Robot PAT List


以下各社別に特許文書検索で歩行ロボットを検索した結果である 出現,順序は他意はない思い付きである. データベースとその検索結果にはデータベースの作成者の著作権の範囲である. 以下は一応引用の積りではあるが,その範囲を逸脱していると言われても仕方がない. まあ,特許の啓蒙と利用の促進を呼びかけているものとご理解して頂きたく思う

従って,以下のリストでは,そのコメントと会社の選択を除いて私の著作ではなく,特許庁が著作権を持つものであると明記しておく

トヨタ

名無しのゴンベイ子ちゃんのトヨタはよく整理され,厳選された感じの特許郡. 内容も秀逸......理解出来ない部分が多いけど,きっとそれは私の力不足......

こんなの見せられると,次の車はトヨタにするかぁっ,てな気分になる

産業技術総合研究所

おお,なんだか面白そう. プロメテ=HRP2の親元を探そうとしたんだけどココではないらしい. 組織変更のあおりを食らって,どっかに紛れてしまったのかぁ. 全て,開放特許のハズ

科学技術振興事業団

ムラタのmorphの親元のハズ. 公開特許になってるのかなぁ? 面白いのが混じってるねぇ

テムザック

テムザックのロボット達の特許だけど,読むのに疲れたので読んでない. 請求項がやたら多く読みにくい素人特許

川田工業

プロメテの母親はここだけど,一件しか見つからない

本田技研

流石に歴史があるのか凄い数が出てくる. ASIMOの身長(又はカメラ位置までの高さ)までも特許にしてるけど,それは勘弁してほしいなぁ......防衛特許のつもりなのかぁ...... 人間の作業環境ではそれがベストである事を研究したことは評価できるけどね

富士通

HOAPのパパの所. インタフェースのアイデアが秀逸. 文書も読みやすいし,量も有って素敵

ソニー

クリオ君を発見する事は出来なかった. 粒がバラバラで数が有る. 部品に対する特許もそれなりにあるなぁ

基本特許狙いのあざとい特許も多い. VAIO買わねーぞ

三菱(電器も重工も特定しない)

目的を絞った実務的なのが多いのかな. 最近少ないのは,開発費が削られたのかぁ. 昔,つくば万博で見たロボット達の特許も含まれてるはずなんだけどなぁ. そういえば,その当時の特許は切れてる頃だねぇ

工業技術院

全て開放特許のハズ. 最近のがないのは省庁再編で所属がバラバラになったから?

重複は省いていない,歩行ロボットで検索した特許の総覧

サイバー漫才ってのはなんだ...... そんなのに満期200万円以上も費やす積りなのか? 宇宙用船外作業用のロボットまで引っかかってやがる...足なんて飾りだろ,カザリ.

実用新案もあるんだけど数はとても少ない これからの技術だからねぇ,権利期間の短い実用新案にメリットは少ないのでしょうね

Valid HTML 4.01!