☆映画日記☆
1月31日(木)
「インファナル・アフェアIII 終極無間」 '03 香港 アンドリュー・ラウ/アラン・マック監督(★★★)
シリーズ三部作最終章。
「奇跡」'55 デンマーク カール・T・ドライエル監督(★★★☆)
宗教をめぐる家族ドラマ。
1月30日(水)
「大醉侠」'66 香港 キン・フー監督(★★★)
カンフー時代劇。
1月29日(火)
「インファナル・アフェア」'02 香港 アンドリュー・ラウ/アラン・マック監督(★★★)
「インファナル・アフェア 無間序曲」'03 香港 アンドリュー・ラウ/アラン・マック監督(★★★)
警察、マフィア双方に送り込まれたスパイのサスペンスとその続編。
1月27日(日)
「燃ゆるとき」'06 製作委員会 細野辰興監督(★★★)
アメリカ進出した日本企業の工場の再生ドラマ。
1月25日(金)
「ガートルード」'64 デンマーク カール・T・ドライエル監督(★★★☆)
完全な愛の姿を追求しようとする女性のドラマ。
「喜劇・駅前温泉」'62 東宝 久松静児監督(★★★☆)
シリーズ第4作。
1月24日(木)
「迷子の警察音楽隊」'07 イスラエル/仏 エラン・コリリン監督(★★★★)
エジプトとイスラエルの人々のぎこちない交流のドラマ。
「母の眠り」'98 米 カール・フランクリン監督(★★★)
病の母と看病の為帰郷した娘との家族ドラマ。
「胡同(フートン)のひまわり」'05 中国 チャン・ヤン監督(★★★)
北京の下町を舞台に画家親子の愛と葛藤のドラマ。
1月23日(水)
「ロシアン・ドールズ 」'05 仏/英 セドリック・クラピッシュ監督(★★★)
『スパニッシュ・アパートメント』の続編でその学生たちの5年後。
「ファミリー」'04 韓国 イ・ジョンチョル監督(★★★)
不良娘と年老いた父の不器用な親子のドラマ。
「目かくし」'65 米 フィリップ・ダン監督(★★★)
ヒッチコック風ロマンティック・サスペンス
1月22日(火)
「さらばモスクワ愚連隊」'68 東宝 堀川弘通監督(★★★☆)
元ジャズ・ピアニストの音楽プロモーターが政治的陰謀に巻き込まれる。
1月20日(日)
「ホテル・ルワンダ」'04 英/伊/南アフリカ テリー・ジョージ監督(★★★)
民族対立での大量虐殺事件の中1200人もの人々をホテルに匿いその命を守り抜いた一人のホテルマンのドラマ。
「天使の卵」'06 フィルムパートナーズ 冨樫森監督(★★★)
姉妹との三角関係悲恋ドラマ。
1月19日(土)
「蕨野行」 '03 日本の原風景を映像で考える会 恩地日出夫監督(★★★)
老いと死を見つめたドラマ。
1月18日(金)
「ザ ・シークレットショウ」'05 ? 中尾浩之監督(★★★)
自転車便の青年がたのまれた仕事のコメディ。
「そうかもしれない」'05 製作委員会 保坂延彦監督(★★★)
妻がある日突然認知症となりすべてを受け入れ妻見守る夫のドラマ。
1月17日(木)
「老親」'00 製作委員会 槙坪夛鶴子監督(★★★)
離婚した夫の父親と奇妙な同居生活を送りながら自立への道を歩き出す中年女性のドラマ。
1月16日(水)
「単騎、千里を走る。」'06 日/中 チャン・イーモウ監督(★★☆)
父親が息子の最期の願いを叶えるため単身中国へわたり旅をする人間ドラマ。
1月15日(火)
「エイリアン2」'86 米 ジェームス・キャメロン監督(★★★☆)
シリーズ第2作。
「最後の猿の惑星」'73 米 J・リー・トンプソン監督(★★★)
シリーズ第5作。
1月13日(日)
「ジプシー・キャラバン」'06 米 ジャスミン・デラル監督(★★★★)
ジプシー・バンドの北米ツアーのドキュメンタリー。
1月10日(木)
「キャプテントキオ」'07 製作委員会 渡辺一志監督(★★★)
アナーキーでクレイジーな痛快青春映画。
1月9日(水)
「天使」'05 製作委員会 宮坂まゆみ監督(★★★☆)
天使が悩める人々を癒していくファンタジー 。
1月8日(火)
「この若さある限り」 '61 日活 蔵原惟繕監督(★★★)
思春期の男女の異性への憧れを描いた青春ドラマ。
1月7日(月)
「ホワイト・プラネット」'06 仏/カナダ ティエリー・ラコベール/ティエリー・ピアンタニー監督(★★★☆)
北極で生きる動物たちのドキュメンタリー。
「あずみ」'03 製作委員会 北村龍平監督(★★★)
刺客として育てられた若者たちのアクション時代劇。
「青いうた〜のど自慢 青春編〜」'06 製作委員会 金田敬監督(★★★)
それぞれ別の道を歩んでいた4人の幼なじみが故郷の町でのど自慢に参加を…。
「映画の天使」'89 ? 高岡茂監督(★★★☆)
宮川一夫と淀川長冶の対談のドキュメンタリー。
1月6日(日)
「JSA 」'00 韓国 パク・チャヌク監督(★★★)
38度線上の共同警備区域で起こった射殺事件の真相に迫っていくサスペンス。
「下弦の月〜ラスト・クォーター」'04 製作委員会 二階健監督(★★★)
19年に一度だけ同じ形の月が同じ月日に現われるという神秘を巡るミステリアス・ラブ・ファンタジー。
「しあわせの一番星」'74 松竹 山根成之監督(★★★)
お手伝いさんの奮闘青春ドラマ。
「扇風機のきもち」'06 ? 山口智監督(★★★☆)
「パパ」'05 ノルウェー ヒシャム・ザマン監督(★★★☆)
ショート・ムービー2本。
1月5日(土)
「思い出のかたすみに」'75 松竹/文芸座 宮崎晃監督(★★★)
初恋の大学生男女と人妻の三角関係青春ドラマ。
「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」'06 製作委員会 水田伸生監督(★★★)
交通事故に遭い幽霊が見える不思議な能力が身についた少年のファンタジックドラマ。
「青い山脈」'75 東宝映画 河崎義祐監督(★★★)
三浦友和と片平なぎさ主演の石坂洋次郎原作の4度目の映画化。
1月4日(金)
「青空のゆくえ」'05 メディアファクトリー/ムービーアイエンタテインメント 長澤雅彦監督(★★★)
初恋青春ドラマ。
1月1日(火)
「好きだ、」'06 製作委員会 石川寛監督(★★★)
男女の17年間にわたる絆のラブストーリー。
「青い車」'04 よしもとよしとも/ジェネオン・エンタテインメント 奥原浩志監督(★★★)
虚無的な日々を生きる青年のドラマ。
「暗闇の丑松より 初姿丑松格子」 '54 日活 滝沢英輔監督(★★★)
恋女房と別れざるを得ず淋しく裏街道を歩く男のドラマ。
MOVIEに戻る
HOME