しろうと考えではありますが・・・

自分でデザインするオーダーメイド服
ネットが発達して買い物が便利になりました。
パソコンを注文するとき、各パーツごとに、オーダーメイドで注文する方法があります。店頭だと既製商品が並んでいて、せいぜい、ディスプレイと本体のセットはどれにするかくらいしか選択肢はないのですが、ネットのオーダーメイドだと、メモリは何ギガ載せるかとか、ビデオチップはどれにするかとか、ブルーレイもDVDも再生できるようにするかとか、それぞれの部品をチョイスすることができます。
それでいて、上位のものばかりを選んでも、それほど高額にはならないのですよね。
メーカー側にとっては、販売コストを削減できますし、こだわりの強いユーザーをつなぎ止められますから、それなりのメリットがあるのだと思います。

パソコンでできることが、洋服では、なぜやらないのか、というのが今回の提案です。
昔からオーダーメイドの服というのはあります。
しかし、庶民から見ると、とんでもなく高くなるので、とてもそんなものは手が出ません。
しかし、ネットでパーツ毎に注文を受けて、それを仕立て上げれば、かなりコストは削減できるのではないでしょうか。

歳を取ってくると、そう何着も服は必要なくなります。
仕事着ならば、まずは汚れが目立たないものを選びますから、ダークグレーやダークブルーばかりになってしまいます。当然、つるしです。
しかし、仕事をしなくなると、そういう縛りからも解き放たれます。そうなると、たまに着る服くらい「自分らしいもの」が欲しくなるのです。
だったら、いっそのこと自分でデザインしたい。それってホンモノの一張羅ですよね。
そんなシステムを売り物にする服飾業って、あってもいいのではないかと思います。生地はこれ、色はこれ、襟はこれ、ポケットはこれ、ボタンはこれで、っていった具合のものを。

ネットで調べると、持ち込みデザインを服にしてくれる会社もあるようですが、かなり高度で素人向けではありません。
わたしたちは、「何となく、こんなので・・・」くらいのレベルでいいのですよね。ファッションショーに出るわけではありませんから。じゃないと、とても高価になってしまいます。
女性の水着だと、柄とデザインを選ぶシステムはあるようですが、もうちょっと難しいくらいのを・・・。

どうです、「素人のこだわり服」作成システム、作ってみてはくれませんか。


ホームに戻る→