しろうと考えではありますが・・・

キャスター付きイスで組み立てる緊急用ストレッチャー

ぎっくり腰で苦しんでいたとき、ふと、昔のことを思い出しました。

昔、職場で組織変更があって、席が移動した時のことです。
当然、荷物運びが生じます。段ボール箱が資料で満杯になりました。
ところが台車が足りない。そのため、同僚は、重そうに段ボールを抱えて、うんせこらせと運んでいます。

「あれじゃ、腰を痛めるな・・・」と見た私は、キャスター付きのイスに段ボール箱を乗せ、その中に書類を詰めて、ゴロゴロ転がしました。らくちんでした。
要するに、車があって移動できれば、何でも利用できるってことです。

株式会社JINRIKIというところがあって、緊急時に車椅子に付けて引っ張って移動させる補助装置を作っています。これだってなかなかのアイデアです。
だったら、どっかの会社で私の提案を商品化できないでしょうか。

 
 東日本大震災のとき、思ったんです。
けが人がたくさん発生したら、たくさんの担架が必要になるな、と。
でも、人が持って運ぶのは大変だ。
車付きのストレッチャーが何台もあれば助かるけど、オフィスで常時用意するというのも、難しいですね。

じゃ、オフィスにたくさんあって、車が付いているものを転用できないか?
あるじゃない、イスが!
 
 オフィス用のイスとガッチリ固定できるような担架があれば、それをストレッチャーの代用品にして使えるんじゃないだろうか・・・、というのが今回の提案です。

もちろん、イスの側の仕様もそういう使い方ができるように強化しておかなければならないでしょう。
キャスター周りの頑丈さも必要になります。

とはいえ、何台もストレッチャーを用意するよりは、ずっと安上がりだし、担架部分も折りたたみ式にすれば、保管の場所も小さくてすみます。
そもそもイスは人を乗せるものだから、担架部分の強度はその分、薄くてすむはず。

どうでしょうこの提案。けっこう実用性があると思うんですけどね。

ホームに戻る→