月夜裏 野々香 小説の部屋

    

小説書きに100の質問

    

 1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

       書けるときは、書いて。書けない時は、不貞寝・・・

  

 2 あなたのペンネームを教えてください。

       月夜裏 野々香

  

 3 小説の中の人物として 月夜裏 野々香 を描写してください(自己紹介)。

       モテモテな男で、困ります。いや〜 この幸せを分けてあげたい。 (^・^)/~~ うそです。

   

 4 あなたの職業は?

       とある組織の平・戦闘員です。

   

 5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

       サービス関係、印刷関係、事務関係

  

 6 小説書き歴は。

       あれは、思い起こせば、10代の最後、アイザックアシモフのSFを読んでから・・・・

  

 7 小説書き以外の趣味を教えてください。

       将棋、ナインボール(玉突き)

   

 8 好きな小説のジャンルは。

       仮想・架空戦記、SF、ファンタジー

   

 9 好きな作家は。

       アイザックアシモフ、デビット・エディングス

   

 10 尊敬する作家は。

       アイザックアシモフ、デビット・エディングス

   

 11 好きな小説は。

       ファンデーション(銀河帝国の興亡)。ベルガリアード物語、マロリオン物語

   

 12 好きな映画は。

       アニメ、戦争映画、SF、ファンタジー

  

 13 好きな漫画・アニメは。

       機動戦士ガンダム、風の谷のナウシカ、宇宙戦艦ヤマト、伝説の巨人イデオン。

       超時空要塞マクロス、太陽の牙ダグラム、戦闘メカ ザブングル、聖戦士ダンバイン。

       SLAM DUNK、魔法陣グルグル・・・・・・

   

 14 好きなドラマは。

       今は見てない。

   

 15 良く聞く音楽は。

       ポップスが好きかな。

   

 16 心に残る名台詞と、その出典は?

        

 17 月に何冊くらい本を読む?

      読む暇なし

       

 18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

      読む暇なし

        

 19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

      普通です。速くなると反比例して、読解力が落ちます。

     

 20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

      最近、美学を感じるようになりました。

      

 21 執筆に使用しているソフトは。

      Microsoft FrontPage

      Microsoft Bookshelf Version 3.0

      エンカルタ総合大百科

  

 22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

      実は 『銀杏星雲のジル』

      二番目が 『夜明けの晩に』

   

 23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

      なるべく綺麗に中身に合わせて、適当。

   

 24 あなたが書く小説のジャンルは。

      アニメ画像を思い描いて書いていると思う。

      創作 : 仮想戦記、現代小説、SFファンタジー

      二次 : 新世紀エヴァンゲリオン、宇宙戦艦ヤマト、風の谷のナウシカ、日本沈没、ぼくらの

  

 25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

      実は、使い分けがヘタ。時々、滅茶苦茶

  

 26 短編と長編、どちらが多いですか。

      長編を書いて、短編の枝葉でしょうか。

  

 27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

      空いた時間にむかしのヤツを推敲・加筆しながら出している・・・・・

  

 28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

      基本的にストーリーです。

      『紫 織』と『銀杏星雲のジル』は、キャラが先

  

 29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

      年表、テレビ、小説、マンガ、アニメ、本、新聞から、経験を交えて、我流ストーリーを考える。

  

 30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

      骨格だけ

    

 31 人物の名前はどのように決めますか。

      いなさそうな名前で、適当です。

      カタカナにしているから、あまり気にしていないけど、フィクションなので、いたらごめんね。

  

 32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

      辞書見たり、地図見たり、百科事典(web)、年表、兵器図鑑を見たり・・・

  

 33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

      偏らないことかな。表も、裏も、右も、左も、上も、下も、清濁も、書きます。

      勧善懲悪じゃなく、非難・批判も、全方位です。

      もう、敵ばかりで、僅少種族化しています。

  

 34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

      技能の低さを、真新しさで、誤魔化してます。てへっ♪

    

 35 ネタが無いときはどうしますか。

      ふて腐れる。むかしは、他の掲示板で、気を紛らしていたけど、いまは、動画見てます

    

 36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

      世界名作劇場 : 善良であることでしょうか。

      聖書 : 「こいつ、ちょっと、違うぜ」 という印象を与えられます。 金よこせ級のネタばらし。

    

 37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

      文書

      

 38 これから書きたいテーマは。

      ひ・み・つ だけど、小説の中に、全編で、出ているかも。

      

 39 感想はどのように得ていますか。

     掲示板とメール。

  

 40 批評されても良いですか。

     してください。特に誤字脱字は助かります。

  

 41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

      普通に不安

  

 42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

      試しに造って、駄目なら止める。 って、人権はどうするんだ〜!

  

 43 超能力やUFOを信じますか?

      自分が見たら信じる。

      でも、半透明なUFOは、見たことあるから、半分は信じているかも

  

 44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

      自分が死ぬときと、地球が太陽に飲み込まれるとき。

   

 45 世界平和は実現しますか。

      人類の心が満たされ平穏になったとき  ありえねぇ〜

  

 46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

      利己主義、自分本位、身勝手、程々にしなさい。

  

 47 政治家に物申す!

      不正腐敗は、止めましょう。

      当選したいから、集票のために嘘をつくのを止めましょう。

      日本国益と日本国民を裏切ったら駄目よ。

    

 48 宗教についてどう思いますか

      使います。特に聖書・仏典は、使えます。深みが出る。

      でもイスラム教は、気をつけたほうが良いかも、殺される。

    

 49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

      倍くらいあれば、みんなが、止まっている間に、あんなことや、こんなことを・・・・って、それは、犯罪

    

 50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

      現代じゃないと、生きていけないかも。か弱いから。

  

 51 「ファンタジー」とは?

      夢と希望でしょうか。

      でも、友情・団結・勝利は、期待しないでください。

  

 52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

      田舎・・・・・でも、駅前・・・・ありえねぇ〜

  

 53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

      帰国してから、往復だけ、基本的に出不精

  

 54 登場人物の死についてあなたの所見を。

      意識と苦痛がかすれ遠ざかっていく。

      鉛のような体から魂が切り離され。心が解き放たれた時。

      自分が虐げた者が、右に座し。我が身を晒し。

      自分を虐げた者が、左に座し。憎しみで心が囚われる。

  

 55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

      あまり使わないけど、気がむいたとき使う。

  

 56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

      1000年前の日本語は話せません。

  

 57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

      不公平とか、理不尽に虐げられたときかな。

  

 58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

      マンガが好きだから本屋。ケーキが好きだからケーキ屋さん。

   

 59 あなたの人生設計を教えてください。

      平々凡々より、ちょっと幸せが良いかな。

  

 60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

      色褪せた灰色の世界が視界を遮っていた。

      雀が見繕いしながら、くつろぎ、見下ろす。

      深慮遠謀な高等生物がせわしなく行き交う。

      そして、萎れた数本の木に愛想を尽かし、乾いた空へ飛び立っていく。

   

 61 読書感想文は得意でしたか。

      嫌いです。苦手。

      初等教育の国語は、文書の質より、文書を好きになりやすい、夢や希望のある題材を使いましょう。

   

 62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

      勉強は、嫌いです。歴史・社会は好き、かもです

   

 63 学校は好きですか。

      嫌いです。

  

 64 運動は得意ですか。

      不得意です。

   

 65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

      普通に持てます。

   

 66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

      書いているとき

   

 67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

      見てない、読むと馬鹿になる、いらない、

   

 68 購読している雑誌は。

      特にないけど、少年ジャンプは、読んでいる。

   

 69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

      決めてない、どれも

   

 70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

      小説で使うとき。でも、ヘタレ。

   

 71 恋人はいますか。

      来るもの拒まず。去るもの追わず。

   

 72 何をしているときが一番楽しいですか。

      妄想中。

   

 73 あなたの人生の支えはなんですか。

      唯我独尊

 

 74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

      『紫 織』 を送ったっけ。駄目でした。とほほ・・・

 

 75 日記は書いていますか?

      終わった・・・・・

 

 76 今までで一番衝撃的だったことは。

      嘘をついたとき。

 

 77 睡眠時間は何時間くらいですか?

      5時間〜8時間

      

 78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

     小説の続き。朝起きたときにアイデアが・・・・

   

 79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

     チ・・・・チ・・・・知恵の輪

  

 80 ネタになりそうな実体験を教えてください。

     嘘つきが、嘘つきに向かって 「嘘つき!」 と叫んで、怒っていた。

     あと、泥棒が、泥棒に向かって 以下、略。

  

 81 どうして小説を書くのですか。

     自己表現というヤツです。

  

 82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

     斬新だと思ったとき。

  

 83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。

     文書力、技巧。なに書いているのか不明なとき。

   

 84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

     部屋、時間は決めてない。ナシ。

  

 85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

     一部は知っている。

  

 86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

     いない。

   

 87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

     ふて腐れます。

   

 88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

     疲れます。忍耐でがんばる。

  

 89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

     自分で読める字しか使いません。程度の低さがわかります。

   

 90 こういう小説は許せない!

     盗作かな。原作元ネタは、明かせよ。二次とか、三次とか

   

 91 自分の小説に満足していますか。

     まずまず。ボチボチ。

  

 92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

     自分のを書くほうで、忙しくて、見る暇ナシ。

   

 93 同人誌に参加したことはありますか。

     ナシ

   

 94 将来的にプロ作家になりたいですか。

     なれたらね

   

 95 それはどうしてですか。

     印税生活は、良いでしょう。多分。

   

 96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

     やっぱり・・・・んん・・・・あれ・・・・いや・・・あれも・・・・いや・・・これも・・・・

   

 97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

     ・・来てます・・・・来てます・・・み、見えました・・・・海が見えます・・・・そこに溺れている少年が・・・・

   

 98 いつまで小説を書き続けますか。

     書けるまで・・・

    

 99 読者に一言。

     誤字脱字があったとき、よろしくです。

     あと、添付ファイルは、ゴミ箱行きで、開けません。感想は、テキストで。

   

 100 あとがき。

     特にない。    

 

 

 


 


 

小説書きに100の質問