旧岩崎邸庭園

東京都台東区
三菱財閥岩崎家本邸として明治29年に完成。
戦後は国有財産となりましたが、平成13年に東京都の管理下となり
一般公開されました。かつては20棟以上の建物があったとのこと
ですが、現存するのは洋館、和館、撞球室のみです。

芝生画像
芝生
洋館画像1
洋館1
撞球室画像
撞球室
和館画像
和館
洋館画像2
洋館2

上野不忍池のすぐ横にあります。ここも清澄庭園と同じく岩崎さんがらみですね。
この建物はジョサイア・コンドルさんというイギリス人建築家の設計で、この人は日本での
西洋建築のパイオニアです。少し前の江戸期には武家屋敷が建ち並んでいたこのあたりに、
岩崎さんとコンドルさんとで、当時画期的な洋館を建てたわけですね。
明治期の様々な文明開化のひとコマなんでしょうが、明治の洋の東西の風雲児たちの想いが、
伝わってくるような気がします。
ここの洋式庭園は、日本式とは趣きのちがう広い芝生が印象的です。

戻る