月夜裏 野々香 小説の部屋

    

転移系火葬戦記 『縮地の指輪で・・・』

 

 

 

 第14話 1914年 『マネー・ウォーズと。個人保証紙幣発行制度』

 今年は、世界大戦なのかな

 主戦派が滅茶苦茶な宣伝戦を仕掛けて主戦派本の売れ行きを伸ばしてる、

 どんだけ金を使ってんだよ。みたいな (笑

 主戦派本の売れ行きが伸びると、世論は、開戦に傾いていると勘違いするらしい、

 実は、主戦派は、出世栄達を望む将校を除くと、

 自分で銃を持たない筋の人間とセールスマンが圧倒的で、国民全体だと少数派。

 国民のほとんどは、アホな上官の命令で家族と親類を失う側だし、

 戦争なんてしたくないと思っているわけだ。

 おれも対抗して宣伝戦で、不戦派本の売れ行きを伸ばしている、

 この売れてる連呼の印象操作と情報操作は、未来でも行われてる、

 売れてるものの多くが声の大きな広告ヤクザの印象操作で、

 国民の多くは、そう思わされているだけ、

 売上の序列を変えるだけで、簡単に人の意識を変えて、世論を動かせる。

 ていうか、世論を変えるために売上の序列を変えてるんだけどな。

 ぶっちゃけ、本当に売れてる本を知ってるのはごく一部で、

 本当のことは言わないし、むしろ逆を教えることが多い、

 まぁ 作られたイメージ戦略に浸って多数派にいると思い込まされて安心してる、みたいな。

 まったく、笑っちゃうわ、バカ過ぎて、

 だから衆愚なんて、言われるんだけどね。

 でも、こいつら自分の所得さえよければいい連中だったり、

 何十年かしたら爆弾の雨に、家族ごと殺されるとか思ってないだろうな。

 あと、軍需利権に雇われた朝鮮人なので、

 日本人がいくら死んでも、ざまぁみろ的な連中だったりするのよ。

 

 とはいえ、日露不戦で、清露戦争でもロシア脅威が消えてないから、英露仏協商ないし、

 清国側のアメリカ、イギリス、ドイツと、ロシア側のフランスに分かれてるし、

 あと、バルカンもくすぶってるし、

 どういう振り分けで、戦争になるんだろうね。

 あと、パナマ運河が開通だよ。

 アメリカ艦隊が日本に来るかも、ヤバいヤバい、

 ていうか、列強が軍事力を増やしてるからさ

 戦争で紙幣を増やして利息を返済しないとさ、金融そのものが破綻するんだよね (笑

 戦争が始まる前にいろんな場所に、武器弾薬を輸出しちゃおうかな。

 

 

 

 1月

  フォード・モーターが従業員の8時間労働と日給5ドルの最低賃金導入を発表

  桜島が大噴火

  

 

 妻が書き記した敵味方識別表を見て、出社、

 とはいえ、中も外も敵だらけ、

 まあ、男は外に出ると7人の敵がいると言うけどさ

 妻の透視による敵味方識別が優れているのは、敵度、味方度も度数があって、

 度数によると懐柔できるし、後回しにもできるすぐれものだ。

 コイツと結婚していなかったら、

 おれ、撃たれてたし、刺されてたかもしれないし、相当やばかったかもしれない、

 とりあえず、シーメンス事件がなくてよかったよ (笑

 まぁ 扶桑型戦艦は、基本、国産で、

 外国物は、目を光らせていました。

 揚弾薬機を含めた主砲発射装置は、流石に手が回らなくて買ったけどさ、

 あと、14式シリーズの量産が始まったよ。

 

 そうそう、黄海海戦の戦果がわかってきたよ。

 隠しててもさ、わかっちゃうもんだね。

  清国海軍

   11774t級ヴィッテルスバッハ型戦艦(40口径240mm連装砲2基。18kt)

     ヴィッテルスバッハヴェッティンツェーリンゲンシュヴァーベン、メクレンブルクと

   13208t級ブラウンシュヴァイク型戦艦(40口径280mm連装砲2基。19kt)

     ブラウンシュヴァイク、エルザース、ヘッセン、プロイセン、ロートリンゲン、

   9215t級テネシー型装甲巡洋艦

     テネシー、ワシントン、ノースカロライナ、モンタナ

   9215t級ペンシルベニア型装甲巡洋艦

     ペンシルベニア、ウェストバージニア、カリフォルニア、コロラド、メリーランド、サウスダコタ

   9150t級ブレーク型防護巡洋艦

     ブレーク、ブレニム

   7350t級エドガー型防護巡洋艦

     エドガー、ホーク、エンディミオンロイヤル・アーサー、ジブラルタル、

     グラフトンセント・ジョージ、テセウス、クレセント

 

 ロシア太平洋艦隊、

   戦艦16隻、

    13000t級ツェサレーヴィチ、

    12700t級レトヴィザン、

    12600t級ペレスヴェート、オスリャービャ、ポベーダ

    13500t級ボロジノ、インペラートル・アレクサンドル3世、オリョール、クニャージ・スヴォーロフ

    10900t級ペトロパブロフスク、ポルタヴァ、セヴァストポリ、

    10400t級シソイ・ヴェリキー

    10200t級ナヴァリン、

    9670t級インペラートル・ニコライ1世

  海防戦艦3隻、

    ゲネラル・アドミラル・アプラクシン、アドミラル・セニャーヴィンアドミラル・ウシャーコフ

  装甲巡洋艦4隻、

    リバダビア、マリアノ・モレノ、バヤーン、ロシア、グロモボーイ、リューリク、

  防護巡洋艦10隻、

    パルラーダ、ディアナ、アスコリド、ボヤーリン、ノーウィック、ザビヤーカ、

    ラズボイニク、ズジギート、ボガトィーリ、ヴァリャーグ

  一等巡洋艦5隻

    アドミラル・ナヒーモフ、オレーク、アヴローラ、ドミトリー・ドンスコイ、ウラジミール・モノマフ、

  二等巡洋艦4隻

    スヴェトラーナ、アルマース、ジェムチュク、イズムルート

  砲艦・水雷砲艦

    グリミヤシチー、アッワヘジヌイ、ギリヤーク、

    ボーブル、フサードニク、ガイダマーク、コレーエツ

  駆逐艦18隻

    ブイヌイ、ベドヴイ、ブイスツルイ、ブラーヴイ

    グローズヌイ、グロームキー、ボードルイ、ブレスチャーシチー、ベズプリョーチヌイ

  水雷艇17隻

  仮装巡洋艦 ウラル

  工作船 カムチャツカ

  輸送船 アナディリ、イルツイシ、コレーヤ、ルーシ、スヴィーリ

  病院船 オリョール、コストローマ

 

 フランス製装甲巡洋艦4隻

  デュピュイ・ド・ローム

  アミラル・シャルネ、ブリュイ、シャンジー、ラトゥーシュ・トレヴィル

  ポテュオ

 

 

                                  黄海海戦

                     清国海軍         VS           ロシア海軍

   戦艦            10隻 − 4隻 ⇒ 6隻    VS      14隻 − 5隻 ⇒ 9隻

   装甲巡洋艦       10隻 - 3隻 ⇒ 7隻      VS      8隻 − 1隻 ⇒ 7隻

   海防戦艦         0隻                VS       3隻 − 2隻 ⇒ 1隻

   防護巡洋艦       11隻 − 4隻 ⇒ 7隻     VS      19隻 − 4隻 ⇒ 15隻

   駆逐艦          12隻 − 5隻 ⇒  7隻    VS      26隻 − 1隻 ⇒ 25隻

 

 すごい激戦だったみたいだけど、

 駆逐艦と水雷艇を使いやすかったロシア海軍がやや分がいいみたい、

 でも、生き残った軍艦もほとんど大破してるというし、

 半分は、日本で修復中

 ドイツ、アメリカ、イギリスは、旧式の軍艦で、中国の利権を買い漁ったらしいけど、

 戦争で失う以上の利権を失ってんじゃないのかね。

 日本は、清国やロシアに軍艦を売るほどお人好しじゃないし、売るなら中東とか南米だよね。

 アメリカ、イギリス、ドイツとフランスは、次の軍艦を売りつけるか、

 戦争するかで、揉めてるらしいけど、本気で戦争する気なのかな。

 

 

 戦争が近いのか、日本の皇朝直領地の金塊が増えてるらしいよ。

 どのくらい増えてるのか、教えてもらってないけどさ、

 皇朝直領地の所有権で、皇朝連合相互安全保障保険のことだけどね。

 つまり、ロシア帝国とか、オスマン帝国とか、ドイツ帝国とか、清国とかから直接とか。

 預けていたイギリスとアメリカから日本に金塊が移動してるってことだけどさ、

 こういう時、戦争しなさそうな国に資産が集まるのも処世術なんだろうね。

 ニコライ2世皇帝の長女オリガ・ニコラエヴナと次女マリア・ニコラエヴナが

 荷馬車で重たい物を運び込んで、金塊を確認して、帰ったよ。

 そうそう、一緒にきたラスプーチンも壁に隠れて覗き見たよ。すげぇ〜

 

 あと、清王朝からの金塊もね。

 ていうか、戦争中に私財を国外に逃がすとか、何やってるんだよ。

 国権の長なら、国が勝つように戦えよ。

 嫌なら、もう、退位しろよ。

 て言いながら、思惑通りで、笑っちゃいました。

 でもまぁ 皇朝直領に手が出せるわけじゃないし、金の所有権は変わらないけどさ、

 少しずつ同化していくだろうし、使うだろうからさ、

 それに反共の要になるよね。

 

 

 

 

 2月

  内閣弾劾国民大会開催(日比谷公園)- 国会議事堂を包囲

 

 “戦争しろ団体” が国会議事堂を包囲している。

 おれが予言した桜島噴火はスルーですか。

 利権保守というか、利権右翼は、いったい幾らもらって扇動してるんでしょう。

 日本を戦争させて、日本人を殺して弱体化させようって言うんでしょうか、

 元気なのはいいけどさ、なんで日本が戦争しないといけないの、

 しかも、どこの国と、戦争するか、決まってないけど、戦争ありきとかおかしいよね。

 朝鮮のために戦争しろとか、あんたら馬鹿ですか。

 そりゃ 日清国境紛争、日露国境紛争めいたことがあれば頭にくるのはわかるけどさ、

 戦争したらどこが得するか考えてる?

 自分が得しない戦争なんてするもんじゃないよ。

 

 

 3月

  東京大正博覧会開催(〜7月31日、日本初のエスカレーター登場)

  

 工場で戦車、装甲車、戦闘機の試作量産を開始しているよ。

 あまり気が進まなかったけどね。

 某財閥群に対して、主導権を取らなきゃだしね。

 戦争になったら米英露に対抗できないと大変だし、

 アマテラス社も使える資本が増えるし、工場とかも新設・増設できるからね、

 お金が増えると、土地を買って、建物立てて、人も雇って、機材をいれて、いろんなことができるよ。

 超重要なレーダーとソナーと航空エンジンとディーゼルエンジンの研究開発。

 射撃用レーダーと、航空魚雷も、なんとか、形になりそう。

 

 

 4月

 第2次大隈内閣成立

 日本国憲法の改正

 日本が不換金紙幣への移行を宣言

 個人保証紙幣発行制度

  

 

 全力で根回しと干渉して、

 おれの試案した日本国憲法に改正させました。

 表向きおれが作ったことにしてなくて、

 お金を渡して、有力者に頼みましたよ。

 もちろん、いいのがあると、そっちと、取捨選択しましたし、

 語尾を変えたりしましたよ。

 おれ、意外に柔軟だから (笑

 何は、ともあれ、

 不換金紙幣移行を宣言し、金融を個人保証紙幣発行制度に移行させました。

 日銀は、紙幣と金の交換を停止したわけなのですが、

 お金持ちは、事前に紙幣と金を交換してましたね。

 それは、そうと、心配していた貿易上の問題は、

 戦争になると紙幣より、武器、資源の価値が大きくなりますので、ありませんでした。

 まぁ だから戦争するんですけどね。当然か (笑

 あと、戦争が始まると “アレ” なんで、各国の皇領に “物” が移動してる。

 たぶん、皇領預かりの金銀財宝じゃないかな。

 大正の改新みたく言われてますよ。

 まぁ 細々と変えたけど3時間くらいで書き換えたけど、些事かな (笑

 目玉は、兌換紙幣から、不換紙幣に移行したのと国民に信任造幣委託権を与えたこと、

 個人保証紙幣発行制度で、紙幣総量と、発行量を人口、産業規模に相応させて、

 地域格差を是正させないといけないわけよ。

 おれ、日銀株持ってたし、

 この頃 “御使い様” に逆らったら神隠しに遭うぞ的な、

 そういう風潮というか空気が漂ってて上手くいきました。

 別に怖い用心棒がいるわけでもないし、脅したわけじゃないけど、

 この圧しの強さは、召喚系にないアドバンテージかな、

 てなわけで、日本銀行から紙幣発行の裁量権を奪ってやりました。

 資本家・天下り利権が有利な信用(借金)創造で紙幣を印刷するのでなく、

 個人保証制度で紙幣を印刷することにしました。

 14歳を過ぎると毎年、区役所で、1円国債か、1円企業株を選んで、無償取得すると、

 取得した相手の口座に入金され、

 個人は、国債の利息か、企業株の配当金をもらうことになります。

 元金は、自分のポケットに入りませんけど、

 これをやると、今年は、3500万円ほどの紙幣が印刷され

 どこかの口座に金が振込まれることになります。

 まぁ 売国奴とかスパイを作りそうなユダヤ金融と財政政策をやって、

 売国奴とかスパイを責めてもイタチゴッコだから、

 これで少しは、マシになるでしょう。

 アマテラス来い来いって思ってますけど、ちょっと、きそうな予感がします (笑

 でも人気がなくなると、口座振込が減るだけでなく、

 ライバル企業の口座振込みが増えるので、ちょっと怖いシステムかな。

 ていうか、金融改変も召喚方式じゃなくて、転移方式かな。

 あと、地元主義とか学閥主義もあるので、地方にお金が流れてしまいそうな気もします。

 借金しなくても紙幣が自動的に増えるので、ゼロサム感が薄れますし、

 戦争しなくても景気が良くなりそうです (笑

 

 早速、アマテラス社の個人保証に血判を押して、サインしました。

 出身地は、適当な山の中の廃村を選びましたし、

 両親も適当に作りました。死んでますけど、

 この時代って、そういうの、あるんですね。

 

 

  

 5月

  第32臨時議会召集

 

 

 イスパニョーラ島(76480ku)は、西3分の1がハイチ。東3分の2がドミニコ共和国。

 イスパニョーラ島は、大戦中にアメリカに占領されるって年表でわかってるし、

 軍部と交渉して、38式小銃5万丁と武器弾薬を隠してやったというか、渡したよ。

 

  

 国民信託金融制度がベーシックインカムと違うのは、

 事業主にでもならない限りポケットに入りくい構造で、

 国債を買う方が利回りがよく、有望な企業株を買う方が配当が大きかった。

 地元主義になりやすく、娯楽産業とか、新興企業が増えやすいものの、

 追加の国民信託投資が行われ、国民投資が行われた。

 日銀が強行に抵抗した国民信託金融制度だったけど、

 紙幣を作る権利は、14歳以上の国民にあって融資先を決める、

 発行の際、公定歩合はなく、バランスシート上、赤字が生じない、

 個人保証紙幣発行制度が知られたのか、

 アメリカとイギリスが猛然と反発してきました。

 信用創造で、国家と国民に借金を背負わせて、利息を奪えなくなるからでしょうか、

 自動的に利権と家と土地が彼らのものになるのが不可能になるからでしょうか、

 日英同盟破棄とかいって脅迫してます、

 それとも恫喝して、いい成にさせようとか。

 それとも、なにか、逆鱗に触れたのでしょうか (笑

 ひょっとしたら戦争相手が変わるかも、そんな勢いで怒ってます。

 

 

 イギリス海軍は、本国艦隊とは別に、

 3つの大洋と地中海に旧式艦隊を配置してるよ。

 お金持ちは違うよな。

  大西洋

   14000t級ダンカン型戦艦6隻 (40口径305mm連装砲2基。19.56kt)

     ダンカン、コーンウォリス、エクスマス、ラッセル、アルベマール、モンターギュー

   インド洋

   15800級フォーミダブル型戦艦8隻 (35口径305mm連装砲2基 18kt)

     フォーミダブル、イレジスティブル、インプラカブル、ロンドン、

     ブルワーク、ヴェネラブル、クイーン、プリンス・オブ・ウェールズ

  地中海

   11800t級スウィフトシュア型戦艦 (254mm連装砲2基。19kt)

     スウィフトシュア、トライアンフ、

 あと、太平洋というか、日本近海にも

   13150t級カノーパス型戦艦 (35口径305mm連装砲2基 18kt)

     カノーパス、グローリー、アルビオン、ゴライアス、オーシャン、ヴェンジャンス

 前ド級戦艦とは言え、東アジアに戦艦6隻を簡単に遊弋させられるって、凄い国だ。

 何かの牽制なんでしょうか。

 日本海軍が薩摩、安芸、摂津、河内を出航させて、展開させたら引き上げたそうです。

 22000t級で50口径305mm連装砲4基。28ktだと、流石にまずいと思ったかも、

 記事になってました。

 だから、もっと予算をください、みたいな。

 

 

 なんか、アメリカとイギリスで、ジャフレンドの関税が上がったみたいです。

 そんなことしたら、清国、ロシア、オスマン、イラン向けのジャフレンド輸出が増えるだけなんですけど、

 

 

 日本は “戦争に参加しないぞ戦略” を進めている、

 でもさぁ 朝鮮系が潜り込んできて味方の振りしながら大日本帝国を鼓舞しながら、戦争させようと画策してる。

 まぁ アジア解放とか、

 白人至上主義を打ち倒せとか、

 朝鮮解放とか

 マジむかつくよね。

 ドイツ帝国が負けたら、次の標的は、日本だろうが、それぐらい気づけよな。

 みたいな。

 おれ、日本海軍が・・・とか言うと、だんだん目くじらが厳しくなる御仁がいるんだよね。

 聞いてみると、大日本帝国海軍と言わないといけないらしい (笑

 そりゃ端折ってるかもしれないけどさ、

 帝国は、日本だけじゃないし、

 日本海軍でいいんじゃないのかなって思うわけよ。

 すると、帝国海軍と言ったら、日本帝国海軍のことだけだ。

 みたいな。

 でもまぁ なんか、微笑ましいね。

 未来は、海上自衛隊になる可能性があるかと思うと、マジで泣けてくるわ。

 

 

 

 6月

  第33臨時議会召集

  九州電気軌道 折尾停留所 - 黒崎間の開通

  ボスニアのサラエボで、オーストリア皇位継承者フランツ・フェルディナント大公が

     セルビア人青年によって暗殺される(サラエボ事件)

  イギリスが日英同盟破棄を通告、

 

 げっ サラエボ事件じゃん、まずい、戦争になるじゃん、

 だけど、ロシアは、清露戦争してるし、どうするのかな。

 といっても黄河戦線でロシア軍は、何もしてないよ。

 黄河以南の朝鮮軍に武器弾薬を渡してるだけだし、

 と思ってたら、ロシアと清国の代表が、日本は、どうするのかと、伺いに来ました。

 日本の立身出世したい主戦派は、清派と露派に分かれて抗争中で、

 たぶん、鍵を握ってるの、おれ、

 “どこの国とも、戦争するつもりはないけど” って、言ったら安心してました。

 ていうか、武器売ってる方が儲かるし、

 そして、なんと、日英同盟破棄とか (笑

 そんなに借金支配が大事なの

 で、元気だった主戦派は、日英同盟を破棄されて勢いをなくしてる、

 結局、主戦派は、虎の威を借りる狐かよ。みたいな。

 ざまぁみろ、そんな気がしますけど、 

 イギリスが敵になるのか、

 日本、ヤバい、ヤバ過ぎる。

 

 

 なので、ドイツと交流を増やしました。

 14式シリーズの15t級戦車、10t級装甲車をドイツに売ってやるつもりです

 ライセンス生産できれば、ドイツは、勝てるでしょう。

 ドイツ軍将校に見せてやると驚嘆してました。

 イギリスは、日本と同盟破棄を後悔しやがることでしょう。

 日本で生産した戦闘機、戦車、装甲車は、バスラ域・ゲシュム島行きです。

 

 

 そうそう、北極海は、いけそうですが

 今回、忙しくなったんで、おれ、辞退しました。

 お前らだけで行ってこい、みたいな。

 

 アメリカとかイギリスから金をもらった人達が、戦争したがってるし、

 反日朝鮮人を日本に潜入させようとしてるので、送り返さないとだし、動けないかな。

 

 あと、清露修復艦艇はすべて出港しました。

 でも清国海軍もロシア海軍も戦う意欲を喪失してるみたいで、

 ロシア艦隊による大陸封鎖が弱まりそう。

 これで、清国にに武器弾薬を輸出できる。

 

 

 7月

  孫文らが東京で中華革命党を結成

  オーストリア=ハンガリー帝国がセルビアに最後通牒

  オーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次大戦が始まる。

  ロシア帝国が総動員を発令

 

 

 オーストリア=ハンガリー帝国のセルビア宣戦布告は、しょうがない気がするけどさ、

 な、なんと、清露戦争中のロシアが動いた。

 幾らモスクワに近いからって、マジか (笑

 ここは、両面作戦を避けて自重すべきだろう。

 なんにしても絶妙なタイミングで個人保証紙幣発行制度に移行できたみたいで、

 早過ぎても遅過ぎても日本は、列強金融から目の敵にされて袋叩きだったかも、

 

 砕氷艦は、無事に戻ってきたようです。

 もう、北極航路が慣れたのかもね。

 

 

 8月

  ドイツ帝国がロシアに宣戦布告

  ドイツがフランスに宣戦布告

  ドイツ軍が中立国ベルギーに侵攻。

  イギリスがドイツに宣戦布告する。

  パナマ運河開通式

  アメリカは、第一次大戦に中立を表明。

  タンネンベルクの戦い

      ドイツ軍150000   VS   ロシア軍416000

 

 

 

 

 兌換紙幣は、金塊の保有量以上に紙幣を生産できず、

 労働者の所得以上に産業を大きくできない、

 むろん、社会資本で最低限必要な紙幣は、水増しできた。

 しかし、海外貿易が増加すると金塊の増減が大きくなり、

 金の採掘分より、利息が大きくなれば兌換する金塊が自動的に不足する。

 努力や労力と関係ない力学で、統計的な所得が決められ、

 自動的に格差が広がっていく、

 そして、近代産業の増大で、所得が増加し、金塊で蓄財する者が増えており、

 水増し分の空手形は、膨大なものとなった。

 大型口座主が金を引き上げるだけで、銀行は破産する。

 もちろん、兌換比率を引き下げることもできるのだが、

 当然、反発も大きかった。

 さらに紙幣の水増し分が多いだけでなく、

 既に預かっていた金塊を私物化しており、

 まともに水増しすると、自己資金まで失いかねない、

 金融系な視点なのだが、預かって、殺せば元金ごと手に入り、利息も支払わずに済む、

 大型口座主を謀殺してでも、紙幣を回収することは起こり得た。

 欧米の金融は、開戦前、どこに投資したらいいか知ってるし、

 どの利権が有望なのかも知っていた。

 そして、戦争が始まれば、兌換紙幣の交換比率引き下げの文句もなく、

 金塊の水増しによる損失を誤魔化すことができた。

 国家は赤字国債で、戦費だけでなく見舞金と医療費までを捻出しなければならない、

 金塊より、紙幣、武器弾薬、物資の需要が大きくなり、

 家を守るマジョリティの男が大量死し、

 戦後、母子家庭は働き手を失って、貯蓄を食い潰し、借金して戦後を生活するしかなく、

 負傷者を抱えた家族は、治療費が膨大になるだろう。

 国家は、数世紀先にまで及ぶ借財を負い、国民も家と土地を手放し、

 さらに借金することになる。

 欧州の金融マイノリティは、膨大な富と利権を紙切れから会得し、

 国家に借金を背負わせ、死傷者分で切り崩された個人資産を回収し、

 将来にわたって、労働奴隷を手に入れることができた。

 そして、例え大量の紙幣をばら蒔いても、紙幣の回収が大きく、

 戦後復興でも紙幣が必要になるのなら、兌換紙幣の寿命は保てそうだった。

 てな感じで、金融システムを維持存続させ、損害を被ることなく、

 将来にわたって利益は莫大な世界大戦は、好ましいらしく、

 サラエボ事件を発端に世界大戦が始まりました。

 おれのいた未来だと、戦争が難しいのか、

 公害で化学物質を流したり、原子力発電所から放射性物質ばら蒔いたり、

 遺伝子組み換え作物と予防注射で、不妊化や癌化させたり、

 水道から毒流したり、いろいろ、やってるらしい、

 

 

 

 一方、日本は、個人保証紙幣発行制度なので、

 14歳になると、投資先に振り込むことで、紙幣を創造する事になってる。

 配当目当てなのか、アマテラス社投資が増えてますよ。

 やっぱり、軍需関連の製造もしてるからさ、

 軍需品の外注が増えると、わかるんだろうな。

 でもなぁ 兌換紙幣と違って、不換紙幣は、ありがたみがないよな。

 その上、新興企業が増えてさ、利益が目減りそうな予感がするよね。

 

 

 今のところ、オイルロードは、無事に航行できます。

 まぁ イギリスに同盟を破棄されても、まだ、宣戦布告じゃないんで、そんなもんでしょう。

 政府と軍は、大慌てなのですけど、

 清国とロシアの修復艦艇を人質にとってるようなものだし、

 雷撃機の試作とかできたし、あまり心配してないよ。

 

 あと、太平洋のドイツ艦隊、

   12781t級装甲巡洋艦 シャルンホルスト グナイゼナウ (40口径210mm連装砲2基・210mm砲4基。22.7kt)

   軽巡洋艦 ドレスデン ニュルンベルク ライプツィヒ

 は、日英同盟が破棄されたんで、青島を中心に通商破壊をするらしい、

 清国は、ドイツと組みたいけど、清国に武器を売ってくれるイギリスと戦争したくないぜ的な態度で、様子見、

 だけど、イギリスは、ロシアと組んで欧州で戦争してるから、清国に武器を輸出しなくなるよな。

 あと、アメリカも中国に武器を輸出するのを渋ってるし、

 

 

 イギリスが戦艦部隊を

   13150t級カノーパス型戦艦 (35口径305mm連装砲2基 18kt)

     カノーパス、グローリー、アルビオン、ゴライアス、オーシャン、ヴェンジャンス

 送って青島を封鎖してるけど、いまは、それだけな、感じらしい、

 

 

 そうそう、砕氷艦がアメリカの軍艦に付けられたみたいですけど、無事に戻ってきました。

 あいつらサンフランシスコ地震で助けた恩も、タイタニック号で助けた恩も感じないのでしょう。

 超ムカつきました。

 まぁ 別に撃たれたわけじゃないので気にしませんけど、

 

 

 

 9月

  第34臨時議会召集

  マルヌの戦い

      フランス軍・イギリス軍107万1000人  VS   ドイツ軍148万5000人

  ドイツ海軍がパペーテを砲撃

  イギリスで第3次アイルランド自治法成立(戦時期間中は施行を棚上げ)

  オスマン帝国が同盟国側で参戦

  黒海セヴァストポリ沖海戦 黒海ロシア海軍壊滅

 

 ドイツ軍の西方侵攻シュリーフェン・プランは、ロシア軍の攻勢に対応するため中途で挫折したみたい、

 東アジアで戦争してるのに史実通りとか、どんだけ、底力あるんだろうね。

 でも14式戦車と装甲車の現物と、設計図が無事にドイツに届いたようです。

 あと、オスマン帝国が史実より少し早く、ドイツ側で参戦。

  

 油田と交換にオスマン帝国に戦車と装甲車と武器弾薬を売ってやるつもりです。

 

 

 そうそう、亡命してきたニコラス・テスラのおかげで、送電が楽になりました。

 どのくらい楽になったかというと、

 1000km以内で座標が固定されてる場所なら電気を送電と受信ができそうなので、

 電力会社がヒットマンを送ってきそうなくらい楽になりました。

 ちなみに座標が固定されてない巨大ロボは、まだ、無理かな。

 あと、航行中の艦船に電力供給するのも無理みたいです。

 何の話しかというと、電波が総受信できるなら、電気だって送受信できるじゃん、みたいな。

 ああ、そういや、大戦が始まってたんだっけ (笑

 あと、穴掘り用のシールドマシンもいいのが出来てるよ。

 やっぱし、男は、穴掘りだよ。穴掘り。

 

 

 

 10月

 日英同盟が破棄されて、イギリスとの関係が冷え込んだのですけど、

 イギリスと戦争しようという勢力が少なそうです。

 戦争仕掛け人のクライアントがイギリスなのでしょうか。

 

 

 そうそう、イギリス海軍とドイツ海軍が北海で対峙なのですけど、

 それとは別に地中海で犬猿の仲のはずのオスマン帝国と、オーストリア=ハンガリーが連合して、

 イギリスとフランスと衝突して、海戦が起こりそう。

 新聞に載った艦艇リストは、なんというか、

 大海戦を予感させるような布陣が書かれていた。

 問題は、東郷がオスマン帝国海軍に残ったままなことかな。

 ていうか、オスマン帝国に御殿があって、そこで暮らしてるよ。

 あと、日本海軍将校が200人くらい行ってて、

 オーストリア=ハンガリー帝国海軍ともパイプがあるらしい、

 イタリアはさ、オスマン帝国だけでなく、オーストリア=ハンガリー帝国とも敵対関係だし、

 まぁ 2倍以上イタリア海軍相手に海戦して勝った日本海軍将校たちだから、人脈も増えるわけ、

 あと、ドイツ海軍将校も同じくらい両国の中枢にいるけど、どうなるんでしょ

 そうそう、オスマン帝国海軍は、22979t級モルトケ級巡洋戦艦ゲーベンの来航で、二つの艦隊に分かれたよ。

 東郷率いる艦隊(戦艦9隻。装甲巡洋艦7隻)

     15000t級戦艦 初瀬、三笠。 (40口径305mm連装砲2基。18kt)

     13898t級戦艦 レパント (27口径431mm砲4基。18kt)

     13400t級戦艦 レ・ウンベルト、サルデーニャ (30口径343mm連装砲2基。18kt)

     13400t級戦艦 ベネデット・ブリン (40口径305mm連装砲2基。20kt)

     12691t級戦艦 レジナ・エレナ、ナポリ、ローマ (40口径305mm連装砲2基。20kt)

     9750t級装甲巡洋艦 出雲、磐手。

     4580t級装甲巡洋艦 マルコ・ポーロ

     6720t級装甲巡洋艦 カルロ・アルベルト

     7350t級装甲巡洋艦 ジュゼッペ・ガリバルディ、

     9832t級巡洋艦 ピサ、

     9832t級巡洋艦 サン・マルコ

 ドイツ艦隊(巡洋戦艦1隻、戦艦7隻、軽巡1隻)

    22979t級モルトケ級巡洋戦艦ゲーベン  (50口径280mm連装砲5基 25.5kt)

    10000t級戦艦 ヴァイセンブルク、ヴェルト  (40口径280mm連装砲2基、35口径280mm連装砲1基。16kt)

    13208t級戦艦 カイザー・フリードリヒ3世、カイザー・ヴィルヘルム2世、

               カイザー・ヴィルヘルム・デア・グロッセ、カイザー・カール・デア・グロッセ、

                 カイザー・バルバロッサ (40口径240mm連装砲2基。17.5kt)

   4564t級軽巡洋艦ブレスラウ、

 まぁ オスマン帝国海軍の日本系艦隊と、ドイツ系艦隊ね。

 

 

 オーストリア=ハンガリー帝国海軍(戦艦15隻。装甲巡洋艦3隻)

  5547t級モナルヒ型戦艦 モナルヒ ブダペスト ヴィーン、

  8364級ハプスブルク型戦艦(40口径240mm連装砲2基。20kt)

          ハプスブルク バベンベルク アルパード、

  11596t級エルツヘルツォーク・カール型戦艦(45口径連装砲2基。20.5kt)

          エルツヘルツォーク・カール、エルツヘルツォーク・フリードリヒ、

          エルツヘルツォーク・フェルデナント・マックス

  14500t級ラデツキー型戦艦(45口径305mm連装砲2基。20.5kt)

          エルツヘルツォーク・フランツ・フェルディナント、ラデツキー、ズリーニ、

  19690t級フィリブス・ウニティス級戦艦(45口径305mm3連装砲4基、20.3kt)

          フィリブス・ウニティス、テゲトフ、プリンツ・オイゲン、セント・イシュトヴァーン、

 

  5164t級装甲巡洋艦(35口径240mm砲。18.9kt)カイゼリン・ウント・ケーニギン・マリア・テレジア

  6166t級装甲巡洋艦(35口径240mm砲2基。20.8kt)カイザー・カール6世

  7289t級装甲巡洋艦(35口径240mm砲2基。22kt)ザンクト・ゲオルク

 

 

 フランス海軍(戦艦17隻、装甲巡洋艦18隻)

  12750t級戦艦(40口径連装砲2基。19.2kt) シュフラン、

  14600t級レピュブリク型戦艦(40口径連装砲2基。19.2kt)

            レピュブリク、パトリエ、

  14900t級リベルテ型戦艦(45口径連装砲2基。18kt)

            リベルテ、デモクラティ、ジュスティス、ヴェリテ、

  18360t級ダントン型戦艦(45口径連装砲2基。19.2kt)

            ダントン、コンドルセ、ディドロ、ミラボー、ヴェルニョー、ヴォルテール、

  22189t級クールベ型戦艦(45口径305mm連装砲6基。21kt)

            クールベ、フランス、ジャン・バール、パリ

 

  11092t級装甲巡洋艦ジャンヌ・ダルク (40口径190mm砲2基、21.8kt)

  9367t級ゲイドン型装甲巡洋艦 (40口径190mm砲2基、21kt)

           デュプティ・トゥアール、ゲイドン、モンカルム

  7432t級デュプレクス型装甲巡洋艦 (45口径160mm連装砲4基、21kt)

           ドゥゼ、デュプレクス、クレベ

  9534t級アミラル・オーブ型装甲巡洋艦 (40口径190mm砲2基、21.5kt)

           アミラル・オーブ、コンデ、グロアール、マルセイエーズ、シュリー

  11959t級レオン・ガンベタ級型装甲巡洋艦 (40口径190mm連装砲2基、22.5kt)

           レオン・ガンベタ、ジュール・フェリー、ヴィクトル・ユゴー

  13105t級装甲巡洋艦ジュール・ミシュレ (50口径190mm連装砲2基、22.5kt)

  13504t級装甲巡洋艦エルネスト・ルナン (50口径190mm連装砲2基、22.5kt)

  13874t級装甲巡洋艦エドガール・キネ (50口径190mm連装砲2基。50口径190mm砲10基。22.5kt)

 

 

  イギリス艦隊(戦艦12隻。装甲巡洋艦20隻)

   11800t級スウィフトシュア型戦艦 (254mm連装砲2基。19kt)

     スウィフトシュア、トライアンフ、

   15885t級キング・エドワード7世型戦艦(40口径305mm連装砲2基。18.5kt)

     アフリカ、ブリタニア、コモンウェルス、ドミニオン、ハイバーニア、ヒンドゥスタン、

     キング・エドワード7世、ジーランディア、

   17820t級ロード・ネルソン級戦艦(45口径305mm連装砲2基。18kt)

     ロード・ネルソン、アガメムノン

 

   12000t級クレッシー型装甲巡洋艦(40口径234mm砲2基、21kt)

       アプーキア、バッカント、クレッシー、ユーライアス、ホーグ、サトレッジ

   14150t級ドレイク型装甲巡洋艦(45口径234mm砲2基、23kt)

       ドレイク、グッド・ホープ、キング・アルフレッド、リヴァイアサン

   9800t級モンマス型装甲巡洋艦(45口径152mm連装砲2基。45口径152mm10基。23kt)

       エセックス、ケント、ベドフォード、モンマス、ベリック、

       コーンウォール、カンバーランド、ドニゴール、ランカスター、サフォーク

 

  ロシア黒海艦隊(戦艦7隻。巡洋艦3隻。駆逐艦3隻と水雷艇11隻)、

    12900t級戦艦ポチョムキン (40口径305mm連装砲2基 16.7kt)

    12840t級エフスターフィイ型戦艦 (40口径305mm連装砲2基 16.5kt)

       エフスターフィイ、イオアン・ズラトウースト、パンテレイモン、

    8880t級戦艦ロスティスラブ (254mm連装砲2基 15.6kt)

    13318t級戦艦トリー・スヴャチーチェリャ、 (254mm連装砲2基 16kt)

    17400t級戦艦インペラートル・パーヴェル1世、(40口径305mm連装砲2基 18.5kt)

 

 

 人伝に伝わってくる内容だと、

 日本海軍将校とドイツ海軍将校が仕切って、イスタンブールで、迎撃戦を準備してるらしい、

 オスマン帝国に輸出した浮きドック2基が前線で役に立ってるらしいけど、

 あと、22979t級モルトケ級巡洋戦艦ゲーベンが最強なので旗艦になりそう。

 薩摩型より強いかもしれないレベルの最新鋭巡洋戦艦だよ。

 でも機関の調子が悪いのに輸出した浮きドックじゃ全長が足りなくて直せないらしい。

 そうそう、噂だけど、ロシア海軍で反乱が起きてるらしい、

 貴族社会というか、格差が酷くて、皇帝の威光とかなくなってるのかもね。

 ドイツに帰国するドイツ海軍将校に会ったので、

 戦艦より潜水艦を建造すべき、

 戦艦を使うのなら、戦艦部隊を先行させて、巡洋戦艦部隊を切り札として投入した方いいと伝えました。

 おれ “御使い様” だし、結構、神妙に聞いてましたよ。

 

 

 11月

  タンガの戦い

     ドイツ軍1100人 蜂  VS  イギリス8000人

 

 目立たないことだけど、ドイツUボートが凶悪的な大活躍をしてるので、

 日本は助かってる。

 イギリスにしたら対日経済制裁、通商妨害、臨検、艦隊による示威で、対日戦争に持ち込み、

 ドイツと一緒に、日本も一緒にやっつける気だったらしい、

 しかし、対独戦で、反日工作を躊躇するほどの被害を出して、できれば、そっとしておきたい。になってる、

 シナリオが狂って、ざまぁみろ、みたいな情勢だし、

 おれ、イギリスがドイツと戦争したらどうなるか、わかってたからさ、

 結構、余裕で高みの見物でした。

 あと、ドイツ軍将校に人的被害を抑えて、兵力を温存しながら戦えればイギリスに勝てると伝えておきましたよ。

 おかげで、南基(ブーベ)島(58.5kku)にも砕氷艦を出せるよ。

 一回行くと、トナカイ、ヘラジカ、ドールシープ、ジャコウウシから選べるけどさ、

 屋根と壁を作って、トナカイだったら、20頭くらい放牧できる環境を整えられるよ。

 撃沈されなければだけど、今の戦局で日本を敵に回せる国はなさそうだよ。

 

 

 朝刊で黒海での海戦が伝えられていた。

 黒海クリミア半島南端 サールィチ岬海戦

 海戦の経緯は、オスマン帝国艦隊によるクリミア半島域への威力偵察で、

 東郷率いる艦隊(戦艦9隻。装甲巡洋艦7隻)が西寄り、

 ドイツ艦隊(巡洋戦艦1隻、戦艦7隻、軽巡1隻)が東寄りから回り込んだ。

 東郷艦隊は、売却した日本艦隊と、捕獲したイタリア艦隊を中心に編成され、戦利品艦隊と呼ばれていた。

 霧の中を進む東郷艦隊は、ロシア黒海艦隊(戦艦5隻。巡洋艦3隻。駆逐艦3隻と水雷艇8隻)、と鉢合わせする。

    12840t級エフスターフィイ型戦艦 (40口径305mm連装砲2基 16.5kt)

       エフスターフィイ、イオアン・ズラトウースト、パンテレイモン、

    8880t級戦艦ロスティスラブ (254mm連装砲2基 15.6kt)

    13318t級戦艦トリー・スヴャチーチェリャ、 (254mm連装砲2基 16kt)

  一等防護巡洋艦 パーミャチ・メルクーリヤ、カグール

  通報艦(水上機巡洋艦) アルマース

  艦隊水雷艇(駆逐艦)

    グネーヴヌイ、デールスキイ、ベスポコーイヌイ、カピターン・サーケン、

    プロンジーテリヌイ、レイテナーント・シェスタコーフ、レイテナーント・ザツァリョーンヌイ、

    カピターン=レイテナーント・バラーノフ

 の海戦だったらしいなのだけど、霧が邪魔をして、まともな砲撃戦ができず、

 前ド級戦艦でもド級戦艦と撃ち合える砲戦距離な戦況だったらしい、

 東郷は、霧を利用して敵艦隊に切り込み、

 敵も味方も五里霧中の暗中模索中で撃ち合ったらしく、大混戦。

 ドイツ艦隊は、霧が晴れるまで遊弋したあと、ロシア艦隊を砲撃して、敗走させたらしい、

 戦果は、軍機なのか伝えられていないが、10隻くらいロシア艦を撃沈したとか、

 それ、ほぼ壊滅だろう。と突っ込んでみたくなるようなことが書いてあった。

 

 

 12月

  第35議会召集

 

 

   じゃんじゃんじゃん、じゃんじゃん、じゃんじゃじゃん〜♪

   じゃんじゃんじゃん、じゃんじゃん、じゃんじゃじゃん〜♪

   数世紀前、欧州諸国は、王侯貴族が覇を競い戦争に明け暮れていた。

   封建的な貴族社会の欧州諸国から新大陸に逃れる者たちは多く、

   アメリカの13植民地州は、民主主義を掲げて独立すると、

   開拓地を西へ広げ、大陸をまたぐ大国アメリカ合衆国と化していた。

   アメリカ合衆国は、民主主義主導で、国家の規制を嫌う傾向が強く、

   私営銀行群は、金を担保に独自に銀行券を発行していた。

   それでも、広大な大地と豊かな資源から生まれる生産力を背景に、

   資本主義と、民主主義を謳歌することができたが、

   数千万に及ぶ先住民インディアンの殲滅と、黒人奴隷制度が建国の下地になっていた。

   

   誇り高きアングロサクソン系。

   選民である白色人種。

   神の代理人であるキリスト教。

   3つの要素を合わせ持つWASP支配は、栄華を極めていたが、

   ユダヤ暗黒面タルムード教は、新世界アメリカと、旧世界欧州諸国の裏で暗躍し、

   奴隷商と、麻薬売買で巨万の富を独占し、王侯貴族にまで成り上がっていた。

   ユダヤ暗黒面は、アメリカ合衆国を分かつ南北戦争で、

   マイノリティの弱体化と、旧世界貴族を殲滅に成功し、

   アメリカ合衆国の実権に浸透していた。

 

   1907年の金融恐慌は、意図的に仕組まれたロンドンのアメリカ銀行手形割引拒否により始まる。

   解決策は、国家を裏付けとする連邦中央銀行、あるいは、第一、第二銀行によるアメリカ政府紙幣が望ましかった。

   しかし、アメリカ国内のWASP系である旧世界の貴族は、南北戦争で殲滅され、

   旧世界のWASP系資本家層も、タイタニック沈没後、事故死、不審死が相次ぎ、弱体化していた。

   ユダヤ資本は、国家から独立した統一私営銀行群を望み

   1913年12月23日、金融マフィアたちは、クリスマス休暇の隙を突いて大統領を恫喝し、FRBを創設させた。

   以降、アメリカ合衆国の守護者WASPは、力を失い、

   アメリカ大統領、上院・下院の議会は、私立銀行家群の傀儡にされ、

   アメリカ国民は、気付かないままに、紙幣と麻薬の奴隷にされていた。

   アメリカ金融帝国は、国民の目がFRBに向けることを恐れ、

   挙国一致と、さらなる金融支配と、奴隷となる国民を増やす対外戦争を望み、

   第一次世界大戦への参戦を画策していた。

 

   その頃、東アジアの島国日本が金融支配の根底を覆し、

   ユダヤ金融システムから離脱した。

   FRBタルムード教本部では、対日謀略作戦が日夜練られ、

   配下の清国人と朝鮮人を訓練し、

   日本に潜入させ、日本の戦争、内乱、革命、格差拡大工作を行わせていた・・・・

   しかし、対日戦に至る口実がなく、

   シナリオ通り、アメリカ合衆国の対独参戦を進めるよりなかった。

   一方、日本の情報組織“青き雷”は、旧勢力WASP、旧アメリカ連合国との連携を強化しつつあった。

 おれ、そんなマネー・ウォーズ映画を作らせました。

 

 

 出来たてホヤホヤの14式の戦車と装甲車をオスマン帝国軍に売ってやってるよ。

 まだ、月産10両ほどだけどさ、

 おかげで、アラブ独立軍は、大人しくなってるらしい、

 日本は石油利権が得られてホクホクな感じです。

 でも、アメリカは、日本のエネルギー自立が我慢ならないみたい、

 ハワイとグアムとフィリピンの軍港を拡張したり、

 軍艦を日本近海に近づけさせたり、

 タンカーの航路上を遊弋させたり、邪魔しやがる。

 

 

 クリスマス休戦のことが外電で伝わってきた。

 一応、日本は、中立国だからね、

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おれ、 千鶴子(28)   秋斗(8)  裕也(6)  史郎(4)  由実(2)

 

 

 史実  面積67万2100ku  総人口5414万人

 

 戦記  面積42万4249ku  総人口5967万人

  ゲシュム島(1491ku)  第01師団、第02師団、

  バスラ域(3000ku)  第03師団、第04師団、第05師団、第06師団、

  極北(ウランゲル)島(7850ku)

  塞氷(セヴェルナヤ・ゼムリャ)諸島 (37000ku)

    八十一(シュミット)島(467ku)

    八十(コムソモレツ)島(8812ku)

    西七十九(ピオネール)島(1527ku)   東七十九(十月革命)島(14204ku)

    七十八(ボリシェヴィク)島(11206ku)   小七十八(小タイミル)島(232ku)

 

  南基(ブーベ)島(58.5kku)

 

 

 

 楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第13話 1913年 『資本奴隷帝国FRBの胎動と、大正憲法試案』
第14話 1914年 『マネー・ウォーズと。個人保証紙幣発行制度』
第15話 1915年 『黒海と、ダーダネルス海峡と、アドリア海と、』