乃木神社 東郷神社  

東京都港区(乃木)、渋谷区(東郷)
元陸軍大将の乃木希典と元海軍元帥東郷平八郎を祀った神社。
乃木は日露戦争での旅順攻囲戦の総司令官。
東郷は同戦争の日本海海戦での連合艦隊司令長官。


乃木神社

入り口画像
入り口
鳥居画像
鳥居
本殿画像1
本殿1
本殿画像2
本殿2

入り口から、木々で少々暗がりとなった参道を進みます。ここは旧乃木邸に隣接して
大正14年に創建されました。
乃木さんも東郷さんも、日露戦争での英雄です。その当時の極限状態の日本国力で
中国(清)に続き、帝政ロシアに勝ちました。この二つの大戦は、結局のところ朝鮮半島や
中国東北部などの権益を確保し、ロシアからの脅威を防備するものでした。
この後日本は、日韓併合、満州帝国建国などを経て太平洋戦争へ突き進み、地上最初の
原爆投下で、軍国日本は消滅します。。。。
少々堅苦しい事を書いちゃいました。最近のニッポンと、韓国・北朝鮮との様々な話題から
色んな事を思い浮かべてしまいました。乃木さん、東郷さんのような帝国主義の時代を
現在の感覚で、どーのこーのと言う訳にはいかないと思います。
でも、現在のこのような朝鮮半島の国々との友好的(なりつつある)な関係を、乃木さんも
東郷さんも、実は、ものすごく喜んでくれているような気がするんです。(2002年9月記)


旧乃木邸

銅像画像
銅像
殉死の室画像
殉死の室
裏門画像
裏門

旧宅が残されています。乃木さんは明治天皇に殉じて夫人と共に自決しました。
その居館が残されています。  真面目、一徹、 という人柄だったそうです。


東郷神社

入り口画像
入り口
本殿画像
本殿
海の宮画像
海の宮
庭園画像
庭園

東郷さんの没後、昭和15年に創建された神社です。乃木神社とは直線距離で
2kmくらい、地下鉄で2駅離れたところにあります。東郷さんは、乃木さんと比して
ずいぶんと、きさくな人だったそうですね。
ここの池は湧水なんだそうです。



戻る