☆映画日記☆
9月30日(土)
「いとしのエリー」'87 フジテレビジョン 佐藤雅造監督(★★★)
新任女教師と男子生徒の学園ラブロマンス。
「東京・オブ・ザ・デッド 3日」'06 ? 山本政志監督(★★★)
ゾンビ・ホラー。
9月29日(金)
「コント55号 人類の大弱点」'69 東宝 福田純監督(★★★)
「コント55号 俺は忍者の孫の孫」'69 東宝 福田純監督(★★☆)
「コント55号 宇宙大冒険」'69 東宝 福田純監督(★★☆)
コント55号のナンセンス・コメディ3本。
「俺は犯人じゃない」 '56 日活 野口博志監督(★★★☆)
「謎の金塊」 '56 日活 野口博志監督(★★★)
探偵志津野一平シリーズ第5、6作。
9月28日(木)
「若親分兇状旅」'67 大映京都 森一生監督(★★★)
「若親分千両肌」'67 大映京都 池広一夫監督(★★★)
市川雷蔵の任侠シリーズ第7、8作。
9月27日(水)
「まってました転校生!」'85 日活 藤井克彦監督(★★★☆)
転校を繰り返す旅役者一家の少年と下町の小学生の友情ドラマ。
9月26日(火)
「ニュースの天才」'03 米 ビリー・レイ監督(★★★)
人気ジャーナリストによる記事捏造事件のドラマ。
「若親分あばれ飛車」'66 大映京都 田中重雄監督(★★★)
「若親分を消せ」'67 大映京都 中西忠三監督(★★★)
市川雷蔵の任侠シリーズ第5、6作。
「バンディッツ」'01 米 バリー・レヴィンソン監督(★★★)
犯罪コメディ。
9月25日(月)
「パトリオット」'00 米 ローランド・エメリッヒ監督(★★★)
米独立戦争が背景の戦争ドラマ。
「キングダム・オブ・ヘブン」'05 米 リドリー・スコット監督(★★★☆)
歴史スペクタクル・ドラマ。
「ユニットバス・シンドローム」'05 ? 山口智監督(★★★)
別れた恋人を忘れられない男と成仏できない幽霊との交流ドラマ。
「水戸黄門漫遊記」'69 東宝 千葉泰樹監督(★★★)
森繁の黄門。
9月24日(日)
「ニール・サイモンのグッバイ・ガール」'04 米 リチャード・ベンジャミン監督(★★★☆)
'77のコメディのリメイク。
「愛慾と銃彈」'55 日活 野口博志監督(★★★)
「悪の報酬」 '56 日活 野口博志監督(★★★)
探偵志津野一平シリーズ第3、4作。
「人間魚雷出撃す」'56 日活 古川卓巳監督監督(★★☆)
回天を積んだ潜水艦のドラマ。
9月23日(土)
「若親分喧嘩状」'66 大映京都 池広一夫監督(★★★)
「若親分乗り込む」'66 大映京都 井上昭監督(★★☆)
市川雷蔵の任侠シリーズ第3、4作。
9月22日(金)
「若親分」'65 大映京都 池広一夫監督(★★★)
「若親分出獄」'65 大映京都 池広一夫監督(★★★)
市川雷蔵の任侠シリーズ第1、2作。
9月21日(木)
「マシニスト」'04 スペイン/米 ブラッド・アンダーソン監督(★★★☆)
不眠症で1年間眠れずにいる男が不可解な事に巻き込まれ・・・。
「21グラム」'03 米 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督(★★★☆)
ある事故をきっかけに3人の男女の運命のドラマ。
「俺の拳銃は素早い」'54 日活 野口博志監督(★★★)
「地獄の接吻」'55 日活 野口博志監督(★★★)
探偵志津野一平シリーズ第1、2作。
9月20日(水)
「暁の非常線」'57 新東宝 小森白監督(★★★)
天知茂が非情なギャングのアクション。
9月19日(火)
「踊子」'57 大映 清水宏監督(★★★☆)
浅草で踊子をしている姉夫婦と上京して来た奔放な妹のドラマ。
「ミュンヘンへの夜行列車」'40 英 キャロル・リード監督(★★★☆)
ナチスとイギリスのスパイのサスペンス。
「冷血」'67 米 リチャード・ブルックス監督(★★★★)
一家4人惨殺事件のサスペンス。
9月18日(月)
「地球で最後のふたり」'03 タイ/日/オランダ/仏/シンガポール ペンエーグ・ラッタナルアーン監督(★★★★)
自殺願望の日本人男性と奔放なタイ人女性の交流ドラマ。
「ヘヴン」'02 独/英/米/仏 トム・ティクヴァ監督(★★★★)
夫の復讐を企てた女と、その女に恋をしてしまった刑務官のドラマ。
「最後の審判」'65 東京映画 堀川弘通監督(★★★☆)
完全犯罪をたくらむサスペンス。
「夢の中へ」'05 ? 園子温監督(★★★)
テロリストになった夢を見た男が夢と現実の区別がつかなくなり・・・。
9月17日(日)
「樹の海」'05 製作委員会 瀧本智行監督(★★★☆)
自殺の名所の富士の青木ヶ原樹海にやって来た4人のドラマ。
「破れ傘長庵」'63 大映 森一生監督(★★★☆)
勝新が極悪非道の医者の時代劇。
「コースト・ガード」'01 韓国 キム・ギドク監督(★★★☆)
軍事境界線で民間人を間違え射殺してしまった兵士のドラマ。
「君たちがいて僕がいた」'64 東映 鷹森立一監督(★★★)
受験を控えた高校生の青春ドラマ。
9月15日(金)
「マッチポイント」'05 英 ウディ・アレン監督(★★★☆)
なんか変。ウディ・アレン不在。
「お初の片恋」'56 東京映画 小田基義監督(★★★☆)
間違って渡された恋文騒動。
「浮気旅行」'56 東京映画 杉江敏男監督(★★★☆)
初めての出張で浮気を試みるが・・・。
「シルミド/SILMIDO」'03 韓国 カン・ウソク監督(★★★)
金日成暗殺計画をめぐるサスペンス・アクション。
9月14日(木)
「フェスティバル・エクスプレス」'03 英/オランダ ボブ・スミートン監督(★★★☆)
'70のロック・イベントのドキュメンタリー。ジャニス・ジョプリンが!
「ホワット・ライズ・ビニーズ」'00 米 ロバート・ゼメキス監督(★★★☆)
サスペンス・スリラー。
「ボン・ヴォヤージュ」'03 仏 ジャン=ポール・ラプノー監督(★★★☆)
パリ陥落時に生きるそれぞれの人々の群像ドラマ。
「風の又三郎」'57 東映教育映画 村山新治監督(★★★☆)
宮沢賢治原作のファンタジー。
9月13日(水)
「ステップフォード・ワイフ」'04 米 フランク・オズ監督(★★★)
美しい町に引っ越した夫婦が町の秘密に巻き込まれるサスペンス・コメディ。
「左きゝの拳銃」'58 米 アーサー・ペン監督(★★★☆)
ビリー・ザ・キッドの最期。
「月のあかり」'02 GAGA 倉持健一監督(★★★☆)
沖縄のヤギ料理専門店が舞台の奇妙な人間ドラマ。
「ワン.ツー.パンチ 三百六十五歩のマーチ」'69 松竹 野村芳太郎監督(★★★)
コント55号の喜劇。
「愛についてのキンゼイ・レポート」'04 米/独 ビル・コンドン監督(★★★)
セックスに関する調査でセンセーションを巻き起こしたキンゼイ博士の一生。
9月12日(火)
「太陽」'05 ロシア/伊/仏/スイス アレクサンドル・ソクーロフ監督(★★★★)
終戦前後の昭和天皇のドラマ。
「ジェームズ・キャメロンの タイタニックの秘密」'03 米 ジェームズ・キャメロン監督(★★★)
沈んだ海底のタイタニックのドキュメンタリー。
「父と暮せば」'04 ? 黒木和雄監督(★★★★)
原爆で生き残り幸せになる事を拒否する娘と幽霊になって娘の恋を後押しする父親の交流ドラマ。
「わが恋は終わりぬ」'60 米 チャールス・ヴィダー/ジョージ・キューカー監督(★★★)
リストの半生の悲恋ドラマ。
「星になった少年」'05 フジテレビジョン 河毛俊作監督(★★★)
象使いになった少年のドラマ。
9月11日(月)
「その人は女教師」'70 東宝 出目昌伸監督(★★☆)
元全共闘の闘士だった女教師と学生運動に熱中する高校生の悲恋もの。
「七人のおたく」'92 フジテレビジョン 山田大樹監督(★★☆)
誘拐された赤ん坊救出のアクション・コメディ。
「太陽の子 てだのふあ」'80 太陽の子プロ/共同映画全国系列会議 浦山桐郎監督(★★★☆)
神戸の沖縄料理屋が舞台の日本と沖縄がテーマのドラマ。
「麗しの娼館」'04 米 スーザン・シーデルマン監督(★★☆)
娼館で働く娼婦の群像ドラマ。
9月10日(日)
「K-19」'02 米/英/独 キャスリン・ビグロー監督(★★★☆)
ソ連原潜の放射能事故のドラマ。
「理由」'04 WOWOW/PSC 大林宣彦監督(★★★☆)
高層マンションでの一家4人殺害事件のサスペンス。
9月9日(土)
「ファミリー・ゲーム/双子の天使」'98 米 ナンシー・マイヤーズ 監督(★★★)
原作は「ふたりのロッテ」。
9月8日(金)
「姑娘と五人の突撃兵」'58 新東宝 並木鏡太郎監督(★★☆)
戦争アクション。
9月7日(木)
「革命児サパタ」'51 米 エリア・カザン監督(★★★☆)
メキシコ革命で活躍したエミリアノ・サパタの半生。
「サマータイムマシン・ブルース」'05 ? 本広克行監督(★★☆)
突然目の前に出現したタイムマシンで思いがけない事態に巻き込まれる学生たちのコメディ。
「熱海殺人事件」'86 フジテレビジョン/仕事/ジョイパックフィルム 高橋和夫監督(★★★)
つまらぬ事件を一級殺人事件にしたてていく刑事のコメディ。
「心中エレジー」'05 ? 亀井亨監督(★★★★)
崩れ行く2組の夫婦のドラマ。映像がいい!!
9月6日(水)
「白い町ヒロシマ」'85 現代ぷろだくしょん 山田典吾監督(★★★☆)
学童疎開中に原爆で母と姉弟を失った少女のドラマ。
「7月7日、晴れ」'96 フジテレビジョン 本広克行監督(★★☆)
メジャーアーティストと平凡な会社員のラブ・シトーリー。
「靴に恋して」'02 スペイン ラモン・サラサール監督(★★★)
悩みをかかえた5人の女性のドラマ。
「アビエイター」'04 米 マーティン・スコセッシ監督(★★★☆)
大富豪ハワード・ヒューズの波瀾の半生のドラマ。
9月4日(月)
「ホステージ」'05 米 フローラン・シリ監督(★★☆)
人質事件の交渉人が自らの家族も人質に取られてしまいふたつの人質事件に立ち向うサスペンス。
9月3日(日)
「ロング・エンゲージメント」'04 仏 ジャン=ピエール・ジュネ監督(★★★)
戦死の報にも婚約者の生存を信じ捜索を続ける女性のミステリアスなファンタジー。
「ボクちゃんの戦争」'85 ? 大澤豊監督(★★★☆)
学童疎開の少年のドラマ。
9月1日(金)
「イン・ザ・プール」'05 ? 三木聡監督(★★☆)
深刻な(?)悩みの患者とハチャメチャ精神科医のコメディ。
「喜劇 各駅停車」'65 東京映画 井上和男監督(★★★)
鉄道が舞台の人情喜劇。
MOVIEに戻る
HOME