-英語漬け-



英単語だけでも覚えれば 全然違う!

英語が聞き取れない 英文が読めない 原因はもしかしたら 単語力にあるのかも・・・


高校で学ぶ文法をしっかりやった人たちが集まった学校の生徒さん達でも 英語が使えないそうです。
英字新聞が読めない ネイティブとも話せない。 文法はしっかりやったはずなのに。
原因の一つに 正確に覚えすぎて 臨機応変に対応できないケース

英語は機械じゃないから いつも 文法の規則どおり使われるわけじゃない

それから パターンを覚えていないこと。
日本語で考えればわかりやすいんだけど 言葉って アタマで考えて作り出すものじゃないですよね?
いろんな言い回しを覚えているからスラスラ出てくる。

英語も同じ 一定のパターンを覚えていれば
後は単語を入れ替えるだけで文章ができる ネイティブはそれをやっているんだそうです。

あと肝心なのは単語力が無いから。   
一文読むのに 何十分もかかっていれば誰でも嫌になります。
聞き取れない わからないのは大抵単語力に問題があるからかもしれない。
大学受験レベルなら最低でも5000語を覚える!

一般的には1000だとか言われていますが 3000程度の単語を覚えても 文章はほとんどわからないと思います。
見ればわかる程度でも5000語が頭に入ってくると だんだんとわかってきます。
1万語も覚えれば全然違います BBC放送ぐらいは聴けるようになるらしい。
重要単語だけ熱心に覚えるんじゃなくて全部覚える感じで最初はとにかく 歯をくいしばって単語を覚えていくこと。

参考本データ :ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書 なぜ学び なにを学ぶのか



直線上に配置
参考・関連書籍

英語は書いて身につける―はじめてのディクテーション
初心者〜中級者むけ。 やってみたいと思う方におすすめ。

日本人は英語のここが聞き取れない―3週間でできる弱点克服トレーニング【CD1枚付き】