイターU
 ・GB → 聖剣伝説
 ・SS → タクティクスオウガ(声優アリ)
 ・PS → 特になし
 ・N64 → オウガバトル64
 ・DC → ロードス島戦記 邪神降臨
 ・PS2 → かまいたちの夜2
 ・ネオポケ → 伝説のオウガバトル外伝
 ・WSC → ロマンシングサガ
 ・GBASP → ファイアーエムブレム 封印の剣
 ・DS Lite → ファイナルファンタジーV

買った順番を含めて、大体こんな感じです。

ネオポケとかWSCとか、ちょっと順序が怪しいですが、細かいことは気にしません。

基本的に、RPGとSLGに偏ってます。

FCやSFC、PSは、どちらかと言うと「周りがみんな持っているから買った」に近いです。

懐かしいなぁ、当時は抱き合わせ販売が当たり前で、ファミコン本体を買ってもらった際に、ディグダグ2とアーガス、グラディウスが付いていたのは良い思い出です。

この3本とスーパーマリオだけで、1年くらい遊んでいたんじゃないかな。

次に買ってもらったのが迷宮組曲。良いゲームだった。

で、980円でちゃっくんぽっぷを買ったり、ドラクエを借りたり。

SFCはスクウェア、エニックス関連が多いですね、やはり。

それ以外は、スパロボ系やソードワールド、FEがメインですかね。

「ぷよぷよ」やら「へべれけのぽぷ〜ん」だのの、オチモノ系もちょっとはまった時期があります。

PSは、何故買ったのか、きっかけは分かりません。

借りてやっただけで、PS版FFの7〜9は、どれも持っていませんし。

サガフロは楽しみましたが。

ちなみに、一番好きだったのはアセルス編。

はい、駄目人間の道に走る準備は出来ていた、って事ですね。

マリみて新刊楽しかったなぁ。

他にもペルソナとかスパロボとかTオウガとか、色々とやってはいるのですけども。

そういえば、移植作でもSFC、SS、PSとすべて揃えているのはタクティクスオウガくらいです。

そもそも、そんなに移植されているゲームは多くないですが。

ネオポケとかN64とか、他に何のソフトも持っていないのは秘密です。

WSCはFF1とサガ、ロマサガにワイルドカードと、川津神どっぷりなラインナップ。

いや、FF2じゃないので、そうでもないかもしれませんが。

GBASPは、FF4アドバンスとかガーディアンヒーローズとかも買いました。

ただ、SPの総プレイ時間は非常に短いですね。

間違いなく100時間いってないです。もったいないなぁ。

サガ3でも引っ張ってきて、SPでプレイしようかな。DSでは出来なくなっている事だし。

んー、長くなってきたので、今日はこの辺で。

明日も書くことを期待しつつ(何にだ)。


15日

一週間ぶりです。

実はロマサガあまりしていません。

フラーマは助け出しました。

姉がパーティにいても、一切無視。それが良い。

詩人を仲間から外し、はじめに聞くと最終試練。

ラファエルイベント、竜騎士イベントをクリア。

その後聞くと、オールドキャッスル。おや、恩寵の発動していないのに。

結構ギリギリの最終試練だったらしい。

さらに三柱陣で三邪神の信仰を上げて、冥府。というか煉獄。

666階でソウルドレインと対戦。

Folkさんから聞いていた情報通り、見た目王冠の載っていない有翼系王冠。

実は対戦前に、足下噴火によりフリーレのLPに4ダメージ。

ソウルドレイン戦の途中、フリーレに2、ダークに5のLPダメージを喰らいました。

その後、幸運の魔女。

戦闘中、ガンガン技を覚えます。

具体的には、ファイナルレターとか無双三段とか。

無双三段はともかく、ファイナルレターを覚えたタイミングで全滅。

これにより、フリーのLPレが1、ダークのLPが2。これ以上負けられません。

その後の戦闘で、ようやくビルキースをゲット。結局無双三段は覚えて帰られず。

ちなみに、フリーレは倒れませんでしたが、ダークが倒れてLP1に。

その後、洞窟を出た直後、セーブをする前に水棲系シンボルと接触。

死ぬかと思いましたが、全力で叩きつぶしてフリーレもダークも何とか生き残る。

その後は問題なく進んで、ダークをアルドラにして、ウィザードリングゲット。

999階でゲリュオン×3とか相手にしてませんよ。

これから最終試練です。

おや、あまりしていないとか書きながら、文章にするとかなりの量。

最終試練クリア後は、詩人をミイライベントで回収してから戦闘ポイント調整となります。

煉獄前に薬草摘みをやってましたが、何故か青い上薬草が出ません。

これって、ランクの問題でしょうか。

実はゲームランク7だと駄目とか。

もしこれがアタリだとすれば、7と8の境目になります。

だからどうした、と言われると何とも言えませんけども。

煉獄で結構戦闘を重ねた気がするので、もう一度掘り返してきます。

そして初のミイラの薬スーパーを調合。

調合レベルは6。

これって、9にするのは至難の業だと思います、はい。

ロマサガはこんな感じ。

FF3もちょっと(まだクリアしてません、どころかようやく下水道クリア)。

面白いけど、どうにも一本道イベントが飽きつつある今日fこの頃。

RPGが駄目かもしれない、とか考えてしまいます。

せめてマルチエンディング。タクティクスオウガみたいな。そして神選択肢を私に。

「…わかっています」
「馬鹿なことはやめるんだッ!」

あぁ、神選択肢。

松葉さんのコミック、ラストまで続いて欲しかったなぁ……

おっと、何の話だか。

他には、4日ほど前に買った戦国無双2を。

真・三国無双4の方が面白いな。ってのは秘密にしておきます。

あと、FF5Aが発売された模様です。

購入してませんが。まことにイカンであります。

FF3はリメイクばっちりで、しかも他にリメイクがないから買いましたが。

PSでリメイクされてますしねー、FF5。

FF4Aの時、ATBでバグが出ていて、やる気無くしたのも最近の思い出です。

いや、別にそれが原因で止めたのではなく、単純に面倒になっただけですが。

またいつか再会させるのかな、FF4。

それよりは新しいゲームを買って楽しむ方が良い気がします。

ま、今のところRPGはロマサガとFF3で十分。

ロマサガは、ちょっと疲れてきた感もありますが。

最終試練は特に面倒なので、いつ突っ込むのかも謎が謎を呼ぶです。

基本的に週末しかゲームをプレイしないので、来週になります。

ではまた次回。あでゅー。


18日

平日ど真ん中の更新は、いつぶりでしょうか。

なぜ更新かといいますと、先週土曜日が休日出勤で、その代休のためだったりします。

で、今日は最終試練をクリアしました。

一部のレアドロップアイテムは気にしていません。

本当は、ウィンドシェルあたりを取っておかないと、後々大変な気もするんですが。

レベル4地図を手に入れました。カクラム砂漠。すでにありました。

さて、これで詩人がパーティに復活しました。

後はオールドキャッスルに行ってもいいんですが、先にランク調整を行なおうかと思っています。

そして王冠探し。これからが本番です。

じっくり頑張りたいと思います。

それはともかく、FF3も同時進行しています。

現在何をしているかと言うと、ガルーダを倒してノーチラスを手に入れました。

いやはや、ガルーダ強かった。

何とか竜騎士1名で乗り切りたかったのですが、実力差がいかんともしがたく、竜騎士2名に。

シーフ・竜騎士・竜騎士・学者。

シーフが盗む・竜騎士2名がジャンプ、学者がボムの右腕。

降りてきた後、再びジャンプ。学者の2度目は許されず、あっさり昇天。

シーフがボムの右腕、次ターン降りてきて退治。

結果として、3名生き残りました。

これからドーガに会いに行くのですが、その前に、何故か手熟練度を上げています。

何故、まもなくロマサガが作業になるのに、こんな作業をしているんだろう。

我が事ながら、凄く謎です。

ちなみに、ジョブはすべて狩人で、ミニマムで小人にして、封印の洞窟付近を。

もっと効率が良い方法もあるのでしょうが、とりあえず自分で考えただけなので、こんなもんで。

はじめは、封印の洞窟のモンスターに誰もダメージを与えられませんでした。

徐々にジョブ熟練度と手熟練度が上がるうちに、与えられるようになってきました。

ちなみに、最後まで上げるつもりは無いです。

今まで「盗む」とか「杖使用」ばかりで、物理攻撃をほとんど行なっていませんでした。

で、それまで赤魔道師だったレフィアをバイキングにしてみたところ、なんと片手に付き1回の攻撃。

いや、いくら斧とかハンマーとか持っているとはいえ、それは寂しい。

ということで、ちょいとばかり強化をすることになったワケです。

まったく関係ないですが、低レベルクリアを目指すなら、手熟練度やらジョブ熟練度やらを上げないと駄目なので、非常に面倒な感じですね。

ついでに熟練度も縛ればいいのか。

んー、何のレポートか分からなくなってきたので、このへんで。

次回は、週末にランク9に出来ていたらいいなぁ、という感じで。

でわまた。