しろうと考えではありますが・・・

クランプ型塗装用持ち手

今回は、個人的なお願いです。
プラモデルの塗装をするとき、細かい部品は塗料が乾くまで、しばらく待たなければなりません。しかし、ピンセットだと、ちょっと力を抜いた途端に部品が落ちてしまい、床に塗料がべったり付きます。おかげでわが部屋の床はカラフルになってしまいました。

そこで、作り手はいろいろと工夫して、固定する道具を考えます。
私は目玉クリップを使っていますが、ちょっと強すぎ。
市販の専門店に行くと、わに口クリップを応用した乾燥台も売っていますが、耐久性に問題があります。
悩みは多いです。


ところで先般、私の職場の主催で「ライフサポートフェア」という展示会を開催したのですが、出展されていた会社さんが、チューブクランプという製品を出してました。
医療用のチューブを挟んで、止めるためのものです。
プラスチック製で、そんなに高価なものではありません。
フレームにラチェットというギザギザがついていて、これがミソ。
チューブを挟むと、ここが引っかかって、外れなくなります。
試しに一つ買ってきました。








これで塗装中のプラモの部品を挟むと、けっこうしっかりと固定できるのですよ。

ただし、立てるための台がありません。
立てたままでしばらく放置できるような固定台がつけば、プラモデル愛好家としては、とても助かるのですけど・・・。

いかがでしょう。
誰か商品化してくれませんか。

ホームに戻る→