後楽園  

東京都文京区(特別史跡 特別名勝)
水戸徳川氏の初代頼房、二代光圀により寛永年間(1624〜43)に作られた
廻遊式築山泉水庭園。中国の風物を取り入れた儒教趣味の庭園です。
東京ドームとのミスマッチが独特の味を出す(?)。面積は70ku。


巨大アミューズメントスポットの隣

東京ドームや後楽園遊園地などのすぐ隣にあります。都心にある庭園ですので、
にぎやかな所にあるのも当然なのでしょうが、これだけ賑やかなものに囲まれた庭園は
東京でも他にはないと思います。
でも、この現代的な賑やかさと、一歩園地に入った時の静寂さとのギャップが、
都心にある庭園の、ある種の"醍醐味"のような気もします。

後楽園画像1
後楽園1
東京ドーム画像
東京ドーム
後楽園画像2
後楽園2



紅葉

春夏秋冬で様々な景色を見せてくれる名園ではありますが、紅葉時期はとても
きれいです。
池に映え小川や橋にかかる鮮やかな紅や、’山並み'に連なる豊かな彩りなどなど、
たいした感性もないあたくしなどでも、ついつい、”ゲージツ的”などという
言葉が浮かんだりしちゃいます。

徳大寺石画像
徳大寺石
内庭画像
内庭
九八屋画像
九八屋
藤棚画像
藤棚
大堰川画像
大堰川
大泉水端画像
大泉水端
入り口奥画像
入り口奥
一つ松画像
一つ松
彼岸花画像
彼岸花
蓮池と小廬山画像
蓮池と小廬山



中国風と京風と

水戸黄門の徳川光圀が、中国風・儒教風の庭園として完成させたと云われています。
その他にも、京都などの景色が取り入れられ、飽きのこない、風情ある景観が楽しめます。

円月橋画像
円月橋
西湖の堤画像
西湖の堤
通天橋画像
通天橋
渡月橋画像
渡月橋
白糸の滝画像
白糸の滝



近代では...

明治になって水戸家から国に収用された後楽園ですが、一時は軍事工場の用地として
使用する案もあったそうです。
その後は庭園として保存された訳ですが、関東大震災や先の大戦では大きな被害を
受けたそうで、園内各地には、失われてしまったかっての建物の跡が多く見られます。
そんな中、得仁堂だけは天災人災を見てきた、造園当時の建物なのだそうです。

園地の外になりますが、こじんまりとした資料室があり、後楽園の発掘資料などの
展示が見られます。

八卦堂跡画像
八卦堂跡
西行堂跡画像
西行堂跡
萱門跡画像
萱門跡
得仁堂画像
得仁堂
展示室画像
展示室



戻る