ミンサガ プレイレポート 11月分



4日

更新が久方ぶりになりました。

風邪を引いたり、仕事が忙しかったり。

世間様では、今は三連休なんですね。

三連休もあったら、かなり遊べますね。

せめて私も連休ぐらい欲しいです。

それはトカマクともかく。

デス恩寵での地図狩り、非常に興味深いですね。

目の付け所が非常に良い感じです。

あ、青紅の剣さんに「デス恩寵地図狩り」というタイトルを付けていただいたので、このサイト内ではそれで統一させていただきます。

非常に分かりやすく、語呂も良いです。

ヒネた名前ってので考えたのは、レベル5地図をデス恩寵で取るから……

「レベル5デス狩り」とか。もはやロマサガなのかFFなのか。

ちなみにFF5Aは買っていません。FF3すらまだクリアしていないのに。

なのにファイアーエムブレム〜聖魔の光石〜を買いました、今さらですけども。

昔懐かし、FE外伝みたいなイメージ。

全体マップの存在とかもあるし。

ともかくロマサガ。

現在は、チマチマと恐竜相手に不意打ちチェックをしています。

……戦闘回数、数えておけば良かったと後悔中。

不意打ちチェックだけだと精神的に厳しいため、レベル1(テーブル1)地図ランク8でアイテムチェック中。

流星刀あたりを再現できたら、何気に便利かな、と思いまして。

序盤に手に入れたガレサで、タラール族の村からチェック中です。

問題はすでに最終試練をクリアしており、空の色が変わっていること。

大丈夫だと思いますが、もしかしたら最速ポイントにズレがあるかも。

ある程度データを取ったら、他の地図レベル1を使って検証してみます。

えーと、他には。

マキ割りさんが、連携解禁の真サルを色々と条件付きで単独撃破なさったようです。

遅ればせながら、おめでとうございます。

と、後でマキ割りさんの掲示板に書き込もうと思います。

私は、真サル関連はお弁当のおかずを区切るギザギザのようなものです。

つまり食べられずに捨てられる感じ。

なので真サル関連のやり込みは行ないません。

代わりに何か、と思って、考えついたのはありますが、果たしてクリアが可能なのか、これが分からない。

出し渋っても仕方がないので、条件を書いてみます。非常に単純。

十字キー・左スティック・○ボタン・ソフトリセット以外のボタン禁止。

……書いて気づきました。

地域間移動が出来ない為、イスマス城の場所を聞けるのが、アイシャのみ?

あ、船を使えばある程度行けるのか。

まず、主人公別考察。

アルベルト……イナーシーの嵐を無視したら、ある程度動けるようになります
アイシャ……ガレサから始まり、バーバラやホークを仲間にすることで、行動範囲が広がります
グレイ……メルビル経由で、ある程度動けます
クローディア……犬と熊は邪魔ですが、グレイを仲間にしたらそれなりに動けます
ジャミル……南エスタミルからスタートなので、かなり自由に動けます
シフ……雪原から出られません
ホーク……初期イベントに落とし穴が無いか確認していませんが、そこそこ動けそうです
バーバラ……ウエストエンドスタートで、初期からかなり行動範囲が広いです

うーん、考えると、シフ・アルベルト以外は何とかなりそう。

ではこの条件で、無理な行動を私基準で重いモノからピックアップ。

1.マップアビリティの使用
2.スキルレベル上昇
3.装備品変更
4.術法購入
5.ナイトハルトの加入
6.戦闘中のキャンセル
7.武具・体術のモード変更
8.特定地域の移動
9.マップ移動時の速度・会話のキャンセル

大まかにはこんな感じでしょうか。

うむ、クリア出来る気がしないですなー。

コレに近い条件で、今までプレイしたモノと言えば。

装備品変更+術法購入禁止くらいですか。

サルーイン戦だけを考えた場合、スキルレベル上昇とナイトハルトの加入以外、大きく違いがありません。

……きっつー。

前回クリア時、ナイトハルト一人で頑張っていた感じでしたからねー。

初期装備で多彩な行動が取れて、そこそこの強さを持っているキャラを集めたいと思います。

クローディアはBP性能高し。しかし、武具が弱い。
ジャミル、レイピアとプロテクトリングだが、服がちょっと。体力が上がりにくいのもきつい。
シフ、何気に装備や防具が優秀。BP性能も悪くはない。
ホーク、シフと同じくかなりの性能。
バーバラ、後から仲間にしたらアメジスト装備。BP性能抜群。最優秀仲間候補。
ダーク、クラスレベル上がるのが半端じゃなく魅力。先手を取ってくれるのも良し。ただし2周目以降限定(私のデータで確認すると3周目でした)。
ディアナ、剣の女王は悪くないが、BPがちょっとキツイ。
フリーレ、防具は良いがBPがかなりキツイ。
竜騎士、この制限の場合、仲間に出来たら強いかも。
兵士A、何気に武具がとても優秀。でも単純に厳しい。

えーと、殿下に変わるほどの仲間は難しそうです。

あえて言うなら、未知数の竜騎士。

練気不可なので、回復手段は無いですが。腕力などの能力値上がりませんが。

まあいいや、気にしない。

ナイトハルトを仲間に出来ないため、アイシャ主人公は自動的に却下。

仲間として竜騎士・バーバラ・シフ・ホークあたり。

主人公としてクローディアあたり。

他に気になるのは、アイテムが埋まっているとアイテム取得のイベントがどうなるのか、ですね。

なるべく通常戦闘でアイテムを落としにくい敵と戦う必要があります。

そんな敵簡単にいません。完了。

では味気ないので考えてみると、妥当な線でさまよえるエスタミル人。

彼らはシャドウと違い、アイテムをほとんど落としません。

中盤あたりだと、それなりに能力値上昇も出来るのが利点です。

また時間を見つけて、手もとの適当なデータで、アイテムがいっぱいの状態でアイテム取得イベントをクリア出来るか確認してみましょう。

長くなったので、また次回。


5日

ようやくランク9になりました。

恐竜チェックで手っ取り早く。

財宝の穴や草原を使ったランク7モンスター退治等も試しましたが、正直面倒。

ただひたすらに、納得出来るまで鍛え上げてから、恐竜のみでランク9を狙って256戦する方がなんぼか楽。

しかしまーなんですなー。

昔はこれで良いのかな、と不安でしたが、今ではレベル5カギ開けで失敗を確認して安心。

いやぁ、解析が進んだモノです。

しかもランク9直後に戻るポイントも分からず、200回くらいスカーブ山を登ったりグレピを潜ったりしたのも良い思い出……

良い思い出ですが、二度とごめんです。

ともかく、財宝の穴を20回くらいクルクルと回ってみました。

基本的に、マップアビリティが尽きるまでQSをしながら何度も潜り、尽きたら宿に戻ってセーブ。

なお、デルタペトラやら麻痺アースハンド等で術をそれなりに購入。

しかし気絶アースハンドが分からずじまい。

調べたら分かるでしょうが、面倒でして。

出てくるシンボルが「不定・植物・獣・は虫類」がメインなので、基本的にデルタペトラでいけます。

問題は倒してしまう場合がありそうな事。

その時はその時に考えます。

何よりまずは王冠。

種族検証の意味を込めて、出来たら2〜3階で見つけたいですね。

今のところメモカが3枚あるので、ある程度使い分けられますが、この検証をするならもう一枚欲しいかも。

頑張って、来週末くらいには見つけたいですね。

で、同時進行で1周目クローディアを始めました。

十字キー・左スティック・○ボタン・ソフトリセット以外のボタン禁止。

これ、やって初めて気付いたのですが、宿屋でセーブを行なう画面、何故かソフトリセットが効きません。

というワケで、宿屋セーブを行なうと本体リセットが必要……

他にも、ちょっと席を外したりするのが大変。

そのあたりから、まずはスタートボタンも制限解除。

ゲーム的には、ほぼ意味ないです。

宿屋セーブ後本体リセットは、PS2本体に負荷がかかりそうなので、ちょっと考えます。

案1・宿屋セーブ後のみ、「×」ボタンを許容。

案2・宿屋セーブを、その日ゲームを終了するタイミングのみで行なう。

たぶん後者。でないと、ボタン制限プレイの意味が薄れる。

そして、竜騎士を仲間に出来るのかどうか、未だに確認していません。

面倒なんですよ、とにかく。

それと全然関係ないですが、極限の掲示板でレベル5地図の仕様について書き込みがありました。

もうちょっと何とか出来なかったのか、というような内容。

しかし、あえて言います。

これこそがロマンシング、と。

簡単に取れたらヌルいとか、難しいから良いとかいう事とはちょっと違う気もします。

普通は必要ありません。

真サル退治ですら、まったく必要性はありません。

青の剣があると、状態異常+素材補強が出来ますが、真サルを5人で制限なしなら流星刀で十分です。

おそらく、普通の人はサガというタイトルをプレイしません。

普通のゲーマーは、プレイしても1〜3周で終わります。

というか、2周か3周で十分堪能できる仕様だと思いますよ、逆に。

よほどのサガ好きは8周でしょうか。

レベル5地図関連に手を出すのは、よほどの勇者か狂人と言われています。

それでも、そろそろ随分取りやすくなってきていますけどね。

そして私の場合。

基本的に、ゲームでレアアイテムを集めたのって、初めてに近いです。

これまでのサガシリーズもFFもドラクエも、レアアイテムはほとんど取得していません。

今回これだけプレイしたのは、この狂人仕様があったからです。

そう、山があって登ったら高かったと言うのではなく、山が半端じゃなく高いと聞いたから登ろうとした感じ。

レアアイテムを手に入れるのが目的ではなく、レアアイテムを手に入れる過程を研究するのが目的。

似ているようで全然違いますね。

ぶっちゃけ青の剣とか二の次です。

その途中、Gさんを中心に財宝発掘メンバーと盛り上がったのが一番楽しかった。

というより、盛り上がったから最後まで突っ走った。

狂人仕様が無ければ、アレほど盛り上がらなかったでしょう。

もちろん、ロマサガ発売のタイミングで私が“暇の流法(モード)”失業中だったというのも大きいです。

“忙の流法”社会人だと、この仕様を研究なんてあり得ないですから。

うん、何が言いたいのかというと。

いわゆるゲームというのはどこまで行っても自己満足なんですよね。

手に入れるだけならPARでも使ったら、ほんのわずかな時間で可能でしょう。

リセットの途中経過に意味は無い、と言われたらそれまでです。

でも、途中経過が楽しかったし、その過程で手に入れた知識でこのサイトは出来ていますし。

意味がまったく無いか、というとそうでもないと思うわけですよ。

つまりアレです、否定的な意見ばかりだったのでちょっぴり寂しかっただけです。

もちろん肯定するわけではないのですが、手に入れる過程、手に入れたときの達成感もありますから、一方的にけなすのも、こう、ね。

「いくつかのアイテムがあり得ないほど入手しにくい」と思うより、「いくつかの入手出来ないアイテムがあり得ない方法で入手できてしまう」と考えてみるのはどうでしょう。

なんだかグダグダになってきたので、これでおしまいです。

お目汚し、失礼しました。


11日

今日はPS3の発売日です。

皆様購入なさいましたか? 私は買ってません。

それより、週刊ファミ通に面白い記事が。

剣神ドラゴンクエストの続編みたいなのが、Wiiで出るそうな。

うわ、Wii予想通り。安かろうが買う気にならねぇ〜。

いや、買って友人宅に押しつけるのはアリか。自宅で遊ぶ気にはなりません。

とか言いながら、目当てソフト(キラーソフト)が出たらきっと買います。PS3もね。

出るまでは様子見。

初期ロット付近だけにPS2のCPUが積まれていようと、とりあえず気にしません。

PS2が必要なら、PS2を買うことにします。

そしてPS3でプレイできなくなるのも、そう多いタイトルでは無いことを祈ります。

さて、ロマサガの話。

デス恩寵にて王冠を不定以外だろうが気にしない大作戦。

デス様恩寵値を高めて、通常シンボルで出来ないだろうか、と思ったのが事の始まり。

テスト的に「ハ虫類」を狩ること2時間足らず。

アビサル君が出たらヒドラレザー狙いに切り替えて。

アビサル君が出た回数4回、退治3回、退治前のデス様恩寵1回。

もちろんヒドラレザーをそんな低回数で落とすわけもなく。

デス様恩寵によるドロップ無しは、初めの地図ドロップまで合計35回。

1%という可能性を考えると、まぁマシな方。

問題はレベル。そして場所。

何故いきなり出るかな、レベル5。そしてアサシンギルド。タチ悪い。

画像はこれです。



とりあえず、テーブル把握のために、いくつか発掘してみました。

すると、あっさりと水鏡ゲット。



あ、ついでに、T8R8での3800マリストリクの場所も判明。

既出情報なら、すみません。



地図の画像だけ上半分が黒いのは、仕様です。

さて、明日は出かける用事があるので、来週から発掘モードオンですねー。

問題はリサイクルするのかどうか、微妙なところ。

どうせアビサルを狩ったりしたいので、ランク9に戻す事には違いないのですが。

T8R8の色付き情報を出し尽くしたいという野望もあったりします。

そのためには、リサイクルなんてしていられません。

もちろん、把握した後ならある程度簡単にリサイクルできるわけですが。

何にしても、デス様恩寵万歳、でした。

結局王冠狩りをしていないトカマクからの実況でした。

前回の化石魚であれだけ苦労したのは何だったのでしょうか……

というよりは、今回がアリエナイわけですが。

死ぬと言われている九連を出すよりはマシですけども。でも怖い。

しばらく事故には注意します。


14日

11日に更新したつもりで、アップロードを忘れていました。

今日確認して、アレ? とか思っちゃいました。

別に今日はプレイしていません。

というか、今週は相当忙しいので、基本的に進みません。

帰ってきてご飯食べてお風呂に入ったら、日付が変わります。

週末は両方予定がありますし、23日の祝日までまとまった時間は取れません。

その週末25、26は両方仕事なので、八連勤になりますし。

はー、モール族にとって厳しい時期です、意味不明ですが。

これだけでは、プレイレポートでも何でもないので、もう少し。

財宝は発掘するかしないか、だけなのでプレイせずに書けることは無いです。

という事で、制限プレイの方を。

とりあえずスタートしたクローディアでの制限。

『十字キー、左スティック、○ボタン、スタートボタン、ソフトリセット以外禁止』プレイ。

最重要ポイントは恩寵と判断しました。

どの恩寵降臨を望むか。

三邪神はサルーイン戦で使えない為、却下。

HP回復のニーサとアムト、ダメージのウコム。

ニーサだと、支配地域はエロールが被ってます。

非常に面倒ですがいったんエロールの恩寵値を0にします。

おそらく同時にニーサも0になっているでしょうから、トパーズを入手して恩寵値を高めます。

○ボタンだけでトパーズを取れるのは確認しています。

そこからドライランドでニーサのみを上げ続けたら、ニーサ恩寵値1000の出来上がり。

アムトだと、クジャラートならシェラハの恩寵値が0なので問題ありません。

ウコムは場所は多いですが、行ける範囲でウコムだけが上がるところはありません。

陣でカバーと言っても、1周目プレイなので龍陣は出ません。

個人的には、ウコムの恩寵値を1000にしたかったです。

サルーイン相手に10回以上出して勝つ、という他力本願一直線なプランが面白かったのに。

んー、ニーサと同様のやり方で出来るかな?

まずはアムトあたりの恩寵値を上げて、他の支配地域が被る神の恩寵値を0にします。

その後、ニンフ像イベントをクリアしたら、ウコム恩寵値が50上がりますね。

うん、行けそうです。

まずはアムトの恩寵値を何とか1000にします。

その後、サルーインに挑んで無理そうならウコムの恩寵に切り替え、というパターンですね。

それなら、アムトとウコムを500/500ぐらいに割り振ることも出来ますし。

恩寵以外に何か思いつくことがあったら、また書きます。

実際にプレイするのはいつになるのか。

また恩寵値1000なんて簡単に書きましたが出来るのかどうか。

この辺、非常に微妙感が漂いますが、いつかやりたいな、という事で。

でわまた。


23日

現在、ゴールドマイン鉱山襲撃イベントを利用して、ランク9調整をしています。

イフリートとディープテンタクラーの場所をゲットしたので、何度も戦いながら技を覚えたり成長させたり。

残念ながら、今の時点で精霊銀プレートもフラショナルも手に入れていませんが。

そもそも、イフリートに勝つのにちょっぴり苦労していますし。

火術耐性はアクアマリンを付けたキャラだけ、土術耐性は誰も無し、という状況では、厳しいのは当然ですが。

それでも、それなりに成長して現在HPが大体600を超えたあたり。

BPも、50を超えたのが2名出ました。

強くなったものです。

技も、詩人がウォータームーンを覚えて、体術もフリーレがほとんど覚えて。

一周目から通じて見ていないのは、からすとうさぎ、スクリュードライバあたりでしょうか。

まー、じっくりと覚えようと思います。

それはともかく、レベル5地図関連の記事を更新しようとしていますが、これが難しい。

特にデス恩寵地図狩りに関して、事前準備を含めて早く書いてしまいたいのですが、思うように文章に出来ません。

文章を書くのが下手になってます。

最近、普通の日記もほとんど無し、ここも稀にしか更新しない、という状況でしたからねー。

小説も、これが全然進んでいない。これは困った。

忙しかろうが何だろうが、更新をさぼっちゃ駄目って事ですね。

毎日ちょっとずつでも、何かの文章を打つようにしていきます。

まー、何故デス恩寵の関連を書きたいかというと。

2chの「くだ質」ってところで、デス恩寵関連の質問が上がっていたからであります。

「くだ質」が分からない人は、気にしないでください。

あの辺、稀に見に行くと、面白い情報があったり無かったり。

気がつくと流れていたり、えらく進んでいて読む気にならなかったりしますが。

まー、そんなわけで、地道に書いていくつもりです。

最後に、テスト的にデータ置き場を作ってみました。

今の時点で、私の発掘データ(T8R8アサシンギルド)と、ゴールドマイン鉱山襲撃でのイフリート、ディープテンタクラーの出現ポイント。

これから増えていくかどうか、それは分かりませんが、役に立つといいなぁ、と。

ダウンロードが上手く行かない場合は、掲示板かメールで問い合わせください。

その際、OSとブラウザソフトを書いていただいたら、出来る限り試してみます。

現時点では、WinXPのIE6.0と、同じくFireFox1.0.2のみで確認しています。

それ以外、特にMac等で上手く行くかどうか、試していません。

ではまた次回。

今週末は土日ともに仕事なので、更新出来るかどうか、分かりません。