あなたは人目のお客様です。

tsudax99

***お知らせ***
窓口担当者のための補助金一覧の2023年度版更新を始めました
(随時)
自分年代史の2022年版を付け加えました(2022.12.31)
練習中のclip studioの作品を載せました(2022.12.30~随時更新)
東京都の最低賃金額の推移を特出しして掲載しました(更新2023.9.15)
「趣味の合成写真」(第1集~第5集)はいったん終了しましたが、やっぱ再開しました(2024.1.20)
「雨の日は展示会に行こう!」「展示会で見つけた、いろいろな品物」を終了します(2023.10.1)

元都庁職員が、ボチボチ作っているページです。   
走るカメ
INDEX

産業と労働、行政課題

窓口担当者のための補助金一覧 (随時更新)

本サイトのメイン項目です。補助金や助成金って、いろんな行政機関が様々なものを出しているのですよね。 そういうものが網羅された“まとめサイト”があれば便利だと考えて作りました。 あくまでも個人の努力で維持しているので、更新が遅くなったり、中身に転記ミスがあったり、もれがあったりします。 そういう点を注意のうえ、ご活用ください。

東京都の最低賃金額の推移 (2023.9.15更新)

昨年は据え置きとなりましたが、今年の最低賃金額は中央の答申により、全国一律で28円増額されました。すでにアルバイトの実勢賃金に接近しています。
最賃法違反にならないように注意してください。特に行政機関のみなさん、必ずチェックを。適用は例年10月です。

本格的な商業・サービス業向け補助金を作る (2016.11.15掲載)

補助金の種類は、どうしても製造業向けの開発補助が中心になります。しかし、東京の産業は商業・サービス業が大半を占めます。 何とか商業・サービス業向けの補助金が作れないか、いろいろ試行錯誤しながら作りました。

ITは窓口相談を越えられるか (2019.1.16掲載)

かなり以前ですが労働相談の担当もやっていました。どうしたらWebを相談事業に活用できるか、が私にとって永遠の課題です。

経営革新計画って、こんなもの (2014.11.6掲載 ボツネタ)

経営革新計画の取り次ぎをしていたこともあります。人事異動で急に「やれ」と言われて苦労しました。 なので、これから経営革新を担当する人向けに作ったのですが、職場ではあっさりボツになりました。

自己紹介

はじめまして・・・わたし、平凡な元・都庁職員です。 (2019.8.11更新)

何でこんなサイトを始めたのか、簡単に紹介しています。あの頃はやる気十分だったなぁ。

自分年代史 (毎年年末に加筆)

長文です。が、私を知っている人が読んだら、かなり驚くと思います。

東京ビッグサイトと展示会

東京ビッグサイト誕生秘話 (2018.8.16掲載)

東京ビッグサイトの立ち上げの仕事を手伝いました。もう四半世紀も前のことです。その頃を思い出して書いたものです。

雨の日は展示会に行こう!(更新終了、2023.10.1)

展示会で見つけた、いろいろな品物(更新終了、2023.10.1)

※上記2項目は、ステマと指摘される可能性があるので、終了します(別にお金をもらってやってたワケじゃないんだけど。窮屈な世の中だなぁ)。

なんたって、ビッグサイトの味方です! (2004.11.3再掲載)

このサイトを立ち上げるとき、最初に載せたコンテンツです。亡くなった同僚への手向けのつもりで作りました。

理想の展示場を作ろう (2004.11.3再掲載)

3Dソフトを買ったので、いい気になって作りました。力作ですが、1回やってこりました。

Let's design an ideal convention center (2004.11.3再掲載)

調子に乗って、上記のコンテンツの英語ヴァージョンを作りましたが、かなり適当な翻訳になっているはずです。

ボケ予防のためのプラモ類合成写真

趣味の合成写真 第1集 (期間限定)

趣味の合成写真 第2集 (期間限定)

趣味の合成写真 第3集 (期間限定)

趣味の合成写真 第4集 (期間限定)

趣味の合成写真 第5集 (期間限定)

趣味の合成写真 第6集 (期間限定)(性懲りも無く再開)

歳を取ったため、プラモデルを作るのもしんどくなりました。そのため、終了。でも、やっぱ寂しくて、再開。

ボケ予防のために描きはじめた、へたっぴいな絵

clip studio手習い中 第1集(期間限定、随時更新)

65歳にして、「人生のヒマつぶしのためにお絵かきしよう」と決めました。下記のillustratorを引き継ぐ形で自由度の高いclip studioにしました。 使い方が不慣れのため、手習い中です。子供の頃好きだった白黒のアニメとか、古い作品を題材に練習中です。

「街で見かけた鳥たち」をテーマとして制作しました

illustrator手習い中(更新終了)

63歳にして、「人生は死ぬときまでのヒマつぶし」と悟りました。そこで、何かできないかと考えて、illustratorを始めました。 clip studioにソフトを変更したので、更新は終了しています。

ボケ予防のためのアイデア集・エッセイ

しろうと考えではありますが・・・ (2018.1頃まで更新していた)

BtoCの通販サイトがあるなら、CtoBの提案サイトがあってもいいんじゃないかという発想で作りました。 たくさんアイデアを出したのですが、アイデア倒れで実現不可能だったり、すでに商品化されていたりするものがほとんどです。 ですが、中には現実になったものもあります(きわめて少数ですけど・・・)

合成の誤謬 (2013.7.29~2013.8.25 連載 renewal 2019.9.20)(こちらには写真はありません)

都庁最後の年、個人的にもいろいろ悩みもあった頃、作りました。ものごとには「こっちを立てればあっちが立たず」「善かれと思ったのに、逆の結果になる」 ということがしばしば起こるという内容です。そのうち作り替えようかと考えています。

「仕事」と「労働」に関するよもやま話 (2010.3.7~2012.1.21 連載 renewal 2019.9.15)

期間は短かったのですが、労働相談というのも私にとっては大きな仕事経験でした。この分野の問題もなかなか割り切れないものが多く、苦労が絶えませんでした。 そのときのことを振り返って書いたものです。今回、リニューアル化を行いましたが、当時と現在との雇用環境の違いに、今さらながら驚かされました。

お題拝借~簡単には解決できない東京都の課題 (2018.10.17掲載)

東京都が一般都民から行政施策の提案を募集するというので、私も考えてみたわけですが、なかなかいい解決策が思いつかないというのが実態です。