月夜裏 野々香 小説の部屋

    

転移系火葬戦記 『縮地の指輪で・・・』

 

 

 

 第03話 1903年 『とりあえず、炊飯器、洗濯機、冷蔵庫を』

 1月

 英国王エドワード7世がインド皇帝に即位 

 夏目漱石が、文部省留学生としての英国留学から帰国。

 大谷光瑞率いる大谷探検隊がインドビハール州ラージギル郊外で釈迦の住んだ霊鷲山を発見。

 

 大本教幹部会議

 新聞広告もいいけどさ、基幹産業を起こさないと潰されるからと言いました。

 出口教祖は、神妙でしたけど、

 まぁ なんとか了承してくれました。

 さすが、おれ、

 ていうか 大本教団の “御使い様” ですから

 そうそう、御船(17歳)は “御使い乙巫” という称号を貰いました。

 

 

  

 2月

 中央本線笹子トンネル開通

 

 おれ、最近、有名人とあってますよ。

 夏目漱石とか、秋山真之とか、

 伊藤博文とか、森鴎外とか、山縣有朋とか、東郷平八郎とか、

 小村寿太郎とか、桂太郎とか、井上馨とか

 戸水寛人とか、幸徳秋水とか、

 まぁ 政敵もいますけどね。

 ていうか、政敵に反対語はありません、みたいな。

 それでも、おれ、神通力とか、不思議な力があると思われてるからさ、

 イギリスは、クリミヤ戦争の仕返しと、戦争で作った武器を売りたいだけ、

 日本にロシアと戦争させたがってるだけ、

 ロシアから宣戦布告してくるのなら神様が全力で助ける。

 日本から先端を開くようなことがあれば、日本人のみの血で贖えって言いましたけど、

 話せば分かる人もいますし、話してもわからない人もいますよ。

 でもまぁ あれですわ、今のところ、日露戦争は防げそうな気がします。

 気がするだけですけどね。

 なんにしてもさ、

   第一艦隊

         第一戦隊 戦艦 三笠、朝日、初瀬、敷島、富士、八島 6隻

         第三戦隊 防護巡洋艦 千歳、高砂、笠置、吉野 4隻

           第一駆逐隊  白雲、朝潮、霞、暁 4隻

           第二駆逐隊  雷、朧、電、曙 4隻

           第三駆逐隊  薄雲、東雲、漣 3隻

           第一艇隊

             第69号艇、第67号艇、第68号艇、第70号艇 4艇

             千鳥、隼、真鶴、鵲  4艇

             第43号艇、第42号艇、第40号艇、第41号艇  4艇

             第73号艇、第72号艇、第74号艇、第75号艇  4艇

             白鷹、第71号艇、第39号艇、第66号艇  4艇

 

   第二艦隊

       第二戦隊 装甲巡洋艦 出雲、磐手、浅間、常盤、八雲、吾妻 6隻

       第四戦隊 防護巡洋艦 浪速、高千穂、新高、明石 4隻

         第四駆逐隊 速鳥、春雨、村雨、朝霧  4隻

         第五駆逐隊 陽炎、叢雲、夕霧、不知火 4隻

         第九艇隊  蒼鷹、鴿、雁、燕 4艇

         第二十艇隊 第62号艇、第63号艇、第64号艇、第65号艇 4艇

 

    第三艦隊

       第五戦隊 鎮遠、松島、橋立、厳島 4隻

       第六戦隊 秋津洲、和泉、須磨、千代田 4隻

 

 第三艦隊は、北極海と南氷洋で使うから、

 第一第と二艦隊だけでやってください、みたいな、

 日進と春日は買いませんでした。

 逆にロシア海軍に買われちゃいました (笑

 

 そうそう、次は、ロシア艦隊ね。

 太平洋艦隊(旅順艦隊)

  戦艦ツェサレーヴィチ、レトヴィザン、ペレスヴェート、

     ポルタヴァ、ペトロパブロフスク、セヴァストポリ、ポベーダ  7隻

  装甲巡洋艦 バヤーン

  防護巡洋艦パルラーダ、ディアナ、アスコリド、ボヤーリン、

          ノーウィック、ザビヤーカ、ラズボイニク、ズジギート

          ヴァリャーグ 9隻

  砲艦・水雷砲艦

   コレーエツ、グリミヤシチー、アッワヘジヌイ、ギリヤーク、ボーブル、フサードニク、ガイダマーク 7隻

   駆逐艦18隻

  ウラジオストク

    装甲巡洋艦 ロシア、グロモボーイ、リューリク  3隻

    防護巡洋艦 ボガトィーリ

    水雷艇17隻

 対抗して、戦艦を作りたがってる奴が多過ぎるんです。

 おれは、戦艦より、電気、照明、トイレットペーパーだし、

 炊飯器、洗濯機、冷蔵庫が欲しいし、

 自動車が欲しいんだよ。道路舗装しろよ。

 せめて、鉄道を作りやがれ、

 もっと水力発電だし、火力発電だし、

 アイスクリームだって食いたいんだよ。

 マジで、戦いたくないわ、

 ていうか、軍事費なんぞに金を注ぎ込みたくないわ、

 

 

 そうそう、アマテラス製の旋盤、ボール盤、フライス盤がそこそこ、作れてます。

 まぁ 最初は木工用ですけどね。

 でも、電球は作ってますよ。

 いずれは、エンジンを作りたい、

 でも、その前に炊飯器、冷蔵庫、洗濯機かな。

 不便すぎて、やってらんねぇよ。

 ていうか、電気を通せ、みたいな。

 

 

 

 3月

 第8回衆議院議員総選挙

 大阪天王寺公園で第5回内国勧業博覧会開催( - 7月31日)

 オスマン帝国がドイツ帝国とバグダード鉄道敷設権の本協定を結ぶ。

 

 

 そうそう、先立つものは、金。

 金本位制って、そういうことなのよ。

 ていうか、もう、不換紙幣に移行しようぜ、って思うわけ、

 でもさ、おれ神通力があるから、

 ここ掘れ、ワンワン、みたいな。

 菱刈鉱山、恵庭鉱山、大谷鉱山、鴻之舞鉱山、手稲鉱山、

 すぐに資本が集まるし、

 本当に金が出てくるからさ、ますます、おれってお金持ち、

 金本位制万歳、みたいな (笑

 でもまぁ これで、日露戦争は、防げそうな気配、

 いや、逆に日露戦争できるかもしれないほどの金。みたいな。

 ヤバい、ヤバい、

 公共投資に使わせていただきます。

 

 

 

 4月

 日本鉄道豊島線(池袋 - 田端間)開通(現山手線)

 日本で小学校令が改正され国定教科書制度が取り入れられる。

 

 

 アマテラス社もいよいよ政商入り、

 宗教基盤があったとしてもさ、結構、イケてる気がするよ。おれ、

 結構、政官財に食い込めてる気がするね。

 それで、主戦派と不戦派ですげぇ抗争状態。

 つうか、日露戦争の戦費18億円があれば、

 人死なせずに南極圏と北極圏の無地主地を取れるからね。

 まぁ 18億使えなくても、負債のない財政の楽なこと、

 ていうか、公共投資したいんですけど、戦争とか、勘弁してください、

 ちなみに、御船は、不正蓄財してる役人を探すのに役立ってますよ。

 さすが、透視能力者。超便利。

 

 

 

 おれ、御船と一緒に戦艦 “朝日” に乗って、夜間砲撃演習しました。

 真っ暗な深夜に大砲を撃って、標的に当てる実験ですよ。

 海軍さんは、予算を減らそうとしているおれが嫌いらしく、

 賭けをしました。

 おれは、試しに御船にやらせてみました。

 御船は、艦橋で方向を指差し、距離を言うと、

 主砲発射。

 「外れ」

 「もう少し、手前。100mです」

 主砲発射。

 「外れ」

 「今度は、右に50mです」

 主砲発射。

 3斉射すると、真っ暗な洋上に火炎が上がりました。

 『ララァ 誕生・・・』

 『まぁ おれも縮地の指輪で、できるけどね』

 おれは、海図に船と標的の場所に×を付けて、方向を教えてあげました。

 これで外したら、海軍の面子が潰れると思ったのか、

 艦長と副艦長の目付きが変わり、定規とコンパスで距離を測り、

 風速を確認し、波高を測り、

 おれが、示した方向に

 主砲発射。

 今度は、1発で命中して、

 真っ暗な海が燃え上がりました。

 「日本からロシアに戦争仕掛けたら、神様は、教えてくれなくなりますよ」

 「「「「・・・・・」」」」 憮然

 海軍で超能力研究室を創設するそうです。

 ちなみに陸軍の砲兵部隊に呼ばれ、

 似たような盲撃ちで好成績を収めました。

 陸軍と海軍は、国防省で統合しないと、天罰を受けると忠告してやりました。

 どんな天罰かと聞かれたので “敗戦” と教えてあげました。

 ちっ!

 こいつらの表情を見て、おれの殺意は、本物になりましたよ。

 

 

 

 5月

 第18特別議会召集。

  

 

 宗教で、金鉱掘って、工業まで手を出してる。

 いや、強くなるし、おれの親衛隊も強くなってるよ

 工作機械ができたんで、いま、旋盤、フライス盤、ボール盤で、

 国産の蒸気機関とか、エンジンとか、風力発電機とか、作ってるよ。

 利権を分けながら、いま、不戦派を増やしてるんですけど、

 結構、たいへんな感じ、

 日清戦争でたくさん死んだんだから、もうやめようよ。みたいな。

 朝鮮人のためにロシアと戦争したって、なんにもいいことないですから、マジで、

 

 

 

 6月

 日比谷公園が開園する。

 セルビアで国王アレクサンダル1世・オブレノヴィチと王妃ドラガがクーデターにより暗殺される。

 米国でフォード・モーターが設立される。

 内村鑑三が「聖書之研究」と「萬朝報」で、日露戦争絶対反対、平和主義を主張。

 

 

 金を掘るといろんなことができるよね。

 標準軌で鉄道を作ろうとか、

 水力発電所を建設しようとか、

 10000t級日の丸商船隊構想も打ち出してます。

 まぁ 戦争するより、こういうのやろうよ。みたいな。

 戦艦を建造する前に10000t級商船を建造してドックを埋めてしまえばいいじゃん、みたいな。

 でも、今日も、山に物をあげてますよ。

 神通力で (笑

 

 

 

 7月

 第1回大会ツール・ド・フランス開催(〜7月19日)

 西園寺公望が立憲政友会総裁に就任

 ロシアが東清鉄道を全線開通させる。

 

 今回も、また、北極圏行きです、

 今度は、15隻の船団。

 ていうか、なぜか、ロシアの軍艦2隻がついてきます。

 こっちは大砲は、ほとんど剥がしてるので、軽いのですけど、

 積載物で相殺されちゃって、ちょっとピンチ、

 でもまぁ 行っちゃいますよ。

 霧を利用して、撒いてやります。

 御船の表情もかなり真剣です。

 ロシアの軍艦の艦長の声が聞こえそうです。

 “な、なぜだ。日本の船団は、この霧と闇の海で、我々の3倍速い。みたいな”

 

 

 8月

 ピウス10世がローマ教皇に就任

 パリメトロ火災発生、84名が犠牲となる。

 

 極北島に7500tほどの物資を降ろしてきました。

 風力発電機は、まぁ 使えてるそうです。

 そうそう、スターリング機関を100個くらい作っておきました。

 暖かい室内と、極寒の室外の温度差を利用した発電で照明します。

 ヘリウムがないけどさ、まぁ 照明とか温暖なら窒素でもいいや、みたいな。

 可能な限り設営して、冬が来る前に退避します。

 穀物を作る温室ビルも建設しました。

 あと、気晴らしになるので、日本庭園ぽいのを作ってやりました。

 ロシアの軍艦が、あさっての海に向かって、何度か、大砲を撃ってるようでしたけど、

 示威行動というか、北極海から出て行け、みたいな、感じでした。

 でも気にせず設営を続けさせました。

 まぁ と何度かスレ違いましたけど、戦闘になりませんでした。

 

 北極圏から戻ると、今度は、また、山に荷を運びます。

 西日本の防衛力強化で山岳要塞というか、

 陸軍がロシア軍の上陸に備えて山岳に大砲を置けるようにしたがってるようです。

 

 そうそう、オスマン帝国のトルコ青年隊とか、イラン王族とかと人脈を繋ぎたくて、

 あっちこっちで当たりをつけてます。

 なんていうか、これからは、石油を抑えないとね。

 なので、浮きドックの設計とかしている。

 なんで、浮きドックかというと、

 場所的に浮きドックと戦艦の輸出をセットにしないと売れないからっしょ。

 

 

 9月

 日本初の市電である大阪市の大阪市電が開業。

 京都市で二井商会が日本初の営業バスを開業(バスの日)

 

 

 御前会議

 海軍軍人が、天皇陛下を前に新型戦艦の設計図を見せて、自慢していた。

 さも、おれが非国民みたいな、印象操作をしやがる。

 「海軍は、戦艦、戦艦と仰るが」

 「その戦艦の設計が、素人の私が設計した戦艦に勝る戦艦なのでしょうか」

 おれは、神様のお告げがあったとか言って、

 背負式で砲塔を持つ45口径305mm連装砲4基の15000t級戦艦の設計図をその場で出して見せたね。

 戦艦金剛の縮小設計ってやつね。

 先に陛下に見せてあげたのですが、

 海軍は、ビックリ、

 だって、おれの設計した戦艦が、

 海軍が提示した戦艦薩摩の設計より良かったし、

 まぁ 当然だけどね。

 海軍将校は、真っ青になって、ブルブルでした。

 ていうか、戦艦とかどうでもいいんで、一緒に設計した潜水艦に注目してくだい。マジで、

 

 

 そうそう、炊飯器を作りました。

 意外に簡単でした。改良の余地はありだけど、

 次は、洗濯機。

 これも、なんとか作れそう。

 いいよね。近代的な生活ってさ、

 でもねぇ 電気を通せよ。

 

 

 10月

 小村寿太郎らによって日露交渉が開始される。

 

 日本の北極海での無地主地占領がロシアの気に障ってるようです。

 滅茶苦茶怒ってるようですけど、

 そんなの勝手じゃん、みたいな。

 

 

 そうそう、アメリカの圧力もソビエトの圧力も跳ね返す方法はあるよ。

 推定鉱床面積は、約4300ku。

 埋蔵量7360億立方メートル、可採埋蔵量3685億立方メートル。

 南関東ガス田を採掘すれば、これだけのメタンが出てくる。

 皇居とか含んだ南関東が約4300kuほど海に沈んじゃうけどね。

 だけど、戦争に負ければ日本の利権を奪われるだろうし、

 南関東ガス田が採掘されて沈むのは同じって気がする。

 ガスを使って南関東を海に沈めて日本を守るか、

 アメリカに戦争に負けてガスを奪われ、南関東を海に沈められるか・・・

 まぁ 南関東を海に沈めないよう、代わりのモノを注ぎ込む方法もあるけどさ、

 消費するエネルギーは、得られるエネルギーより大きくなりそう。

 それで、おれの能力が使えないかって気がするわけよ。

 南関東を地盤沈下させなくても済むような。

 とりあえず、ガス田内に空間があれば、900kgほど落とせるわけだが、

 あくまでも液体でなく、地下に空間がなくてはならない、

 そして、900kgのモノが数十倍とか数百倍に水増しできて、

 地盤沈下を防げるものじゃなければならないわけ、

 これができるなら、南関東からメタンガスを日本全国に供給して、日本の電力を賄える。

 まぁ 東京で生み出される、ゴミを捨てる手はあるけどな。

 巨大なゴミ捨て場は、魅力的な気もする。

 しかし、それならゴミを燃やして火力発電するのがマシな気もするし、

 産業廃棄物を捨てる方法もあるけど、

 こっちは、化学反応が怖過ぎるって気がしないでもない、

 あと、下水を流し込む手もあるね。

 メタンが増えるかもしれない、

 でも、やってる最中に尻の毛が燃えるかもしれないのが、ちょっと嫌だけど、

 まぁ なにか上手い策がないか、研究してみるつもりだよ。

 中東に足がかりを作る計画も必要だけどさ、

 海上封鎖されたら、それっきりだしね。

 それに関東大震災もあるし、

 おれが誤解されるのも嫌だしね。

 だいたい、おればっか、苦労してとか嫌だし、

 主権を外国に奪われるのが嫌なら、日本と日本人も相応な対価を払えよ、みたいな。

 

 

 

 11月

 アメリカの支援でパナマ共和国が、コロンビアから分離独立する。

 ロシア社会民主労働党がボリシェビキとメンシェビキに分裂

 パナマ運河条約調印(米国がパナマ運河地帯の永久租借権を獲得)

 第1回早慶戦

 

 なんか、アメリカも着々と太平洋に迫ってるみたいな。

 マジやばいよアメリカ。みたいな。

 そんな、感じです。

 

 

 12月

 第19議会召集

 ライト兄弟が人類初の動力飛行に成功

 

 ライト兄弟に先を越されてしまいました。

 アマテラスもガソリンエンジンを製造してたのにな。

 でもディーゼルエンジンが本命かな。

 おれ、仕事で船舶用ディーゼルを見たことあるから、思い出しながら

 信徒と紙で小さな模型を作って、ピストンを動かし、

 効率のいい形式を選んで、金属で作らせている。

 最初は、小型で作って、それを大型にしていくけど、手探りというか、

 いろいろ、齟齬が生じるて困ってる。

 そうそう、ロータリーエンジンも研究させてますよ。

 日本が自動車作ってあげるから、アメリカは石油を売ってください、みたいなのが目標。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 史実  面積42万4249ku  総人口4554万人

 極北(ウランゲル)島(7850ku)

 ブーベ島(58.5kku)

 

 

 

 楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第02話 1902年 『それは、愛国心ですか。利権ですか?』
第03話 1903年 『とりあえず、炊飯器、洗濯機、冷蔵庫を』
第04話 1904年 『政治家は、売女みたいなものだから (笑』