しろうと考えではありますが・・・

排気ダクト周りの汚れ防止策
え〜っと、今回は個人的事情なんですが。
マンションに住んでもう12年になります。
あちこち汚れも目立ってきますよね。

先日、掃除をしていたら、カーテンの陰にあった排気ダクトの周りがけっこう汚れているのを発見しました。
壁紙が白いので、とても目立ちます。













そんなわけで、キレイにしようと思って水拭きしたのです。
ところがどっこい、汚れは広がるわ、壁紙の目地に汚れが染みこむわで、とんでもないことになってしまいました。
こんなことなら、事前に古くなった歯ブラシかなんかで、そぎ落としておけばよかった・・・。

こういうこと、たぶん、たくさんの部屋でも発生しているんじゃないでしょうか。

そこで、提案というか、お願い。
この科学が進歩した日本のことですから、きっとこういう事態を防ぐ方策って、ありますよね。
界面活性剤とか光触媒とか、何かありそうです。
私の場合、今となっちゃしょうがないのですが、誰か製品化して世に知らしめてほしいです。もうあるのかもしれませんが、そうだとしてもあまり知られていません。何かの理由で秘匿されているとすれば、「リニューアル会社の策謀じゃないか」、なんて邪推してしまいますよ。

もっとも、わが家には誰も来ないし、すんでるのは私とカメだけなんで、そんなに困らないのですが・・・。
と、いつも自虐的に諦める毎日です。


ホームに戻る→