月夜裏 野々香 小説の部屋

    

転移系火葬戦記 『縮地の指輪で・・・』

 

 

 

 第02話 1902年 『それは、愛国心ですか。利権ですか?』

 おれの状況を説明しよう。

 大本教の幹部 “御使い様” に成り上がったんだけど、

 間借りだし、半分宮使いみたいなものでさ、

 おれの組織じゃないわけ、

 でも、幹部だから組織拡大の貢献に比例して、お金が入ってくるし

 20人くらいの直属親衛隊ができるわけよ。

 それとは別に、直属じゃないけど、大本教の信徒衆と共闘関係が作れるわけ、

 そして、利害が一致する権力層とか。

 政敵とも交渉するからさ、交流が持てるようになるわけ、

 まぁ この辺は、利害が一致した時のみ、関係を強化できる。

 そんな感じで、自分の力を水増ししてるわけ、

 でもまぁ 信徒衆は増えてるけどさ、

 パソコンの情報が少ないし、持ってきたモノもたいしたことないし、

 詳細な情報が不足で、

 全然、具体性がないのが辛い、

 それでも、おれ、縮地の指輪があるし、

 “神様がこう言ってるよ” とか言えば、なんとなく、押し切れそう。

 いま、そんな感じ、

 

 

 1月

 日本初の山岳測候所「山階宮筑波山測候所」が気象観測を開始

 北海道旭川市で気温-41.0度を記録(日本の最低気温記録)

 八甲田雪中行軍遭難事件

 カーネギー財団設立

 第1次日英同盟調印・発効

  

 

 同盟を結んでから戦争ってパターンなんだろうか。

 日露戦争させたがってる国がいるのかね。

 おれってば、宗教団体の大本教の幹部で “御使い様” なんだけど、

 宗教組織をバックにしてるし、

 おれ、自身が特殊な能力を持ってるからさ、

 意外に政官財に顔が利くようになって、日露戦争を妨害できそうです。

 ていうか、朝鮮半島を一度、ロシア軍に占領させちゃうつもり、

 

 

 金本位制下では、紙幣量が経済力につながるから、

 日露戦争で外資から借りたお金が一時的に日本の近代化にとって役に立ったのはたしかだ。

 しかし、日本の人的犠牲の大きさを差し引かねばならないし、

 戦利品の独り占めで、ハリマンを怒らせ、

 それが排日法に至り、

 日米戦争の種になったことを割り引かないとアレだけどね。

 だいたい、戦債の利息が馬鹿高過ぎというか、高利貸しに引っかかったようなものだろう。

 どんだけ、間抜けだよ。

 しかも、南満州鉄道とか、赤字垂れ流して、私腹を肥やしてる寄生虫まで抱え込みとか、

 ふざけんな

 そんな気分、

 でもまぁ 戦争しなくても、金山を開発して、紙幣を増やす方法もあるし、

 公共投資で経済を回せばいい、

 そして、効率よく、国力を引き上げるのは、難しくない、

 国民に金をばら蒔いて競争させ、

 既得権を破壊して、有能な人間に相応の地位に付けさせればいい、

 むろん、権力抗争から国家権力が二分され、

 内戦にならなければの話しでもあるし、

 生産力が向上しても、原料になる資源があってのことなので、限度があるのだが、

 金本位制では、金がなければ、話しにならない、

 どうしたものか、本当に日本銀行は、経済の足を引っ張りやがる。

 

 

 2月

 清国で纏足禁止令公布・満州人と漢人との通婚禁止解除

 ベルリン地下鉄開業

 

 おれ、役行者に連なるって、自称したからさ、

 結構、山伏系とか、そっち系と人脈が出来ています。

 本当言うと、そんな力ないんだけどさ、

 それでもまぁ そういう強いコミュニティーと人脈をもっていたがる人が多いよ。

 おかげで、政官財とも人脈が繋がる。

 まぁ 相乗効果、

 あと、おれってば、新潟油田の地図を保存してたから

 北海道、秋田、山形、新潟にかけて、11ヶ所くらいあるし、新潟油田。掘りたいな。

 でも、1000mくらい掘らなきゃだし、どうしたもんかな。

 いま無理してほっても赤字になるだけか、

 先に工業なのかね。

 

 

 砕氷船は、未来の砕氷船がヒントになるよ。

 大型船であることより、重要なことがあって、

 氷海に艦首を押し上げて押し潰してしまう方法なんだけど、

 操船のしやすさなら5000t級くらいで、重たい艦首を迫り出させないといけない、

 あとは、前進後退と回頭とか上手なこと、

 そして、スクリューと舵を守るために頑丈にするとか、外側に鉄網くらい配置したほうがいいかも、

 大型艦が有利になるのは、そのあとかな。

 大型艦の方が艦首の厚みと重みを増やせるからね。

 てな感じで、海軍さんに頼んでみたよ。

 憮然としていたけどさ、

 いい方法なんで、それらしい艦首に改装してくれるらしい、

 新型砕氷船は、そういう設計にすると言ってくれたわ、

 とりあえず、よかったって感じ、

 

 そうそう、指向性の強い電波研究をしてみたいと思います。

 極北島からベーリング海に向けて、10分置きとかに電波を発信すれば、

 電波に向かって船を進めていけばいいだけですから、

 霧とか真っ暗とか、関係なくなりますね。

 いわゆる、指向性の強いパラボラアンテナですよ。

 

 

 3月

 戦艦三笠竣工

  

 おれ、三笠を見に行ったよ。

 そうそう、海軍将校に、下瀬火薬は、自爆して、戦艦を自沈させやすいから、

 危ないし、やめたほうがいいと、言いました。

 なんで知ってるんだと、怖い顔で言われましたけど、

 神様がそう言ったと、言いましたら、事なきを得ました。

 軍機だったんですね (笑

 ていうか、TNTって、どうやって製造するのか知らないんですけど。

 

 

 イギリスの代理人に島の上陸について詰問されちまったよ。

 なんで知ってるんだろうな。

 情報漏れ漏れだよな。

 ていうか、おれのところに来るっていうのは、そうとう上にパイプがあるよな。

 ちょっと、ヘラヘラして、誤魔化しちゃおっかな。

 おれ、地でやれるし、

 

 

 熊本県宇土郡松合村

 おれが、ここに来たのは、女の人に会うため。

 大本教信者に、名前だけで探させましたけど、結構、大変でした。

 こっちに来ることが決まったあと、準備しながら、

 1899年くらいから1950年くらいまで、WEB保存したけどさ。

 その中に、これは・・・という名前を見つけてね。

 御船 千鶴子(みふね ちづこ)

 げっ 16歳。

 女子高生じゃん、みたいな (笑

 おれってば、新聞で有名になっていた長南 年恵(おさなみ としえ)44歳とも会ったよ。

 この人は、余命少なそうだけど、神水を飲ませて頂きました。

 彼女に “これで、日本の歴史が変わる” と言われました。

 そうそう、若い方の御船 千鶴子は、まだ、透視能力は発揮していなかったみたい、

 でも、若いから長生きさせられそうだし、

 親御さんに高給で雇いたいと言ったら、上手く上京させることができたよ。

 彼女は、おれの力に驚いていたけどさ、

 君は、透視能力があるよ。って教えてあげました。

 そうそう、透視能力があることは、嘘つき扱いされるから、公言しないように、と言い含めました。

 

 

 4月

 初の映画館がロサンゼルスで開業

 グアテマラで大地震(M7.5、死者2千名)

 

 おっと、そういえば、8月に伊豆大島で噴火だ。

 これを予言して、おれってば、神格を上げちゃおっかな。

 信者増やしちゃおっかな。

 富裕層を増やして、お金持ちになっちゃおうかな。

 

 

 そうそう、おれ、ガラス繊維を作らせてみたよ。

 保温性が高いからね。

 南北極開発じゃ役に立ちそうだし、

 材料がガラスというのが最高だよ。

 強度を高めながら繊維製品にしていくのが結構大変そうかな。

 とにかく、結束してくれそうな大元教信者を中核にアマテラス社を大きくしていくよ。

 

 

 

 5月

 西インド諸島のフランス領マルティニーク島のプレー火山が噴火、

  直後に発生した火砕流で麓のサンピエール市が壊滅(死者32000人)

 スペイン王アルフォンソ13世が親政開始

 キューバがアメリカ合衆国から独立

 日本で電柱広告が許可

 フェリーニヒング条約締結。

  ブーア戦争が終結し、トランスヴァール共和国・オレンジ自由国が英国植民地となる。

 

 

 そうそう、信者の鍛冶屋に作らせてた工作機械が上手くいってるよ。

 今度は、試行錯誤して、エンジンとか作ってもらってます、

 まぁ あれだね。

 大本教も基幹産業と絡まないとさ、

 いいことばかり言っててもさ、

 弾圧されるだけだし、

 なんていうの、

 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈みたいな。

 

 

 御船 千鶴子は、いい秘書になってくれそうです。

 だって、透視能力があるんですもの、

 おれ、超心強いんですけど、

 あと、手は出してません、

 来るもの拒まずですけど、

 いや、この時代は、男のほうが積極的じゃないとダメなんですけどね。

 とりあえず、衣食住は、準備してるし、秘書を頑張ってもらいますよ。

 

 

 

6月

 逓信省が初めて官製絵はがきを発売(万国郵便連合条約加入25年記念)

 英国王エドワード7世がメリット勲章を制定

 

 いま千島列島に前進基地を作ってるよ。

 いちいち、東京から極北島じゃ 効率悪いし、

 いずれは、千島も開発しなきゃだしね。

 そうそう、ロシアが朝鮮半島に利権を作って、浸透してるけど、

 日本は、史実より、朝鮮半島から引いてる。

 だって、戦争しなくても利権を拡大できる場所があるなら、我慢できるしね。

 それに陸軍にも西日本一帯に防衛戦を築城する方が、

 予算が大きくなるって示せばおとなしくなるよ

 結局、金の問題なんだし、

 

 

 7月

 中央本線の笹子トンネル貫通

 ロバート・セシル英首相が辞任(後任にアーサー・バルフォア)

 

 

 極北島行き船団が出発するよ。

 今度もおれと秘書の御船が水先案内人、

 不吉だから船に女を乗せるな。みたいなことを言われましたけど、

 コイツは、巫女だから役に立つんだ。って言い張りました。

 ていうか、巫女風の服装です。

 船員たちも、船が氷山や大きな流氷にぶつかるのが嫌らしい、

 ていうか、おれが転移できるか、見ながら進んでるだけなんだけどね。

 転移できる空間がなければ海っていうだけの話し、

 人間レーダーかよ!

 御船も透視能力があって、霧の中で、大きな流氷を避けるし、

 まぁ そのくらいのことができないと、怖くて極地に大型艦を出せません、みたいな。

 ていうか、伊豆鳥島の大噴火のこと大丈夫なのかね。

 それらしい予言をして警告したんだけどさ、

 

 

 8月

 伊豆鳥島が大噴火(島民126人中125人が死亡)(8日または9日説あり)

 英国王エドワード7世戴冠式

 第7回衆議院議員総選挙(初の任期満了選挙)

 

 

 うぇぇええ〜 ベーリング海に酔った。

 御船(16)も酔って、寝込んでます。

 150m級の船を作ろうよ。

 なに、お前ら知らないの、みたいな。

 今回は10隻で行きました。

 2000人規模で港湾作って物資を降ろして、設営してきました。

 風力発電機も置いてきましたよ。

 もちろん、大砲もね。

 今度の越冬組は10人です。

 もう、忙しかったですよ。

 ていうか、帰ってきたら、帰ってきたらで、まだ、土方の仕事です。

 そうそう、帝都に戻ってきたら伊豆鳥島の噴火が当たって、

 おれってば、すげぇ預言者ですよ。

 賭け金をもらいました。

 もう、賭け金だけで、一生食っていけますね。

 でも、5分の1が大本教信者からですよ。

 超悲しい〜

 でも、おれの権威が上がりました。

 

 

 9月

 江之島電氣鐵道(後の江ノ島電鉄)開業(藤沢・片瀬間)

 尾台風来襲。相模湾で高潮(小田原大海嘯)が発生。

 

 北極の次は、南氷洋ですよ。

 まだ、ブーペ島なんですけどね。

 小さな凍った島なんで、まだ、列強から難癖つけられてないというか、いじめられていません、

 ていうか、まともな港湾施設がないし、

 風力発電所と居住区と、

 小高い場所に起重機と砲台を置けたら、もう、難攻不落なんです。

 まじ、そういう島です。

 でも、南極大陸の足場になるし、港湾施設を作るつもり、

 今回は、越冬隊10人を置いていくから、準備中。

 

 

 

 

 10月

 早稲田大学開校式(初の私立大学)

 

 このままでは、外資と組んだ利権屋が朝鮮人を使って日本人を暗殺する時代が来るだろう、

 利権を背景にした偽愛国者が日本を支配しようとするだろう。

 そして、このままだと、利用していた朝鮮人が直接が外資と取引するようになり、日本人が殺され、

 逆に朝鮮人に日本人が支配される日が必ず来るだろう、

 既に日本人に成り済ました朝鮮人が日本の政官財に潜り込んで、

 利権漬けの偽愛国者どもは、朝鮮人を利するためだけに、日本に戦争させ、

 日本の国益を貶め、日本人の生命と生活を脅かそうとしてる、

 そのうち、朝鮮人糞で作った米を食らわされることになるぞ、

 と、新聞記者に言いました。

 早速、大手新聞各紙に仙堂蒼紫の予言として載りました。

 アホが、予言じゃなく、白人がインディアンに使った手だろうが、社会工学だろうが、

 てな感じでさ、

 ロシア軍に朝鮮半島を占領させてもいいじゃないか、みたいな、

 そういう世論を作らせています。

 ていうか、反対派の急線棒の軍人と政治家を半島のどこかに転移させてあげました。

 無事に戻ってこれるか、どうか・・・

 一応、いなくなったのか、神様の思し召しって言ってあげました。

 兎に角、日本からロシアに宣戦布告なんてしたくないんで、

 戦争するなら、ロシアから宣戦布告しやがれ、みたいな。

 でも、主戦派も1905年までにシベリア鉄道が完成する。

 その前に決着をつけたい。みたいな。

 いや、ロシアは、東清鉄道でも充分、戦争できますから、

 ていうか、戦争の前に、日本縦断鉄道を建設しろよ。このバカタレが、

 ていうか、尻が痛いんで、トイレットペーパーが欲しいんですけど (笑

 

 

 11月

 最近、軍属とかに白い目で見られてます。

 利権について言うと、碌なことないですわ、

 でも仙堂蒼紫親衛隊。信者数十人に守られてるので、多分、大丈夫、

 いや、これだから、宗教幹部は、やめられません、

 でも、対馬とか、西日本側の離島に起重機を上げる仕事が増えてますよ。

 一度、起重機を上げると、物を上げやすい、

 900kg未満の起重機でも、少しずつ重い起重機に変えて、

 最後は、ロープウェーとか作って、大量に物資を山岳に上げられる、、

 というわけで、おれ、お金持ちですよ

 最近、信者の法人化が進んでね。

 結構、大きな土木建設業者に成長してます。

 ていうか、おればかりやってたら、

 そりゃ 権威とか権力は強くなりますし、独裁で気持ちいいのかもしれませんけどね。

 それじゃ 全然、組織が大きくなりませんし、

 いずれ、大規模ゼネコンに潰されますって、

 

 

 12月

 国勢調査に関する法律公布(国勢調査を10年に一度実施)

 第17議会召集

 アスワンダム完成

 哲学館に付与されていた卒業生に対する教員免許の無試験交付特権が剥奪される(哲学館事件)

 教科書疑獄事件で200名以上が摘発される。

 衆議院解散

 ロバート・スコット、アーネスト・シャクルトンら南緯82度17分に到達(第1回南極探検)

 

 

 うぇ〜 南氷洋も酔った。

 吠える40度、狂う50度、絶叫する60度だよ。

 ていうか、ブーペ島は、南緯54度26分なんで、吠える40度なんですわ、

 いや、マジで苦痛でした。

 御船は、泣いてました。

 いや、御国のためだから、

 この時代、御国のためだからというと、

 権力層以外は、通用します。マジで (笑

 将兵たちは、なんでおれたちが、みたいに、ぶすくれてますね。

 しかし、行きたくなわな。

 でも、捕鯨基地を作ったよ。

 いや、捕鯨母船を作ったほうがいいや、みたいな。

 ノルウェーに負けないぞ (笑

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 史実  面積42万4249ku  総人口4604万人

 極北(ウランゲル)島(7850ku)

 ブーベ島(58.5kku)

 

 

 

 楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第01話 1901年 『宗教法人は、一石三鳥』
第02話 1902年 『それは、愛国心ですか。利権ですか?』
第03話 1903年 『とりあえず、炊飯器、洗濯機、冷蔵庫を』