新江戸川公園  

東京都文京区
江戸末期は清水家下屋敷の庭園、明治になると旧熊本藩細川家の庭園。
昭和50年に文京区に移管され公園となる。

新江戸川公園画像1
新江戸川公園1
新江戸川公園画像2
新江戸川公園2
新江戸川公園画像3
新江戸川公園3
新江戸川公園画像4
新江戸川公園4
新江戸川公園画像5
新江戸川公園5
新江戸川公園画像6
新江戸川公園6
新江戸川公園画像7
新江戸川公園7
新江戸川公園画像8
新江戸川公園8
新江戸川公園画像9
新江戸川公園9
新江戸川公園画像10
新江戸川公園10

地下鉄から行くと、江戸川橋駅から神田川沿いに江戸川公園を歩きます。
川べりは春には桜が、まさに狂おしいほどに咲き乱れます。
このあたりは、江戸期の邸宅・庭園が、明治・昭和へ良いかたちで引き継がれた
かんじで、すぐ隣の芭蕉庵(蕉雨園)や椿山荘へもお上品な庭園、空間が続きますよね。

そんな中で、新江戸川公園は気軽(無料)に入れる本格的な庭園です。
天気の良い日には広い池の向こうに、深い木々と青空が広がります。
ここはかなり急勾配の場所で、横にある胸突坂など、名前の由来は知りませんが、
ほんと名前通りの急な坂です。でも、そんな地形が自然なかんじを、より引き出して
くれるんでしょうね。
神田川の水の神様に感謝して、深い緑と咲き誇る花を愛でながら、
ちょっと’崖’も登ったりして、、、気分のいい散歩コースですよね。

江戸川公園画像1
江戸川公園1
江戸川公園画像2
江戸川公園2
関口芭蕉庵画像1
関口芭蕉庵1
関口芭蕉庵画像2
関口芭蕉庵2
水神社画像
水神社
胸突坂画像
胸突坂


戻る