ミンサガ プレイレポート 12月分



2日

テーブル8の地図を持った状態で、灰になりかけました。

というのも、不意打ちを隠密スキルレベル5の主人公に持たせた状態でセーブをしてしまっていたのです。

結果としては、海砂利ボレロさんと青紅の剣さんのおかげで「警戒」という私の辞書に載っていなかったスキルをご教授いただき、事なきを得ました。

しかし……

この時に思った「あぁ、もう駄目かな、ロマサガ辞めるかな……」という気持ちは怖いですねー。

実際、本日ランク調整をしていますが、恐竜を狩っているとすぐに眠くなって。

気分転換に、デス様恩寵を連射パッド放置で高めながら、レベル5地図関連の記事を書いていました。

とりあえず、極小ですが出来た部分だけでも仮設置。

青紅の剣さんのサイトを見て発奮した、というのもあります。

まだまだ先は長いですが、サイトはじわ〜っと更新していく予定です。

近いうちにランク9に出来るよう、プレイの方も頑張ります。


10日

夜中の更新(深夜2時)。

こんばんわ、トカマクです。

財宝発掘くらいで、あまりプレイしていません。

ランク9には、なりました。

不意打ちを間違って5にして、結果として良かったこともあります。

恐竜相手にランクチェックする際に、戻る必要がまったくありません。

どういうことかと申しますと。

警戒レベル3でチェック→50回くらい失敗が続く→不意打ちレベル5でチェック→失敗する

これで、ランク9確定です。

ステルス・忍び足・警戒(3)・不意打ち(5)・アイテム交渉あたりでしょうか、マップアビリティは。

マップアビリティ使用回数なんて飾りなのです。エライ人にはそれが分からんのです。

やー、ホワイトアウト様々ですね。全員のLP1でも問題無し。

あえて書くなら、マップアビリティ使用回数で何回失敗したかチェックが出来るくらい。

ともかく。

王冠出ません。T8R9で黒の石鎧出ません。ほとんど掘ってませんが。

発掘で手に入れたいというのは間違いなく感じていますが、近頃厳しいです。時間的に。

関係ないですが、タイトル画面で時間を計る方式だと、70小節目あたりが音楽ラストになります。

みどりさんの表と見比べながら、どのラインがどこか探したのですが、なかなか手強いですね。

水鏡付近で一致するポイントが1000金精霊銀のみ。

こんなありきたりな数値、参考にならない……

やる気を補充して、また頑張りたいと思います。

ところで、最近のゲーム購入が半端ないです。

買うだけ買って放置っぷりもかなりのもの。

シャドウハーツ、やはり色弱には辛かったです。無理。ヒットゾーンとクリティカルゾーンの見分けが付かない(正式名称は違いますが)。

他にも、リリーのアトリエ買いました。そのうちプレイするかな、とか思って。

そして今はマリーのアトリエをプレイ中(リリーは放置)。

越智善彦氏のマンガ(全5巻)を読んで、非常にプレイしたくなったのです。

元々好きな作者だったので、マンガを買ったのですけどね。

影響でPS2のアトリエ マリー+エリーというのを買っていたのです。

はじめ、少しプレイして何が面白いのか分からず、投げてしまいました。

何をしたらいいのか分からないというのが辛かったですね。

んで、少し前に再発してプレイしてみたら、何故かなんとなく進め方が分かりました。

ゲーム内時間で5年プレイしますが、もうすぐまる2年が経ちます。

妖精さんを4人ほど雇ったりして、楽しんでます。

あ、またロマサガもやりますヨ。

たまには違うゲームもしないと、ロマサガも面白くなくなってしまいますから。

少し期間を空けると、プレイしたときに新鮮さが戻ります。

そんなわけで、言い訳をしつつ今日はこれだけです。

発掘掲示板のエラー原因は、私には分かりません(無責任ですみません)。

構文におかしい部分は見受けられず、パーミッション、転送方式に問題がない(と思われる)。

は〜、さっぱり妖精が踊ります。


16日

16日と書きながら、実際には17日の午前3:30です。

細かいことは気にしません。

さて、ちょろちょろと財宝発掘をしてみたり、発掘をしてみたり、財宝を探してみたり。

うがー。テーブル8での黒の石鎧は存在しません。

なぜ、大したレアでもないくせにこうも出ないかな。

そういえば、1470以外のヴォーパルも存在しないなー。

というか、2箇所で存在が分かっているテーブル8のアイテムって結構少ないですよね。

青の剣・竜マリ・竜ケレくらいでしょうか。

現状、場所が分かっていないテーブル8・ランク9は……

3950黒・3550青・3800ケレを誤植として。

3800ケレは、おそらく3800マリの誤植でしょう。

3440マリ・1890ケレ・3040ケレ・3970ケレ・19500竜鎧・2880水鏡・1480ヴォーパルですか。

19500竜鎧は、たしかさまよえるグレピさんがニューロードで発掘なさったと記憶しています。

という事で、最速付近からはかなり離れていると考えられます。

少なくとも、1660竜鎧よりは後ろではないでしょうか。

それ以外にしても、マリ・ケレ・ヴォーパルは探す意味が無いですねー。

2880水鏡はちょっと気になりますが、どうでしょうか。

みどりさん、五月雨さんのT8R9には2880という金額が載っていません。

あるのは、棺桶さんの2880ポケドラ。

うん、これを狙って発掘してみましょう。

もし発掘できたら、1080水鏡より前倒し出来そうですし。

もちろん、出ないのが当たり前として、がっかりする準備はしておきます。

で、とりあえず発掘してみました(現在5:00)。

残念ながら、金額2880は見つかりませんでした。

しかし、棺桶さんのT9ガレサが、私のT8アサシンに比べて、8小節近くズレている事が判明。

棺桶さんの表で11小節1拍目として、私の方では18小節4拍目の裏あたりです。

で、棺桶さんの最速が、私の方では7小節4拍目か8小節1拍目あたりです。

これで、ガレサが非常に発掘しにくいことがある意味で確定。

テーブル9なら大丈夫ですが、テーブル8だと紅は多分ツライです。

発掘場所によって、最速地点が全然違うので、このサイトにある情報は参考程度で、ご自身のデータを完成させることをお薦めいたします。 特に、発掘しにくい場所を手に入れた方は。

あと、もしもテーブル8か9でピンポイント発掘を行なったデータがあり、それを提供いただける方がおられましたら、是非ともご一報ください。

情報不足な現状、少しでも情報をいただけたら嬉しいです。

うーん、ピンポイント発掘で色付きは掘りやすくなりましたが、それにより新規開拓が減ったというのはツライ点ですね。

青・紅・竜鎧・ケレ・マリが発掘できたら、それ以外の色付きを探す必要が少ないですもんね。

完全に、それらが発掘できる場所を狙うのがメインとなりますよね。

それで、余計に黒の石鎧が出ないんでしょうねー。

さて、発掘以外のネタも僅かながら。

リサイクル中に起きた現象です。場所は雪原。

南の洞窟に入るフロアで、フロアに入ってまっすぐ進んだところで。

ステルス・忍び足を使ったのに、見た目が変わりませんでした。

つまり、半透明にならないわけですね。

にも関わらず、獣系などで「?」マーク。ステルスは有効になっていました。

見た目は変わらないまま、時間が経つと敵に気付かれるようになりました。

完全に自キャラが消えてしまうパターンもあれば、まったく消えないパターンもある。

後から思えば、画像でも撮っておけば良かったと少し後悔。

雪原は、変な現象の宝庫です。

そしてロマサガと関係のない話題。

19時から、フィギュアスケートを見ていました。グランプリファイナル。

真央ちゃんすげー。ジャンプが高い。ダブルアクセルとか、めちゃくちゃ簡単に飛んでますね。

安藤美姫選手も、ステップがとても上手ですね。少し失敗していたけど。

でもそれより。

村主選手、あそこまで点数が低い程悪かったかな〜?

ジャンプが一回失敗して、要素点が5〜6点減るのは分かるけど、それ以外大きなミスが無いように見えたのに。

演技を見終わった時点での予想より4〜5点低かったです。

60前後だと思ったのに、55とは。

今もてはやされている上位2名は凄いですし、個人的に真央ちゃんの演技は凄く好きなんですが。

でも、あの年齢であれだけ色々とやってくれる村主選手は魅力満載です。

あの多彩ワンダーっぷりに乾杯。

ちなみに現時点でフリーの結果が載っているニュースは見ていません。

だから今はYahooも見られません。

テレビを楽しみにしておきます。

ホントにサガと関係のない話題で失礼しました。


17日

昨日は長かったですし、今日もすでに日付が変わって1時間以上経っているので、簡潔に。

金額2880自体が発見できません。

アサシンで40小節目あたりから掘っていますが、色付きは出ません。

投稿いただいたT8R8紅孔雀もまだ確認していません。

なので、T8アサシンギルドの発掘データも、更新する価値がありません。

というより、未だに青2種(2240と5400)以外の色付きを手にしていません。

そろそろ、既存のモノでもいいので発掘しておきたいかな、と思いました。

以上。

プレイレポート更新の意味がないとか、秘密です。

外出+フィギュア観戦(結果は残念)でさほどプレイしていません。

発掘にちょっと疲れてきたので、クローディアを進めようかと思います。

でも、非常に辛いんですよね、難易度が高くて。

というか、パーティ編成をどうするつもりだったかすら忘れました。

プレイ前に、過去の記事を探してきます。

アムト恩寵に頼るつもりなのだけは覚えていますが。

ではまた、来週。


18日

今日はケレンドロウズを発掘しました。

せっかく手に入れたので、試しに卵無しの恐竜チェックを行なってみようと思いました。

とはいえ、平日にやりたい事すべてを行なうのは不可能なので、ちょっとずつ進行させていきます。

発掘データも、色付きが増えましたし、それ以外にも発掘自体はしているので、一度更新をします。

ファイル名が同じままで更新しますので、前回のモノと混じらないよう、古い分は削除していただいた方が良いと思います。

あと、レベル5地図関連の記事も、ちょっとずつ書き進めています。

まだまだ先は長いので時間はかかりますが、どうかお許しを。

では、そろそろ地図狩りをしようか、このまま発掘を頑張ろうか、悩みつつも。

せめて黒の石鎧だけは、掲示板でnobodyさんが見つけられた場所をR9で出るかどうか、確認してみたいと思います。