国分寺  

東京都国分寺市
奈良時代に全国に建立された国分寺・尼寺のうちの武蔵の国の国分寺。
その当時の寺院は鎌倉時代末期に焼失し、今はかっての国分寺跡の北隅に
最勝院国分寺があります。

本堂画像1
本堂1
山門画像
山門
本堂画像2
本堂2
薬師堂画像
薬師堂

今の国分寺は湧水豊富な崖下にあります。とても風情のあるお寺ですが、その眼前に広がる
国分寺跡の広場は、礎石しかありませんがとっても広いです。
奈良〜平安時代の頃は、このあたりが’東京’の中心だったんですよね。
でも今でも、地図を見れば東京都の真ん中なんですね。


近くには..

現在の国分寺の南側にかっての国分寺の跡が広場になっています。
また、湧水の小川を伝って歴史の小道が整備されています。
ちょっとしたお散歩には最適ではないでしょうか。
’いざ、鎌倉’の鎌倉街道跡も、近くでかろうじて残っています。

七重塔跡画像
七重塔跡
真姿の池画像
真姿の池
鎌倉街道画像
鎌倉街道


戻る