ちなみに、国の持続化補助金を見てみると、対象となる取組の例と補助対象経費の組み合わせは、次のように示されています。このくらい具体的に仕訳されていると、わかりやすいです。 |
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◆《対象となる取り組みの例》
(1)販路開拓等の取り組みについて
新商品を陳列するための棚の購入 |
機械装置等費 |
新たな販促用チラシの作成、送付 |
広報費 |
新たな販促用PR(マスコミ媒体での広告、ウェブサイトでの広告) |
広報費 |
新たな販促品の調達、配布 |
広報費 |
ネット販売システムの構築 |
広報費 |
国内外の展示会、見本市への出展、商談会への参加 |
展示会出展費 |
新商品の開発 |
開発費 |
商品パッケージ(包装)のデザイン改良
(製作する場合、事業期間中にサンプルとして 使用した量に限ります。) |
開発費 |
新商品の開発にあたって必要な図書の購入 |
資料購入費 |
新たな販促用チラシのポスティング |
広報費 |
国内外での商品PRイベント会場借上 |
借料 |
ブランディングの専門家から新商品開発に向けた指導、助言 |
専門家謝金 |
(買物弱者対策事業において)移動販売、出張販売に必要な車両の購入 |
車両購入費 |
新商品開発に伴う成分分析の依頼 |
委託費 |
店舗改装(小売店の陳列レイアウト改良、飲食店の店舗改修を含む。)
※不動産の購入に該当するものは不可。 |
外注費 |
チラシのポスティング経費まで対象になっていることに、ご注目ください。
ここまで補助対象になる補助金は、あまりありません。
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(2)業務効率化(生産性向上)の取り組みについて
【「サービス提供等プロセスの改善」の取り組み事例】
業務改善の専門家からの指導、助言による長時間労働の削減 |
専門家謝金 |
従業員の作業導線の確保や整理スペースの導入のための店舗改装 |
外注費 |
【「IT利活用」の取り組み事例】
新たに倉庫管理システムのソフトウェアを購入し、配送業務を効率化する |
機械装置等費 |
新たに労務管理システムのソフトウェアを購入し、人事・給与管理業務を効率化する |
機械装置等費 |
新たにPOSレジソフトウェアを購入し、売上管理業務を効率化する |
機械装置等費 |
新たに経理・会計ソフトウェアを購入し、決算業務を効率化する |
機械装置等費 |
業務向上の事例としては、ちょっと寂しいなと、個人的には思います。やはり、「収益アップ」で押してもらいたい。 |
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このような経費区分の例を記載することそのものが、「制度設計側が望んでいるのがこういう事業なんだ」ということの証左でもあります。 |
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