白金の森  

東京都港区
中世の頃の白金長者館、江戸期の高松藩下屋敷、
明治大正の火薬庫・御料地を経て、昭和24年に一般公開される。
全域が天然記念物で面積は約200ku。
今の名称は国立科学博物館付属自然教育園。

白金の森画像1
白金の森1
白金の森画像2
白金の森2
白金の森画像3
白金の森3
白金の森画像4
白金の森4
白金長者館跡画像
白金長者館跡
白金の森画像5
白金の森5
白金の森画像6
白金の森6
白金の森画像7
白金の森7
白金の森画像8
白金の森8
白金の森画像9
白金の森9

昔々から一般の人たちが立入り禁止の区域だった為、手付かずの自然が残されたところです。
普通の公園のような雰囲気ではなく、山にハイキングにでも行ったような感覚のところですよね。
庭園や公園のように、積極的に人を楽しませてくれるようなものはないのですが、そこがいいんでしょうね。
でも、このような都心にこんなにも巨大な天然記念物があるのは、ちょっと驚きです。


パンフレットの写真です。

パンフレット画像
パンフレット


近くには..

隣(というより自然教育園の一部?)に旧朝香宮邸の東京都庭園美術館があります。
名前の通り、きれいな庭園があります。
又、少し離れた白金台駅のところに瑞聖寺大雄宝殿があります。ガイドブックには
あまり載っていないですが、江戸期建造の由緒あるお寺だそうです。

庭園美術館画像1
庭園美術館1
庭園美術館画像2
庭園美術館2
瑞聖寺画像1
瑞聖寺1
瑞聖寺画像2
瑞聖寺2


戻る