彫金 レシピ 素材種類 素材分布 点数
素人
MMMリング
金のインゴット
×2
×2 ×3 ×2 さら ×2 ぽろ ×1
合計22個 合成回数3回  (易13 普7 難2)
 彫金×14 易8 普4 難2
 鍛冶
×5  易3 普2 難0
 調理
×3  易2 普1 難0
 Min×22 易13 普7 難3
 Log×0
 Har
×0
46
てん
見習
MMMバングル
金のインゴット ×3  ぬめぬめした布 ×1
×2 さら ×1
合計27個 合成回数5回  (易15 普8 難4)
 彫金×18 易9 普6 難3
 鍛冶×2  易2 普0 難0
 裁縫×6  易3 普2 難1
 調理
×1  易1 普0 難0
 Min×21 易12 普6 難3
 Log
×0
 Har
×6   易3 普2 難1
63
てん
徒弟
金のインゴット ×3  奇妙な骨細工 ×1
×2 ×1 つや ×2 けば ×1
合計30個 合成回数5回  (易16 普8 難6)
 彫金×21 易11 普6 難4
 裁縫
×3   易2 普0 難1
 骨工
×6  易3 普2 難1
 Min×21 易11 普6 難4
 Log
×0
 Har
×9   易5 普2 難2
76
てん
下級職人
金のインゴット ×3  ぬめぬめした布 ×1
×5 ×3 ×1
合計33個 合成回数5回  (易20 普9 難4)
 彫金×18 易9 普6 難3
 鍛冶×4  易3 普1 難0
 裁縫×6  易3 普2 難1
 骨工
×5  易5 普0 難0
 Min×22 易12 普7 難3
 Log
×0
 Har
×11 易8 普2 難1
71
てん
名取
金のインゴット ×2 ぬめぬめした布 ×1 奇妙な骨細工 ×1
×3 ×2
合計29個 合成回数5回  (易12 普11 難6)
 彫金×12 易6 普4 難2
 鍛冶×5  易0 普3 難2
 裁縫×6  易3 普2 難1
 骨工
×6  易3 普2 難1
 Min×17 易6 普7 難4
 Log
×0
 Har
×12 易6 普4 難2
81
てん
目録
金のインゴット ×3 ベたべたした練粉 ×2
マゼンタ ×3 イエロー ×2 つる ×2 ぼこ ×1
合計38個 合成回数6回  (易15 普15 難8)
 彫金×18 易9 普6 難3
 革工×3  易0 普2  難1
 錬金×5  易0 普3 難2
 調理
×12 易6 普4 難2
 Min×30 易15 普10 難5
 Log
×5  易0 普3 難2
 Har
×3  易0 普2 難1
108
てん

彫金レシピちょっと詳しく

なぜか、Mining Point と Harvesting Point のみのレシピが多いです。
素人にいたっては、Mining Point のみです。こんなレシピは彫金だけです。
これが、有利とみるか不利とみるかは、あなた次第?
まあ、ルーンで操作するなら有利になるのは確実かと思いますが・・・。
それと、合成スキルの難易度が上がったからといって、納品物の難易度が格段に高くなるわけではなさそう?

彫金素材
木工素材
鍛冶素材
裁縫素材
骨工素材
革工素材
錬金素材
調理素材

※赤字は中間素材です。

点数は、私の独断と偏見でザックリな採点です。点数が高いほど難易度が高いことになっています。
採点方は・・・素材には、出易い物と出にくい物があります。一応考えられる割合が 易6 :普3 :難1 かな・・・?
その数値を逆さまにして点数としました。
易13 普7 難3 個数だったら、(13×1)+(7×3)+(3×6)=46・・・という感じ?

ただし、6:3:1と書きましたが、本当は偏りが物凄いです。
てきとーな採点でごめんねー。
おまけ



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