しろうと考えではありますが・・・

捨てられない歌BANK
退職して時間に余裕がでてきました。
そんでもって、古いCDをガチャガチャと整理していたら、いやぁ、残っているもんですね。昔のものが。
製造年は1988とあります。24年前じゃないですか。前の前の住まいのときに買ったものです。
歌い手は倉橋ルイ子。
アルバムタイトルは「純愛―この愛に生きて―」
(※今の我が身を振り返れば、書いてて、恥ずかしくなるような題名です。)

申し訳ありませんっ。
実のところ、私は倉橋さんのファンクラブに入ったことはありません。当然、コンサートなんぞも行ったことがありません。持っているCDも1枚だけです。TVでお見かけしたことも皆無です。
このCDにまつわる思い出もありません。たぶん、当時はじめてCDプレーヤーを買った頃で、何かかける音楽も欲しいなと思って、何となく買ったものだったと思います。

これまでの例だと、通常、そういうCDは引っ越しの際に捨ててしまいます。何せ、卒業アルバムすら、捨ててしまうような人ですから。
にもかかわらず、このCDを引っ越し荷物に入れてきたのは、その中に捨てられない1曲が含まれていたからです。
CDのラストに収録された『心のままに』という楽曲です。
たぶん、この曲をラジオかなにかで聞いて、もう一度聞きたくてCDを買ったのだと思います。

著作権上問題があるので・・・というよりはこっぱずかしいので、全歌詞をコピーするのは自重しますが、「心のままにあなたを愛することが、ただひとつだけの私の望みだから・・・(⒞TOSHIBA-EMI)」なんて言われたら、ほとんどの男はイチコロだと思います(※ちなみに、そんなこと、一度も言われたことがありませんでしたから、今の私に至っています)。

ま、誰かの結婚式にでも歌を披露することがあれば、候補にでも残そうと思っていました。でも、カラオケになることもなかったし、私の歌唱力の及ぶところでもありませんでした。

そこで提案。
捨てられない歌BANK!  
今は、楽曲も有料でダウンロードすることがたやすいようです(iPodも持たない私には、どうすればいいか、よくわからないのですが・・・)。

しかし、ともかくも選択肢がありすぎます。
そのうえ、私たちが若かった頃のもので、マイナーなアルバムを探しても見つからないことも多く(※見つけ方もよくわからないのですが・・・)、仮にアルバムが見つかっても、その中の全曲を聴きたいわけでもありません。

そんなわけで、気に入りそうな1曲が簡単に見つかるようなデータベースが欲しいのです。

たとえば、
作成年代別 「1960年代、1970年代、1980年代・・・・・」(あまり新しくないものがいい)
ジャンル別 「ポップス、演歌、フォーク、ニューミュージック、ジャズ・・・・・・」
歌手別
ふさわしいシチュエーション別 「結婚式、車の運転中、夕日を見ながら、気持ちを高めたいとき・・・」
そして、 希望者の年齢別 「30代、40代、50代・・・・・」(若い年齢層は除く)

こういう項目で複数条件で検索します。
<50代の私が、夜中に酒を飲みながら聞きたい、ジャズ>といった形で調べます。
「あなたに、聞いてもらいたい曲は――」ということで、数十曲がリストアップされるようなシステムになります。
システムを作ることは簡単だと思います。
問題は曲リストを作る手間と、著作権。

曲リストを作るために、「あなたにとって捨てられない歌は何?」というアンケートをします。
組織的・意図的に人気ポイントを上げるという操作を防ぐために、しかるべき「選者」が必要です。
さらに、あまりにもメジャーに売れた曲は省く。「誰もが知っている歌は対象としない」旨、注釈付きとします。
そして、そこに選ばれた場合に限り、レコード会社も作者も著作権は主張しない、あるいはそのサイト内に限り作品フリーの使用権を認める、そんな仕組みができませんかね。



ネットで調べたところ倉橋さんはまだライブハウスなどでご活躍とのこと。
でも、彼女が引退すれば、私の捨てられない歌も消えてしまう。
私としては、手元の古いCDに収録された『心のままに』という楽曲を、あなたにも聴いてもらいたいんですよ。

どうです。
捨てられない歌BANK。
誰かデータベース化してもらえないでしょうか。

ホームに戻る→