月夜裏 野々香 小説の部屋

    

転移系火葬戦記 『縮地の指輪で・・・』

 

 

 

 第12話 1912年 『利権戦国時代と、バルカンのさざなみ』

 今年は、なんだっけ、

 タイタニック沈没が目立ってるかな。

 歴史が変わり過ぎて、なにが起こるのやら、なにが起こらないのか、わからないけどさ、

 邪魔な資本家を豪華客船ごと一網打尽とか、

 ツイン・タワーごと社員をビル解体でアボンするとか、素敵過ぎます。

 もう、常人は、真似できません、

 白い悪魔の称号を与えたくなります、

 

 

 1月

 アメリカでニューメキシコが47番目に州となる

 アフリカ民族会議設立

 スコット隊が南極点に到達

 万国阿片条約調印

 

 清露戦争は相変わらず。黄河戦線で睨み合い、

 後から開戦した伊土戦争が先に講和しました。

 ていうか、オスマン帝国の金が武器購入で日本とドイツに流れて、何もできない、みたいな。

 でもまぁ 近代化は進んでるし、オスマン帝国軍は再建してる気がする。

 

 

 清露戦争を利用して、というか、揚子江の浚渫を引き受けたよ。

 まぁ 中東の緑化とか、護岸工事とか、島礁の埋め立てとかで、河川土が欲しくてね。

 バスラ域(3000ku)  第03師団、第04師団、第05師団、第06師団、

 5〜10月の降水量は、ほぼゼロ。6月〜8月は、38度以上、

 11〜4月の降水量は月間30mm前後。12〜2月は21度以下になる。

 肥沃な三日月地帯と言われるだけあって、

 米、トウモロコシ、大麦、トウジンビエ、小麦、ナツメヤシが採れるよ。

 上手いこと日本人といか、大本信者の入植を増やして、アラブ人を圏外へ移動させてる。

 ジオポリマーで作ったドームは、過ごしやすいよ。

 ぶっちゃけ、油田を押さえると、弾圧回避も可能になりそう。

 それだけじゃアレなんで、石油精製所、火力発電所とか作って、

 石油コンビナートも小さなことからコツコツと、

 ていうか、太陽光発電が大きいのがいい、

 あと、東南アジアから河川土を買って運んで緑地化させてる。

 

 

 

  2月

 アメリカでアリゾナが48番目に州となる

 ファン・ボイ・チャウらがベトナム光復会を設立

 

 いま、メタンを掘りながら代替物を流し込む研究をしています。

 産業廃棄物と下水を流し込めればいいのだけど、

 大きな物や歪なものだとメタンが漏れ出す恐れがあって怖い、

 ちなみに小さな隙間というか空間がありそう、

 ドライアイス(二酸化炭素)を転移させると、体積が800倍になる、

 可採埋蔵量3685億立方メートルの800分の1なら、4億6000万立方メートルになる、

 ドライアイスの重さに換算すると、まぁ・・・6億t。

 1日5回フルに使って4.5tだとすると、まともにやっても1億日をはるかに超える。

 暇な時は、やってもいいけど、縮地の指輪を使うのは無しの方向で、

 二酸化炭素を送り込むボーリングは、メタン層より深い層にした方がよさそう、

 そうなるとボーリングコアの問題に行き着くよ。

 なんにしても楽×天情報無しだと、ドイツの工業力が重要になるね。

 

  

 大型高層ビル型の農業プラントを建設してるよ。

 千島とかでも地熱発電のおかげで、自給自足できそうな感じ、

 お金はかかるけど、まぁ なんていうか、食料問題とか、人口問題とか、解消できそう。

 今は、現地に土台を作ると、

 工場で軽量な資材ユニットを作って、現地に運んで、組み立てててるかな。

 石灰と土(ケイ素)を水で混ぜると、固まって石になるんだけど、

 薄壁ジオポリマーは、いい感じですよ。

 

 

 兌換紙幣の問題は、金塊以上に所得を増やせないことで、

 産業を大きくするための紙幣が圧倒的に足りない、

 まぁ それでも一定の紙幣を必要するから、相当量の紙幣を水増ししてる。

 そのへんは、保有金の何倍まで大丈夫的な部分もあるよ。

 でも格差がゆるくなると、兌換する小金持ちが増えるから出てくるから、

 不況にして締め上げたり、物価高にしたりする。

 まぁ 兌換紙幣の交換率を引き下げるとか、

 不換紙幣に引き下げるとか、方法は、あるんだけどさ、

 水増しを増やすと、金融インチキがバレるとか、

 財産が目減りしてしまうとか、実は公金横領してたとか、困る人たちがいる。

 あと、工業力が大きくなると、兌換紙幣は、構造的なデフレ状態になるわけで、

 金の奪い合いは激しくなる。

 国民が努力してないからという利権屋もいるが、

 利権が大きくなるほど、

 利権から溢れた者たちが自動的に凍えてしまうのだから、

 紙幣量を増やさない限り、努力で統計を覆すのは不可能なわけ、

 アマテラスが成り上がるほど、社会資本を集めるから、乞食が増えるのも道理なわけよ。

 

 しかし、金融ヤクザっていうのはどうしようまないクズというか、

 日本の産業規模の足かせになろうと、

 日本人の犯罪が増えようと、乞食が増えようと、自殺が増えようと、

 例え、戦争しようと、

 自分たちの財産を目減りさせる不換紙幣に移行したくないわけ、

 そんな感じで、時は、利権戦国時代 (笑

 今日も軍属利権の主戦派と、論争だよ。

 まぁ 切っ掛けは、都市計画は、先に上下水道を作らなきゃって話しからなんだけどね。

 利権屋は、道理が通じな過ぎて、バカみたなところがあるからさ、

 そして、ラスボスは、兌換紙幣を維持したがる金融と、組織拡大の野望が強い軍属かな。

 あと、主戦派は、在日応援団がいるんだよな。

 武力行使すれば、アメリカ、イギリス、ドイツを追い出せて半島を支配できる。

 アメリカ、イギリス、ドイツと密約があるのか、戦争になれば、勝てると息巻いてる、

 そりゃ 半島は、アメリカ、イギリス、ドイツの租借地があるけど、軍事力なんてほとんどないし、勝てるわ、

 しかし、その後の日露軍事緊張は面白くない上に、半島資源は、期待するほどない、

 だいたい、兌換紙幣なんだから、国土が増えても金が増えない限り、紙幣が増えないよ。

 逆に半島に紙幣を取られるからさ、日本人の紙幣が減るんだよ。ボケが。

 その上、外患内患の朝鮮人を日本国内に引き込んで、

 日本が滅びるか、日本民族が滅亡するまで戦争を繰り返させるとか、

 どんな罰ゲームだよって話し、

 そんなに対外戦争で旧幕府勢力を弱体化させたいのかね。

 しかも、金融利権は朝鮮人を利用して天下り構造で序列を作って支配を目論んでるし、

 おれが中東油田を押さえても、国際競争力の強い工業品を作っても、

 閨閥じゃないからって、派閥論争で足を引っ張るし、

 軍属利権は、朝鮮人を利用して、保身と利権を拡大できるって意気込んでるわけだ。

 朝鮮人はね。

 相手が強いとへりくだるけど、弱点は絶対に忘れない、

 味方の振りをしながら、周囲と戦わせて孤立させて漁夫の利を得る。

 相手が弱者だと騙して踏み躙って殺して全てを奪う。

 日本が戦争で負けたら応援してる朝鮮人に利権を奪われ、

 駅前の一等地を奪われうし、

 自分の娘が強姦され輪姦され、自分も殺されるとか、思わないのかね。

 それでも韓国朝鮮人と仲良くしたいとか、アホなこと言うんだろうか、

 「あははははは、まさか」

 「そうそう、ありえない。ありえない。朝鮮人は友だちだ」

 「そうそう、ありえない。ありえない。朝鮮人とは友だちだ」

 「そうニダ。ありえないニダ。ありえないニダ。日本人は友だちニダ」

 「・・・・・」 ため息

 半島に行って、韓国人の孤児を面倒を見て育ててアボジ、オモニと呼ばれても

 日本が戦争で負けたと知ったら

 その孤児たちに妻を犯されて、殺されて、家を取られて、残された娘は川原で飢え死にとかね。

 「あははははは、まさか」

 「そうそう、ありえない。ありえない。朝鮮人は友だちだ」

 「そうそう、ありえない。ありえない。朝鮮人とは友だちだ」

 「そうニダ。ありえないニダ。ありえないニダ。日本人は友だちニダ」

 「・・・・・」 ため息

 日本の文化と歴史を継承してもいないような外国人の言うことを真に受けて、

 同じ日本人を誹謗中傷するとか、どんだけ、欲の皮が突っ張ってるというか、頭の悪いのかね。

 利権のために親日包囲網に加担して、真っ当な日本人を封殺するとかさ、

 頭いてぇ〜〜〜

 金融利権は、財産を守るために利権戦国時代を作って、利権同士を殺し合わせてるし、

 その中でも極悪軍属って言うやつはさ、

 朝鮮人に仲間や兵士や警察が殺されない限り、

 日本人がどんだけ被害に遭っても他人事なんだろうな。

 もうねぇ 軍属利権というか、馬鹿ウヨというか、殺意が湧いてくるよね、バカ過ぎて・・・

 死んでくれ、日本のために

 死んでくれ、日本国民のために

 

 

 

  3月

 尾崎行雄東京市長がワシントン市に三千本の桜の樹を贈る

 フランスがモロッコを保護国化

 

 ジャフレンドの売れ行きは、悪くない、

 Tフォードよりいい自動車なのが気に入られたらしい、

 量産を続けると、規格品の精度が安定するし、

 効率性が高くなって生産性が伸びて大量生産を覚えるでしょ

 そして、今のところ、アメリカは、反対してない、

 たぶん、石油を消費してくれる車が嬉しいのかもしれない、

 しかし、フィリピンの巡洋艦が臨検するとかやめて欲しい、

 まぁ 南沙群礁に飛行場とか砲台とか配置して対抗しよう。

 いまは、臥薪嘗胆な気がする。

 そうそう、ロシア艦隊なんだけど、バルチック艦隊はまだいるよ。

 

 

 そうそう、暖かくなったみたいで、 

 ロシア軍朝鮮部隊が黄河を渡河して南下しやがった。

 まぁ あれだ。

 むかしの元寇の尖兵みたいな感じ、

 黄河南域で朝鮮軍と清国軍が戦ってるよ。

 おかげで、武器弾薬が売れて、鉱物資源が入ってきたよ。

 よしよし、

 

 

 台湾は、外資に雇われた中国系工作員が反日活動してるので困ります

 なんとか、捕らえさせて、まとめて、福建の山奥に送ってあげました。

 清露戦争で、清国側も対処できないし、

 山岳地は、かくれ里的な場所が多いので好都合でした。

 そのうち利権になるかもしれない、

 

 

 

  4月 

 タイタニック号が沈没

 夕張炭鉱で爆発事故(死亡276名)

 

 やっぱり沈んだタイタニック。

 出航直前に税関通したジャフレンドのおまけ商品でトランク2000個を入れたったわ。

 空箱で密閉性が高いし、人を浮かせるくらいの浮力があるやつ、

 客船に貨物載せると高くつくんだけど、

 出港間際で、倉庫が空いてると、ちょっとしたお小遣いになるから、入れちゃうことがあるわけ、

 まぁ タイミングの問題だけどね、

 あと、出航直前なら上甲板に近い倉庫になるからね。

 担当の日本人社員が気づいて、空のトランクを乗客に配って、1200人以上を救ったらしい。

 あと、沈んだ日は知ってるんで、

 ニューヨーク港から日本の4000t級貨物船を出航させて、救出させたよ。

 でも、あれこれ難癖つけられて、ニューヨークからの出航を邪魔されたらしい、

 しかし、棺桶豪華客船とか、棺桶高層ビルとか、アメリカの利己主義と拝金主義は、ヤバいわ。

 

 

 

  5月

 第5回夏季ストックホルムオリンピック(オリンピック大会 〜7月27日)。日本はオリンピック初参加。

 第11回衆議院議員総選挙

 大尉アルフレッド・カニングハムが、アメリカ海兵隊員として初めて空を飛び、海軍航空士となる。(米海軍海兵隊航空団の始まり)

 セルビア、ブルガリア、ギリシア、モンテネグロの4か国相互に防衛同盟が成立する(バルカン同盟)。

 

 鹿児島―福岡―山口―広島―岡山―姫路―明石―大阪―奈良―京都―長浜―愛知―甲府―東京

 東京―栃木―郡山―福島―仙台―奥州―青森

 いま、大動脈を建設中、ジオポリマーは役に立ったよ。

 圧力計も埋めたから地盤沈下とか隆起しそうになったらわかるようになってる。

 遷都するなら甲府だよな。

 おれ、頑張ろう。

 そうそう、既存の仏教からの圧力が増えてるよ。

 おれ、仏教と戦争するつもり全然ないけど、開祖と教祖は、強気なんだよね。

 そういうのよくないよ。ほどほどにしないとさ、

 

 

 そうそう、イタリア海軍が19500t級ダンテ・アリギエーリ型ダンテ・アリギエーリが就役間近らしい、

 主砲配置は弩級型の46口径305mm3連装4基。速度も22.8kt。

 防御も同トン級戦艦で最強だろう。

 オスマン帝国海軍に1対1で勝てる艦艇は、存在しない、

 もちろん、トン数で、やや勝る薩摩型の5割増の火力で、撃ち合えば、まぁ 負ける。

 地中海限定なら最強戦艦と言えなくもなく、

 伊土戦争で勝ったはずのオスマン帝国海軍が、たった1隻の弩級戦艦に苦しめられている。

 まぁ 前弩級艦でも4対1で撃ち合えば弩級戦艦に勝てるだろうが、

 救いがあるとしたら、ドイツが売却した

 13200t級カイザー・フリードリヒ3世型戦艦5隻(40口径240mm連装砲2基。17.5kt)

 カイザー・フリードリヒ3世。カイザー・ヴィルヘルム2世。カイザー・ヴィルヘルム・デア・グロッセ。

 カイザー・カール・デア・グロッセ。カイザー・バルバロッサの就役かもしれない、

 前弩級型戦艦でも5隻掛りなら充分勝てそうだった。

 もっとも、その代償は、油田の採掘権だった。

 あと海防戦艦に近い、11774t級ヴィッテルスバッハ型戦艦(40口径240mm連装砲2基。18kt)

  ヴィッテルスバッハ、ヴェッティン、ツェーリンゲン、シュヴァーベン、メクレンブルクと

 13208t級ブラウンシュヴァイク型戦艦(40口径280mm連装砲2基。19kt)

  ブラウンシュヴァイク、エルザース、ヘッセン、プロイセン、ロートリンゲンも売却予定らしく、

 清国海軍がドイツの港で訓練してる、

 上海と漢口のドイツ商船が多いし、

 たぶん、買ってるんじゃないかな。

 

 

 

  6月

 アラスカ州カトマイ山山腹で、史上最大級の噴火。ノバラプタが形成される。

 日蓮宗富士派が日蓮正宗と改称

 

 なぜか、アマテラス社で、労働運動が強まってる気がする。

 アマテラス社より酷い労働環境の会社は、腐る程あるのだけど、

 ユダヤ資本からお金を持ってるのだろうか、

 労働者は、感情的になってるし、団結せよ。みたくなってるよ。

 なので、何人もの労働者と、話しをしないといけなくなるわけ

 労働者は、企業利権とか、労働組合利権を強くするほど、飼い犬根性が強まるし、

 首輪を外して自由になれなくなる、

 いうなれば、社畜化してしまうわけなのだけど、

 そのへんがわかっていない、

 ぶっちゃけた話し、金融から説明しなければならなくなるのだけど、

 話が大きくなりすぎて、理解してくれる人間は少ない、

 まぁ 労使間抗争からすると、雲の上の話しになってしまうのだけど、

 雲の上で運命を握られている現実を直視したくないようだ。

 この辺は、企業利権と労働組合利権の範疇で話し合っている段階だと、解決できないわけよ。

 金融で、国民に直接、金をばら撒くか。政官財の癒着を断ち切って、国民に予算を分配するか、

 紙幣以外のもので、紙幣に変わる代用紙幣のようなものを作らない限り、無理な話しになってしまう。

 日本銀行もユダヤ金融資本教から脱却しなきゃなのだけど、

 こいつら利権屋ときたら、朝鮮亜属と気質が似てますよ。

 貧困層を作って愛人増やして、おれのおかげで、おまえ贅沢できるんだぜ、みたいな (笑

 クソ羨ましすぎるぜ、

 おれだって、日銀株持ってるし、

 透視出来るやつと結婚してなけりゃ 今頃、愛人10人ぐらいつくって・・・・

 ていうか、金融支配構造を便利と思ってる連中がいる限り埒があかない、

 まぁ おれも “御使い様” だから、金権に頼らなくても本当はモテるのによ。

 なので、開祖と教祖から教えてもらった

 それらしい雰囲気というか環境を作って、相手の話しをよく聞いて、

 魔法の言葉 “君の気持ちはわかってるよ” みたいな。

 酔わせて、垂らし攻撃で組合切り崩し、みたいな。

 これは、政治家とか、官僚とか、財界とかだけじゃなく、

 普通やり手の営業がよく使ってる方法だよ。

 問題先送りだけど、そこそこ通用するよ。

 ていうか、この技術ばっかりだね。

 上手いやつなんか、集団自殺させられるくらい他人を信奉させられるらしい、

 むかしの武将とか、一緒に自決させられるぜ、みたいな。

 いや、そこまでやると、逆に怖いけどな。

 この時代、テレビとかラジオとかなくて、

 こういう濃い人間関係が中心だったんだろうな。

 なんにしても、千鶴子の透視能力で組合の切り崩しは上手くいってるよ。

 

 

 

  7月

 宮内省が明治天皇御不例を発表

 明治天皇崩御

 元号が明治(1868年 - 1912年)から大正(1912年 - 1926年)に改元

  

 

 そうそう、おれ的に優先順位を低くしてたんだけどさ、

 32000t級扶桑型戦艦 扶桑 山城 伊勢 日向 の建造が決まる。

 それでもまぁ おれの設計思想は、神のお告げ的に気に入られたよ。

 ていうか、バスラまで行ける軍艦であることが先決かな。

  全長240m×全幅32m×吃水8m

  50口径356mm連装砲4基  50口径120mm連装砲12基  70口径40mm機関砲20基

  160000馬力  30kt  航続距離18000海里

  水上機 6機

 22000t級薩摩型戦艦を拡大改良した艦艇で、見た目もあまり変わらない、

 扶桑型戦艦が長距離航行型なのは、バスラ油田が大きな利権だと、国が気づいたからね。

 ディーゼルエンジンは、さらに完成度が高くなったよ。

 バイタルパートは、弾薬庫・機関部・通信・操艦・主兵装とか艦内内側26mに入り込んで、

 装甲の外側6mは、両舷3mずつで、

 居住区画とか、倉庫とか、救命具とか、燃料庫とか、注排水区画とかになったよ。

 ウォータージェット推進は、低速域の効率が悪くなるけど、防御力が上がるので気に入られた。

 でもハイスキュー・プロペラも研究してるよ。

 

 

 20000t級砕氷艦 北斗 南斗 北夷 南夷

 4隻あるとかなり楽で、並んで氷海を押し割りながら走ると、

 相当な範囲で航路を開くことができるから、

 普通の貨物船でも後ろからノコノコ行けば、極北(ウランゲル)島(7850ku)なら行けるよ。

 それでもまぁ 薄い氷海を見つけるのは、おれ、得意だからね。

 でも、その先の要氷諸島は、北斗 南斗 北夷 南夷の4隻だけ、

 あと、おれが行かないとダメかな。

 氷に囲まれないよう2列で進むけど、

 ホワイトアウトになったら、全然見えない、

  塞氷(セヴェルナヤ・ゼムリャ)諸島 (37000ku)

    八十一(シュミット)島(467ku)

    八十(コムソモレツ)島(8812ku)

    西七十九(ピオネール)島(1527ku)   東七十九(十月革命)島(14204ku)

    七十八(ボリシェヴィク)島(11206ku)   小七十八(小タイミル)島(232ku)

 到着すると、全力で積荷を降ろして、少ない時間で建設作業、

 それが終わると、越冬グループを残して帰還する。

 建設は、極北島と同じやり方、

 竹麻の繊維を挟んだハニカム状ドームをかぶせた。

 外気と室内の温度差で、発電して、照明を作って、

 ドームの中に草地を作って、寒冷野生種を放し飼いしている、

 野生種は、必要最低限の環境さえ、整えれば生きていけるだろうし、

 人間と違って、文句言わないし、暴動も起こさないから、

 あとは、ドームを増やして頭数を増やしていくだけ、

 

 

 戦争需要で、戦車と飛行場の工場は大きくなってるよ。

 ドイツの工作機械のおかげで、品質も向上している。

 量で設けることも必要だけどさ、

 質の転換も必要でさ、新規開発とかもしないといけないからね。

 いま、新型爆薬の研究中、

 化学の分野だね。

 この爆薬で優位になると、少ない量でとんでも破壊力になる。

 こういう仕事をしてると、近寄ってくる人間がいるよ。

 ライバル企業なんだけど、雇われてるのが、日本人に似た外国人かな。

 科学、化学、医学、工学の基礎研究を邪魔をするし、

 こんなことやっても意味がないとか、

 どうせ、白来物に勝てるはずがないとか駄目駄目洗脳してくるし、

 あと、派閥分断、引き抜き、ミスリード、

 飲む、打つ、買うの三拍子で篭絡工作をして、

 日本を衰退させようという感じに全身全霊で持っていく、

 断ると、日本を戦争させようとか、戦争需要で儲けないかとか、そそのかしてくるか、

 彼らが嫌うのは、日本が戦争もせず先進国化し、大国化していくことで、

 日本人が戦争で死なないのなら、

 堕落して自信喪失して自殺してしまえ的に豹変する。

 この両極端な発想は、反日右翼と、反日左翼のどっちにもあって、

 右翼と左翼で分担してるだけで、

 反日で同類なんだけどね。

 お馬鹿な軍属利権は、保身と利権拡大で、在日朝鮮人の戦略に引っかかるのだけど、

 おれが、連中の人脈を神隠しに合わせてるから、

 回り回って、おれのところに何度もやってくる。

 こいつらときたら、どういう風に日本に密入国してくるのかわからないけどさ、

 何度か、聞いたことのある声だし、言い回しだし、

 能力的な問題もあるのか、何回も整形してるのかね。

 ていうか、こいつらの相手すると疲れるわ、もう、苦行だよ。

 しかし、おれ、この世界に12年もいるというのに、未だに放置プレーされたままなんだけど。

 まぁ 召喚系を読んでたからわかってたけどさ、

 性格悪よ。マジで、

 

 

 

 

  8月

 第29臨時議会召集

 中国同盟会などが国民党に改組

 

 バスラ油田が入ってくると製鉄所の製鉄量を増やせるし、

 火力発電所を建設できるし、

 電力網が広がると工場も大きく出来て、炊飯器、洗濯機、冷蔵庫の生産が増えるよ。

 あと、土木建設機械とか、自動車の生産も少しずつ増やせる、

 そういえば、アメリカ自動車会社が自動車生産で提携しないかとか言ってきたよ。

 ユダヤ資本は、苦戦したら、人の国の自動車工場とか、爆破しそうだから断ったわ、

 

 

 オスマン帝国との貿易拡大と交流が増えてるよ。

 おかげで、バルカン諸国と不和だけど、

 でもまぁ こっちは、バスラ油田だけじゃなく、

 内陸域の油田も欲しいからね、

 日本は、オスマンに好条件なのは、なんで? って聞かれたから、

 救済? って、応えてやったら、笑われたわ、

 オスマンの救済は、バルカンの隷属強化だし、

 まぁ 遠交近攻は、政略の常套手段だからね。

 ていうか、資本主義は、利己主義と私利私欲だから、

 人を病気にして、死ぬまで労働と治療で搾取して、都合のいい時に殺すと儲かるからね、

 そんな人たちが近くにいたら怖いし、

 トルコ・アラブ・イスラム圏が、ちょっとマシ。

 

 

 オーストリア=ハンガリー帝国

 異民族の確執とか、宗教対立とか、謀略とか、政争の激しい国なのだけど、

 貴族の専売で、ルービックキューブとか、ジャフレンドが売れてる。

 支店とかあるので、足場は困らないよ。

 おれ、覆面を被って、怪しい支店長代理やったりとかね。

 戦争が近いと思ってる人達は多いし、

 お金と、武器を動かしたりで、ハプスブルグ家に代理人を作ってるよ。

 あと、おれ、皇領地の天皇家資産の管理人の一人でもあるよ。

 管理人といっても門の管理人で、敷地内に入れないけどさ、

 そうそう、ルービックキューブは、いいね。

 この時代は、まだプラスチック生産が少ないし、

 日本の木工細工は、世界最強だよ。

 滅茶苦茶売れて、日本は、黒字貿易なんですけど、

 ちなみにバスラ域でも化学コンビナートを建設してプラスチックも製造してる。

 そのうち、プラスチック化するかも、

 

  

 

  9月

 インドネシア、サレカット=イスラムの成立

 明治天皇大喪(青山練兵場)

 

 バスラの油田資源を手に入れたし、

 清露冷戦で鉱物資源も得られそうだし、

 電化製品の工場も軌道に乗りそうだし、

 あとは、足枷の紙幣量なんだよね。

 おれ、日本銀行の株主だし、産業増産のため不換紙幣への移行と、

 公定歩合分の紙幣を国民に均等分配を提言したよ。

 ていうか、国民に紙幣を持たせないとさ、

 炊飯器も洗濯機も冷蔵庫も自動車も売れないじゃん、

 工場だって大きくできないじゃん、

 一部の戦争屋っていうか、利権保守がごねてたよ。

 

 

 沖ノ鳥島(約5.78ku)の埋め立てを開始していた。

 ジオポリマーを積み重ねて、全長1500m×全幅300mの飛行場を作って、

 潜水艦用バンカーとか作るつもり、

 この島があるのと、ないのとでは、大違いで、

 飛行場を建設すると、沖縄から硫黄島までの航路を中継できるからね。

 

 

 

 

 

  10月

 第一次バルカン戦争

  オスマン帝国軍50万 VS  バルカン同盟74万

           (セルビア22万、モンテネグロ4万、ギリシャ11万、ブルガリア37万)

 この戦争で、日本が果たした役割は大きかった。

 というより、バスラ利権がオスマン帝国軍の武器弾薬を一新させてしまう。

 ちなみにドイツも中東油田が欲しいのか、元々オスマン帝国についてたよ。

 オスマン帝国海軍が兵員輸送を可能にしたし、

 アドリア海まで侵入して、ギリシャ、モンテネグロを粉砕したよ。

 あと、オスマン帝国軍が黒海からブルガリアに上陸した。

 海軍が強い国は、怖いぜ、

 ちなみに日本がオスマンの味方をしてもイギリス軍は、何もしなかったよ。

 なぜか、基地の武器弾薬が大量に消えていてね。

 いくら部隊があっても小銃が足りなかったら、戦う前に原因を調べないといけないからね。

 

 

 

 アメリカ領フィリピン

 おれ、アメリカ軍基地のバターン半島、コレヒドール島の武器弾薬をフィリピンの山中に隠したよ。

 時が来たら反米フィリピン組織に武器を渡すつもり、

 あと、オランダ領インドネシアとか、フランス領インドシアとか、イギリス領インドとかでも、

 植民地軍の武器を隠して、山中に隠しました。

 時期が来たら独立勢力に武器のありかを教えるから、一斉武装蜂起かな。

 ぶっちゃけ、工業力で勝つ見込みが低いし、

 これくらいの準備をしておかないとね。

 

 

 

 

  11月

 アメリカ大統領選挙でウッドロウ・ウィルソンが勝利

 第2インターナショナルがバーゼルで臨時大会を開催

 アルバニアがオスマン帝国から独立を宣言

 第二次西園寺公望内閣、守備隊増設案を閣議で可決

 

 今のところ、日本の師団総数は、近衛師団を含めて13個師団、

 日露戦争していないからそんな感じ、

 国力とがあってるから師団を増強できなくはないけど、

 産業を大きくするほうが忙しくてね。

 師団を新設するかわり独立守備隊を増やしてるよ。

 日本国内の防衛だけなら、守備隊だけに任せればいいって発想で、

 13個師団は、対外向けとか、

 侵略された時、移動させる部隊ね。

 朝鮮半島に部隊を配置してないから、気分爽快だよ。

 そうそう、アメリカ、ロシア、イギリス、ドイツが、朝鮮で搾取しようとしてたみたいだけど、

 生産力が低くて全然ダメらしい、

 それで、オスマン帝国下の白人を朝鮮に移民させるって計画が進んでるらしい、

 やれやれ、石油欲しさにバルカン助けたら、その皺寄せが、バルカン諸民族の朝鮮半島移動とか、

 とんだヤブヘビじゃん、

 まぁ 朝鮮人と違ってすぐわかるし、見分けやすいからね。

 

 

 

  12月

 第一次バルカン戦争休戦

 第2次西園寺内閣総辞職

 桂太郎に組閣命令

 東京で第一回憲政擁護大会が開催

 第3次桂内閣成立

 夕張炭鉱で爆発事故。216名が死亡。4月に276名の死亡事故を起こしたばかりであった。

 第30議会召集

  

 

 最近、台湾仕事が増えた。

 アメリカ、イギリス、ロシア、ドイツに朝鮮を取られて西が閉ざされたからね、

 日本人も朝鮮人に関わりたくないから、

 開発は、北の東北、北海道、千島。

 あと、南の台湾だからさ、

 台湾は、山が多くて、涼しいから、

 ロープウェーをたくさん作ると、山岳生活が成り立つって感じ、

 現地民と衝突を避けようとすると、新しく開発しないとだし、

 おれの出番。

 しかし、山に入ると、実入りがいいけど、情報孤立するよね。

 日本中枢の動きとかわかんなくなるし、

 なんちゃって、ただのアリバイ作りです。

 2、3日仕事サボると、神隠し、やれるんじゃないかな。

 ていうか、工業力を伸ばしたいんだけど、

 でも、おれ、楽×天から召喚できるわけじゃないからな、

 具体的なことわからないから、抽象論になりやすいし、

 工業といっても、あんまりすることないけどさ、

 

 そうそう、清露戦争向けに作っていた武器弾薬は、黄河戦線で低迷したけどさ、

 伊土戦争と、その後、続いたバルカン戦争のおかげで、拡大生産しましたよ。

 おかげで、日本は好景気、

 宗教やってるのに武器生産とか、いかんいかん、

 大本教から白い目で見られてるし、

 そろそろ、武器生産から引かなきゃなんだけどさ、

 第一次世界大戦もあるしな。

 どうなるんだろうな。

 参戦せず、武器弾薬を売るだけで、終わらないかな。

 バルカン戦争なんだけど、

 オスマン帝国がバルカン勢力を鎮圧しました。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おれ、 千鶴子(26)   秋斗(6)  裕也(4)  史郎(2)  由実(♀)

 

 

 史実  面積67万2100ku  総人口5252万人

 

 戦記  面積42万4249ku  総人口5626万人

  ゲシュム島(1491ku)  第01師団、第02師団、

  バスラ域(3000ku)  第03師団、第04師団、第05師団、第06師団、

  極北(ウランゲル)島(7850ku)

  塞氷(セヴェルナヤ・ゼムリャ)諸島 (37000ku)

    八十一(シュミット)島(467ku)

    八十(コムソモレツ)島(8812ku)

    西七十九(ピオネール)島(1527ku)   東七十九(十月革命)島(14204ku)

    七十八(ボリシェヴィク)島(11206ku)   小七十八(小タイミル)島(232ku)

 

  南基(ブーベ)島(58.5kku)

 

 

 

 楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第11話 1911年 『ドデカネスの戦慄』
第12話 1912年 『利権戦国時代と、バルカンのさざなみ』
第13話 1913年 『資本奴隷帝国FRBの胎動と、大正憲法試案』