月夜裏 野々香 小説の部屋

    

転移系火葬戦記 『縮地の指輪で・・・』

 

 

 

 第08話 1908年 『誰か、おれに原子爆弾のつくり方を教えてくれ』

 右が強いぞ

 ワン

 左が流行ってるぞ

 ワン

 右に回ったほうが強くなるぞ

 ワン

 クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル

 クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル

 今度は、左が流行ってるぞ、左に回るんだ。

 ワン

 クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル

 クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル

 あ、右が強いぞ

 ワン

 あ、今度は、左が流行ってるぞ

 ワン

 右に回ったほうが強くなるぞ、早く回れ、

 ワン

 クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル

 クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル

 あ、大変だ。今度は、左が流行ってるぞ、左に回るんだ。

 ワン

 クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル

 クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル

 それ、いまだ、飛び込め、

 ワン!

 ボシャン!

 ぷか〜〜ん!

 ○○は、××より強い、

 ××は、○○より人気がある。

 ○○に賛成。

 ××に反対。

 どちらの急先鋒にも半島の人がいたりするけど、

 果たして数的な根拠は、本当だろうか、

 ひょっとしたら、そう思って欲しい人たちに、

 日本人が、そう思わされてるのではないか?

 マスメディアの刷り込みに、騙されてるのではないか?

 分母の大きな希少価値の低い世界で、画一的な石ころにされていないのか

 それが刷り込みの結果の右や左であっても、問題なのだけど、

 さらに問題は、その場その場で、誰かに指図されて、そちらを向いて回る、

 あるいは、右や左でもない私利私欲だけの人になってしまう、

 仕組まれた思想と信念に固執する人と、

 理想や信念のない人は、道具のように扱われる、

 右は既得利権。左も労働利権だけを強めて他方と殺そうとするから、

 日本人の自由と権利を制限して、奴隷化しようとするのは同じ、

 そして、利権からあぶれる日本人の大多数を扇動し、

 思うままに扱おうとしてるのがマスメディアかもしれない。 

 てな感じで、おれも扇動家みたいなことやってるけど、

 右に行き過ぎると崖だし、左に行き過ぎると壁だから、まっすぐ歩けよ。

 そうって言ってるのだけど、

 9割の人間が右を向いてたら、おれは、左向きだし、

 9割の人間が左を向いていたら、おれは、右向きなんだよね (笑

 なんて、話しを大本でしたら、少し受けました。

 この時代、日露戦争がなく、

 欧米の舶来物とか入って、価値観の多様化が進んでいたし、

 政財界も国民も、国権派と民権派の間で揺れている、

 そして、揺れを広げようと左右の利権屋が結託している。

 そうそう、右翼も左翼も実は、同根で、対だからね。

 極論が大きくなる方が金になるからさ、

 朝鮮系の左右が会合して、次は、こうしようぜって、決めてるわけよ。

 でもねぇ 利己主義と拝金主義で外人に利用されて獣化し、

 人としての価値が低下したら屠殺されるだけだよ。

 そんな気がするね。

 

 

 清国11代皇帝の徳宗が南京に脱出し、

 北京が落ちたのに清露戦争は継続している、

 河北一帯は、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本に支援された清国軍と、

 フランスに支持されたロシア軍が陣形を作って睨み合っている。

 徳宗は、皇朝連合相互安全保障保険を利用し、日本に落ち延びる気は、まだ、ないようだ。

 王といえば、ダモクレスの剣の下に座しているようなもので、

 皇帝といえば、王の上の位なのだから、

 命そのものが権威で、

 剣が落ちてきそうだからといって、皇座を放棄し、落ち延びるわけに行かない、

 むしろ、皇帝の位に保険が存在してることが、滑稽なことなのだが、

 実は、弑逆側からすると、皇帝の私財が他国にある方が厄介で、

 弑逆しても、その資産がどこに行くのかわからなくなる恐れがあった。

 それが故の相互保障保険なのだが、

 この種の相互安全保障は、フランス革命以降、コッソリ行われ、

 仮に、弑逆者がクーデターを起こして王城に乗り込んでも、金塊が想定したより少なく、

 他国の王から、その金塊は、おれのだと、正式に返還要求が来て、

 その証拠もあって、困った目に遭うという・・・

 とはいえ、清露帝国間を不戦に至らしめるまでになっていないようだ。

 まぁ まだ、領地決めもしてないし、金塊1t程度じゃ動かないでしょうけど、

 

 

 

 1月

  グランド・キャニオンが国定公園に指定

 

 日本陸海軍が対仙堂戦略を計画したのは確かで、

 数百回の超能力訓練により、確率以上に近似値を引き出せる人種が出現していた。

 10000人に1人級とか、1000人に1人級とか、能力に大きな差があるみたいだけど、

 数十回の試験の後、佐察官が登用され始めたよ。

 いきなり佐官見習いとか、尉官見習い待遇になるらしい、

 おれのせいなの、おれのせいなの (笑

 人口5000万人だと潜在的に、5000人から50000人ほどいるってことだよね。

 選出法が確立できたらさ、

 就業年齢から、1000人から10000人は、軍に引き抜かれるだろうし、

 日本軍は、どんな軍隊になるんだろうね。

 ていうか、学閥キャリアと、毛並みの違う人間を組み入れても、おれの影響力を排斥しようみたいな感じ、

 幾ら、おれが軍縮派だからって、そこまで嫌うことないじゃん、

 たかが予算なのに (笑

 

 

 2月

  ポルトガル国王カルルシュ1世(カルロス1世)と皇太子ルイス・フィリペが暗殺さる

  移民に関する日米紳士協約が締結され

    日本は米国への新規移民を禁止することを約束し、日本は、関税自主権を回復した。

 

 どうやら、日露戦争が関税自主権の回復要因というより、

 日本人の移民制限が関税自主権の回復に繋がったらしい、

 アメリカは、人種差別しやすい朝鮮人と中国人が受け入れやすいのかもしれない、

 

 そうそう、ジオポリマーで道路を建設できるようになったよ。

 おれ、20年以内に大地震が起きるかもしれないから

 関東の道路を広げるようにって、圧力をかけ始めたよ。

 公共事業は、結構金を使うからさ、軍とかに睨まれてるけどね。

 今の日本じゃ戦争できないよね。

 でもまぁ 殺されないのは、軍に自動車とか、飛行機とかを納入してるからなんだけど、

 あと現時点で世界最強の戦艦薩摩と安芸と潜水艦海龍ね。

 そうそう、海軍じゃ 海龍を撃沈する方法が見つからずに焦ってるらしい、

 そりゃそうだろう、潜水艦の設計思想は、100年先の未来だよ。

 素人なりにソナーとか、静粛性とか、すげぇ〜 気を使ったんだぞ

 

 

 そうそう、皇朝連合相互安全保障保険の確認で、

 華族の人たちが、ロシア帝国、オスマン帝国、ドイツ帝国、

 清国、エチオピア帝国の訪問で出航しようとしていた。

 いわゆる超特権階級の相互補助なんだけど、

 清露戦争中であるにもかかわらず、それはそれ、これはこれ、で、行き来できたりする。

 まぁ 清国とロシアで行くのは、代理人みたいだけどね。

 なんにせよ。これで、困るのは、資本主義と共産主義だろうね。

 なので、資本・共産の両勢力から資金援助してもらった人たちが、

 天皇は、そんな保険に依存したり、外禍組合に加担すべきじゃないとか、正論を言い出すわけ、

 なので、皇族同士が結べば戦争抑止になるし、人死を防げるかもしれないとかね、

 いろいろ、応戦して、漕ぎ着けたわけ、

 

 

 3月

  北海道釧路地方で暴風雪(家屋倒壊により釧路町で19人、昆布森村で18人圧死)

  ニューヨークで女性労働者がパンと婦人参政権を要求するデモ(国際女性デーの由来)

  黒板勝美「国史の研究」

 

 おれ、日本は地震と火事と津波に対応して、道路を広げたり、建築法を作ったり、

 地方投資を増やすよう政治工作してるよ。

 関東一帯の模型とか、作ったりしてね。

 でも憲政会と民政会の与野党が足を引っ張り合って、なかなか、上手くいかない、

 お前らいい加減にせいよ。みたいな (笑

 

 

 そうそう、アマテラスで、ウランとか集めて、原子爆弾の研究をしてるよ。

 でも、軍ヲタの癖に原子爆弾の作り方がわかんないんだよね。

 なんか、ウランだけを抽出して、遠心分離機にかけてとか、なんとか・・・

 サイクロトロンもいるんだっけ、

 ていうか、サイクロトロンて何? どうやって作るのさ、

 かあああああ! 召喚係が羨ましい、

 情弱は、転移系の弱点だぜ、

 誰か、おれに原爆のつくり方を教えてくれ、

 みたいな (笑

 

 

 4月

  第4回夏季オリンピックがロンドンで開幕(〜10月31日)

  第1回ブラジル移民を乗せた笠戸丸が神戸港を出港(6月に到着)

 

 神戸港

 「ブラジル移民は、どうなるんでしょうね」

 「土木建設機械はあるし」

 「適当に支援して、鉱山を押さえられるようにできたらいいけどな」

 「農業移民なのに、鉱山ですか」

 「ブラジルの鉱山は、大きいよ」

 「アメリカとイギリスの圧力が大きいような」

 「ドイツとイタリアと組んででもブラジルの鉱物資源を開発できるよう工作してる」

 

 

 

 5月

  第10回衆議院議員総選挙

  ジャワで民族主義的政治結社プディ・ウトモが結成

 

 清露戦争は、黄河戦線で停滞している。

 日本はというと、清露戦争のおかげで、すげぇ〜 儲かった。

 いやぁ 宗教家が武器作って売っていいんかいな。みたいに批判されたけどさ、

 戦争に反対するのが宗教家で、

 国土と生活圏など勢力均衡を維持するために、

 武器を作って売ったところで、宗教家として支障はないと思う、と答えた。

 そうそう、清国侵略を続けるロシアの大地は、近いうちに天罰を受ける

 と予言めいたことを言ったやった。

 だって、おれ、年表で知ってるし (笑

 

 

 6月

  日新火災海上保険設立

  赤旗事件(大杉栄、荒畑寒村ら14名を検挙)

  シベリアでツングースカ大爆発

 

 ツングースカ大爆発は、世界を驚かせる。

 京都でも、その話題でもちきりだ。

 Google Earthは、写真が消えてるけど、おれ、目印つけてたから、場所わかるし、

 稚内からなら3200kmくらいだから、900km4回。24時間で行ける。

 しかし、すぐに行かない方がいいだろう。

 流石に危ないだろうし、でも見に行きたい気もするかな。

 

 清露戦争は、黄河戦線を挟んで戦闘が低迷していくけど、

 ロシア軍が後退する気配はなかった。

 最近、欧米のその筋の人たちが接近してくるよ。

 “御使い様” だしね。

 ユダヤ系の人に

 “私銀行のアメリカ中央銀行乗っ取りと金融支配は、アメリカ国民を不幸にするからやめなさい”

 “世界も不幸になるかもしれない” って言ったよ。

 そしたら、顔色が変わって、すげぇ〜 びっくりしてたよ。

 「そ、そのことを知ってる人は?」

 「おれが死んだら、書類がホワイトハウスと軍と警察と新聞社に投げ込まれるかも」

 「「「「・・・・」」」」

 黙っててくれる代わりにって、日本銀行の株を貰ったわ (笑 

 ゼロサム型金融は怖いわ、

 他人の幸福は、自分の不幸で、

 他人の不幸は、自分の幸福ってか、

 日本銀行の株を手放すくらい、アメリカを金融支配がしたいのかね。

 でもまぁ これで、日本の紙幣発行量をユダヤ人に知られずに済みます、

 紙幣発行量を知られない事の何がいいかというと、

 発行量が減ると、紙幣の価値が増すので、物をたくさん買えます

 発行量が増えると、紙幣の価値が減ずるので、物を買うとき少なくなります。

 これは、兌換紙幣も不換金紙幣でも同じで、

 紙幣価値が増したら日本から繊維とか生糸をたくさん買い、

 紙幣価値が減じたら日本に戦艦とか機械とか売って、紙幣を買えるので

 一番安く買える時にモノを買えて、一番高く買ってくれる時に売れるわけだから、

 有利な売り買いができるわけ、

 頭の悪そうな軍人を唆して、戦艦を買わせられたら、そりゃ面白いわな。

 まぁ 本国の需要もあるけど、長持ちする売り物と買い物がなら保管しておくだけでいいからね。

 というわけで、日銀のユダヤは、バイバイ。

 

 

 

 南極点到達用の超軽量高級犬ソリを製作中です。

 保温性の高いガラス繊維とか役に立ちそう。

 あと、体温を上げられそうな食材とか研究してます。

 犬は、エスキモー犬と樺太犬の混成、

 南極点まで最大1300kmくらい、

 おれ、縮地の指輪で、700kmくらい先まで、追加の積荷をソリに載せて置けるんだけど、

 ていうか、2回縮地往復4回の縮地だから、おれ一人でもやれるけど、どうしたもんかな。

 しかし、それやるとさすがに卑怯だしな。

 やっぱり、成功法でやらせようかな。

 それとも、人海戦術でやろうかな。

 100人で20人5隊で200kmごとに積荷を載せたソリとか置いてくれば、

 帰りの1000kmは、積荷的に楽だよな。

 まぁ 砕氷艦でロス棚氷を思いっきり突き進めば1000kmくらいに縮められるかもしれないしな。

 

 

 

 7月

  銚子無線電信局(後の銚子無線電報局)開局

  第1次西園寺内閣総辞職

  第2次桂内閣成立

  オスマン帝国で青年トルコ人革命

  ロンドンオリンピック

  アメリカ連邦捜査局設立

 

 

 スターリングエンジンは、意外にいいよ。

 地熱と大気の温度差だけでも発電ができる。

 北極と南極だと凍土より深くまで掘らないといけないけどさ、

 掘ってしまえば地中は、15、6度くらいあるし、

 −60度くらいの外気との温度差で発電してしまう。

 数を増やせていけたら、照明、暖房、電熱器、湯沸しというふうに電圧を上げていくこともできるよ。

 とりあえず北極と南極だけでも200万本くらい埋めるつもり、

 そうそう、極北島でトナカイ、ヘラジカ、ドールシープ、ジャコウウシをもっと飼えるよう、

 ガラス繊維でハニカム構造の畜舎を作りました。

 人間が生きていけなくても、

 冷気を半分くらい押さえられたら、なんとかなりそうな生き物たちです。

 塞氷と南基島は、動物より先に草を育てないとな。

 

 

 そうそう、陸軍省と海軍省の統合が決まりました。

 実は、ツングースカ天罰の云々で、陸海軍の高官を賭けをして勝ちましたから、

 おれ、軍部の一部と仲がいいよ。

 非急進派だけどね。

 でも急進派は国力を衰退させ、日本を戦争させようとしてる敵。

 いるんだよね。

 反日右翼というか、反日保守が、

 日本のためとか言いながら日本の外交戦略の選択肢を狭めてるスパイというか、馬鹿。

 軍需しかない利権屋というか、スパイというか、馬鹿。

 日本を対外的に暴走させようとしてる利権屋というか、スパイというか、馬鹿。

 日本の成長の足を引っ張る利権屋というか、スパイというか、馬鹿が。

 未来の日本にもいるよ。

 日本の日清、日露、日中、太平洋戦争は、普遍的な歴史的必然だった。

 日本の戦争は、正しかったとか。

 戦争回避は不可能で、不戦の道を行ったら、

 日本は、列強に植民地にされたとか云う利権屋というか、スパイというか。馬鹿。

 それを言ってる人間が、日本の再軍備を阻害してる最大要因って事なんだけどさ、

 裏を返せば、日本が普通の国になって、軍拡していけば、

 もう一度、朝鮮半島に上陸して合併し、中国と戦争し、ロシアと戦争し、

 アメリカと戦争し、世界と戦争するしかない、

 って普遍的な歴史的必然性が日本を待ってるわけだ。

 そいつは、愛国者の振りを装ってるけど、味方の振りをした反日保守というか、

 日本は絶対に普通の大国になれないって、印象付させたい敵なんだけどさ、

 一般の日本国民は、こんな危ない連中に任せて軍拡をさせたくないって思うわけだし、

 周辺諸国も同じ様に思うんだけどさ、

 この人たちは、主戦派の国権主義というか、反日利権保守というか、反日右翼だから、

 真っ当な日本国民は、警戒して当たり前なんだけど、

 軍国系日本人が、それに踊らされてたりするだよね。

 過去の日本にも、このスパイか。馬鹿なのかわからない連中の仲間がいて、

 外国人にそそのかされたのか、半島権益で、朝鮮進駐したがってるというか、

 大陸権益を餌に大陸侵攻をしたがってるというか、

 一般庶民は、全然いいことがないのだけど、

 日本に戦争させて、特定利権を儲けさせて、お溢れに預かろうというか、

 その普遍的歴史的必然性なベクトルに向かって、日本を突進させようとしてるわけ、

 そして、同じように軍属が利用し利用され、

 軍国少年系の日本人が踊らされてるわけさ、

 まぁ 軍属から予算を供給されてるというか。お金を貰ってて

 次から次へと湧いて出るし、

 利権屋か、スパイか。馬鹿かしらんけど。妙に結束してるんだよな。

 おれ、そういう、急先鋒を神隠しにしてるんだけどね、

 おかげで、能力的に、おれが、警戒されて困ってるんだよ。

 いい加減にしてくれよ。マジで、

 

 

 

 あと、おれの神通力を信じる人間が増えて、親衛隊が増えたけど、

 国家戦略とか、基幹産業に関わるような研究をさせてるよ。

 政府が南米諸国、タイ王国、中東諸国、東欧諸国から留学生を入れてるのもその一貫ね

 

 

 

 8月

  ヴィレンドルフのヴィーナスが発掘さる

 

 もう、極北島。塞氷島。南基島は、大本教が好きにしていいよ。

 みたいな感じになってきてるので開発が進んでる。

 政府もなんか、世俗なおれと、アマテラスを別にして、

 厄介者祓いしたがってる風な感じ、

 

  

 北極から船が戻ってくると、

 東京、大阪、名古屋とか主要都市で、アイスクリームと氷が売れる。

 まだ、冷蔵庫の開発が進んでないからなんだけどね。

 

 そうそう、淡水化プラント作りました。

 硫黄採掘で人口が増えた硫黄島で使うそうです。

 淡水化プラントは、今後のことを考えると、いいものを作っておかないと、あとが大変。

 規模は大きくなりますけど、なるべく燃料を使わないよう。

 地熱発電とか太陽光熱発電とか利用しました。

 硫黄島は、活火山で地熱発電が大きく、

 その気になって投資したら産業が起こせそうな予感。

 

 

 

 9月

  ゼネラルモーターズ(GM)創業(ウィリアム・C・デュラント)

  アメリカでT型フォード完成

  メーテルリンク童話劇「青い鳥」初演(モスクワ)

  清で欽定憲法大綱発布(国会開設を公約)

 

 そうそう、アメリカでTフィードが売れ始めると、日本は、ジャ・フレンド(Ja・friend)をアメリカに輸出。

 価格と性能で、やや勝るジャフレンドは、富裕層が購入しそう。

 特にサンフランシスコは、ジャフレンド一色みたいな感じになりそう。

 実は、Tフォードより、とっても安く製造できてるので、大儲け、

 

 

 清露戦争が、どうなってるかというと、

 ロシア軍と清国軍が黄河戦線で睨み合い、

 中国軍は、国土を回復しようと度々渡河するんだけど、成功しない、

 最近は、ロシアにも物資を輸出してるよ。

 正規軍を東方に移動させたのに生活必需品が少ないみたいだ。

 朝鮮半島は、どうなってるかというと、イギリスとアメリカとドイツが浸透中、

 なんか、白人諸国強し、みたいな。

 政府と軍は、危機感を持ってるみたいだけどさ、

 おれは、攻勢の限界だって思ってるわけ、

 というより、なんで、東洋に行ってまで人を殺さなきゃならんの、みたいな白人が9割くらいなわけ、

 白人の1割のどう思おうと、そいつらだけじゃ戦争できない、

 そして、ロシアが天罰を恐れて清露戦争が進展が、ないと思うわけよ。

 

 あと、軍部が “戦艦、戦艦” って、うるさい、

 犬みたいに “戦艦待て” 扱いされたって、

 アメリカのTフォード買わされるより、

 日本の国産車ジャフレンドに日本人が乗って、アメリカに日本車を売りつける方がいいじゃん、

 外国車を何万台も買わされるとか、嫌だし、

 自動車、冷蔵庫、洗濯機を売った金で、戦艦建造する方がいいじゃん、

 まぁ それも資源を手に入れてから、

 不換紙幣に切り替えてからが有利か・・・

 

 

 10月

  T型フォード発売開始

  新聞プラウダ刊行(ウィーン亡命中のトロツキーら)

  ブルガリアがオスマン帝国から独立宣言

  オーストリア=ハンガリー帝国がボスニアとヘルツェゴヴィナを併合

  セルビア王国とモンテネグロ公国が反オーストリア=ハンガリー同盟を結成

  ベルギーがコンゴ自由国を併合

  日本統治下の台湾で縦貫線基隆・高雄間が全線開通

  日本列島縦断鉄道から日本列島環状鉄道に拡大。建設が始まる。

  ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世と、英軍大佐エドワード・ワートリーの対談が

     デイリー・テレグラフ紙に掲載、問題化。(デイリー・テレグラフ事件)

  

 

 おれ、予言とか、結構、当ててるからさ、

 政官財に圧力をかけられるんだよね。

 それで、朝鮮民族の実態を写真とカメラにとって映画に流したりしてね。

 悪魔の落し子って噂を流した。

 あと、白人の有色人種の虐殺とかもね。

 白人の闇社会に頼んで撮ってもらって、買ったよ。

 それも映像で流してやった。

 政府は、朝鮮との国交を制限するし、

 白人との取引を警戒し始めるよね。

 半島との交易は、ほぼなくなり、朝鮮人の入国を禁止させる法案を通したね。

 まぁ おれが政官財の有力者に神隠しに遭うかもって脅迫して、そうさせたんだけどね。

 これで、日本の詐欺事件、盗難事件、殺人事件とか、

 朝鮮人を利用した利権擁護は減るよ。たぶん。

 

 

 グレート・ホワイト・フリート来航

 第一列

  コネチカット(1906年)、カンザス(1907年)、ミネソタ(1907年)、バーモント(1907年)、

  ジョージア(1906年)、ネブラスカ(1907年)、ニュージャージー(1906年)、ロードアイランド(1906年)。

 第二列

  ルイジアナ(1906年)、バージニア(1906年)、ミズーリ(1903年)、オハイオ(1904年)、

  ウィスコンシン(1901年)、イリノイ(1901年)、キアサージ(1900年)、ケンタッキー(1900年)。

 第三列

  三笠(1902年)、初瀬(1901年)、朝日(1900年)、敷島(1900年)。

  富士(1897年)、八島(1897年)、新高、対馬

 第四列

  浅間(1899年)、常磐(1899年)。八雲(1900年)。吾妻(1900年)

  出雲(1900年)、磐手(1901年)。笠置、千歳

 

 おれは、横須賀で見ていたよ。

 すげぇ〜

 軍人たちと丘の上から見ていた。

 不仲の右翼の頭目たちもいる。

 「我が国も建造したいですな」

 「凄いのは、戦艦でなく。戦艦を建造できる工業力だと思うね」

 「し、しかし」

 「もちろん建造できるよ。アメリカの戦艦以上の戦艦をね」

 「だけど今じゃない」

 「しかし、仙堂君。こういう時に並べんでどうする」

 「その通り。いま欲しいのですが」

 「新型戦艦を並べてないのに?」

 「薩摩と安芸は、日本海軍の秘密兵器ですからね」

 「そうそう見せられるものじゃないですよ」

 「だったら、別に建造しなくても」

 「気分の問題なんですよ。気分の」

 「子供じゃあるまいし、気分で大枚使うのは勘弁願いたい」

 「な! なんですと!」

 「北極や南極などで浪費してもなんにもならん、日本が戦争で負けたらすぐ取られそうな場所だ」

 「そんな場所に予算を投資する気が知れん」

 「戦争せずに手に入れられるのなら、悪くないでしょ」

 「それに日本が戦争で負けるようなことになったら、独立するようには伝えてますよ」

 「ど、独立」

 「スポンサーは付くでしょう」

 「あそこに上陸作戦をするバカはいませんでしょうし」

 「本当に?」

 「一度、行って見られたらよろしい」

 「戦争できるような島じゃないですからな」

 「そんな島じゃ 生きていけまいて」

 「生きていける程度には、投資させていただきますよ」

 「いくらになるのやら」

 「金なら日本に戻ってくるでしょう」

 「日本じゃなく、アマテラスと、大本だろう」

 「それだって、お金は使いますよ」

 「そういった場所を守る上でも戦艦は必要なのだよ」

 「戦艦を砕氷構造にするなんて勿体無い」

 「「「「・・・・」」」」

 「まぁ そうですね。戦艦建造は、もっと外貨を会得できるとか。資源が入ってくるとかなら、考えてもいいけど」

 「「「「・・・・・」」」」 ぶっすぅ〜

 『こいつら、八島と初瀬が浮いてることを不思議にも思わないんだよな』

 『ていうか、グレート・ホワイト・フリート』

 『おれ、その気になれば、撃沈できそうな気がするんだが・・・』

 初の国産車のジャフレンドを載せた貨物船がアメリカに向かって出航していく。

 

 

 

 11月

  米大統領選挙でウィリアム・タフトが勝利

  国際ギデオン協会が最初の聖書をホテルに配布

  清で光緒帝が崩御、翌日には最高権力者であった西太后も崩御

  アンドリュー・フィッシャーがオーストラリア首相に就任

  第1回日米野球

  高平・ルート協定締結(日米両国の太平洋での現状維持や清の領土保全・機会均等)

 

  

 

 黄河戦線が停滞してます。

 ロシアは、ツングース大爆発のせいなのか。

 日本、アメリカ、イギリス、ドイツの抗議のせいなのか、進撃する意欲を喪失してるし、

 清国は、戦意があって失地回復で突撃しても、ロシア軍の機銃掃射で撃退され、黄河を赤く染める。

 この状態で停戦も講話も結ばないのは、清露両国の国内事情で、

 ロシアは、割安な動員体制を維持しながら満州域の内政化と開発をしたい、

 清国は、ロシアという敵を利用し、清王朝の求心力を維持したい、

 そんな感じ、

 孫文が嘆いていた通り、敵の存在が漢民族を結束させている。

 清国が延命しそうなのは事実のようだ。

 しかし、権力構造や軍事力を存続させるために戦争をするようになったら国家はオシマイだな。

 

 

 

 12月

  愛新覚羅溥儀が清国第12代皇帝に即位

  第25議会召集

 

 朝鮮は、米英独共同租界 南浦港、元山港、釜山港、仁仙港という風に租借港を作っていく、

 そうしないと、ロシアから朝鮮を守れなくなっているのかもしれない、

 というより、列強搾取の狩場と言える。

 進歩会は、日本を裏切り者扱いするが、帰国してもらうことが決まる。

 ていうか、朝鮮人のために血の一滴すら流したくないし、

 そんなことより、自動車、炊飯器、洗濯機、冷蔵庫の生産をなんとかしたいんですけど、

 ていうか、まず、電気か、

 

 

 最近、新聞記者に仙堂氏 “御使い様” の政治的動機はなんですか?

 そう聞かれることが増えている、

 おれ、一応、宗教家なんですけど (笑

 でもまぁ 世間一般で、そう思われていない気がする。

 性格と、やってることが世俗だからね。

 それで、こいつら、おれの信条みたいなものを知りたいわけだけど、

 背後に外資がいるような気もする。

 まぁ 日本国民も、ちょっとは、気になるかもしれないしね。

 なので、わたしの言動は、日本の敗戦を避けること、日本民族が滅ぼされないこと、

 そう答えてるけどね。

 因みに、そういう、危機感を持っている人は、

 未来の日本より、この時代の方が圧倒的に多い、

 人口で半分以下なのに凄いわ、

 でも極端に積極的な人たちがいるわけ、

 日本を世界有数の国にしようってね。

 軍属とか、軍属とか、左翼とか、軍属とか、左翼とか、軍属とか、軍属とか、

 まぁ それは、そうなんだけど、もちろん、頑張るのはいいことさ、

 だけどね。

 自分の利権支配だけ強くして、国の総力を衰退させちゃ駄目だろう、みたいな。

 概ね優先順位もあるけど、方向性は、

  01 資源の会得

  02 工業化と公共投資と設備投資

  03 金本位制廃止 → 不換紙幣化

  04 紙幣のバラ撒き → 下克上経済移行、

  05 成長を阻害しない範囲のプチ軍拡

 国力は、地道で生産的なものだし、石炭、鉄鉱石、石油の資源が欲しいな

 まぁ 最悪、南関東ガス油田があるし、

 あと、身の丈にあった産業構造を作るなら、金本位制をやめないとな。

 そして、本気で成長させたいなら紙幣をばら撒いて、下克上経済。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おれ、 千鶴子(22)   秋斗(2)  裕也(♂)

 

 

 史実  面積67万2100ku  総人口4958万人

 戦記  面積42万4249ku  総人口5150万人

 極北(ウランゲル)島(7850ku)

 塞氷(セヴェルナヤ・ゼムリャ)諸島 (37000ku)

    八十一(シュミット)島(467ku)

    八十(コムソモレツ)島(8812ku)

    西七十九(ピオネール)島(1527ku)   東七十九(十月革命)島(14204ku)

    七十八(ボリシェヴィク)島(11206ku)   小七十八(小タイミル)島(232ku)

 

 南基(ブーベ)島(58.5kku)

 

 

 

 楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第07話 1907年 『皇朝連合相互安全保障保険』
第08話 1908年 『誰か、おれに原子爆弾のつくり方を教えてくれ』
第09話 1909年 『伏龍の季節』