しろうと考えではありますが・・・

方向おんち向けピクトグラム 
何を隠そう、私は方向おんちです。よく道に迷います。飲み屋でトイレに立つと、元いた席に帰れません。
気が付けば逆方向にどんどん歩いていることもあります。お出かけにはGPS付きのスマホが欠かせません。そういう困った人のための共通ピクトグラムを作ってほしい、というのが今回の提案です。
 デパートなんかで、よくこういうサインがありますね。方向おんちの私には、「ななめ前に行け!」というものか、「上の階に上がれ」というのか、わかりません。
   こういう風にしてもらうと、「ななめ前に行け!」なんだな、ということがわかります。
 こうしてもらうと、「上の階」なんだな、という風に感じます。
   これがひどいです。目の悪い者にとっては、矢印しかわかりません。近くまで行くと「逆だった」ことがわかり愕然とします。それに日本語がわからない人には、とても不親切だと思います。すぐに撤去してください。
   こういうサインにすると、何となく「前」なんだな、と思います。
   かなりわかりにくいですが、何となく「後ろ」なんだな、と思います。
   ここまでやってくれれば、「逆方向に行け」だとわかります。
これからオリンピック・パラリンピックもあって、海外からの来訪者も増えます。
誰が見ても、判断に迷わないサイン計画っていうのに、今から着手しておかなければならないと思うんです。
広域避難場所」を示すサインがあるんですが、これを「落とし穴注意」と読んでしまう人もいるようです。ってか、私も初めて見たときは、そう思ってしまいました。
いやぁ、こういうのって、ホントに難しいですよね。
 


ホームに戻る→