月夜裏 野々香 小説の部屋

    

転移系火葬戦記 『縮地の指輪で・・・』

 

 

 

 第04話 1904年 『政治家は、売女みたいなものだから (笑』

 1月

 主戦派と不戦派で抗争状態、

 “掘り当てた金は、公共投資で”

 “戦争したくないから”

 みたいな日本人が増えていますし、

 年月稼ぎで、はじめた極北島とブーペ島の開発と入植が効いています。

 まぁ 金額的には、たいしたことないですけどね。

 「もう我慢ならん、ロシア討つべし・・・」

 「「「「ロシア討つべし」」」」

 おれは、主戦派との議論の最中に机の上に二十圓金貨幣の山を作っていく、

 金山を掘ると、こういうことができる。

 

 正直、金は、紙幣にない輝きがあるわけだ。

 主戦派の目の色が変わっていくけどさ、

 いいよね “金” って (笑

 「あんたたちは、紙切れと思って、イギリスから戦艦を買ってるみたいだけど」

 「こいつは、1枚20円だ」

 「戦艦三笠は、880ポンド。8500万円ということはだ」

 「この金貨が4250000枚分になる」

 「戦艦をイギリスから買うと。イギリスは紙幣を金に変えて、本国に持っていく」

 「この金貨を日本国内で流通させたほうが、日本が豊かになるのがわからない人間が多いようだ」

 「それとも同胞に金をくれてやるより、外国に金をやり、リベートで自分のポケットに入れたいのだろうか」

 「「「「・・・・・・」」」」

 「もし戦争になったら、さらに数百倍の金が、イギリスやアメリカに流れていく」

 「あんたたちは、既に金貨の8割を国民から巻き上げて、海外に輸出している」

 「つまり、日本国民は、本来持つはずの社会資本の2割で生活してる」

 「あんたたちは、そのことを知ってるのか」

 「「「「・・・・・・」」」」

 「これだけの金貨を外国に気前よくやって、しかも戦争で日本国民を殺そうというのか」

 「イギリスとアメリカは、その金で、日本を滅ぼす戦艦を建造してるのかもしれないのに?」

 「「「「・・・・・・」」」」

 「それとも、見返りに貰う、数百分の1の金が欲しくて、戦争したがってるのかね」

 「社会資本が減れば、それだけ、日本国民は苦しむし、自殺者と犯罪者急増するのだがね」

 「神は、あなたがた主戦派に天罰を与えると、言ってますよ」

 「「「「・・・・・・」」」」

 軍官僚が睨んでるけどさ、とりあえず、引っ込んでもらえそう。

 議員は、本音と建前というか、

 自分を高く売り付けるために利権と繋がって人脈や金脈を広げてるし、

 金さえ、渡せば、どうにでも転ぶというか、

 遊女・売女みたいなもんだからさ、股開くよ。

 あ、いや、汚いんで、開かなくていいけど (笑

 言うこと聞くだけでいいから、

 おれ、一応、宗教家なんだけど、世俗なタイプなので、買収しました。

 

 とりあえず、日本から宣戦布告はしないということだけは、決まりました。

 でもまぁ 日本海側は、臨戦対戦というか、防衛戦を構築しています。

 そうそう、ユダヤ系がお金くれるから、ロシアと戦争してみないか、みたいなこと言ってきましたけど (笑

 ていうか、そんなの信用するなよ。

 ていうか、その前にやることあるだろう。

 電気、上下水道、ガス、舗装だよ。

 

 

 2月

  アメリカ バルチモアで大火

  アメリカがパナマ運河地帯を租借。パナマ運河建設のため調査開始

 

 そうそう、ジオポリマーが普通に使えるようになりましたので、舗装とかで使います。

 日露戦争して外国人に借金したって、軍需関係者しか、うまみないから、

 東北に公共投資したほうがいいよ。

 なんで、右翼は、朝鮮人を守るために日本軍がロシア軍の前に立つの、背中から刺されるだけだよ。バカじゃないの。

 左翼は、なんで、朝鮮人にお金をあげたがるの、朝鮮人なの、気持ち悪よ。あんたたち、

 みたいな論調が強まってます。

 よしよしな感じです。

 

 そうそう、信者さんたちに神様が油を作る藻を日本に隠したから探すようにと、言いました。

 これで、油を作る藻が発見されれば、量産できるだろうし、

 量産できるようになったら、アメリカに媚を売らなくても済むようになるよね。

 ていうか、真空管とかも量産しないとな。

 どうやって作ったらいいんだよ。

 まったく、情報孤立は、最悪だよ。

 

 

 

 3月

  第9回衆議院議員総選挙

 

 そうそう、潜水艦を建造してもいいことになりました。

  1000t級潜水艦

   全長65m×全幅6.4m

   ディーゼルエンジン1200馬力+スターリングエンジン1000w

   水上12kt 水中12kt

   航続距離10000海里

   533mm魚雷   艦首4管12本 +  艦尾2管6本

   35人

 ていうか、1200馬力のディーゼルエンジンなんて本当にできるのかね。

 この辺が転移系の辛いところか、召喚系は、現物取り寄せられるし、情報があるから楽だよな。

 こっちは、現物なしだし、なんの追加情報もないのだが、

 

 

 

 いま、ナイロン開発中、

 原料は、石炭と水と空気らしいけど、全然わかんねぇ

 石油も使ったほうがいいのかね、

 でもまぁ 出来るのはわかってるからさ、信者と、いろいろやってみる、

 目指せ、ナイロン、ケブラー、ノーメックス、トワロン、

 あっ

 ぽっ

 指が触った。

 なんか、ヤバい、

 御船(18)といい関係になりそうです。

 ていうか、透視能力を持つ御船と結婚したら、おれ、浮気できないじゃん、

 おれハーレム、ピンチ。

 

 

 

 4月

  非常特別税法と煙草専売法が公布

  英仏協商が成立(イギリスにおけるエジプト、フランスにおけるモロッコについて相互の権益を承認)

  セントルイス万国博覧会開幕(〜12月1日)

 

 今度は、北極と南極に行かなくてもいいことになりました。

 前回、ロシア艦艇の砲撃で、おれがどうにかなるのが怖くなったのかも、

 いやはや、酔が酷かったので助かりました。

 でもまぁ 山頂にもの運びは変わりません、

 ていうか、そろそろ、工業の仕事に集中したいんですけどね。

 

 そうそう、地熱発電、地熱発電、大事なことを忘れてたわ、

 これだから、ネットにも楽×天にも繋がってないと辛いわ、

 ていうか、WEBで保存した分と、

 パソコンについていた百科事典くらいしか、情報がないんですけど、

 

 

 5月

  アメリカがパナマ運河を起工(〜完成1914年)

  イギリスで機関車トルーロ号(City of Truro)が160km/hを突破したとされる

  第20特別議会召集

  ベトナムでファン・ボイ・チャウらがベトナム維新会を設立

 

 

 水力発電建設と山岳鉄道建設で稼いだお金を工業に投資しました。

 あと、鉱山収益も大きかったですよ。

 税金は、余計に取られましたけどね。

 そうそう、極北島開発で培った技術は、大きいですよ。

 同じ技術を千島列島に使って、守備隊の宿舎を建てていきました。

 どんな生活なのか、何日か、住んでみました。

 ちょっと、大変。

 あの、田舎臭い東京がどんだけいいことか、みたいな。

 まぁ 結局のところ、街にしないと守備隊だけじゃ予算かかりすぎるんですけどね。

 そうそう、信者たちと試行錯誤しながら、なんとか、蛍光灯を作りましたよ。

 最近は、大学出、技術屋出、製造出とかの優秀な信者が増えて助かってるし、

 ぶっちゃけた話し、おれも完全に失念してたらから、

 どうやって作っていいのか、わからんかったわ、

 

 

 6月

  芝浦製作所(後の東芝)設立

 

 そうそう、アマテラスの業績は、結構、伸びてますよ。

 いい感じです。

 でも、投資が大きくて困ってます。

 あと、金を掘っても掘っても、お金が足りないんですけど、

 だいたい、兌換紙幣での公定歩合分の “金” は、どこにあるのさ、

 乗数効果を繰り返すほど、利息が繰り返されるんだけど、

 “金” が掘れなくなったら、自動的に破綻するのかね、

 つか、紙幣発行がさ、

 産業生産力の増大にも比例してないし、

 人口増加にも比例してないって、どういうこと、

 有限な利権と紙幣を手に入れるために、敵をぶっ殺せってことじゃん、

 もう、不換紙幣にしちゃえよ。

 おれは、そう思うね

 

 

 7月

  第3回夏季オリンピックがセントルイスで開催(〜11月23日)

  イタリアのラルデレロで世界初の地熱発電試験成功

  米国で初めて仏教寺院が建立(ロサンゼルス東本願寺)

  横浜正金銀行本店竣工

 

  

 軍政局に呼ばれました。

 もう、軍政とか軍令とか、ややこしくて困ります。

 22000t級薩摩型戦艦建造計画に参加して欲しいらしい、

 おれってば、信者と作っていた設計図と、海軍艦政本部の設計図と

 いい所取りすることになったよ。

   22000t級薩摩型戦艦 薩摩 安芸 摂津 河内

    全長170m×全幅24m×吃水8m

    50000馬力   27kt   15000海里

    50口経305mm連装砲4基

    50口経120mm速射砲12基

 そうそう、スターリングエンジンで発電して蓄電もするよ。

 高熱の釜があるからね。

 球状艦首(バルバス・バウ)とか、

 推力倍のディーゼル機関と電気推進は、驚いていたよ。

 それと、サイドスラスターと、ウォータージェット推進も、仰天という感じ、

 あと、艦底まで通ずる作業用エレベーターがあって、改装をたやすくしている。

 一応、試作品は、作ってるけどさ、

 全部、採用されるかは、プレゼンテーションと、擦り合せ次第かな。

 ていうか、あの人たち、アメリカとイギリスのパクリ物に自信を持ってる感じだし、

 ぽっと出のアマテラス社が、それ以上のものを出してきたら、メンツ丸潰れじゃん、

 でも、本当は戦艦なんて建造したくないんだよね。

 なくてもいいというか・・・・

 でもまぁ 戦争していないから国産戦艦を前倒しで建造したいらしい、

 ていうか、戦艦を建造できるの、おれが掘った金山のおかげじゃん!

 

 極北島行きの船団15隻が出港していく、

 港湾ができたら、おれは、行かなくてもなんとかなるらしいけどさ、

 ロシアの軍艦が嫌がらせするらしい、

 ていうか、まだ、無地主のしまがあるんだけど、どうしたもんかな。

   セヴェルナヤ・ゼムリャ諸島 (37000ku)

    シュミット島(467ku)

    コムソモレツ島(8812ku)

    ピオネール島(1527ku)   十月革命島(14204ku)

    ボリシェヴィク島(11206ku)   小タイミル島(232ku)

 取りに行っちゃおうかな。

 でも、航続力で無理か。

 海軍に北極にまだ未発見の島があると教えたら、20000t級砕氷船を建造するまで無理らしい、

 なんか、建造する気のようだ。

 そのほうがいいよ。

 戦艦を建造するより、はるかに有意義だ。

 

 

 8月

  米国でタイヤチェーンが特許化

 

 最近、日本・欧米と、清国との取引が増えてるよ

 なんか、武器を欲しがってるらしい、

 ていうか、清国がロシアと戦争したがってる、みたいな。

 というより、日露戦争が無理そうだからって、

 イギリスとアメリカが清国とロシアで清露戦争させちゃえ、みたいな。

 丁度いいから武器を清国に売って、石炭と鉄鉱石を買える。

 なので、アマテラス社も開発中の38式小銃を製造するすることになった。

 規格生産ってやつを教えてやるぜ、みたいな。

 

 

 9月

 南沙群礁

 太平島 北子島 景宏島 南子島 南威島 弾丸礁 中業島 西月島 (5ku)

 気合入れて入植させてるよ。

 ていうか、アメリカがパナマ運河を完成させようとしてるしさ、

 ブーケ島と南極大陸の足がかりだものね。

 太平島は港湾を作って砲台を設置するつもり、

 硫黄島とか、南鳥島とかにも基地を建設するよ。

 

 

 あうぅ〜〜〜〜!

 御船千鶴子(18)と結婚してしまいました。

 おれのハーレムが!

 おれのハーレムルートがーーーーーーーーー!!!!!!!!

 一生の不覚〜〜〜

 みたいな

 

 

 10月

  モロッコ分割に関して、仏西協定が成立

  バンク・オブ・イタリア (後のバンク・オブ・アメリカ)開業(サンフランシスコ)

  ニューヨーク市地下鉄開業

 

 新婚生活は、なかなか楽しいですよ。

 とりあえず、浮気する気はなくなりました。

 でも、飽きたら、浮気するかもね。

 ちょっとは覚悟しておけ、みたいな (笑

 でも、おれだってさ、

 閨閥入り諦めたんだからさ、

 浮気くらい、我慢して欲しいじゃん、

 おれも、仙堂部族も作ってみたいし (笑

 

 そうそう、最近、あっちの島、こっちの島と、守備隊を配置しているよ。

 壱岐、沖縄、台湾にもいったよ。

 おれって、山頂に900kgくらいの起重機なら置けるから、

 あとは、現場に人足を登らせて、物資を引き上げるだけでいいから、仕事が早い、

  

 

 20隻船団が南氷洋に向かいました。

 今回は、南極大陸のプログレス基地に行くので、おれも行きます、

 保存しておいてよかったぜ、

 ていうか、×夜×。

 たった20分で何が保存できるんだよ。ふざけんな。

 

 

 

 11月

  米大統領選挙でセオドア・ルーズベルトが勝利

 

 なんか、主戦派巻き返してるので、

 親衛隊に、主戦派は、日本人を戦争で殺したがってる。

 そして、利権漬けの偽愛国者と、外資に雇われた朝鮮人で、

 謀略者、暗殺者、自作自演のテロ集団という噂を流させました。

 もう、情報謀略戦だわ、

 

 

 

 

 12月

  三越呉服店設立(12月20日開業)

  第21議会召集

 ブーベ島(58.5kku)と、プログレス基地に3000tの物資を降ろしました。

 ブーベ島に行くと、捕鯨基地ぽくなっていたし、

 風力発電機と、スターリングエンジンが回って、

 電気を作って、照明と暖房になってました。

 「これなら、越冬もしやすいか」

 「ええ、穀物も育てることができますし、なんとかやれそうです」

 「そうか・・・」

 「日本のためになるんですよね」

 「戦争するより犠牲が少ないし、マシだろう」

 「ですよね」

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 史実  面積42万4249ku  総人口4554万人

 戦記  面積42万4249ku  総人口4570万人

 極北(ウランゲル)島(7850ku)

 ブーベ島(58.5kku)

 

 

 

 楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第03話 1903年 『とりあえず、炊飯器、洗濯機、冷蔵庫を』
第04話 1904年 『政治家は、売女みたいなものだから (笑』
第05話 1905年 『戦艦より、アイスクリーム食べたいのだけど』