月夜裏 野々香 小説の部屋

掌編小説 『花語り・・・』

 

 淀んだ水面に白く淡い睡蓮が二つ、緑葉を幾つもしたがえていた。

 そよぐ風も淡い光りも静止し、心地よい風景が目を引き付け広大な世界を想像させる。

 静でありながら動に転じそうなほど瑞々しく、生き生きしている。

 『君が存在する目的は、なに?』

 心の問いに

 花は 『投影』 と答えた。

 『投影?』

 『あなたがわたしを見て感じたこと』

 『あなたが感じた印象で変化した心情が、わたしに戻る』

 『わたしに戻ったあなたの印象が私を変え』

 『印象の変わったわたしの風景が、あなたにもう一度、投影される』

 『その繰り返しが心地よければ、わたしは幸せ』

 『小さな変化と幸せだね』

 『そう、小さな変化を積み重ねで、あなたも世界も変わっていく』

 『君は変わるの』

 『あなたがわたしのことを人に伝えたとき』

 『あなたの言葉で、その人の、わたしの印象が変化するわ』

 『僕は君を上手く表現できるだろうか』

 『人はみな感じ方が違うもの、表現が正しいかは重要でないかもしれない』

 『僕が君に飽きたらどうしよう』

 『あなたが飽きるまで、わたしはここにいる』

 『わたしが必要になったら来ればいい』

 『僕にとって、都合のいい話だね』

 『いいえ、わたしもあなたに飽きてしまうかもしれないもの』

 『本当に?』

 『うそ』

 『くすっ』

 『わたしは、人の心の中でしか、動くことができない』

 『わたしの風景が人の心に残って、世界を変えるかもしれない』

 『わたしの風景が世界に映し出されるかも知れないもの』

 『仮に変わったとして、それが君に伝わるかな』

 『代償を求めない一方通行の野望だもの』

 『小さくて大きな野望だね』

 『みんな小さくて大きな野望を持っているわ』

 『・・・君を見て、ちょっと、気分が変わったかもしれない』

 『嬉しい・・・』

 靴音が聞こえてくる。

 「そろそろ、閉館の時間ですが」

 「時間か・・・」

 「お客さんは、モネが好きですね」

 「相性がいいんだ。きっとね」 

 睡蓮の花言葉は、清純な心、甘美、優しさ、信頼、純情、信仰、純粋、潔白・・・

 多くの人が睡蓮を見て感じる世界なのだろう。

 美術館を後にする頃、

 ささくれ立った気分が少し和らいでいることに気付いた。

  

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 月夜裏 野々香です

 超短編小説、掌編小説に挑戦してみました。

 勇者も魔法使いも正義も悪もなく、静止した世界の野望でしょうか。

 名もない男と花の絵の対話だけです。

 

 

 誤字脱字・感想があれば掲示板へ

掌編小説 『花語り・・・・』

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////