日比谷公園  

東京都千代田区
明治36年に開園し、西洋式庭園としては日本初とか。
ウィークディはビジネスマン、週末は家族連れの憩いの場。
面積は約160ku。


花と芝と青空

芝画像
花壇画像1
花壇1
バラ画像1
バラ1
青空画像
青空
チューリップ画像
チューリップ
バラ画像2
バラ2
花壇画像2
花壇2
菜の花画像
菜の花

とにかく、鮮やか賑やかの公園ですよね。天気の良い日には、青空に花々や芝生が
一層引き立ちます。大都市には中央公園を、、というセントラルパークの考え方で
できた公園なのでしょうが、本当にここは日本の中心にあるセントラルパークですね。



水辺と紅葉
心字池画像
心字池
雲形池画像
雲形池
大噴水画像
大噴水
イチョウ画像
イチョウ
紅葉画像
紅葉

艶やかな洋式の公園に、和式の池や紅葉とがさらなる彩りを加え、奥行きの様なものが
増すのでしょうか。でも、雲形池では何故ゆえ鶴が噴水してるのか、無教養のあたくしには
よく分かりませんです。



今はなき...
帝国ホテル画像
帝国ホテル
鹿鳴館跡画像
鹿鳴館跡

かつては、帝国ホテルと鹿鳴館という華やかな建物が隣接していました。
セントラルパークと洋風建築という、明治・文明開化の象徴のような場所だった
わけですね。(上の左写真の左建物が帝国ホテル、右建物の場所が鹿鳴館跡。)
今では、帝国ホテルも建て替えられ鹿鳴館もなくなり、いわゆる現代ニッポン風
の街並み(都市並み?)になっています。



戻る