しろうと考えではありますが・・・

フローラルな香りのタバコ
環境衛生関連でもう一題。
私、タバコは吸いません。ですが、けっしてタバコ否定論者ではありません。
「吸ってみたら?」と誘われれば、吸えます。でも、自分から“あんな高い嗜好品”を買ってまで、吸いたいとは思いません。
このところ、路上禁煙となり、喫煙所もだんだん端っこの方に追いやられ、愛煙家の方々は肩身の狭い思いをしているのではと、心配しております。
そんなわけで、私も紫煙に取り巻かれる機会が少なくなりました。

ところが、たまにですね。あの、金魚鉢のような喫煙室で情報交換をすることがあります。
はっきりいって、「けむい」です。
以前はさほど嫌悪感は感じなかったのですが、ずっと、タバコの煙から遠ざかっていると、だんだんときつくなってくるのです。
時間調整で、「タバコOK」の喫茶店に入ったときなど、もう、地獄です。

そんな折、テレビのコマーシャルで、いかにもさわやかそうな石川さとみさんがですね、フローラルな香りの柔軟剤の宣伝をしているじゃないですか。
汗の臭いが花の香りになる。
だったら、タバコの臭いが花の香りになったって、不思議はない、と思います。

どうでしょう。
フローラルな雰囲気に満たされた喫煙室で、仕事のお打ち合わせなど。
服に臭いが染み着いたって、困りませんよ。

そうすりゃ、なかなか禁煙できない皆さまも、「こんなコインランドリーみたいな部屋には居られない・・・」といって、禁煙に踏み切れるかもしれませんし・・・。
 でも、みんなが喫煙室に行きたがって、逆効果かも・・・。
自宅に帰ってから、タバコの臭いに気づいた奥様に、「あんた、どこで遊んできたの!!!」と、怒られるかも・・・。

ホームに戻る→