☆映画日記☆
5月29日(金)
「雲が出るまで」'04 トルコ イエスィム・ウスタオウル監督(★★★☆)
トルコ人と少数派のクルド系ギリシャ人の対立が生んだ歴史的悲劇のドラマ。
5月28日(木)
「脱兎のごとく 岡倉天心」'85
NHK 和田勉演出(★★★)
明治美術界の先駆的指導者岡倉天心の半生のTVドラマ。
「神の羊」'08 アルゼンチン/仏/チリ ルシア・セドロン監督(★★★)
ある誘拐事件をきっかけにつらい過去があきらかになる家族ドラマ。
「彼女を見ればわかること」'99 米 ロドリゴ・ガルシア監督(★★★☆)
5話の悩める女性のドラマ。
「ウール100%」'05 ? 富永まい監督(★★★)
ごみ集めばあさん姉妹と突然現われた謎の少女との摩訶不思議な交流ドラマ。
5月27日(水)
「歩く、人」'01 MONKEY TOWN PRODUCTIONS
小林政広監督(★★★☆)
初老の父親とその息子たちの絆のドラマ。
「愛の予感」'07
MONKEY TOWN PRODUCTIONS
小林政広監督(★★★☆)
再会した殺人事件の被害者の父親と加害者の母親の間に芽生える愛のドラマ。
5月26日(火)
「まだまだあぶない刑事」'05
製作委員会 鳥井邦男監督(★★☆)
シリーズ第6作。
5月25日(月)
「ミルク」'08 米 ガス・ヴァン・サント監督(★★★)
ゲイの社会的地位向上のために立ち上がった活動家ハーヴエイ・ミルクの伝記ドラマ。
「輝ける女たち」'06 仏 ティエリー・クリファ監督(★★★)
ニースのキャバレーが舞台の人情コメディ。
「猫と庄造と二人のをんな」'56 東京映画 豊田四郎監督(★★★☆)
猫を中心に生きる甲斐性なしの男をめぐるドラマ。
「エディ&マーティンの逃亡人生」'99 米 テッド・デミ監督(★★★)
エディ・マーフィとマーティン・ローレンス競演のコメディ。
5月24日(日)
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」'08 PARTNERS 塚本連平監督(★★★)
イタズラ好きな高校生と駐在さんの攻防青春コメディ。
「バガー・ヴァンスの伝説」'00 米 ロバート・レッドフォード監督(★★★☆)
戦争で傷ついたゴルファーの再生ドラマ。
「スタンドアップ」'05 米 ニキ・カーロ監督(★★★)
セクハラ訴訟に勝訴した実在の女性のドラマ。
5月23日(土)
「トゥー・ブラザーズ」'04 英/仏 ジャン=ジャック・アノー監督(★★★☆)
離ればなれとなってしまった2頭の兄弟トラの数奇な運命のドラマ。
「天使の梯子」'06 テレビ朝日/MMJ 新城毅彦演出(★★☆)
以前観た「天使の卵」の主人公たちの10年後のドラマ。
5月21日(木)
「二人だけの橋」'58 東宝 丸山誠治監督(★★★)
下町が舞台の純愛ドラマ。
「クワイエットルームにようこそ」'07 フィルムパートナーズ 松尾スズキ監督(★★★)
精神科の閉鎖病棟に隔離された主人公の正気と狂気のドラマ。
「シービスケット」'03 米 ゲイリー・ロス監督(★★★)
一頭の競走馬に全てを賭けた3人の男たちのドラマ。
5月20日(水)
「blue」'03 blue PRODUCTION PARTNERSHIP 安藤尋監督(★★★)
地方都市の女子校を舞台の2人の少女の友情ドラマ。
5月19日(火)
「最後の自画像(「駅路」より)」「棲息分布」'77 NHK 和田勉演出(★★★)
松本清張原作のサスペンスTVドラマ2本。
5月18日(月)
「天城越え」「火の記憶」'78 NHK 和田勉演出(★★★)
松本清張原作のサスペンスTVドラマ2本。
「フリック」'05
ケイエスエス 小林政広監督(★★★☆)
妻を殺され無気力な刑事が北の町で不可解な殺人事件に巻き込まれる。
5月17日(日)
「CLOSING TIME」'96 MONKEY TOWN PRODUCTION 小林政広監督(★★★☆)
家族を失った男の夜の街での様々な人々との出会いのドラマ。
「幸福 Shiawase」'08 製作委員会 小林政広監督(★★★☆)
町にふらりとやってきた中年男と彼を拾った中年女性の愛のドラマ。
「バッシング」'05 MONKEY TOWN PRODUCTION 小林政広監督(★★★☆)
中東で誘拐され解放された女性が帰国後激しいバッシングにさらされる。
「ヤング・ブラック・スタリオン」'02 米 サイモン・ウィンサー監督(★★★)
少女と野生の馬の交流ドラマ。
5月16日(土)
「ミッション・トゥ・マーズ」'00 米
ブライアン・デ・パルマ監督(★★★☆)
交信の途絶えた仲間の宇宙船救出のSF。
「海と夕陽と彼女の涙 ストロベリーフィールズ」'06 ビデオプランニング/日本出版販売/ワコー 太田隆文監督(★★★)
事故で友だちを失った少女が幽霊となって戻ってきた彼女たちと再会するファンタジー。
5月15日(金)
「オーシャンズ12」'04 米 スティーヴン・ソダーバーグ監督(★★★)
「オーシャンズ11」の続編の犯罪アクション。
「俺は、君のためにこそ死ににいく」'07 製作委員会
新城卓監督(★★★)
特攻隊員の青春戦争ドラマ。
5月14日(木)
「KOROSHI 殺し」'00 ミュージアム 小林政広監督(★★★☆)
リストラされた男が殺し屋にスカウトされ勤労意欲?を取り戻していく。
「ヴィニシウス 〜愛とボサノヴァの日々〜」'05 ブラジル ミゲル・ファリア・Jr監督(★★★☆)
「イパネマの娘」の作詞家で『黒いオルフェ』の原作者でもあるヴィニシウス・ヂ・モライスのドキュメンタリー。
「遠い接近」「中央流沙」'75 NHK 和田勉演出(★★★)
松本清張原作のサスペンスTVドラマ2本。
5月13日(水)
「僕の彼女を紹介します」'04 韓国 クァク・ジェヨン監督(★★★)
美人婦警と高校教師のユーモラスでファンタスティックなラブストーリー。
「僕の、世界の中心は、君だ。」'05 韓国 チョン・ユンス監督(★★★)
日本映画をリメイクした韓流ラブ・ストーリー。
「イルマーレ」'06 米 アレハンドロ・アグレスティ監督(★★★)
韓国映画のリメイク。
5月12日(火)
「海賊版=BOOTLEG FILM」'99 MONKEY TOWN PRODUCTIONS 小林政広監督(★★★☆)
死んだ女を愛した2人の男のオフビート・ロード・ムービー。
5月11日(月)
「バーン・アフター・リーディング」'08 米 イーサン&ジョエル・コーエン監督(★★★★)
CIAの機密情報をめぐるブラック・コメディ。
「あぶない刑事フォーエヴァー」'98 製作委員会
成田祐介監督(★★☆)
無鉄砲刑事二人組のシリーズ第5作。
「台所太平記」'63 東京映画 豊田四郎監督(★★★☆)
老小説家の家に雇われた9人の女中を時代と共に描いたドラマ。
「B型の彼氏」'05 韓国 チェ・ソグォン監督(★★☆)
血液型ラブ・コメディ。
「ヒマラヤ杉に降る雪」'99 米 スコット・ヒックス監督(★★★)
戦争と人種偏見に焦点を当てた人間ドラマ。
5月10日(日)
「びっくり武士道」 '72 松竹 野村芳太郎監督(★★★☆)
臆病な侍が上司に命じられ上意討ちの旅に出るコント55号が主演のコミカル時代劇。
「そのときは彼によろしく」'07 製作委員会
平川雄一朗監督(★★★)
2人の男性と1人の女性の切ない三角関係のドラマ。
「笑う大天使(ミカエル)」'06 Partners 小田一生監督(★★☆)
女子校コメディ。
「アルゼンチンババア」'06 製作委員会
長尾直樹監督(★★★☆)
ファンタジックな家族ドラマ。
5月8日(金)
「北極のナヌー」'07 米 アダム・ラヴェッチ/サラ・ロバートソン監督(★★★☆)
ホッキョクグマのドキュメンタリー。
「10日間で男を上手にフル方法」'03 米 ドナルド・ペトリ監督(★★★)
お互いが偽りの恋愛を繰り広げるラブ・コメディ。
「涙そうそう」'06 製作委員会
土井裕泰監督(★★★)
血のつながらない兄と妹の愛情ドラマ。
「ヴァイキング」'58 米 リチャード・フライシャー監督(★★★)
海賊アクション。
5月7日(木)
「コント55号 世紀の大弱点」 '68 東宝 和田嘉訓監督(★★★)
ドタバタ喜劇。
「千客万来」'62 松竹大船 中村登監督(★★★)
紆余曲折する2組のカップルの青春ドラマ。
「士魂魔道 大龍巻」'64 宝塚映画 稲垣浩監督(★★★)
大阪夏の陣で敗れた豊臣方残党のその後の姿を描いたスペクタクル時代劇。
「奇巌城の冒険」'65 東宝/三船プロ 谷口千吉監督(★★★)
シルクロードを舞台にした"走れメロス"。
5月1日(金)
「放郷物語」'06 製作委員会
飯塚健監督(★★★)
地元を離れ東京の大学へ進学する少女の青春ドラマ。
「川のある下町の話」'55 大映 衣笠貞之助監督(★★★)
川端康成原作のメロドラマ。
「実は熟したり」'59 大映 田中重雄監督(★★★)
若尾文子主演の青春恋愛ドラマ。
movieに戻る
HOME