大森貝塚遺跡庭園  

東京都品川区(大田区)
明治10年にアメリカのモースによって発見された縄文時代の貝塚。
ただ、新橋-横浜間の車窓からモース博士の見た貝塚が、
現品川区なのか大田区だったのかがはっきりしないそうです。

正面入口画像
正面入口
中央広場画像
中央広場
大森貝塚画像
大森貝塚
東側崖画像
東側崖
貝塚画像
貝塚
蒸気画像
蒸気
モース博士画像
モース博士
貝塚碑画像
貝塚碑

上の写真は品川区側の大森貝塚です。こちらのものが遺跡庭園となっています。
東側の崖下にJR京浜東北線が走ります。縄文時代には、この線路からが海だったわけですね。

ところ々々に、考古学発祥の地、貝塚は縄文のタイムカプセル、との表示が見られます。
文書も建築物も残らない時代の事を、当時のゴミ箱(貝塚)を根気よく調べる事で解き明かす、、、
まさしく、日本の考古学の夜明けがここから始まったわけですね。
最近の考古学では、放射線やDNAの測定などで、昔のことがさらに詳しく分かる様になりました。
なんだか、縄文時代が近くなったような気がしてしまいます。



大田区側です..

モース博士画像
モース博士
貝塚碑画像
貝塚碑

大森駅のすぐ北、ビルの隙間を入ると線路の際に碑が立っています。
遺跡庭園からは、2〜300メートルくらいのところにあります。



近くには..

大田区側の前には、落ちついた雰囲気の神社とお寺が並んでいます。
そして、品川区側横の線路下連絡通路の壁には、発掘された貝殻を使用した
’本物の貝塚レプリカ’もあります。

山王日枝神社画像
山王日枝神社
円能寺画像
円能寺
線路下画像
線路下


戻る