しろうと考えではありますが・・・

老眼矯正器がほしい
正月早々、しょうもない話題ですみませんが、
私が老眼の進行に気づいたのは、40代の前半でした。
JRのイオカードの裏面に書かれた残額がぼやけて読めません。
元々、近眼なんで、近視の度が進んだのかな、と思い、メガネ屋で調べてもらったんです。
どうも、そうじゃないようでして・・・・。
「まだまだ、進行しますよ」なんて言われて・・・・。

老眼鏡を買うような歳でもなかったので、奮発してメガネを遠近両用にしました。高かったです。
それよりも、何か自分がいっきに老けたように感じて、がっかり。
今はホントに老けたのでもういいですが、「老」という呼び方、何とかなりませんかね。

そして、メガネ屋さんの予言通り、老眼はだんだん進んできまして、遠近両用でも「近」が見えづらくなりました。
メガネ屋さん曰く、「だったら、中近両用というのがありますよ」
また、奮発して中近両用メガネを買いました。高かったです。
パソコンの画面を見るなら、これで十分。だけど、映画の字幕を見るのは、ちと厳しかったので、遠近も併用することにしました。

その後、仕事で帳簿のチェックなどをやらされることになりました。目のピントが合いにくい人にとっては、かなり辛い仕事です。
メガネ屋さん曰く、「近近用もありますよ」。
またまた、奮発して買いました。高かったですが、手元はよく見えるようになりました。
ところがです、自分の周辺は、まるで紗をかけたようにボ~っと見えるのですよね。
桃源郷に居るみたいで、仕事中、とても眠くなります。
だから、必要以外、使いません。
それに、書類を読むだけなら、裸眼が一番よく見えます。

結果的に、私は3種類のメガネを常備させられることになりました。
それもこれも、全部、老眼のせいです。

だから、お願い。
老眼矯正器がほしい!   
ひょっとしたら、そういうものって、もう発明されているのかもしれませんね。
民間療法的にやっている人もいるみたいだし、何やらソフトも出ているみたいです。

だけど、たぶん万民には効果がない。いわゆる、「感じ方には個人差があります」ってヤツですよね、きっと。
それじゃ、だまされても分かりません。

とはいうものの、iPS細胞で臓器を作るのも夢ではなくなった現代ですよ。
どうして、“ただの老眼”が矯正できないのでしょうか。

だって、所詮、目のレンズの柔軟性がなくなっているだけじゃありませんか。
だったら、引っ張ったり、伸ばしたりしているうちに、少しは元に戻るんじゃないでしょうか。

どうです。
公的機関で、きちんとしたものを開発していただけないでしょうか。
安心して使える老眼矯正器。

多くの高齢者が待ち望んでいます。
両用メガネより安ければ、買いますよ。


ホームに戻る→