しろうと考えではありますが・・・

ワンストップお茶漬けバー
敬老の日なんで、こんなのを考えてみました。

若い頃は、どうしてお年寄りは蕎麦ばかり食べているのか疑問に思っていました。
しかし、自分が歳を取ってみるとそれもよくわかります。
年齢が上がると、ごってりとした肉料理などをガツガツ食べることができなくなるのです。すぐにお腹一杯になりますし、食べ過ぎると胃がもたれます。喉の通りが悪くなるので、つゆモノが好きになります。

だから、お金持ちのお年寄りは、晩のご飯を小料理屋の酒の肴で代用します。
しかし、そうそうお金があるわけではありません。
毎日、蕎麦ばかりじゃ、飽きます。たまにはご飯も食べたい。日本人ですから。
そんな年配者のために、考案したのが、お茶漬け専門店です。


牛丼屋のように、次から次へとテキパキと、お茶漬けを出す店があると便利です。

料理はお茶漬けのみ。お酒は出しません。
値段を安くして、顧客の回転率で稼ぎます。
長話の好きな女性の皆さんにはご遠慮いただくため、テーブルは置かず、カウンターのみ。立ち食い蕎麦屋とか、牛丼屋のような形式にします。
さっと寄って、さっと帰る。そんなスタイルの店です。私たちは、次の1日を保つだけのエネルギーが補給できれば十分なんです。
そういう店があれば、お金がないお年寄りはとても助かります。


「スープストック」のように、店構えはちょっとおしゃれにしたいですね。あまりにも年寄り臭くしてしまっては、元気もでませんから。
どうです、誰かそんな店をチェーン展開してみませんか?

ひょっとしたら、もうそんなところ、あるのかもしれませんけど。

ホームに戻る→