☆映画日記☆
5月29日(水)
「サディスト」'62 米 ジェームズ・ランディス監督(★★★)
「双頭の殺人鬼」'59 米 ジョージ・P・ブレイクストン/ケネス・G・クレイン監督(★★★)
「宇宙からの少年」'59 米 トム・グレーフ監督(★★★)
U-tubeで珍品B級ホラー2本とSF。
5月28日(火)
「山羊座のもとに」'49 英 アルフレッド・ヒッチコック監督(★★★☆)
19世紀のオーストラリアが舞台のメロドラマ。
5月27日(月)
「セクシー・サイン 好き好き好き」'60 大映 島耕二監督(★★★)
ラブコメディ。
「ザ・タウン」'10 米 ベン・アフレック監督(★★★☆)
犯罪ドラマ。
「私がクマにキレた理由」'07 米 シャリ・スプリンガー・バーマン監督(★★★☆)
セレブの子守りとなったヒロインの奮闘と恋愛コメディ。
5月23日(木)
「復活の日」'80 角川春樹事務所/東京放送 深作欣二監督(★★★)
小松左京原作のSF。
5月22日(水)
「マダムと女房」'31 松竹蒲田 五所平之助監督(★★★☆)
日本初のトーキー作品のコメディ。
5月21日(火)
「天使の分け前」'12 英/仏/ベルギー/伊 ケン・ローチ監督(★★★★)
荒んだ環境に育ったスコットランドの青年がウィスキーが取り持つ縁を介して希望を見いだして行くコメディ。
「さよならジュピター」'84 東宝 橋本幸治監督(★★★)
小松左京原作のSF。
5月20日(月)
「惜春」'10 新東宝 木村惠吾監督(★★★☆)
恐妻家の夫が妻の留守中家政婦に心ひかれるメロドラマ。
5月19日(日)
「ハーヴェイ」'50 米 ヘンリー・コスター監督(★★★☆)
奇行を持つ男を巡るコメディ。
5月18日(土)
「ビル・カニンガム&ニューヨーク」'10 米 リチャード・プレス監督(★★★☆)
ニューヨーク・タイムズ紙の人気コラム担当写真家のドキュメンタリー。
「落語物語」'10 製作委員会 林家しん平監督(★★★)
新米落語家の悲喜こもごもの日常を描いた人情ドラマ。
5月16日(木)
「青い鳥」'08 製作委員会 中西健二監督(★★★)
いじめ問題が深刻化した中学校で吃音の臨時教師が生徒達に正面から問題とぶつかり合うドラマ。
5月15日(水)
「ロボジー」'12 ? 矢口史靖監督(★★★)
開発中のロボットが壊れ間に合わせに人間を中に入れた事からなるコメディ。
5月14日(火)
「孤独な天使たち」'12 伊 ベルナルド・ベルトルッチ監督(★★★★)
周囲に馴染めない孤独な少年と破天荒な異母姉との一週間のドラマ。
5月13日(月)
「阪急電車 片道15分の奇跡」'11 製作委員会 三宅喜重監督(★★★)
ローカル線が舞台の偶然乗り合わせた乗客達に起こる奇跡のドラマ。
5月12日(日)
「ハッピーフライト」'08 ? 矢口史靖監督(★★★)
空港で働く人々の群像コメディ。
「空想部落」'39 ? 千葉泰樹監督(★★★☆)
巧みな話術のペテン師と理想を語り合う夢想家集団の村が舞台の風刺劇。
「怒れ毒蛇 目撃者を消せ」'74 松竹 井上梅次監督(★★★)
田宮二郎がアウトローな刑事のアクション。
5月11日(土)
「イン・ザ・カット」'03 ジェーン・カンピオン監督(★★★)
大学講師の女性と事件の捜査を通じて出会った刑事との官能サスペンス。
5月7日(火)
「ブリッツ」'11 英 エリオット・レスター監督(★★★)
はみ出し刑事が主人公のクライム・サスペンス。
5月4日(土)
「とんかつ大将」'52 松竹 川島雄三監督(★★★☆)
長屋に住み親しまれている青年医師とその住人達のドラマ。
5月2日(木)
「クライング・ゲーム」'92 英 ニール・ジョーダン監督(★★★★)
人質となった英軍兵士とIRA闘士との友情とそれから発展する謎の女?とのサスペンス。
5月1日(水)
「七つボタン」'55 日活 古川卓巳監督(★★★)
予科練習生のドラマ。
movieに戻る
HOME