善福寺公園  

東京都杉並区
善福寺川の水源である善福寺池を中心とする都立公園。
池は上の池と下の池に分かれていて、公園の総面積は約78ku余りの大きな公園です。

善福寺公園画像1
善福寺公園1
善福寺公園画像2
善福寺公園2
善福寺公園画像3
善福寺公園3
善福寺公園画像4
善福寺公園4
善福寺画像4
善福寺

水が豊富なところです。三宝寺池(石神井公園)や井の頭池などとともに、武蔵野で有数の
湧水地だそうです。東京というと、なんとなくアスファルトやコンクリートに覆い尽くされたような
イメージがありますが、湧水・清水の名所がわりと多いですよね。
地形からみても水が豊かなのはあたりまえなんでしょうけど。
最近では東京のどこの水の名所でも湧水の減少やよごれなどがありますが、なんとか
大事にしてゆきたいですよね。
善福寺池の隣に、明るいかんじ(壁の白い)善福寺があります。



近くには..

近くには多くの神社仏閣がありますが、すぐ横の井草八幡宮は流鏑馬が行われるくらいの
広い境内の神社です。又、青梅街道に沿って少し離れたところには、荻窪八幡があります。
大きな池あり鎮守様ありで、かつての青梅街道沿いの景色が偲ばれますね。

井草八幡画像1
井草八幡1
井草八幡画像2
井草八幡2
井草八幡画像3
井草八幡3
荻窪八幡画像1
荻窪八幡1
荻窪八幡画像2
荻窪八幡2

戻る