月夜裏 野々香 小説の部屋

    

転移系火葬戦記 『縮地の指輪で・・・』

 

 

 

 第01話 1901年 『宗教法人は、一石三鳥』

 1月

  イギリス自治領のオーストラリア連邦が成立

  ナイジェリアが英国の保護国になる。

  イギリスヴィクトリア女王死去。長男エドワード王子がエドワード7世として即位

 

 

 さてと、おれは、日韓併合を全力で止めるつもり、

 信者たちに命じて、朝鮮人がどんな民族なのか写真を撮らせて、新聞に投稿させたよ。

 ちなみに新聞社にも信者がいるよ。

 だいたい、儒教が強いとダメだよ。陽明学はまだ救いがあるけどさ、

 朱子学は、上意下達が強すぎ、人間が卑屈になるし、体罰的になるし、

 なんていうの上には媚びまくりーの、下には、理不尽しまくりーの、だし、 

 人間のクズを作る学問だわ、

 朝鮮人がああなった原因の4分の1は、朱子学だと思うね。

 おれってば、山頂に秘密のアジトを写したよ。

 

 

 大阪

 しかし、この時代の日本は、田舎だねぇ

 もう、最悪、文化的な生活を送りたいよ。

 ていうか、毎日毎日モノ運びで疲れたよ。

 一度、起重機を操作して、ロープを引いて歩いて戻ることもあるからさ、

 でもまぁ 水力発電は史実より進むと思うよ。

 ていうか、未来情報が不足過ぎて、工業は全然だよ。

 しかし、毎日毎日、忙しすぎ、金にはなるけどね。

 

  

 2月

  国家主義団体・黒龍会が内田良平らによって創立される。

  官営八幡製鉄所操業開始。

  J・P・モルガンがUSスチールを設立。

 

 そうそう、そろそろさ、陸軍とか、海軍とかと、人脈を繋げないとダメかな。

 いや、その前に、政治家か・・・

 大本教は、おれのおかげで、成長中だけど、一枚岩というわけじゃないしな。

 ていうか、分裂気味だけど、一緒にいると、相乗効果で大きくなるってパターンだよ。

 やだねぇ 宗教ってやつは、

 まぁ こっちは、取り敢えず、面倒を見きれそうな精鋭が100人もいればなんとかなるみたいな。

 ていうか、一生懸命に仕事をして儲けていると、

 近づいてきたね。

 政治家が (笑

 結構コネができたよ。

 働いてみるもんだね。

 あれだよ。こっちから行くと警戒されるけどさ、

 向こうから来る分は、少し心を開いてるよね。

 なので、水力発電を西日本式の60Hzで統一することにできそうです。

 あと軍事費を削っても鉄道を標準軌にするように言いました。

 

 

  3月

  アメリカ合衆国がキューバにプラット修正条項を強制し、6月12日、キューバはアメリカ合衆国の保護国となる。

  北海道法公布

 

 なんと、この頃、ディーゼル機関、ガソリン機関が発明されて間がなくて、

 少しずつ輸入されていた頃、

 なので、和紙で似たような構造を作って、

 鍛冶屋に旋盤とか、ボール盤とか、フライス盤を作らせてみます、

 ていうか、この頃、まともな製鉄所って八幡製鉄所しかなくて、精度が怪しかったからです、

 取り敢えず、工業関係と資源関係は、パソコンに保存しておいてよかった。

 少ししか入ってないけどさ、

 でも、日本は、電気自動車とか、木炭自動車がいいかも

 

 

 

 4月

  栃木県に栃木県第四中学校(現・栃木県立佐野高等学校)が開校。

  成瀬仁蔵により、日本女子大学校(現:日本女子大学)が創立。

  幸徳秋水「二十世紀之怪物 帝国主義」。序文は内村鑑三。

 

 そうそう、日本は、鉄と石炭と石油やった。

 何とかせんとまずいわ。

 なんとかせんと・・・・

 ロシアと戦争してる場合やないし、

 おれ、この頃、神通力が凄いって、有名でさ、

 日露戦争は、絶対にならん、必ず後悔するって、言ってます、

 権力者に通じるかどうかわからんけど、

 朝鮮半島の代わりに南極大陸を日本にやると、神様が言うてる。

 戦艦より、輸送船を作らないかん、

 戦艦作るくらいな潜水艇を作れ、

 と、言ってやりました (笑

 香取と鹿島の発注は、防げそうです。

 大型船がないと中東の石油を運べんからな。

 

 

 

 5月

  第4次伊藤内閣総辞職

  オーストラリアのメルボルンで最初の国会が開かれる。

  井上馨に組閣命令(5月23日辞退)

  片山潜・幸徳秋水らが社会民主党を結成(5月20日禁止)

  桂太郎に組閣命令

  

 

 そうそう、この時代の地図と、未来の地図を見ていたら、

 無地主島がいくつかあるのに気づきました。

 ひょっとして取れるんやないか、みたいな。

 これなら、陸軍と海軍を満足させられるし、日本の利権にもなるやないか。

 越冬できる信者もいるし、

 なにより、ロシアと事を構えることになったら、

 この島をやるからと、事を穏便に済ませられるかもしれない、

 てなわけで、

 2439t級千代田。

 3709t浪速 、高千穂。

 4278t級松島、厳島、橋立の6隻の砲塔を剥がして、

 無地主地会得用艦に改造してもらいました、

 おれの神通力も凄いもんだわ、

 

 あと木材を組み立てたら家になるツーバイフォー建築というのを研究させてみました。

 これなかったから、信者の大工さんに、なんとか研究して作ってもらうことにしました。

 極北だから3重構造くらいにしないとダメかもしれない、

 

 

 

 

 6月

  第1次桂内閣成立

 

 おれ、ダム建設とか、山岳鉄道建設に駆り出されることが多い、 

 まぁ ほとんどおれが先陣切って、起重機で引っ張り上げてるようなものだから、しょうがないけどね。

 

 

 

 7月

  フランスが結社法を制定し、宗教団体などを許可制にする。

  電報通信社(後の電通)設立(光永星郎)

  カナダのハートランドで世界一長い屋根付橋が開通。

  ペリー上陸記念碑建立(久里浜)

 

 

 極北探査隊

  2439t級千代田。

  3709t浪速 、高千穂。

  4278t級松島、厳島、橋立

 土木建設用具と、越冬用の物資を満載させて、ベーリング海へと出向させました。

 ていうか、おれも道案内に行くことになってます。

 まぁ 縮地の指輪を使えば、大体の方向は、分かるから、探すのは楽だけどね。

 ていうか、マジに酔ったわ。

 極北(ウランゲル)島(7850ku)

 って、言う名前を付けました。

 

 

 

 8月

 極北探検から戻ってきました。

 1000人がかりで越冬用のビルを建てて、5人が越冬します。

 北極まじ寒いわ、

 おれ、ダム建設の仕事していたほうが、国益になってたんじゃないかと思うときあるよ。

 極北島は何もなかったわ。

 でも来年も行くよ。

 だって、ロシアと条件闘争になれば、国を守りやすいし。

 

 

 

 9月

  米ルーズベルト副大統領が棍棒外交を示唆

  マッキンリー大統領暗殺事件、

   ウィリアム・マッキンリー米大統領が無政府主義者レオン・チョルゴシュに狙撃され9月14日に死亡。

  清が列国(英国・仏国・米国・ロシア・ドイツ・日本などの11か国)と

     北京議定書(辛丑条約)に調印(外国軍隊の北京駐留を承認)

  W・マッキンリーの死去に伴い、セオドア・ルーズベルトが米国大統領に就任。

 

 極北島(7850ku)専有のおかげで、砕氷艦の建造が決まる。

 その方が平和的でいいよ。

 “でも、ロシアが攻めてきたらどうする?” って言われたから、

 “海軍に決死隊がいたら、神様にお願いして、ロシア戦艦に乗り移させることができる”

 “しかし、言うこと聞かないなら、神様は、もう知らんって言うてるよ”

 と言い返してやった。

 結構、軍人でもおれのちから信じてる将校が多くて、黙ってしまう。

 

 

 

 10月

  舞鶴鎮守府開庁

  セオドア・ルーズベルト米大統領が

    アフリカ系アメリカ人指導者ブッカー・T・ワシントンをホワイトハウスに招待する。

  日英同盟交渉開始

  田中正造が足尾銅山鉱毒事件で衆議院議員を辞職

  オランダのハーグに国際仲裁裁判所設立

  

 日英同盟は、どうかなって思うけど、

 まぁ しょうがない気もするねぇ

 でもロシアと戦争にならないようにするよ。

 例え、ロシア帝国を戦争で弱体化させて、ロシア革命を起こしたがっていたとしてもね。

 おれ、気が進まないし、

 

 

 11月

  カール・ラントシュタイナーがABO式血液型を発表(発見は前年)、

    この時点では血液型がA型、B型、C型の3つであるとされた。

 

 おれ、東京で一軒家を買ったよ。

 まぁ 大元教信者に囲まれていたけどね。

 だって、いろいろと助けてくれるし、

 建設事業だって、信者の方が積極的に働いてくれるしね。

 しかも献金までしてくれるという、3度美味しいし、

 宗教幹部は、やめられません (笑

  

 

 12月

  伊藤博文が日露協商交渉開始

  第16議会召集

  田中正造が足尾銅山鉱毒事件について明治天皇に直訴

  グリエルモ・マルコーニが大西洋を横断した無線通信に成功

  伊藤博文が日露協商交渉打切りを通告

  ロシアでエスエル(社会革命党)結成

  豪州が白豪主義政策にもとづく移民制限法を制定

  

 

 南極探査隊

  2439t級千代田。

  3709t浪速 、高千穂。

  4278t級松島、厳島、橋立

 今回は、ブーペ島(58.5ku)狙いです。

 発見は、されているみたいですが座標が曖昧で、

 領有に足るような上陸がないので、取りに行きますよ。

 行きがけに南沙群礁

 太平島 北子島 景宏島 南子島 南威島 弾丸礁 中業島 西月島 (5ku)

 に上陸して、南極大陸の足場にするつもりですけど、

 

 でもさ、宗教っていいよね。

 適当なこと言っても、ある程度、許されるというか、

 一般人だとキチガイ扱いされかねないけど、

 宗教家なら神妙に聞いてくれるし、

 奇跡みたいなことを起こしても、まぁ 見逃してくれるしね。

 隠れ蓑として、最適だわ、

 助かるわ。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 史実  面積42万4249ku  総人口4384万人

 極北(ウランゲル)島(7850ku)

 ブーベ島(58.5kku)

 

 

 楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第00話 1900年 『つか、どうやって生きていこう』
第01話 1901年 『宗教法人は、一石三鳥』
第02話 1902年 『それは、愛国心ですか。利権ですか?』