月夜裏 野々香 小説の部屋

    

転移系火葬戦記 『縮地の指輪で・・・』

 

 

 

 第09話 1909年 『伏龍の季節』

 新聞のトップは、清露戦争で、黄河戦線の布陣が載せられ、

 記者が考察らしきことを書いている。

 もう一つの焦点は、朝鮮半島で、米英独露が睨み合っていることだろう。

 列強が朝鮮の民衆を取り込み、

 どうしたものかと観察している風刺絵が描かれている。

 日本は、半島を列強の足場にされた場合の地政学上の脅威があるにしても、

 朝鮮人のために金を注ぎ込み、将兵の生命を犠牲にするなんて

 馬鹿げてるだけでなく、悪夢としか思えない、

 政治経済軍事文化の総合で判断すると、併合しても後悔する地域だよ。

 逆に言うなら朝鮮民族は、日本、清国、ロシア、アメリカ、イギリスを戦わせ、疲弊させ、

 共倒れさせれば生き残り安い、

 ありとあらゆる工作を駆使して、日本を対外戦争へ追い込み、

 無茶な作戦で日本人を殺し、日本国を疲弊させるほど、権力と金が転がってくる、

 日本を弱体化させるほど生活が楽になるのだから、

 貧乏神、疫病神、死神のように日本民族を踏み躙って生き残る戦略を執るだろう。

 そして、欧米諸国は、そういった朝鮮民族の戦略に便乗し、

 日本を戦争へと追い詰める。

 それは、それとしてだ。

 とりあえず、真面目に公共投資と設備投資ができるなら、

 東アジアの米英露海軍戦力の拡充より、

 日本の工業化が早い、仮に関東大震災が起きたとしても、

 そんな気がする。

 共産主義と、

 亡国の反日右翼、利権保守をどうにかでき、戦争回避できるならね。

 

 

 そうそう、日本各地にアジトを作ってるよ。

 そんなに大きくはないけどさ、

 いちいち、荷物持って移動するとか、嫌だからね。

 

 

 1月

  米西戦争以来キューバに駐留していたアメリカ軍が撤退

  クロポトキン「パンの略取」(平民社訳)発禁

 

 呉

 1000t級海龍型潜水艦2番艦 “妖龍”

 たぶん、世界最強の潜水艦かな、

 日本海軍は、演習で、この潜水艦を捉えることができなかった。

 「随分とのんびりした建造ぶりですな」

 「国内産業の育成が優先ですよ」

 「東北北海道域の開発ですか」

 「あなたがたが東北・北海道を嫌うのはわかりますがね」

 「国力を伸ばすなら東北・北海道の自力を上げるよりない」

 「誰も東北・北海道を嫌ってなどいない」

 「金を回さないのは、嫌ってる証拠ですよ」

 「ひ、費用対効果が薄いだけだ」

 「違うね。自分の子供より、優秀な人間が東北・北海道に現れることを恐れているだけですよ」

 「そんな馬鹿な」

 「南北格差は、外資に突け込まれますよ」

 「そ、それは、北が努力していないからだ」

 「中央集権で金を金庫を入れたまま、お前が貧乏なのは、努力不足と言われてもね」

 「だいたい、そんなに優秀というのなら、政官財の癒着でなく。誰が金を持っていても稼げるはず」

 「「「「・・・・・」」」」

 「日本国内が一致してるなら、欧米諸国はババを引かないだろうし。恐ることはないですよ」

 金の国外流出を防いでも、

 利権屋は、少ない紙幣を手に入れようと画策していた。

 今のところ、極地開発は、寒冷地に強い東北北海道の人員が多く、

 金回りも東北・北海道周りが増えている。

 寒冷域投資は、米英露艦隊が日本近海に出没していることが招いたことで、

 格差を是正して、外患に付け込まれないよう務めるよりない、

 

 

 キューバからアメリカ軍が撤退とな。

 グァンタナモ基地は、残ってるかもしれないけどさ、

 ちょっと、留学生とか、呼ばせて、工作員に仕立てられないかな。

 

 

 2月

  モロッコに関する独仏協定締結

  全米黒人地位向上協会設立

  フィリッポ・トンマーゾ・マリネッティ「未来主義創立宣言」(「フィガロ」)

 

 アメリカでのジャフレンドの売れ行きはいいようだ。

 因みにジャフレンドは、500kgで25馬力で100km/hなのだけど、

 なんと、1955年レベル。

 因みにスバル360は、385kgで16馬力。87km/hだけど、

 ジャフレンドは大型スバル360みたいな感じ、

 おれ、プロ×ェクトXを見てたもんね。

 あと、4輪駆動型でも70kmだせた。

 因みに日本は、未舗装が多かったので4輪駆動車が余計に売れたかな。

 開発は、戦闘機より楽でした。

 国内より海外が売れている。

 ほかの国でもTフォードより性能がいいと売れている。

 もっとも、25馬力は、まともな舗装道路があってのことで、

 道路舗装が遅れているので、未舗装は辛いみたい、

 それはそうと、日本銀行株から外資を追い出せたことだし、

 不換紙幣にしてもわからないのではないか、そんな気がしている。

 とはいえ、国内は、燃料消費の大きなモータリゼーションを避けたい、

 やっぱし、鉄道かな。

 そんなことを逡巡しながら電気炊飯器の製造をはじめる。

 冷蔵庫は、なんとか開発できそう、

 でも、電気がない

 もっと発電所を!

 てな感じで、黒部ダムの建設が始まるよ。

 やっぱし、照明とか、炊飯器とか、洗濯機とか

 電気のありがたみを理解できて、相乗効果で、大規模水力発電所でしょ

 

 

 紳士がやってきたんだけど、

 New World Orderと、接触したよ。

 どうやら、おれが邪魔になったみたい、

 遠まわしに “味方になるか” “死ぬか” みたいな

 たぶん、ユダヤ人に繋がる人脈を神隠したんで、

 おれに目をつけたらしい、

 知的エリートとか、グローバルエリートになれるよ。みたいな。

 すげぇ〜 かっこいい、

 未来の政官財エリートも一本釣りされて、仲間入りしてると信じたみたいだけど、

 公共投資、設備投資、皇朝連合相互安全保障保険なんかやめろだの、

 半島併合、大陸侵攻、対ロシア戦争、対清戦争を応援するよとか。

 保守利権が言ってるようなことを言って、戦争を煽ってくれました。

 でも New World Order も詐欺なんじゃないかな。

 おれ、そう思ってるんだけど、

 引っ掛かったら、生殺与奪権を握られて、多分、NWOの入口で殺されるんじゃないかな。

 ていうか、あの人たち、日本人の血を危険視してるから、

 バカが2、3代続いて騙せても、次の世代を信じないだろうし、

 結局、謀殺されちゃうんじゃないの、

 そんな気がするわ。

 ていうか、その手の系列に脅されてる政官財の人を神隠しで助けて、味方を増やしてるしな、

 そういうのやめると、こっちが苦しくなりそうだし、

 でも、暗殺部隊を送り込まれると困るし、仲間も殺されたくないしな。

 適当に話しを合わせてやったわ、

 

 

 

 3月

  米大統領にウィリアム・タフトが就任

  度量衡法改正公布(尺貫法・メートル法に加えてヤード・ポンド法も公認)

 やっとこ、度量衡法改

 いや、もう、メートル法に統一してくれみたいな。

 しかし、おれでも伝統系職人を敵に回すのは怖いぜ、

 

 そうそう、南関東のガス油田採掘を考えると、遷都なんだけど、

 おれも遷都を考えたほうがいいかな。

 遷都すれば、例え、南関東を海に沈めてもガス油田を採掘しやすいしな。

 どこにしようかな。

 甲府盆地にしようかな。275kuくらいあるし、

 えっ?

 住血吸虫?

 なにそれ?

 

 

 4月

  ロバート・ピアリーが北極点に到達

  ベネズエラ大統領にゴメスが就任

  オスマン帝国でアブデュルハミト2世廃位 - メフメト5世即位

 

 

 ピアリーが北極点に到達すると日章旗が上がっていたらしい。

 日本人の北極点到達は信用されていなかったようだ。

 まぁ いいや、

 今年は、南極点に到達するよ。

 それより、燃料をどうするかな。

 最近、大本教信者から献金と。

 商売の成功でお金があるし、

 新潟油田を掘ろうかな。

 一応、WEB保存してるからどこ掘ればわかるし、

 問題は、深度1000mくらいな事なんだけど、

 どうしたものか。

 そうそそう、ロシアとの貿易が増えてる。

 まぁ シベリアに移動した本国部隊を維持する消耗品は大きいし、

 日本で生産したものを持っていくほうが儲かるからね。

 

 大蔵省の若手と不換紙幣について、話してみました。

 人口増加や産業規模に合わせて、紙幣を発行したほうがいいんじゃね、みたいな。

 案の定、外国から資源を買えなくなるとの答え、

 そりゃそうだ。おれもそう思ったし、

 それなら、外国に売れる商品があった場合は、と聞き返しました。

 返事は、大量に輸出できるなら外貨が手に入るので、できなくもないとのこと、

 しかし、関税かけられたり不買運動は、あるわけで、

 戦争にでもならない限り、そんな高いリスクはありえない、

 だよねぇ

 権力者にとって、金本位制は、有利な政策なのだけど、

 不換紙幣は、売れるものがないと、交易上、不利になる。

 ましてやバラマキとなったら、消費者相手に商売してる店や工場は得をするけどさ、

 天下り利権と結びついた政商と基幹産業は、大損。

 その紙幣が仮に、国民の権利として無償でばら蒔かれるものだとしても目減り感が強い、

 なんて言ったって、自動的に金が転がり込んで、

 格差を利用して、安い資本で人を雇えるから利権なんだものね。

 役人は、お金持ちのおれが、そういった思考をもってることに奇異な視線が投げる。

 『お前らも未来の世界で暮らせばわかるわ』

 『こんな不便な社会で暮らしてられっかっていうの』

 『幸幣って作れないのかね・・・』

 

 ベネズエラにも足場を作ったほうがいいかな。

 石油あるし、

 あそこのギアナ高地は、おれ好みなんだよな

 

 

 5月

  ジロ・デ・イタリア第一回大会開催

  味の素発売(鈴木製薬所)

  

 浮きドックは、全長150m×全幅40mほどだから、旧式戦艦くらいならなんとかなるものだった。

 外枠にジオポリマーとかセラミックを使って、錆びないよう工夫している。

 国内用ドックは、もっと、軽量なガラス繊維を使うつもり、

 浮きドックのなにがいいかというと、前線に持っていけば、数倍の艦艇を運用できることかな。

 まぁ ほかにも理由があるけどさ、

 

 戦艦初瀬の艦橋でアラビア語が聞こえる。

 軍部とは、旧式戦艦の売却と、扶桑型建造で話しが付いてるし、

 青年トルコ人革命か、イランの王子様次第になっていた。

 今後の日本産業は、石油を押さえないと話しにならず、

 オスマン帝国やイランとの交渉成功すれば、アラビア海に領地を確保しつつ、油田を押さえられる。

 問題は、オスマン帝国と、イラン王朝とユダヤ資本の関係性だろうか。

 青年トルコ革命が主導権を握ることは、事前に、わかっていて、人脈を繋げている。

 不安要素は、日露戦争がなく、日本の実力がわからないことくらいだろう、

 しかし、戦艦と浮きドックが気に入ってくれたら買ってくれるはず、

 この時期、クェートとアラビア海を出入りするアラビア半島側は、イギリスが保護領化していて、

 日本が影響圏を得ようとすると、イギリスとぶつかる。

 一方、オスマン帝国も、イギリスの影響を減らそうと、

 イギリスの同盟国の日本との交渉に関心をみせていたよ。

 

 

 

 6月

  両国国技館落成

  オーストラリア首相にアルフレッド・ディーキンが就任(3回目)

  国際クリケット評議会設立

 

 

 戦艦薩摩と安芸が航行している。

 複雑な測距をなして、標的に砲門を向ける。

 砲雷長と副砲雷長は、ペアで、

 砲雷長が光学的に計算した仰角と方位を、副砲雷長が微調整していく、

 なんとなく、当たりそう、当たらなさそうがわかるのか、

 もうちょい、仰角を上げろだの、下げろだの、方位を変えろだの修正させている。

 そうしないより、標的艦への命中率が5パーセントほどいいのだから不思議だ。

 そして、なんで、そんなことが起こるのか、

 誰もわからないのだから物理法則とかどうなってるんだろう、みたいな。

 50口径305mm砲は、命中率が低いとか言われていたが、

 少し余裕を持って砲塔を製造し、

 砲身の厚みを増したのか、意外に命中しているらしい、

 そうそう、水上機の試作は続いていて、もうすぐ完成するだろう。

 

 

 そうそう、清国がロシアの属国になると困るのだろう。

 アメリカ、イギリス、ドイツが清国に軍艦を売ろうとしている。

 秘密裏に中国軍海軍将校を訓練してるようなので、引き続き調査中、

 あと、外資が日本の利権右翼をそそのかしてるのかな、

 日本国民を扇動して、清露戦争に参戦させようとしてる、

 困ったものだ。

 

 

 

 7月

  代々木練兵場設置(青山練兵場が移転)

  イラン立憲革命 立憲派が首都テヘランを制圧 モハンマド・アリー退位・アフマド即位

  ルイ・ブレリオが史上初のドーバー海峡航空機横断

  大阪市北区で大火(キタの大火/天満焼け 焼失戸数11365戸 罹災地面積1.2平方キロ)

 

 

 氷を沖に追いやる研究をしている。

 圧縮ポンプで港湾の海底に空気を送り込むと、

 押し上げる空気の泡の圧力で、氷を沖に押しやってしまう。

 問題は、それだけの価値があるかどうかの費用対効果で、

 小さな港湾なら、それをする価値はあるかもしれないが、

 さすがに北極圏は、冬になると氷の圧力が強くなるだろう。

 かと言って、温水を流すのは、さすがに無理な気がする。

 

 イラン革命のあと、イランは、ロシア派、イギリス派、日本派に分かれたよ。

 報告書がやってきます。

 なーんだ、イギリスは、こうやって日本をコントロールしようとしてたんだな。

 いろいろ教えていただきましたよ。

 ヒントは、オーケストラ (笑

 いろんな派閥があるけどさ、

 こっちが強いとか、こっちが勢いがあるぞ、とか、

 好きなように序列を作って、大衆にそう思い込ませる。

 ちゃんと、地域ごと、宗派ごと、族衆ごとに指揮者がいて、

 観客というか、国民というか現地民を気にしながら、利権パートごと指揮してる。

 派閥、派閥は、王族憎しで細分化しれながら従うのだろうか。

 ていうか、多重操作で個別に利用され、

 ボロ雑巾のように捨てられるか、謀殺されるんだろうけどさ、

 利権が自分のものになるとか思ってるのだろうかね、

 思わず笑うわ。

 日本人は、外敵より内敵ばかりだし、統括指揮みたいなの、できなさそう。

 しかし、改めて思うけどさ、日本人は騙されやすい民族だと思うわ。

 利権と世襲で、国盗りしてるのか砂取りしてるのか知らんけど、

 派閥闘争で国力を衰退させようとしてるというか、

 面子で同胞殺せるくらいに劣化してる。

 そういや、未来の利権右翼は反国民だし。利権左翼は反国家だったな。

 日本が北朝鮮みたいに人口が減って爺さん婆さんばかりになっているのに

 利権屋をやめられないとか、

 変だとか、おかしいとか、思わないキチガイ利権屋ばっかり、

 

 

 

 8月

  姉川地震(江濃地震)

 

 おれ、苦節9年で、ようやく、冷蔵庫の開発と製造に成功した。

 まぁ 大半は、技術系と化学系の大本教信徒にやらせたけどさ、

 使ってる冷媒は、たぶん、フロンガスだと思うよ。よく知らないけどさ (笑

 てなわけで、製氷会社とアイスクリーム会社を立ち上げました。

 そうそう、アイスクリームを保存するドライアイスも溶けると気化するから評判いいよ。

 しかし、日常生活だけでも大変な投資だよな。

 ていうか、もう、兌換紙幣やめろって、

 

 日本の皇族領地は、軽井沢に建設されたよ。

 ドイツ帝国、ロシア帝国、清国、オスマン帝国、エチオピア帝国の建設隊が入ってきたけど、

 エチオピアは、結局、日本の建設会社が建てたかな、

 敷地面積は、それぞれ、2000uあるけど、

 外周は、ドイツ、ロシア、清国、オスマン、エチオピアの門があって、

 皇族か皇族から許可を得たものしか入れない事になってる。

 エチオピアは、どうかなって、思ったけどさ、

 ちょっと、国土に興味があってね (笑

 他国の皇族領地も、それぞれ決まってるから、日本から建設部隊を送ったりしてるよ。

 まぁ 日本国内の外国皇族領地って、感じだけどさ、

 ロシア、清国、オスマン辺りは、かなりの量の金塊を運び込みそう。

 そうそう、バチカンから法王領地も作って、て、打診があったよ。

 たぶん、併設して、作ることになりそう。

 あと、王国とかも、保険をかけたがってる節があるので、調整中だよ。

 別に皇帝とか、法王とか、王様とか、封建社会が好きというわけじゃないけどさ、

 資本主義と共産主義が国家を解体して、世界統一とか、なんとなく嫌だしね。

 

 

 

 9月

 朝鮮半島がイギリス、アメリカ、ドイツに浸透されて面白くない、

 なので半島侵攻と、日韓合併を騒ぐ人間がいる、

 情報戦だな。

 即効性が高いのは、ラジオ放送なんだけど、

 アメリカで1900年に一度行われて、1906年にも行われてる。

 アマテラスも技術的に電波放送をクリアできて、試験放送中だよ。

 けど、本格的な放送は、まだ。

 どちらにしても、外国の戦艦を買わなくてよかったわ、

 社会資本があるなら、ラジオ塔を建設できるし、

 庶民もラジオを買う購買力があるからね。

 先行してるからアマテラスが他の財閥に先駆けて放送できそう。

 だけど、今のところ、最弱かな。

 そして、情報戦最強は、その時、その時で、効果のある新聞。

 これは、他財閥系が強い、

 まぁ 圧力をかけたら、渋々書いてくれる、

 あと、出版系は、週刊誌とか、月刊誌とかあるけど、専門的に量を書ける強みが大きい、

 こっちも、まぁ 他財閥が強くて、渋々かな

 そして、油断のならないのが、小説。

 出来がいいと、数世代にわたって、ボディブローのように効いてくるから、

 不戦派を増やすガイドラインを作って、作家と出版社に投資してる。

 だけど、既得権益は資金力があるし、負けてるんで、

 何人か、政敵を寝てる間に朝鮮半島に送ってやった。

 まぁ 神隠しだね。

 おれが送る先は、だいたい山奥だし、無事に帰ってきた人間は、まだいない、

 無事は祈るけど、反省してない、

 でも、能力的に、おれがやったんじゃないかと疑われているけど

 常人が神が求めないことをできるわけがないという論調で、天罰の方向に持ってる。

 こうなると、現行法じゃ 無理ってことになるわけ、

 でもまぁ ほどほどにしないと、魔女狩りもあるし、

 秘密結社を創設して、工作員を準備してるよ。

 

 

 

 10月

 日本とロシアの通商交渉が行われ、

 伊藤博文が哈爾浜駅で暗殺未遂(犯人安重根)さる。

 

 おれ、伊藤博文に気を付けないと命を狙われるよ、みたいな警告したし、

 大本教信者の護衛を5人くらい、つけておいた。

 信者は2人死んで、1人重傷。

 おかげで、伊藤博文は、命拾い、

 仮に殺されても遺言書を預かっていたので、構わなかったけど、

 内容は “朝鮮半島に関わるな” みたいな感じでした。

 外国勢力は、日本と朝鮮、清国、ロシアのどこかと修復不可能なほどの戦争をさせて、 

 日本を疲弊させたがってるわけ、

 殲滅戦ができないなら戦争なんてするな。

 おれは、口を酸っぱくして政官財の人々に言い続けましたよ。

 軍部軍属だけは、そうしたがってた風でしたけど、

 こいつらマジ利権キチガイで、半島行き、

 もう、兌換紙幣を終わらせてぇ !

 もう、紙幣を国民にバラマキてぇ!

 伊藤博文に恩を売れたし、おれ、結構、政官財に顔が効くようになったよ。

 ていうか、日本側に困るやつも多すぎ (笑

 そんなに韓国を併合したかったのかね。

 やめとけって、マジで、

 

 

 テスラーに近づけさせていた日本人が殺されたよ。

 また、派遣させなきゃ

 おれ、テスラーを諦めないもんね。

 こうなったら日本でも磁界、地場、電波、電気の研究させたる。

 

 

 

 11月

 パナマ運が建設とアメリカ海軍の真珠湾基地建設で、アメリカが迫ってきてる気がする。

 日本は、相当な軍事的圧力を受けるはず。

 やれやれな気がするので、

 南関東ガス田を掘る準備を進めるけどさ、

 ハニカム枠のガラス繊維を重ねて900kg分を作ってみた。

 ガス油田を取り出す代わりに、地下に落とそうかと思ったんだけどさ、

 結構な体積になったけどさ、

 地盤の圧力に耐えられるか不安だし、

 24時間だと4500kg分くらいなんだよね。

 日本全国のガスを賄うのに、とても足りない気がする。

 それに公のことだけに、関わって、おれが殺されちゃ面白くないし・・・

 いま、そんな感じ、

 

 

 12月

  ベルギー王レオポルド2世薨去

  第26議会召集

  ベルギー王アルベール1世即位

 

 

 清露戦争は、膠着状態のようだ。

 というより、寒いから清国軍が戦いたくない、みたいな。

 そうそう、ロシアが朝鮮部隊を前面にお仕立てている噂も聞く、

 朝鮮がどうなってるのか、よくわからないけど、

 外国軍であるはずのロシア軍に徴兵されてるとか、内政に食い込まれてる感じだ。

 そういえば、未来の日本で、徴兵したがってる連中がいるけどさ、

 アメリカ軍の代わりに世界に派遣されちゃうんだぜ、

 そして、日本国内は、全然国防がなくて、

 生産力が奪われて、

 結局、世界中から嫌わせられるよう仕向けられてさ、

 アメリカから殺される、みたいな。

 未来とか、どうしようもない部分とかあるだろうけどさ、

 この時代の日本でそんなことされたら、怒るぜ、おれ、

 ロシア艦艇は、週一ペースで清国沿岸を荒らして時々砲撃を加える。

 あと、装甲巡洋艦2、3隻が巡回封鎖してる。

 ある程度、小型で速度の速い船なら楽勝で清国の港湾に入り込めるし、

 量が少なければ、すぐ武器弾薬を下ろせるから輸出は出来る、

 清国から資源を運び出す分は、大型船でも問題ないらしい、

 

 厄介なのは、日本にいる偽善ずらした朝鮮人らしいのが、

 欧米露の白人列強から金もらってるよね、

 清国を助けようとか、朝鮮を助けようとか、そんな誘導をしている。

 日本と日本人を犠牲にして、朝鮮人と中国人を助けることに何の意味があるのかわからないが、

 軍と軍属の一部が予算獲得の口実で、朝鮮人と連携しつつあるらしい、

 利権のためならアメとムチを使い分けて、

 日本人が何人死んでも平気とか、未来の原発利権並み、みたいな。

 この手の利権屋に殺意がわくが、予算が増えれば、軍は潤うのだろう、

 敵が減らないよ。

 ていうか、最後は、金融に生殺与奪を握られるってわかってんのかね、

 早くベーシックインカムやって、金融支配を終わらせてぇぜ、

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おれ、 千鶴子(23)   秋斗(3)  裕也(1)

 

 

 史実  面積67万2100ku  総人口5025万人

 戦記  面積42万4249ku  総人口5304万人

 極北(ウランゲル)島(7850ku)

 塞氷(セヴェルナヤ・ゼムリャ)諸島 (37000ku)

    八十一(シュミット)島(467ku)

    八十(コムソモレツ)島(8812ku)

    西七十九(ピオネール)島(1527ku)   東七十九(十月革命)島(14204ku)

    七十八(ボリシェヴィク)島(11206ku)   小七十八(小タイミル)島(232ku)

 

 南基(ブーベ)島(58.5kku)

 

 

 

 楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第08話 1908年 『誰か、おれに原子爆弾のつくり方を教えてくれ』
第09話 1909年 『伏龍の季節』
第10話 1910年 『オスマン帝国とイランの再興』