柴又帝釈天  

東京都葛飾区 経栄山題経寺
寛永8年(1631年)創建。フーテンの寅さんの名台詞であまりにも有名。
中には、庭園や彫刻ギャラリーもあります。

帝釈天堂画像
帝釈天堂
彫刻ギャラリー画像
彫刻ギャラリー
庭園画像
庭園
柴又参道画像
柴又参道

フーテンの寅さんが有名にしたのではなく、すでに有名だった帝釈天を映画で
取り上げたんだそうです。
(江戸時代に庚申信仰の中心地として既に栄えていたそうです・・・勉強になりました)。
近くにはこれまた有名な矢切の渡しがあります。この渡しは寛永8年(1631年)にはじまった
との事で、その時から交通の要衝として賑わっていたのですね。
でも、現在は全国から大型観光バスでの参拝・見物客で賑わいます。
近くには寅さん記念館もできているし、やはり今では映画の影響が大きいでしょう。



戻る