[リストへもどる]
一括表示
タイトル地図2枚
記事No3982
投稿日: 2006/11/20(Mon) 05:10:52
投稿者管理人トカマク < >
試す機会が今後訪れるのか、分かりませんが。

ふとくだらない事を思いました。
みどりさんのおっしゃっていた、地図が2枚ある状態での発掘について。
2枚あるうちの、アイテム欄で上に配置されたモノが有効になる、という性質があったと思います。
この時点で気のせいだと、お話になりませんが。
フロアに入る際はレベル5を上にして、発掘前にレベル5を下げたら、どうなるのでしょうか。

1.レベル5を消費してレベル5発掘
2.レベル5を消費して低レベル発掘
3.低レベルを消費してレベル5発掘
4.低レベルを消費して低レベル発掘

良くて3、悪くて1と4。
2はあり得ないと思います。というより、2があるなら3もあるかな、と。

出来たら何だ、という説もありますが、発掘場所によってはリサイクル面倒とか、リサイクルできないとかもありますし。
恐竜の穴で、低レベル地図を5枚持っていてこの方法で発掘できたなら、とりあえず5個のアイテム取得が出来るわけです。
単純にリサイクル1回分お得と考えると、十分にありかと思います。
特に、テーブル8で竜鱗の鎧を狙ったりすると、ピンポイントでも結構遠いので、リサイクルの手間が省けると便利かな、と。

そのうち、検証できる状態になったら試してみたいと思います。

タイトルRe: 地図2枚
記事No4073
投稿日: 2006/12/11(Mon) 03:11:22
投稿者紫陽花
どうも^^こんばんは紫陽花です。
久しぶりに立ち寄らせて頂きましたら
何とかトカマクさんのお手を煩わせないで済みそうなお題でしたので
確認の意味も含めて、ちょっとやってみました。

> 2枚あるうちの、アイテム欄で上に配置されたモノが有効になる、という性質があったと思います。

この性質が有効になるのはサーチレベルが同じかつ内部レベルが異なる場合に適用されるようです。

手元のデータにグレートピットのサーチレベル2と3の地図があり
3レベルの地図を上にした状態でグレピに進入そのまま発掘を行っても
下の低レベルの地図が消費されます。
低レベルの地図が消費されるものの実際は高レベル発掘に(題3)なっている可能性はこの2枚の地図のテーブルと金額表を調べないといけませんが、
異なるサーチレベルの2枚の地図では4の
> 4.低レベルを消費して低レベル発掘
の可能性が非常に高いと思います。

次にサーチレベルが同じで内部レベルが違う場合
結論は1の
> 1.レベル5を消費してレベル5発掘
と、なります。
例としてサーチレベルが共に4テーブルが6と7の地図があるとします
ダンジョン進入時に7の地図を上にしていた場合は発掘前に下に移動させても7の地図が発掘に適用されます。
6で試した場合も同様です。(この場合は題4)
この方法は同ダンジョンで異なるテーブルを使い分けるメリットはあると思います。

あと、どうでもいいことですが
以前極限でゲームランク的にサーチレベル1内部レベル0の全く同一の地図を持つ方とやり取りしていた時、
「どうやっても発掘時に2枚とも消えてしまう」
との事で「変だな〜」と思いつつも全く同一ならおかしくないかなと思い納得させていましたが、
最近運よく(?)トマエ火山のサーチ4内部レベル3のテーブル7?と思われる同一の地図を入手出来ましたので、
試してみると「どうやっても発掘時に2枚とも消えてしまう!」という結果になりました。。
リサイクルで1枚は回収できますが、2枚持ったまま発掘し続けることは不可能なようです。(2枚とも地図を預けた場合は分かりません)

異なるサーチレベルの場合は2枚の地図がどの位置にあっても4
サーチレベルが同じで内部レベル違いの場合は任意に1と4を選べる
サーチレベル内部レベル共に同じ場合はどうやっても2枚とも消える

こんな感じになると思います。

>お宝の地図の取得場所
西の洞窟にて砦跡を手に入れました。
もう1枚あったと思ったのですがメモ無くしてしまいました・・・

話は変わりますが、11/11にPS3買っちゃいました(地雷踏み)
60GBの方なのですが全額弟が支払ったので、全権は彼にあります。
でも、弟の部屋のテレビでは解像度に問題があり
私の部屋に常設させているので、(゜Д゜)ウマーという訳です。

しかし・・・
「やるゲームが無いからもう売るぞ!」
って言われても口出しできませんが...

こちらに色々と長文書いてしまい申し訳ないです。

最近本格的に寒くなってきましたので、お体にお気を付け下さいませ。
それでは、失礼いたします。

タイトルお久しぶりです〜!
記事No4075
投稿日: 2006/12/11(Mon) 03:31:55
投稿者管理人トカマク < >
こんばんわ、お久しぶりです。

情報、ありがとうございます。
なるほど、そんな処理になるのですか。
奥が深いですね。

では、そこら辺の低レベル地図はあるだけ無駄、という事ですね。
同じレベルの別テーブルですか。
レベル5地図を2枚同じ場所とか、通常ありえませんねー。
厳しい事がとてもよく分かりました。
ありがとうございました。

ところで。
PS3って、販売数が少ないとか言いますが、それ以上に需要もさほど無いような気がしてきます。
東京やらの都会では売り切れていたりするみたいですが、私の地元で金曜の夜、仕事帰りに寄ってみたら、普通に売ってました。
20GB、60GB両方。
もちろん、必要が無かったため買いませんでしたが。
これがWiiだったとしても、多分まだ買わないでしょうねー。
いつか買うかもしれませんが、今はまだ時期じゃないです。
置く場所、やるゲームに困る本体は邪魔なだけです。

サガ新作とか、PS3かWiiで出ることを祈りつつ。
そんなモノで出すなという意見もありそうですが、出ないよりはマシかと思ってみたり。

そういえばWiiで昔のゲームが遊べる、という仕組みがありましたよね。
あれでロマサガ2をやりたいなー、とか思ったりしますね。
クロノトリガーはPS版を買ったのですが、序盤に中世に行って音楽聞いて終わってしまいました。
またそのうちプレイしようかと思ってますが。

とりとめのない無駄話、失礼しました。

タイトルRe: お久しぶりです〜!
記事No4076
投稿日: 2006/12/11(Mon) 04:14:11
投稿者紫陽花
どもども^^憶えていてくださって、ありがとうございます。
> PS3って、販売数が少ないとか言いますが、それ以上に需要もさほど無いような気がしてきます。

私もそう思いますね、今の品切れの場合は純粋に欲しい人が作っていると願っていますが、
発売時の品切れの騒ぎは欲しい人の需要よりも転売屋さんの需要の方が高かったのは確実かと思います。
タイトルも酷いので(レジスタンスというゲームは持っています)さらに深刻ですね。

> 東京やらの都会では売り切れていたりするみたいですが、私の地元で金曜の夜、仕事帰りに寄ってみたら、普通に売ってました。
> 20GB、60GB両方。

それもよく聞きますどうしても欲しかったら転売品に手は出さずに
新幹線代に使えとどこかの掲示板で見たことがあります。

> もちろん、必要が無かったため買いませんでしたが。
> これがWiiだったとしても、多分まだ買わないでしょうねー。
> いつか買うかもしれませんが、今はまだ時期じゃないです。
> 置く場所、やるゲームに困る本体は邪魔なだけです。
>
> サガ新作とか、PS3かWiiで出ることを祈りつつ。
> そんなモノで出すなという意見もありそうですが、出ないよりはマシかと思ってみたり。

欲しいタイトルが出た時に買うのが一番賢いですよね〜
初期型の欠点(発熱は心配です、夏どうなるんだろ)等も改良されますでしょうし。
一応私はゲームでは遊んでおらずtsファイル(動画の一種です)を大量に外付けHDDに入れてメディアプレーヤーにしています。
フォトは入れると読み込みが決定的に遅くなるのであまり実用的ではないかもしれません。
さらに言うとHDDに音楽とか取り込んでも普通は音楽聴くのにわざわざPS3起動しないですし。
動画に関しては制限も多いですが、それなりに期待しています。

> そういえばWiiで昔のゲームが遊べる、という仕組みがありましたよね。
> あれでロマサガ2をやりたいなー、とか思ったりしますね。
> クロノトリガーはPS版を買ったのですが、序盤に中世に行って音楽聞いて終わってしまいました。
> またそのうちプレイしようかと思ってますが。

Wiiは体感系はあまり興味は無いのですが
昔のゲームを遊べるのはいいですね。どの辺のソフトまでダウンロード可能にするのか興味あります。
レアなファミコンソフトとか出てくれたら嬉しいです。
本体も凄く小さいですし魅力ありますね。

> とりとめのない無駄話、失礼しました。

いえいえこちらこそ深夜の長文レスに返信をして頂き有難うございました〜。
では、失礼いたします。

タイトルRe^2: お久しぶりです〜!
記事No4088
投稿日: 2006/12/17(Sun) 01:13:33
投稿者管理人トカマク < >
> どもども^^憶えていてくださって、ありがとうございます。

いや〜、忘れるワケないですよぅ。
初期にHP999作業をなさっていたのを、凄いと思って見ていましたから。

> > 私もそう思いますね、今の品切れの場合は純粋に欲しい人が作っていると願っていますが、
> 発売時の品切れの騒ぎは欲しい人の需要よりも転売屋さんの需要の方が高かったのは確実かと思います。
> タイトルも酷いので(レジスタンスというゲームは持っています)さらに深刻ですね。

そうなんですか。
PS3で欲しいソフト、確かに現時点では無いんですよね。
X−Box360といい、現時点では新ハードに魅力は少ないです。

> > それもよく聞きますどうしても欲しかったら転売品に手は出さずに
> 新幹線代に使えとどこかの掲示板で見たことがあります。
> > > もちろん、必要が無かったため買いませんでしたが。

なるほど、正論というか何というか。
しかし、新幹線で移動する等を考えると、転売品に手を出した方が安いと判断できるワケですね。

転売品価格<定価+新幹線代+時間

の場合、転売品に手を出してしまう人もいる、と。
私の場合だと、東京でしか買えないものがあるとして、新幹線代を単純に考えて30,000円。
新幹線の時間や東京で楽しむ分を考慮に入れて、10,000円程度が妥当として。

元値+40,000円程度なら、許容範囲となりそうですね。
現時点で、そんな品物存在していませんが。
等と、転売品どころか通常のネットオークションにも手を出したことがない人間の言うことではないですが。

> > 欲しいタイトルが出た時に買うのが一番賢いですよね〜
> 初期型の欠点(発熱は心配です、夏どうなるんだろ)等も改良されますでしょうし。

そうですね。
しかし、PS3に限っては初期型の豪華仕様を次回以降も続くか、と言われると微妙な気もします。
音楽系のハードウェアとしても優秀だとか何とか、聞いたような気がします。
そっち関連は全然知らないので、何とも言えないですが。

> 一応私はゲームでは遊んでおらずtsファイル(動画の一種です)を大量に外付けHDDに入れてメディアプレーヤーにしています。
> フォトは入れると読み込みが決定的に遅くなるのであまり実用的ではないかもしれません。
> さらに言うとHDDに音楽とか取り込んでも普通は音楽聴くのにわざわざPS3起動しないですし。
> 動画に関しては制限も多いですが、それなりに期待しています。

なるほど、HDDプレーヤーとしては非常に優秀かもしれないですね。
PS3でゲーム画像をそのまま記録できたら便利なのに、とか思ってしまいました。
未だに、テレビ画面をデジタル録画する方法が無いんですよね。
先だってデスクトップ用のTVチューナーを購入しましたが、何故か録画が出来ずに放置している今日この頃ですし。
映るところまでは行ったのですが、ボタン入力から画面が動くまでの時間差で、とても実用に耐えられるレベルじゃ無かったです。
そのせいで、買うだけ買って放置、という状況。
何か手段があるのかもしれませんが、急ぎ必要でも無いですし、気にしない事にします。

> > Wiiは体感系はあまり興味は無いのですが
> 昔のゲームを遊べるのはいいですね。どの辺のソフトまでダウンロード可能にするのか興味あります。
> レアなファミコンソフトとか出てくれたら嬉しいです。
> 本体も凄く小さいですし魅力ありますね。

ホントですね。
ファミコンソフトは色々と出して欲しいです。
個人的にはFE外伝をもう一度プレイしたいですね。

> > いえいえこちらこそ深夜の長文レスに返信をして頂き有難うございました〜。
> では、失礼いたします。

遅レスになって申し訳ないです。
いつかまた、一緒にガーッと盛り上がれる作品が出ると良いですねー。

タイトルRe^3: お久しぶりです〜!
記事No4114
投稿日: 2006/12/22(Fri) 19:45:23
投稿者紫陽花
参照先http://www.jp.playstation.com/shopping/Item/4/4911142.html
トカマクさん、お返事有難うございます。
ちょっとマニアックな話題になりますが・・・

> 未だに、テレビ画面をデジタル録画する方法が無いんですよね。

そうですねーデジタル物は著作権問題がとても大きく、テレビ番組なら
機種限定でデジタルのまま複製出来るのですが、ゲーム録画となると
私の知る限りではPV3というキャプチャカードのD3端子録画かW-VHS(共にアナログ)が限界だと思います。

> 先だってデスクトップ用のTVチューナーを購入しましたが、何故か録画が出来ずに放置している今日この頃ですし。
> 映るところまでは行ったのですが、ボタン入力から画面が動くまでの時間差で、とても実用に耐えられるレベルじゃ無かったです。
> そのせいで、買うだけ買って放置、という状況。
> 何か手段があるのかもしれませんが、急ぎ必要でも無いですし、気にしない事にします。

以前、日記を拝見して時間が経つのでもう解決済みと思っていたのですが、
放置中でしたら私のやり方を紹介します。
AVセレクターやビデオデッキでも代用できるのですが、私は参照先のAVアダプターという物を使っています。
これは、ゲームの映像出力を2分配出来まして
側面の映像・音声端子をPCに接続しAVマルチ端子も付いていますので、それは従来通りTVに接続します。
そうすることで、
タイムラグの無いTVの映像(こっちでプレイします)と
遅延の発生するPCモニタの映像(録画用)が表示されますので
後はPC側で録画操作をしてTV画面でプレイすれば録画された映像も遅延無く再生されるように出来上がります。

> いつかまた、一緒にガーッと盛り上がれる作品が出ると良いですねー。

そうですねー!半年以上訪問したサイトはこちらを始めミンサガ財宝関連サイトだけなので、
また何か熱くなれるソフトが出るといいですね。

根っからのAV機器&PC(ハードウェアのみ)ヲタなので、どうでもいいことを書き込んだ感がありますが・・・・・・ミンサガ関係ないし(汗

それでは、失礼いたします。
ではでは良いお年を〜(^^)/~~ クリスマス前ですが・・・(^^;

タイトルRe^4: お久しぶりです〜!
記事No4123
投稿日: 2006/12/25(Mon) 01:48:27
投稿者管理人トカマク < >
こんばんわです。

> トカマクさん、お返事有難うございます。
> ちょっとマニアックな話題になりますが・・・

> > そうですねーデジタル物は著作権問題がとても大きく、テレビ番組なら
> 機種限定でデジタルのまま複製出来るのですが、ゲーム録画となると
> 私の知る限りではPV3というキャプチャカードのD3端子録画かW-VHS(共にアナログ)が限界だと思います。
> > 以前、日記を拝見して時間が経つのでもう解決済みと思っていたのですが、
> 放置中でしたら私のやり方を紹介します。
> AVセレクターやビデオデッキでも代用できるのですが、私は参照先のAVアダプターという物を使っています。
> これは、ゲームの映像出力を2分配出来まして
> 側面の映像・音声端子をPCに接続しAVマルチ端子も付いていますので、それは従来通りTVに接続します。
> そうすることで、
> タイムラグの無いTVの映像(こっちでプレイします)と
> 遅延の発生するPCモニタの映像(録画用)が表示されますので
> 後はPC側で録画操作をしてTV画面でプレイすれば録画された映像も遅延無く再生されるように出来上がります。

なるほど、情報ありがとうございます。
PCで録画しながら、TV画面でプレイですか。
AVアダプタっていうのも安いですし、これは近いうちに購入しておきたいと思います。

> > > いつかまた、一緒にガーッと盛り上がれる作品が出ると良いですねー。
> > そうですねー!半年以上訪問したサイトはこちらを始めミンサガ財宝関連サイトだけなので、
> また何か熱くなれるソフトが出るといいですね。

何か熱いソフトがあったら、教えてください。
色々と手を出したいと思っていますので……

> > 根っからのAV機器&PC(ハードウェアのみ)ヲタなので、どうでもいいことを書き込んだ感がありますが・・・・・・ミンサガ関係ないし(汗

いえいえ、とんでもないです。
PC関連は多少分かりますが、AV機器は苦手です。
そういえば、数年前に自作を作って以来、さほど触っていないのに気付きました。
強化するにも、CPUを積み替えようと思うとマザーから買い換えないと駄目ですし、そうなると新たにPC組んだ方が手っ取り早そうですし。
うーん、とりあえずまだ動いてくれそうなので、もう少し待ちの姿勢で行ってみます。

> > それでは、失礼いたします。
> ではでは良いお年を〜(^^)/~~ クリスマス前ですが・・・(^^;

ありがとうございます。
紫陽花さんも、良いお年を。