月夜裏 野々香 小説の部屋

    

転移系火葬戦記 『縮地の指輪で・・・』

 

 

 

 第06話 1906年 『清露戦争と。渡る国際社会は、鬼ばかり』

 苦労した甲斐あって、主戦派を押さえ込めそうです。

 ぶっちゃけた話し、死ぬのは、士官以下が大半なんで、馬鹿らしくて戦争させられないわけ、

 でも、極東ロシア軍が増えてるし、極東ロシア艦隊も増強されつつあるし、

 中国軍も満州域に向かって移動しているし、

 なんか、清露戦争近しな前兆だけどさ、

 アメリカとイギリスが画策して、清露戦争させたがってるらしい、

 中国軍も武器が増えてるから、ひょっとして戦争になるのかもね。

 ていうか、中国の資源を押さえたいんだけどさ、

 鉱山はどこにあるんだろうな。

 情報が足りなくて話しになんねぇ

 そうそう、年表見てたら、サンフランシスコで大地震があるらしい、

 適当な日にサンフランシスコ向けに客船を出して、援助させてやろうかな。

 

 

 1月

 第1次西園寺内閣成立

 アルヘシラス会議が開催(〜4月7日)

 日本社会党結成(堺利彦ら)

 コロンビア沖でマグニチュード8.8の大地震

 

 

 強い奴、力のある奴、利権屋の言うことを聞くだけなら、無能や馬鹿でもできる、

 民主主義の政体で、国民の大多数が政治家に求めるのは、

 少数の強者に対抗できる馬鹿以上の資質なんだよね。

 だから、議員は、利権を持つ強者に抗えられる特権が与えられている、

 とはいえ、貴族院は、利権と一体だし、

 衆議院だって、気骨のある人間はいるけど、札束積まれたら心が折れるよ。

 だから金は、利権じゃなくて、国民にばら撒け、っていってるわけ、

 国民の側も最低限、無能でなく、馬鹿でない者を選びたいのだけど、

 まぁ 利権に暗殺されたりとかもするけどさ、

 利権屋は、言い成りになる馬鹿とか、無能な人間とかを選ばせたいのか、必死に応援するわけだ。

 そして、利権を味方につけた傀儡ほど、よく吠える国になってしまうのだけど、

 既得権の陰湿な手口は凄いよ、

 おれと大本教との不和とか暴露したり、

 ミスリードな詐欺とか、暴力とか、警察とか、

 女とか、脱税疑惑とか、マスコミとか、いろんな手を使ってくるよ。

 おれも、悪党だから “地獄に行くよ” とか。“天国に行けないよ” とか。

 言いながら脅迫して、我田引水してるんだけどさ、

 “御使い様” の、おれが言うと、かなり効果がある。

 特に利権屋は、自分が神隠しに遭うとか思ってないし、

 思って準備していても、いきなり寝床で、クロロホルムを嗅がされたら、どうしようもないわな。

 こればかりは、召喚系より有利かな、

 悩ましてる根源が、翌朝には、朝鮮半島の山奥に神隠し、

 本当は、日本海に捨てたら、気分もいいけど、

 やっぱり、人殺しは、精神衛生的にどうかと思うし、嫌だしな。

 そんな感じで、政官財の有力者を強迫して、戦艦一隻分の研究費を貰って、

 多種多様な内燃・外燃機関を研究している。

 いまやってるのは、8気筒エンジン。

 紙で作って手で動かしたあと、木製で作って確認して、

 耐熱・衝撃に強靭な合金で試作していく、

 80馬力程度だから8気筒にするより、シリンダーを大きくする方がいい、

 でもまぁ 大きな爆発に耐えられるようなシリンダーは、加工が難しいし、

 将来的なことを考えると、複雑な機構でノウハウを習得したほうがいいような気もする。

 「星型エンジンは、整備性に難があるので、一般向きじゃないですね」

 「航空用だからね」

 「船舶用なら全長が長くなるけど、直列式が整備しやすいかもね」

 「なるほど、航空機、自動車、機関車、艦船で相応しいエンジンの形があるわけですか」

 「まぁ 適材適所に相応しいエンジンを開発しますから、機械に詳しい人間がいたら、アマテラスに回してください」

 「航空用星型エンジンと水冷エンジン。あと、自動車用と船舶用ディーゼルエンジンが進んでるようですが?」

 「欧米に比べて基礎工業力が足りないのは、仕方がないとしても」

 「航空機と潜水艦は、欧米諸国とスタート地点が近いですからね」

 「追いつきやすいのですよ」

 「あと、土木建設用と農業用機械は、余剰人員を増やせて、工業と商業で吸収しやすいですし」

 「日本の近代化になります」

 「なるほど・・・」

 「ところで、外務省で騒ぎがあったと聞きましたけど?」

 「ああ、海外の朝鮮人が騒いでるらしくて・・・」

 内容を聞いてみると、

 朝鮮人が日本人に成り済まして、ロシア人、イギリス人、アメリカ人を怒らせようとしている節がある。

 戦争の漁夫の利で独立したいのかね。

 それとも近隣国同士を戦わせて弱体化させたがるのは、生まれつきの習性だろうか。

 それとも、誰かに金をもらって、反日情報操作してるのだろうか。

 民主主義は、国民世論を先に作らないと戦争できないから、宣伝戦なのかもしれない、

 しかし、日本の利権屋が真に受けて、戦争したがってるし、

 なんかもう、度し難い変なの次から次に現れる。

 国民に金を配ればいいのにと思うが、乗数効果が低いから、よくないとか、

 乗数効果が大きいほど、利息が累積して、存在しない紙幣の必要性が増えるんだが、

 このバカは、金融の回し者なのかね、戦争したくてしょうがないらしい、

 マジ頭にくるぜ、

 

 

 そうそう、大型工場に新型ディーゼル発電機を作ったよ。

 今回で、10基目の試作、

 まぁ 軍艦用だけどね。

 結局のところ、実績を積んで海軍将校を信用させないとダメってことでしょう。

 艦船用ディーゼル機関は、4サイクル・ディーゼルエンジンで、

 クランクシャフトを回せればいいくらいの膨張と圧縮で、それほど高速回転してるわけじゃない、

 あと6サイクル・ディーゼルエンジンとかも製作したけど、こっちは、さらに燃費がよくて商船向きな気がする。

 熱源があるので、スターリングエンジンも電力用に併用してるよ。

 速度がだせないから、速度を上げるためには、いろんな、策を講じないといけない、

 電気推進はトルクを稼げるけど、戦艦だと、重たい鉛電池を500tくらい積み込む、

 潜水艦だと、100tくらいだけど、大きくなれば2倍とか、3倍になる、

 なので10倍くらい効率のいいリチウムイオン電池とか開発してるけどさ、

 まだ、上手くいってないよ。

 あと、海軍将校が時々やってきて、稼働率、運行状況とか、燃費をチェックしてる。

 東郷だよ。

 日露戦争してないから、軍神じゃないよ。

 いろいろ功罪のある人だから、良かったのやら悪かったのやら、

 でもまぁ 船に載せると、ピッチング、ローリング、上下運動、回頭運動とかで、機関が安定しない、

 先に商船に使ってるけど、手古摺ってる。

 このへんは、あれだな。

 情報や現物を仕入れられない転移系の辛いところだよ。

 規格を統一させようとしてもさ、なかなか、上手くいかない、

 せいぜい、社内とか。幾つかの企業を合わせてるくらい、

 

 

 

 2月

 イギリスで労働代表委員会が労働党と改称

 文芸協会設立(島村抱月ら)

 

 ロシア軍艦が日本の領海沖を遊弋している。

 日本も軍艦を出して追い払ってるけど、

 最近、日本の領海に近づくことが多い、

 まぁ 日本人にストレスを与えようという工作な気がする。

 あと、清露の間も国境沿いに戦力が集まってるようだ。

 欧米というより、

 ユダヤ系資本家は、皇族や王族が邪魔なのだろう。

 ロシアを弱体化させたくてしょうがないのかもしれない、

 ていうか、封建主義を破壊して、反共だと、

 我田引水な資本主義帝国への情報操作じゃないかね

 たぶん、戦争になりそうな勢いかな。

 

 

 

 3月

 第一回陸軍記念日

 帝国図書館開館(上野に移転)

 鉄道国有法公布(4月20日施行)

 

 日本の国土を占領されることを恐ることは当然だ。

 しかし、日本民族の精神を占領されないような経済政策を取ることも大切だ。

 格差を広げすぎると、外資は、共産主義勢力に加担して、日本で共産革命を起こそうとするだろう。

 金本位制は、日本の人口増加を抑制し、日本産業の足枷になっている。

 また、貧富の格差を広げ、貧困から生まれる犯罪の要因にもなっている。

 国際交易上の信頼関係は、ともかくとして、

 国内経済を考える上では、不利益が大きい、

 

 

 北海道

 いま、鉄筋コンクリートで農業用ビルを建設してます。

 5階建てですけどね。

 新聞屋がたくさんやってきて、

 神殿は?

 はぁ なにそれ、美味しいの

 なんて。神殿で信者増やして、献金増やすのは常套手段なんですけどね。

 信者を耕すか。農地を耕すかの違いなんですけど、

 おれ、軍ヲタ&アニヲタで基本人間嫌いなんで、宗教教育とか面倒だし、

 なんで、農業ビルかというと、史実より国土が狭いのに人口が多いからだよね。

 国民に人口が増えても平気だって印象づけないとだし、

 朝鮮人のうんこ米輸入して食わされるくらいならさ、

 赤字覚悟でも、しょうがないよね。

 本当は、50階建てくらいじゃないとだけど、鉄が余ったり、技術が上がってりしてからだよね。

 それは、今後かな。

 このビルなら北海道でも農業できるよ。

 初期投資は、大きいけど、楽勝な感じ、

 

 

 

 4月

 東海道本線で最急行を設定(急行料金を初めて徴収)

 サンフランシスコ地震

 アテネオリンピック開催(〜5月2日)

 ミラノ万国博覧会開催(〜11月11日)

 

 サンフランシスコ地震は、知っていました。

 なので、すぐに救済物資を送り届けました。

 たぶん、アメリカ政府の救援物資より先に届いたはず。

 サンフランシスコは、メイドインジャパン。

 日の丸と描かれた箱に

 “頑張れ:Come on” “助けは必ず来る:Help always come”

 “日本の友達より:From Japanese friends” と印刷して、

 乾パン、缶詰、粉ミルク、下着、靴下、雨具、毛布、タオル、シーツ、包帯、

 脱脂綿、石鹸、洗面具、ローソクを入れて送ってやりました。

 だいたい、5万人分でしたけど、

 これで、排日運動は、弱体化する気がします。

 大本とアマテラス社で送りましたけど、

 後で、政府に代金を請求してやるつもりです。

 

 あとから聞くとサンフランシスコ人口40万人の内、22万人が焼け出されたそうです。

 地震がわかっていても被害規模なんか知らんわい、

 焼け石に水でした。

 でも、アメリカでの日本の評価は上がりましたし、

 日本政府は、代金を負担してくれるそうです。

 あと追加で50000人分を送ることが決まりました。

 政府関係者の人がぶつくさ言ってたけどさ、

 アメリカに生糸とか、繊維を売るんだろう。

 宣伝だと思えよ。と言い返しました。

 おれ、そのつもりだし、

 そうそう、忘れてたけどさ、

 1923年に関東大震災もあったな。

 予言しておこうかな。

 おれの権威も強まるし、

 あ、でも、何かの天罰ってことにしてもいいし、もう少し、後回しにしようかな。

 

 

 そして、軍部の大本教信徒を誘導して、

 どさくさに紛れ、メキシコとコロンビアに38式小銃(6.5mm×50)10万丁と弾薬を売ってあげました。

 ちなみにメキシコ大統領は、ポルフィリオ・ディアス(76)だけど、大統領職が長いよ。

 あと5年くらい続きそうなわけ、

 日本政府は、移民とか考えていたらしいけど、

 武器が売れるなら、そんなの、どうでもよくてさ、

 そして、コロンビアもパナマ運河のことで、アメリカに恨みがあるわけ

 コロンビアの大統領のラファエル・レイェスも結構、反米だしね。

 それで、38式小銃(6.5mm×50)の工場とかも作ってあげたし、

 メキシコとコロンビアがアメリカを牽制してくれるなら楽だからね。

 

 

 

 5月

 新宿御苑開苑式

 

 清露戦争開戦です (笑

 なんか、清国軍とロシア軍の戦線、営口とかいう場所なんですけど、

 盧溝橋事件みたいなことがあったようです。

 おやおや、みたいな。

 アメリカ、イギリス、日本、ドイツに支援された中国軍と、

 フランスに支援されたロシア軍が戦ってますよ。

 よしよし、ちゃーーーーんす!

 この時代の世界地図に乗っていないのなら、取りに行くぜ。

   塞氷(セヴェルナヤ・ゼムリャ)諸島 (37000ku)

    八十一(シュミット)島(467ku)

    八十(コムソモレツ)島(8812ku)

    西七十九(ピオネール)島(1527ku)   東七十九(十月革命)島(14204ku)

    七十八(ボリシェヴィク)島(11206ku)   小七十八(小タイミル)島(232ku)

 面倒なので緯度を名称にしました。

 

 でも、なんか、イギリスとアメリカとドイツが、清露戦争を利用して、朝鮮半島に・・・

 

 

 清露戦争は、どっちが勝ってるかというと、

 ロシア軍が突撃すると清国軍は崩壊する

 でも清国軍は、人海戦術で押し返す、みたいな感じ、

 まぁ どっちも、せいぜい、頑張ってください、稼がせていただきます。

 みたいな。

 でも、旅順のロシア艦隊が中国沿岸を砲撃して回ってるし、

 欧州ロシア軍が南下してるし、

 バルチック艦隊が太平洋に向かって移動してるそうです。

 なんか、嫌な予感がするよ。

 ていうか、日本海軍が神経質になってるし、

 

 

 6月

 20000t級砕氷艦 “北斗” “南斗” が完成したので、急いで慣熟航海。

 艦首を持ち上げて、氷海を押し割ったり、何度も氷海に体当たりしたり、

 氷を爆破したり、そんな装備がいっぱい。

 欧米諸国は、戦艦を建造してると、思ってたみたい、

 戦艦を建造しても領地は増えないからな、

 

 

 清露戦争の観戦武官の報告を聞きました。

 ロシア軍は、山海関まで迫ってるらしく、

 凄惨な戦場の写真が百数十枚が撮られていて、確認していきます。

 いや、もう、日露戦争しなくてよかった。

 そんな気がしますね。

 

 

 7月

 フランスでドレフュス事件の冤罪確定

 

 20000t級砕氷艦 “北斗” “南斗” と、その他15隻の艦船が出航します。

 たぶん、世界最強の砕氷艦 “北斗” と “南斗” だけが、

 北緯80度域の塞氷(セヴェルナヤ・ゼムリャ)諸島に行きます。

 南極大陸の陸縁が南緯65度から75度なので、北極点に物凄い近い、

 おれは “北斗” に乗りました。

 砕氷船の後ろを航行する普通の輸送船もついていきます。

 日露戦争で閉塞戦で使われた商船とかもあって、感慨深いかな。

 でもまぁ 清露戦争で儲け話になってるので、なんで、商船を使う。

 みたいな嫌味も言われましたけどね。

 こんなチャンスは、ないのですよ。

 

 

 8月

 北斗は、凄い勢いで、氷海を割っていけます。

 といっても、これまでの砕氷船比ですけどね。

 やっぱし、本気で建造した船は違います。

 一番大きな島である東七十九(十月革命)島(14204ku)と、

 七十八(ボリシェヴィク)島(11206ku)に物資を降ろしました。

 あとは、時間との競争。

 もう、冬になる前に可能な限り、居住区画を建設していきますよ。

 おれってば、塞氷(セヴェルナヤ・ゼムリャ)諸島の5島の

 最高峰に日本領×××島という石碑を置きました。

 あとは、氷に閉じ込められる前にトコトコと引き上げです。

 そうそう、塞氷(セヴェルナヤ・ゼムリャ)諸島と極北島の間にパラボラアンテナを置きました。

 互いに電波を送受信させます。

 これの何がいいかというと通信もですけど、

 最大の利益は、砕氷艦が霧と闇の中でも最短距離で行き来できることかな。

 まぁ 氷海によっては、蛇行しないといけないだろうし、

 そう上手くはいかないだろうけど、それでも、今後、北極海の航行が楽になるだろうね。

 

 

 そうそう、イギリス、アメリカ、ドイツが、清国海軍将校を呼び寄せて、訓練させてるみたい、

 軍艦が余ってる国は、いいなぁ

 清国のどんな利権と交換してるんだろう。

 

 

 

 9月

 ゴールデンバット販売開始

 マハトマ・ガンディーが南アフリカにて非暴力の抵抗運動を組織。

 

 日本は暑くていいねぇ

 北極圏から戻ってきたらそう思います。

 でも、次は、南氷洋行きですよ。

 まぁ 清露戦争でも儲けた金を注ぎ込めば、そこそこの施設が出来上がるはずですよ。

 そうそう、日本に戻ってきたら、山海関は、大激戦になってるようです。

 すげぇ〜 日中戦争を清露戦争で前倒し、みたいな。

 なんか、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスは、清国とロシアの共倒れを狙ってる感じです。

 渡る国際社会は、鬼ばかり、怖い、怖い、

 

 

 そうそう、50口径305mm砲は、なんとなくというか、記憶の底にある資料で気が向かなかった。

 45口径305mm砲が安定してるような気がしたからで、

 砲身の厚みを大きくした方がいいかもしれないとか、言っておいたが、

 おれは、ディーゼルエンジンにかかりっきりだし、

 主砲塔関連は、イギリスから買うことになってたし、

 軍主導でやることになって、上手く折り合いがつかない、

 早い話し、口出すなって感じになってしまったよ。

 まぁ 50口径を45口径に落とすくらいなら、支障なさそうなので、いいやってことになった。

 

 

 

 10月

 サンフランシスコ市が日本人学童の隔離を命令

 

 サンフランシスコ大地震で助けてあげたのに、史実通りとか、

 アメリカ人は、酷す!

 ていうか、良心的なアメリカ人が、感謝状の山を作ってくれましたけどね。

 “なんで?” って聞いたら、

 “日露戦争しなかったからだ”

 て、ユダヤ系の方が教えてくださいました (笑

 武器商人かよ。

 ていうか、日本も武器商人だから、ライバル関係になるわけか、

 ヤバいヤバい、ユダヤ人に滅ぼされないように注意しないと (笑

 

 

 

 

 11月

 日本鉄道国有化

 

 南氷洋は、北斗と南斗だけが生きそうです。

 やっぱり、長期で遠洋航海とか出来そうなのってさ、

 20000t級くらいないとね。

 そうそう、政府と海軍も、味をしめたのか、

 20000t級砕氷艦を、あと2隻建造するそうです。

 そうそう、バルチック艦隊が迫ってるので、

 陣地構築するから、仙堂は、南氷洋に行かなくてもいいと言われました。

 おれ、結構、忙しい感じ、

 

 

 あと、中東諸国の王族と人脈ができそうです。

 どこぞの第××王子とか、何人も留学することになりました。

 そうそう、ハプスブルグ家からも留学生が来てますよ。

 あと、タイ王国とか。

 あと、南米諸国からとかもね。

 

 

 

 12月

 旧函館中華会館が完成(但し翌年大火により消失、現在の建物は1910年に完成)

 インドで国民会議派カルカッタ大会開催(英貨排斥・スワラージ・スワデーシー・民族教育の4綱領を採択)

 インドの親英的なイスラム教徒によってインド・ムスリム連盟が創立される。

 

 

 清露戦争で儲けてる軍閥が多くて好景気、仙堂派信者が増えそうです。

 政官財に発言力が得られそうなので、潜入者を防止するため、

 日本国民族手帳を作るよう進言しました。

 地縁血縁の住民票管理だけだと国家意識、民族意識が低下しそうなので、

 父母と血と指紋と、あと、写真とか載せて、

 これで、朝鮮人と漢民族の浸透を防ぎます。

 

 そうそう、中国人が助けて欲しいみたいなことを言ってきました。

 おれ、宗教家の端くれだからさ、

 こういう時は、慈愛を持って接さないと、

 武器弾薬と交換に資源を要求しました (笑

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おれ、 千鶴子(20)   秋斗(♂)

 

 史実  面積67万2100ku  総人口4845万人

 戦記  面積42万4249ku  総人口4900万人

 極北(ウランゲル)島(7850ku)

 塞氷(セヴェルナヤ・ゼムリャ)諸島 (37000ku)

    八十一(シュミット)島(467ku)

    八十(コムソモレツ)島(8812ku)

    西七十九(ピオネール)島(1527ku)   東七十九(十月革命)島(14204ku)

    七十八(ボリシェヴィク)島(11206ku)   小七十八(小タイミル)島(232ku)

 

 ブーベ島(58.5kku)

 

 

 楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第05話 1905年 『戦艦より、アイスクリーム食べたいのだけど』
第06話 1906年 『清露戦争と。渡る国際社会は、鬼ばかり』
第07話 1907年 『皇朝連合相互安全保障保険』