月夜裏 野々香 小説の部屋

    

転移系火葬戦記 『縮地の指輪で・・・』

 

 

 

 第07話 1907年 『皇朝連合相互安全保障保険』

 過去にタイムスリップし、優れたアイデアを出し、合理的な機構を考えたり、

 良質なものを生産したとしても、受け入れられるわけではない、

 そんなもの、この時代の外様勢力が犠牲を払ってもできなかったことで、

 まして、善良なお上に気に入られ、トントン拍子に立身出世したり、

 栄耀栄華が得られたりは、幻想に近い、

 仮に味方が現れたとしても、投資に見合う回収ができてこそで、

 そういった思想と物が、既得権を破壊する反体制思想と思われるなら利権保守に謀殺される。

 国家権力基盤を破壊してしまう毒性なら反政府勢力として国家権力により抹殺される。

 未来の日本国がそうであるように、過去の日本でも、権力基盤を守ることが第一で、

 利己主義を中心にした私利私欲で物事が動いていく、

 あるいは、利権保守が第一義なのかもしれない、

 金本位制の枠に紙幣の発行が支配されているのならなおさらで、

 その紙幣が別の新興勢力に流れ蓄財されたり、

 国権奪取に使われるくらいなら執拗に妨害するだろう、

 

 おれの知ってる未来も似ているところがある。

 政官財と、マスメディアが権力基盤と天下りを守るため癒着し、

 植民地根性の日本人から歴史を奪い、

 日本と民族という単語を憎ませて記憶から消し去り、

 愛国詐欺右翼と、人権詐欺左翼の自作自演で惑わし、

 冤罪や白色テロも辞さない、

 外患に国権を削られ、内患に蝕まれ、

 縮小する国益で、権力層が己が利権を固辞するなら、

 国家産業を衰退させ、

 国民の衣食住だけでなく生命さえ奪って人口を減少させ、

 対外戦争すら起こすのが、権力基盤に支えられた政治なのかもしれない、

 

 結局、未来も過去も権力っていうのは、そう変わらない、

 少なくとも、おれは、未来の日本を知っているし、

 戦前の日本は、日本人の利権国家であることだけでも救いだろう、

 それでも、既得権益の反発は強いし、

 内戦やクーデターも覚悟しなければならない状況に追い込まれるかもしれない。

 もっとも、転移魔法のおかげで、おれ、宗教家だし

 “御使い様” として、力を水増しできたし、

 政敵は、神隠しに遭わせている。

 

 それでも、この時代の既得権も、外国にお金を渡し、

 リベートを取ってる人間は減らない、

 日本国内の人材や産業を育てるより、

 国内の新興勢力が急増するのを足を引っ張る能無し老害とか、

 疫病神みたいな連中だよ。

 日本国内の産業を衰退させても海外の逸材に金を渡し、

 イギリスから戦艦を購入したがる軍属勢力が幅を利かせる、

 北極と南極開発を無駄という勢力も多い。

 どれだけ予算を投入しようと、日本国内に紙幣を散蒔く、手段に過ぎない、

 新領地を開拓保持し、日本国内に資本がプールされ、還流するだけなのだが、

 既得権から見れば敵なのだろう。

 早く、不換紙幣に切り替えられたら、金にこだわることなく、

 人口や産業の大きさに合わせて紙幣を発行できるし、

 国民一人一人無条件に紙幣を散蒔くなら安定成長できて、

 政官財の癒着や天下り構造も減る、

 特権階級のヒエラルキーも低くければ命令系統を簡略化できるし、

 賃金体系もシンプルイズベストと言える。

 とか、なんとか、言いつつも、極北・塞氷・南基(ブーベ)島への投資も利権だけどね。

 でもさ、戦争するよりいいよ。

 それに、南満州鉄道と違って、漢民族に襲撃されて殺されたりするわけじゃないし、

 日露戦争で疲弊してないから、日本の自己資本でやれる、

 とりあえず、おれの金山も掘れてるし、

 風力発電もスターリング発電も伸びてる、

 ガラス繊維の保温用もよくできてる。

 なんにせよ。新領地は、日本政府や日本国民の心を魅了するのだろう。

 北極・南極開発で10億ぐらい突っ込めそうだよ。

 

 

 1月

  南北極開発と清露戦争景気により、東京株式相場が高騰し、大好景気が始まる。

 

 土木建設機械と、農業機械の量産が上手くいきそう、

 工業と商業に人口比を振り分けられるなら近代化も早いだろう、

 でも、軍部に睨まれてるのよ。これが、

 農業に人口を取られてたら兵力だって作れないでしょって、言ってもさ、

 特に軍人って、馬鹿な上に横暴だからわからないんですよ。

 おれ、だんだん腹が立ってきました。

 そろそろ、何人か、半島に送っちゃいそうです。

  

 

 2月

  足尾銅山で労働争議が起こる。

  日清紡績設立

  奥村組創業

 

 軍部が戦艦の追加しようとしたけどさ、

 地獄に行くかもしれない、天国に行けないかもしれない、

 とか、宗教強迫して、足尾銅山対策予算を通過させた。

 こっちが先じゃん、

 日露戦争していないと海外にお金を取られず済むし、

 国内予算が増えて、金回りがよくなるわけ、

 だいたい、銅があったら、送電線作れるじゃん。

 機械製造でも使うよ。硬貨にもなるし、

 

 

 3月

  玉川電気鉄道が道玄坂上・三軒茶屋間に玉川線を開業(8月に玉川まで延伸)

  フィンランドで最初の議会選挙(〜3月16日 )。

    女性候補が出馬した世界で最初の選挙であるとともに、

      普通選挙権が適用されたヨーロッパで最初の選挙

  東京府勧業博覧会開催(上野公園)(〜7月31日)

  小学校令改正。義務教育が6年間となる。

  ベトナムでファン・チュー・チンらがハノイに東京義塾を設立する。

 

 

 清露戦争は、まだやってるよ。

 山海関は、大激戦。

 日本は、中国に38式小銃と、38式機関砲を輸出して大儲けしてます。

 でも、ロシアバルチック艦隊がやってきて、中国大陸の封鎖してますけど、

 少ない軍艦で、封鎖するとか難しいし、

 ロシア人って、勤労意欲が低いのか、

 少し早い小型船に武器弾薬を載せるだけで、封鎖を突破できるみたい。

 小型船なら、積み下ろしとか、早いので、成功率高いみたい、

 

 

 そうそう、船に乗って、年表を確認しながら、特定の国とか、地域とか、見て回るよ。

 例えば、38式小銃4100gと弾薬21g×40発を油紙で巻いて5000gになる。

 おれ、1回900kg(180丁分)を100km先に転移させることができるから。

 岸に近づくこともなく、特定の場所に密輸ができるわけ、

 別に武器弾薬は、日本のものでなくてもいいけど、取り敢えず目安ね。

 だいたい、機関銃だと3分の1の60丁くらいになるし、

 拳銃だと6倍の1080丁から3倍の540丁くらいになる。

 24時間使って、5回なら、5倍の武器弾薬を送ることもできる。

 これから、中東、中南米、東南アジア、アフリカの留学生が増えるし、

 独立勢力と人脈ができるだろうし、代理人も現れるかも、

 仙堂蒼紫は、表向き善良な宗教人。でも、本当は・・・・みたいな。

 ちょっと、非宗教的というか、

 黒幕面が出てしまうわ、

 てなわけで、船に乗って、世界中に足場を作ってますよ。

 ていうか、軍資金とか、武器の隠し場所の確認かな。

 人脈を作ったあと、いちいち運んでたら間に合わないし、警戒されるしね。

 洞窟めいたとことか、軍資金とか武器弾薬の隠し場所とか、事前に確認して準備しておきたいしね。

 たぶん、あと、一回、武器弾薬を転移させるために行くことになりそうだけど。

 偽の独立勢力か、本物の独立勢力なのか、見抜かないと駄目なんだよね。

 信用できるか、信用できないか。

 妻の透視に半分頼るかな。

 

 

 

 4月

 ガラス繊維の量産に成功しました。

 これで極地開発が容易になりそうです。

 やったね。

 あれこれ混ぜ込んでいけば、強靭な繊維を作れそうな気がします、

 そのへんのデーターの蓄積は、面倒なんで信徒さんたちにやらせますよ。

 

 

 

 

 5月

 電波を指向性の強いパラボラアンテナで発信すると、モノに当たって跳ね返ってくる。

 発信した時間と、跳ね返ってきた時間で距離を測定できる。

 電波っていうものは、そういうものだし、

 通信機は、既にあるから応用すれば使えるわけ、

 まぁ 原理は簡単なんだけど、それを試行錯誤して作るのが大変でね。

 それは、それとして、あるのだけど、別のファクターもある。

 10人の軍人に話してみて、大砲、装甲、速度、電波の中で、優先順位をつけてもらうと、

 10人中9人が電波を最下位にしてしまうわけ、

 残りの1人は、極地に行った将兵なんだけど、

 それだって、最下位じゃなくて、2番目だったり、3番目だったり、

 一生懸命、暗中模索の極地に将兵を行かせてるのに、その認識ですか、

 時代は、おれの忍耐心を試すよ。

 おれは、ギャップの大きさに

 ヒットラーみたく、喚き散らしたくなるのを、ぐっと堪えなきゃならないわけだ。

 でも将来のことを考えて、やらないといけないからさ、

 おれ、電波系に予算をかけようと工作すると、

 軍人は、大砲とか、装甲とか、機関とかに金をかけろって横槍が来るわけ、

 お前が巨艦巨砲が好きなのはわかったよ。

 近代兵器がそうじゃないと分かってるはずの、軍ヲタでさえ、

 巨艦巨砲ありきの人もいるから、

 でも、ヲタじゃなくて、プロなんだからさ、

 ちったぁ プロらしく、考えてくれよ。

 それともなに、1t当たり幾らって製鉄会社からリベートでも貰ってんの、

 投資してもらったら地縁血縁の関係でとか、

 

 

 おれ、日本は、ロシア帝国、オスマン帝国、ドイツ帝国、オーストリア=ハンガリー帝国、戦争せず、

 皇朝連合相互安全保障保険で土地と金塊をプールして、体制維持に務める方がいいと、言ったよ。

 表向き、帝国同士で戦争しにくいようにしてるだけ、だけどさ、

 まあ、一種の皇朝連合相互安全保障保険というか、

 クーデター予防策というか、

 革命が起きたとき、逃げ出しやすいでしょ

 ていうか、ロシア帝国、オスマン帝国、ドイツ帝国、オーストリア=ハンガリー帝国の皇帝に言ってるんだけど、

 金は、金山を掘って増えるんであって。

 銀行に入れても利息で増えないなら、金塊を資本主義国家の銀行に預けてたらさ、

 預けていた金で革命を起こされて、皇帝は、殺されるよってね。

 未来の経団連とか、同じ手でやられて、すっからかんで、外資の言いなりだしな。

 一人暮らしの資産家とか、どこから情報が漏れたのか、いろんな方法で亡きものにされてるし、

 というわけで、大本の仕切りというか、アマテラスの仕切りというか、

 おれの仕切りで、金塊1tが名義変更され、皇朝直領地2000uに移されることになるよ。

 ロシア帝国、オスマン帝国、ドイツ帝国、オーストリア=ハンガリー帝国の皇朝直轄地がまとまって、

 外周は4カ国の国境が重なって、中で4つ区分けされて、全部合わせて8000uになる。

 皇朝関係者なら素通りできるけど、

 現地軍が、皇朝直領地攻め込むと、他の3ヶ国の皇朝まで敵に回すことになるかな。

 基本、大使館に近いけど、

 大使館と違うのは、外交業を一切してない、

 皇朝直領地が皇帝の私財。金庫ってこと、

 ちなみに大使館と同じで、戦争当事国同士になっても、

 その金塊と土地の所有権は変更されないって明記されたよ。

 あとは、反帝国勢力が増すほど、資本主義国家の口座から金塊が引き抜かれて、

 日本の金塊が増えるっていう仕組み、

 既に金塊と土地があるなら亡命しやすいだろうし、

 亡命してくるときも金塊は、持ち逃げしてくるだろうし、

 てなわけで、各皇朝の親戚筋が日本に来て、自分の財産を確認するようになったよ。

 あと、清国皇帝も組合保険の仲間に入ったよ。

 清国も体制がヤバいみたいだけど、

 墓穴を暴くような清国に亡命するとか、もう、末期というか、ありえないんですけど、

 なんか嫌だけど、あの国、金塊が多いからさ、入れたほうがいいのかねって感じ、

 あと、エチオピア帝国のソロモン朝・・・

 いや、ここもいいから、亡命したくないから、でも金塊7tあるらしい、

 そうそう、おれ、日本のラスプーチンとか呼ばれ始めた。

 おいおい、ラスプーチンが表に出たのは1905年。

 おれが大本で “御使い様” になったのは、1900年。

 先輩のおれが、なんで日本のラスプーチンなんだよ。

 インチとセンチの違いのせいか、そりゃおれの方が小さいけどさ (涙々

 

 

 

 6月

  BAPSスワミナラヤン教、確立

  第2回万国平和会議開催(〜10月18日)。

  東北帝国大学創立

 

 なんか、“金” を欲しがってる外国人がやってきて、売り込みが増えているらしい、

 こっちが国産を進めて、外国製機械を買わない素振りを見せると、そんな感じだ。

 実のところ、アマテラス社で、結構、いい国産工作機械を作り始めてるよ。

 でもまぁ 先に電力かな。

 ぶっちゃけ、歴史改変がシム×ティの気分っていうのは、本当だよな。

 つか、軍人が予算取りで邪魔するから、上手くいかねぇよ。

 そりゃ 国防は大事だけよ。

 でも、こいつら、自分の組織とか天下りの事しか考えてないし、近代化の邪魔。

 ユダヤ資本が早く日露戦争になーれ、日清戦争になーれって、

 毎日、祈願してることに気付けよ。

 

 

 7月

 そうそう、朝鮮人を大量に不法入国させようとしたイギリス人を処刑することになりました。

 第二次日英同盟で明記していたので、遠慮なく死刑です。

 もう、入国させるなよ。

 マジで、

 

 そうそう、試行錯誤を繰り返して、ようやく、潜水艦が完成しました。

  1000t級潜水艦

   全長65m×全幅6m

   ディーゼルエンジン1200馬力+スターリングエンジン5000w(12馬力)

   水上12kt 水中12kt

   航続距離10000海里

   533mm魚雷   艦首4管12本 +  艦尾2管6本

   35人

 かっこいいよ。

 この時代にX舵で単軸スクリューの葉巻型潜水艦とか (笑

 いや高かったけどね。

 おれは、戦艦より潜水艦をお勧めしてるけど、

 海軍は、なんとなく乗り気がないようです。

 こいつら・・・・

 

 そうそう、北極海航行は、極北島と要氷諸島は、直線で2200kmくらい、

 でも南側の氷が薄いし、航路は、シベリア沿いになりやすい、

 パラボラアンテナの電波送受信は、気休めくらいな感じです。

 北極海航行は、だいぶ慣れてきたみたいだけど、

 夜とか霧とかでも、氷海の薄いところを選ぶなら、

 おれが行った方が早いし安全だからいいんだよね。

 おれ、海抜の高さで氷の薄いところを特定できるからさ、

 

 

 8月

  日本の山梨県で明治40年の大水害が発生(〜同25日)

 

 北極から戻ってきたら、

 なんか、外国人の大本教信者が増えてるみたいです。

 おれに会いに来ました。

 ちょっと、嫌な予感な気がしますね。

 

 大学で油を作る藻を研究させていたのだけど、

 見つけてきた信者がいました。

 えらい、お前は、南方熊楠よりえらいぞ、

 歴史に名を残すぞ、

 日本を救った。

 てな感じで、藻の培養を開始する。

 ていうか、オーランチオキトリウムとか、

 ボツリオコッカス・ブラウニーを保存し忘れたから、この藻がそうなのか、よくわかんねぇ

 

 

 そうそう、海軍と海軍で超能力訓練が始まったみたい (笑

 なんか、おれと妻の超能力の薬が効き過ぎて変な方向に行っちまったぜ、

 霧とか闇夜を全力航行で走って、氷山とか、僚艦を避けるとか、やり過ぎたかもしれんが、

 でもまぁ おれの影響力の大きさ、なんだろうな。

 しかし、1000人に1人は、訓練をすると、確率以上の結果を出せるらしい、

 そして、そういう人間は、参謀入りとか。将校付きの副官に収まる。

 ていうか、レーダーを開発してるんですけど、もうちょっとみたいだ。

 でも、資料なし、現物なしの手作り感が何とも言えないよ。

 

 

 あと、極北島のツンドラアイスは、評判いい。

 確かに美味しい。

 トナカイ、ヘラジカ、ドールシープ、ジャコウウシのミルクがいいのかね。

 でも人気があるのは、透明な氷かもしれない、

 なかなか溶けない上に固いから、砲弾代わりに使えそうなくらい、

 アイスクリームは、この氷の器に入れて持って来るんだけどね。

 ていうか、冷蔵庫のつくり方がわからねぇ

 

 

 ところで年表を見ていて、

 ふと気づいた。東アジアでのロシアの脅威が減ってないからでしょうか、

 英露協商は、結ばれなさそう。 

 それとも日露共倒れシナリオが失敗したからでしょうか。

 気になります (笑

 

 

 

 

 9月

  ニュージーランドがイギリスの自治領となる。

 

 

 大元信者を集めて。

 日本社会の縮図を作り、玩具の紙幣を使って、思考実験中、

 秘書に紙幣の流れを書き留めさせていく、

 兌換紙幣は、金の保有量に比例する。

 そりゃそうだろう。働けば金が生まれるとか、トンデモ話しで、

 誰かが産業を起こして、蓄財が増えるほど、格差が広がり、

 社会に流通する紙幣が減って、労働あたりの賃金が目減りし、貧困が広がっていく、

 外国製を買うと金が国外に流れて紙幣が減るし、

 外国に生糸を売ると金が国内に入って紙幣が増える。

 経営者がどんなに上手くやっても、

 利息が積み重なって累積し、

 税金とか利権が紙幣を吸い上げていくし、

 少数の勝ち組と、大多数の負け組が作られ、

 私有地が減らされ、持ち家が減って貸家が増えていく、

 紙幣が追加供給されないと、弱者から殺されていくのだが、犯罪も増える

 そして、富裕層も、支配から逃れようと、闇資金を作っていく、

 こういう、シミュレーションは、なにが日本人を縛り付けて苦しめ、誰が国を支配してるのか、

 そして、社会問題を伝えやすいし、考えさせやすいし、同志も作りやすい、

 試しに紙幣発行量を減らし、恐慌状態を作り出し、

 利権を強めて、国民を利権に媚びさせ、

 兵士と売春婦を大量生産させて、戦争させたり、

 そして、人口が増え、産業が大きくなると、金の総量を超えた紙幣が必要になるのだが、

 それが金の総量に左右されている限り不可能だった。

 そして、不換紙幣。

 今度は、紙幣の原料と製造費のある限り、自由に紙幣を作れるのだけど、

 霊感商法もびっくりの、製造単価の1000倍に水増しできた。

 紙切れで、議員、官僚、資本家、マスメディアを買収し、

 国権を買い占めながらスーパーインフレを起こして、紙幣を紙屑にしたり・・・・

 国債を全部返せと恫喝したり、

 紙幣を刷らない、刷るならスーパーインフレにすると、国家と資本家と国民を脅迫したり、

 銀行を破綻させるとみせかけ、助けて株で利鞘を稼ぐとかもやってみせたりした。

 これは、この人なら大丈夫とか、そんな信頼性の問題でなく、

 それが特定の小数人で可能か可能でないかが問題で、

 信者たちは、真っ青だ。

 このユダヤ金融システムを家庭内でやるとしたらどうだろう。

 兄が紙幣を印刷して、祖父母と父母と兄弟が借金を対価に紙幣を借りて、取引して、

 事業に失敗したらさらに借金して、利息を支払いながら、コツコツとやっていく、

 しかし、紙幣を印刷するのをやめると、たちまち、紙幣がなくなり、利息すら払えなくなる、

 ユダヤ金融システムは、寄生虫みたいなものでさ、

 単一民族で同胞ばかりの国民国家でやるものじゃないよ。

 でも保守利権とか、労働組合利権は、利権だけでやってる老害が多いから、下克上を恐れてるし、

 権力基盤を守りやすいからさ、

 大好きなんだよな。寄生虫システム・・・

 次は、ベーシックインカム。

 金融増刷分の紙幣を無条件に国民にばら撒く方式もあるし、

 財政の枠内で紙幣をばら蒔く方式もある、

 金融と財政で調整する方法もある、

 ほかにも考えようによっては、別の方法もある。

 兌換紙幣の財源は、金なのだが、

 不換紙幣で財源とか言ってるのは、金融犬か、利権屋か、間抜けくらいで、

 兌換紙幣下の経済学と、不換紙幣下の経済学を同一視するとか、

 経済学的にもありえない、

 大事なのは、国民生活を守ることで、

 特定利権に悪用されないような、歯止めとか、ルール作りだろうか。

 あと、銀行で紙幣をバラ撒くか、区役所で紙幣をバラ撒くか、でもある。

 こんなことやってると、大本教内で味方が増える。味方というか、同志かね。

 ていうか、政官財に絡んだ人間も少なくない、

 

  

 

   22000t級薩摩型戦艦 薩摩 安芸 (摂津) (河内)

    全長170m×全幅24m×吃水8m

    50000馬力   26kt   15000海里

    50口経305mm連装砲4基

    50口経120mm速射砲12基

 完成した薩摩と安芸は、ドレッドノートを超えていた。

 軋くも日本海軍がより完成系に近いド級戦艦を建造したのだけど、

 先達のイギリス海軍は、1909年32000t級ベレロフォン型戦艦3隻の建造を進めており、

 アメリカ海軍も1910年20000tデラウェア型戦艦2隻の建造を開始していた。

 なので、戦艦薩摩が世界最強を名乗れるとしても、ほんの2、3年しかなかった。

 「御使い様。引き続き、扶桑型の建造が決まりそうです」

 「やめとけよ。公共投資したほうがいいって」

 「しかし、御使い様。これからは、ドレッドノート型が世界の海を支配するのですよ」

 「かもしれないけど、大戦艦の寿命も、あと20年もないね」

 「また、潜水艦と航空機の時代ですか」

 「そうだよ」

 「信じられません」

 「神様がそういうんだから、信じるべきだと思うね」

 「「「「・・・・・」」」」 疑心暗鬼

 うぅ〜

 おれ、俗っぽいのか、性格が軽いのか。不信がられてる〜〜

 信じる心が、あなたの力になるんですよ (笑

 

 

 そうそう、アマテラス社の底上げは、幾つかの発明発見と、

 ディーゼル機関とか、ガソリンエンジンとか、ガラス繊維くらいのもので、

 辛うじて、紙幣の海外流失は、抑えて民間活力を押し上げたけどさ、

 この時代の舶来物と言ったらドイツ製、イギリス製、アメリカ製の順で、

 日本は、その次になる。

 物によっては、フランス製、ロシア製、イタリア製にも劣る。

 国内投資を育てりゃいいものを舶来物を欲しがって、

 イギリスに金剛型巡洋戦艦を発注しようとしやがるから、慌てて止めたわ、

 砲弾、装甲、揚弾薬機、機関で、やんなきゃいけないことが多いけどさ、

 シーメンス事件じゃなけど、賄賂欲しさも大きいと思うね。

 ちなみに邪魔だったんで5人ほど神隠しに遭ってもらったわ、

 いや、言って賄賂やめるくらいなら、最初から、やらないだろうし、

 たぶん、いま、半島の山奥、

 

 

 

 10月

  ハーグ陸戦協定締結。

  箕面有馬電気軌道(後の阪急電鉄)開業

  アメリカのニューヨーク証券取引所。

   M&A失敗により、前年度比で株価急落50パーセント減。

    州法銀行、証券会社、地方銀行、企業が破綻し、失業者は、300万人から400万人に登り、

     ウォールストリートの銀行家ジョン・ピアポント・モルガン、エドワード・ヘンリー・ハリマン、

      ジェームズ・スティルマン、ヘンリー・クレー・フリック他が、2500万ドルのプールを作成し、

       アメリカの金融危機を防いだ。

 

 どうやら、ユダヤ資本がM&Aに失敗すると、金融危機が起きるらしい。

 これが元でアメリカ政府支配の中央銀行制度から、

 私銀行群のアメリカ銀行支配体制(FRB)に移行するんだっけ、

 ひょっとして、大恐慌の練習も兼ねてるのかね。

 

 

 なんか、号外が撒かれているよ。

 ロシア軍に山海関が突破されたらしい、 

 清王朝第11代皇帝徳宗は、南京に脱出。

 清国軍ピ〜ンチ!

 ていうか、北京ヤバす!

 それより、まずいのは、遼東半島と朝鮮半島に集まってる旅順・バルチック連合艦隊なんだよな。

 おとなしく帰ってくれたらいいんだけどさ、

 イギリスとアメリカの軍艦も立ち寄ってるし、

 なんかもう、一触即発な感じ、

 なんか、ロシア打つべしの声があっちこっちから、

 おれ、火消しというか、沈静化のために何人もヤってます。

 しかし、海軍とか陸軍が軍拡したくなる気持ちも、わかることは、わかるけどさ、

 臥薪嘗胆?

 いや、高みの見物しようやん、みたいな。

 

 

 11月

  日本統治下の台湾で北埔事件おこる。

  アメリカ合衆国が日本人労働者移民の渡航制限を要請する。

 

 なんか、アメリカは、日米民間交流を減らし、日米戦争させるよう工作してる節があるようだ。

 知り合いに日本人がいるのに日本人を殺すというのは、気分がいいものじゃないしね。

 特にその日本人が真面目て、良心的だと・・・

 そうそう、8気筒星型80馬力級エンジンの飛行機を作ったよ。

   自重350kg/560kg

   全長6m×全幅8m×全高2.8m 

   80馬力  180km/h  540km

    6.5mm2丁

 アルミ加工は大変だったぜ、

 軍は気に入ったみたいだけどさ、

 まだ、量産は、程遠い感じ、

 でも官営で航空機工場建てる工作してるよ。

 ていうか、中国大陸のボーキサイトってどこにあるんだよ。

 追加情報がないって、マジ深刻だわ。

 無知は死フラグだよ。

 

 

 そうそう、官営で土木建設・農業機械・自動車工場を作ったよ。

 1000万くらい (笑

 自動車は、ベルトコンベアーに載せて、Tフォード張りの流れ作業にするんだ。

 標語は、まだ量産が始まったばかりの “Tフォードよりいい車” にしました。

 Tフォードが20馬力で545kgで2段変速機構だから、

 アマテラス社は、25馬力で500kgで3段変速機構にしたよ。

 大衆車向けの大量生産は、まだ難しいから、お金持ちに買わせて、

 外貨を稼いで、バカみたいに流出させた “金” を取り返すんだ。

 それから工場を大きくするんだ。

 自動車の名前は “Ja・friend” にしました。

 ええ・・とぉ なんでしたっけ、

 扶桑型戦艦?

 ああ、ごめん、日本語よく分かりません

 ていうか、舗装道路とか建設するんだからさ、

 邪魔しないでくれるかな。

 

   

 イギリス軍とアメリカ軍とドイツ軍が追加の部隊を朝鮮半島に上陸したよ。

 10000人ほど、

 政府と軍部は、上へ下への大慌て、

 朝鮮半島は、日本の生命線だとか、

 朝鮮半島を敵国に取られたら、日本は占領されるとか、

 そんな発想、半島に戸籍を持ってる奴くらいしか、思いつかないだろう、

 おれは、沈静化させるのに躍起になったね。

 だいたい、朝鮮半島は、あの中国でさえが、取り込むのを嫌がった民族だし、

 アメリカ人、イギリス人、ドイツ人は、きっと逃げ出すから、

 まぁ それでも半島に欧米軍が駐留するのを嫌がる人たちがいるので、

 アメリカ軍人、イギリス軍人、ドイツ軍人が、朝鮮肥溜めに足を突っ込んだ風刺画を描かせたよ。

 見世物小屋に居座るとか悪趣味だし、

 まして、欲しがるとか占領するとか、常識と品性を疑われるからやめたほうがいいよ。

 

 道歩いてたら、

 でぇええええええええぇ〜!!!!!

 拳銃、突きつけられた。

 おれ、襲撃されちゃったよ。

 思わず転移で逃げ出して、

 頭にきたんで、襲撃者の親分を半島に神隠しさせてやったよ。

 

 

 

 12月

  ペンシルベニア州ジェーコブス・クリークの炭鉱中の爆発、死者239人

  第24議会召集

  

 北京が陥落しました。

 11代皇帝の徳宗は、首都を南京に遷都して徹底抗戦。

 孫文と話してたら、もう、清国を倒すことができなくなったと、嘆いていました。

 どうやら、清国は、国体維持のため清露戦争を欲していたみたいです。

 凶悪なロシア人から清国を守るんだ。みたいな。

 ていうかさ、圧政な権力を維持するために戦争するくらいならさ、

 利権を分散して、市場競争させろよ。

 そのほうが、よっぽど、清国のためだぜ、

 まぁ 日本も清国のことは言えないがな。

 しかし、首都が陥落しても戦争を続けられる根性は、凄いよね。

 日本人も、それくらいの腹をくくって、開戦して欲しいわ。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おれ、 千鶴子(21)   秋斗(1)

 

 

 史実  面積67万2100ku  総人口4881万人

 戦記  面積42万4249ku  総人口5000万人

 極北(ウランゲル)島(7850ku)

 塞氷(セヴェルナヤ・ゼムリャ)諸島 (37000ku)

    八十一(シュミット)島(467ku)

    八十(コムソモレツ)島(8812ku)

    西七十九(ピオネール)島(1527ku)   東七十九(十月革命)島(14204ku)

    七十八(ボリシェヴィク)島(11206ku)   小七十八(小タイミル)島(232ku)

 

 南基(ブーベ)島(58.5kku)

 

 

 

 楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第06話 1906年 『清露戦争と、渡る国際社会は、鬼ばかり』
第07話 1907年 『皇朝連合相互安全保障保険』
第08話 1908年 『誰か、おれに原子爆弾のつくり方を教えてくれ』