しろうと考えではありますが・・・

分波堤

一昨年、私が幹事で、宮城県の松島への旅行を企画したことがありました。残念ながら、この旅行は台風が来て、中止になりました。
ところで、なぜ旅行先に松島を選んだかというと、もちろん日本三景の一つだからですが、先の東日本大震災の被害をほとんど受けていなかったからです。あのたくさんの島々が、津波から松島を護ったものと思います。


先般、海が荒れて堤防がずれるという事故がありました。
そこで考えたのです、松島のように波の力を分散させるシステムを作れないかと。
打ち寄せる荒波を、大きな防波堤で押し返すのではなくて、うまく分散させ、その分散させた波で次に来る波に対抗させるような仕組みです。
うまくすれば、分散させた波で発電なんかできちゃったりして・・・。

大津波は無理でも、毎年起こる台風の波頭なんかは、分散することでうまくかわせないかと思うんですよね。
私は技術の専門家ではありませんけど、展示会などに行くと、「音で騒音を消すシステム」なんてのも見ることがあります。音は波ですから、波で波を消すことだって、科学大国の日本ならできるのではないでしょうか。

でも、お金かかるのかな・・・。

ホームに戻る→