しろうと考えではありますが・・・

GPSメガネ
何を隠そう、私は方向音痴です。

でも、最近はスマホに地図で現在位置が表示されるので、たいへん重宝しています。おかげで迷子になりません。

ところで、時代はウエアラブル端末。
だったらこういうのは、どうでしょう
GPS対応、メガネ型端末!

まず、メガネ端末に方向センサーを装備します。
このセンサーはGPSと連動していて、常時、ユーザーの正面の地図データを検索するよう、仕組まれています。
そして、ユーザーの見ている景色の中に、必要に応じて、その建物の情報が表示されるようにするのです。





もちろん、いつもいつも表示されるとウザイので、ポケットの中などに端末の本体があり、ユーザーが見たいと思ったときだけ、スイッチを押す仕組みです。

そう遠くない未来に、こういう技術も実現できると信じています。


ところで、何を隠そう、私は老眼です。
そんな老眼の私としては、もっと切実なお願いがあるんですが・・・。

見ているモノとの距離に対応して屈折率を変化させ、ピントを最適に調整するようなハイテクメガネが開発できないでしょうか?
その場その場で、メガネを付けたり外したりするのは、本当に面倒なんですよね。
お願い、早く実現して!

ホームに戻る→