靖国神社  

東京都千代田区
明治2年に戊辰の役の殉難者の冥福を祈り創建。この時は東京招魂社。
そのてその後の、数々の事変・戦争の犠牲者の霊も祀る。

本殿画像
本殿
鳥居画像
鳥居
本殿桜画像
本殿桜

いろいろな神社の中で、ここまで’生きている’ものは少ないと思います。
京都や奈良の古社のような 歴史と伝統はありませんが、古事記や日本書紀の
登場人物のみを祀っている神社とは、かなり趣が違います。
この神社は、神社の本来の意義や価値を素人にも分かり易く伝えてくれているような
気がします(善し悪しは別にして)。
春は桜、又、神社の裏手には小さいながらきれいなお庭もあります。



千鳥が淵です。

ここは夜桜見物でたいへん賑わうところですね。かなり大掛かりなライトアップをやります。
靖国神社から行くと、千鳥が淵での夜桜見物の雑踏を過ぎるところに戦没者墓苑があります。
靖国から墓苑まで、上にきれいな桜と下に豊かなの水の潤いとを観ながら、、、なんだか、
いろいろ考えちゃう小道でありますよね。

千鳥が淵画像1
千鳥が淵1
千鳥が淵画像2
千鳥が淵2
千鳥が淵画像3
千鳥が淵3


戦没者墓苑画像
戦没者墓苑


戻る