月夜裏 野々香 小説の部屋

    

転移系火葬戦記 『縮地の指輪で・・・』

 

 

 

 第17話 1917年 『お、おれの不戦 & 公共投資ライフが・・・』

 国際情勢は、6つの戦争と、7つの戦線が展開していた。

  欧州戦争

    ドイツ帝国、オーストリア=ハンガリー帝国、ブルガリアと、ロシア帝国の東部戦線、

    イギリス、フランスと、ドイツ帝国の西部戦線

    イタリアと、オーストリア=ハンガリー帝国のイゾンツォ戦線

    オスマン帝国と、ロシア帝国のグルジア戦線

  清露戦争

    ロシア帝国と、清国の黄河戦線

  アメリカの中南米4カ国侵攻

   メキシコ戦線、

   コロンビア戦線、

   イスパニョーラ島(ハイチ、ドミニカ)戦線

 1カ国で最多国と戦ってるのがアメリカで、

 ロシアは、欧州戦争と清露戦争の二つで戦っている。

 特にアメリカは、海軍を総動員し、

 日本の南米諸国への武器輸出を牽制しつつ、

 清国への武器輸出するという大国らしいというか、我侭な事をしてくれる。

 

 そして、世界大戦真っ盛りなのにフリーな日本。

 日本抜きで世界大戦とか言うなよ。みたいな。

 でもまぁ 不戦を利用して、海外貿易を増やしているよ。

 しかし、日本も帝国主義者がいるんだよね。

 こいつら、軍属なのか、視点は低いし、視野は狭いし、なんか操られてる風、

 新聞とか、この時代から朝鮮系日本人が多いのか、

 日本軍は、世界最強だから戦争しろとか

 朝鮮、清国から白人を追い出して、不平等条約を結ばせろとか、威勢のいいことを・・・

 日本の資源、工業力、社会基盤を度外視しやがって、もう、死ねばいいのに、

 酷いのになると、自作自演で事変を起こして、侵略しようぜ、とか。

 おまえ、田舎に行って暮らしてみろ、と言いたい、

 日本は、まだ戦争できる国じゃないんだよ。

 ていうか、まず戦争できる国にしろよ。

 あと、いつまでも続くと思うな軍需だよ。

 今のうちに公共投資と設備投資を繰り返して、社会基盤を作ろうぜ、

 民生品も作って豊かになろうよ。

 おれは、そう思うよ

 でもねぇ 印象操作する連中がいるんだよな。

 刑務所から引っ張り出した様な連中に、

 おれと、似たようなこと言わせてイメージダウンだとか。

 おれの息がかかってる風なことを聞かれていないのに言ったりとか、

 そういうのは、やめて欲しいっていうか、

 ついでに揚げ足取りもやめて欲しいっていうか。

 愛国右翼も人権左翼も一つでも悪いところがあれば論って、全部、悪い的な言いようとか、

 手口が同類だよね、

 ええと、今年は、ロシア革命だっけ、アメリカも参戦するのかな。

 日本は、参戦とかしなくていいから、ほかの国に手を出さなくていいから、

 戦後、欧米で女の子が余るから雇って工作員にしようぜ的な

 

 そうそう、来年は、スペイン風邪、

 ひょっとしたらスペイン風邪って、細菌兵器の漏洩で人災では、みたく思ってたりするけどさ、

 ちなみにスペイン風邪と言ってるけど、北アメリカが発祥地だからね。

 18年になったら、北アメリカとの交易を減らすべきかもしれない、

 

  

 1月

  アメリカ合衆国がデンマークからヴァージン諸島を2億5000万ドルで買収

  アメリカ大統領ウッドロウ・ウィルソンが勝利なき平和を提唱

 

 おれ、アメリカがデンマークのヴァージン諸島(355ku)を買いそうだからって、

 政府に競売参加を進めさせたよ。

 もっとも、最初は、競売じゃなく、アメリカが半強制で買おうとしたところ、

 日本政府がヴァージン諸島(355ku)を売るなら競売にしろって、圧力をかけた形になりました。

 まぁ 日本が不換紙幣に移行してるので、

 アメリカ側と張り合って、金塊を重ねていきました。

 そして、デンマークのために購入価格10倍に釣り上げて、負けてあげました。

 いや、ヴァージン諸島は、輸送費が馬鹿にならないし、紙幣を取られ過ぎると後々辛いし、

 アメリカが近過ぎるので折れてあげました。

 元々 あってもなくても良かったんですけどね。

 デンマークには、事前に購入価格を5倍に釣り上げてやるから、1割寄越せって話しをしてましたよ。

 政府閣僚とコッソリ山分けしました (笑

 

 

 おれ、臨時収入で大本信者に総力戦研究所を作らせたよ。

 無駄な戦争しなくていいように。

 まして、負ける戦争をしなくてもいいようにな。

 ドイツ海軍とイギリス海軍は、ユトランド沖海戦で大破した艦隊補修に全力をあげてる。

 さっさと解体して、潜水艦の材料にしてしまえよ。

 そんな風に思うんだけどさ、

 ドイツ海軍は、まだ海上支配を諦めていないみたいだ。

 

 

 清露戦争の報告も届いたよ。

 地上戦は、ロシア朝鮮軍20万が黄河を南下し、防衛線を守る清国軍60万と激戦中、

 極東ロシア軍は特選隊というか、高みの見物のようだ。

 海上戦は、旅順のロシア艦隊(戦艦10隻。海防戦艦1隻。装甲巡洋艦9隻。巡洋艦15隻)と、

 青島のドイツ艦隊(装甲巡洋艦2隻、軽巡洋艦3隻)と、

 上海の清国艦隊(戦艦6隻、装甲巡洋艦7隻、防護巡洋艦7隻)が、睨み合ったまま、

 

 旅順 ロシア太平洋艦隊

   戦艦10隻、

    13000t級ツェサレーヴィチ、

    12700t級レトヴィザン、

    12600t級ペレスヴェート、オスリャービャ、

    13500t級ボロジノ、オリョール、

    10900t級ペトロパブロフスク、ポルタヴァ、セヴァストポリ、

    10200t級ナヴァリン、

  海防戦艦1隻、

    ゲネラル・アドミラル・アプラクシン、

  装甲巡洋艦9隻、

    リバダビア、マリアノ・モレノ、バヤーン、ロシア、リューリク、

    アミラル・シャルネ、ブリュイ、シャンジー、ポテュオ

  防護巡洋艦8隻、

    パルラーダ、ディアナ、アスコリド、ノーウィック、ザビヤーカ、

    ラズボイニク、ボガトィーリ、ヴァリャーグ

  一等巡洋艦5隻

    オレーク、アヴローラ、ドミトリー・ドンスコイ、ウラジミール・モノマフ、

  二等巡洋艦3隻

    スヴェトラーナ、アルマース、イズムルート

  砲艦・水雷砲艦

    グリミヤシチー、アッワヘジヌイ、ギリヤーク、

    ボーブル、フサードニク、コレーエツ

  駆逐艦8隻

    ブイヌイ、ベドヴイ、ブラーヴイ

    グローズヌイ、グロームキー、ボードルイ、ブレスチャーシチー、ベズプリョーチヌイ

  水雷艇17隻

  仮装巡洋艦 ウラル

  工作船 カムチャツカ

  輸送船 アナディリ、イルツイシ、コレーヤ、ルーシ、スヴィーリ

  病院船 オリョール、コストローマ

 

 青島 ドイツ艦隊

   12781t級装甲巡洋艦 シャルンホルスト グナイゼナウ (40口径210mm連装砲2基・210mm砲4基。22.7kt)

   軽巡洋艦 ドレスデン ニュルンベルク ライプツィヒ

 

 

 上海 清国海軍

   11774t級ヴィッテルスバッハ型戦艦(40口径240mm連装砲2基。18kt)

     メクレンブルク

   13208t級ブラウンシュヴァイク型戦艦(40口径280mm連装砲2基。19kt)

     ブラウンシュヴァイク、エルザース、ヘッセン、プロイセン、ロートリンゲン、

   9215t級テネシー型装甲巡洋艦

     テネシー、ワシントン、モンタナ

   9215t級ペンシルベニア型装甲巡洋艦

     ペンシルベニア、カリフォルニア、メリーランド、サウスダコタ

   9150t級ブレーク型防護巡洋艦

     ブレーク、ブレニム

   7350t級エドガー型防護巡洋艦

     エドガー、ホーク、ジブラルタル、テセウス、クレセント

 

 

 まともに戦えば、例え、ドイツ艦隊が参戦しても、ロシア艦隊が勝てそう、

 大戦が始まったあとは、清露両国とも艦隊戦力の補充を受けられないためか、

 日本で修復した艦隊を整備しながら運用してる。

 海戦ができるかというと、できなくはないけど、艦隊温存策を執ってるらしい、

 というより、ロシア帝国は、革命前夜なんで

 下級ロシア軍将兵は、ひもじい思いしてるし、

 対外戦争なんてしてられるか、そんな気分だと思うね。

 清国軍は、旧属国の朝鮮軍に黄河以南を侵攻されて流石に怒るわな。

 でもまぁ 武器売って戦場を支えてるのは、日本とアメリカみたいだ。

 アメリカは、清国とロシアのどっちかを日本の噛ませ犬にしようか考えてるみたいで、

 子飼いの新聞記者に戦争を煽る記事を書かせ、

 子飼いの出版社に戦争しようぜ本を売らせてる。

 おれも、子飼い新聞記者に公共投資で社会基盤増大が本命、戦争の必要なしと書かせ、

 作家に戦争で疲弊したくないぜ本を書かせて、子飼いの出版社に売らせてる。

 こういう情報戦は、選挙と同じ、

 資金力がある方が宣伝勝ちして序列を形成する。

 おれは、ちょっと不利になると、工作員を神隠しするから、今のところ、互角だよ。

 

 

 

 今年は、14歳以上、4224万人×12ヶ月なので、5億0697万円の所得が増える。

 日本銀行は、印刷代込みで1000分の2円なので、利益は101万3940円。

 6億7596万円が、どこに投資されるかは、国民一人一人が決めることで、

 アマテラス社は、今年、700万円近く株増資されたよ。

 超有望株だね。

 それは、それとして、消費が増えるので、税収も増えていく、

 ていうか、不換紙幣の財源は印刷代だけ、

 兌換紙幣と違って、好きなだけ、お金が刷れるのがいい、

 兌換紙幣から不換紙幣に移行しても信用創造を続けるとか、バカだよな。

 ていうか、国家と国民に天文学的な借金があるから返せとか、寄生虫だろう。

 まぁ 格差が是正されて、新興企業が増えて、アマテラスも厳しいけどさ、

 一応、従業員の半分ほどが大本信者で、仙堂派だから鉄の結束だよ。

 それに、おれ、未来のこと知ってるし、

 転移能力あるし、たぶん、市場競争しても負けないぞ、

 

 そうそう、日本も、そろそろ、新型潜水艦の建造を進めてるよ。

 しかし、機械の精度がいけない、

 なんなの、この非マスプロ感は、個艦優勢じゃなくて、個艦唯性だろう。

 手先が器用だから規格が合わなくても無理やり合わせるとか、

 いいかげんにしろよな。

 ていうか、やっぱり、ドイツの工作機械を並べて作らないと見劣りするというか、

 規格統一しないとダメだな。

 

 

  32000t級扶桑型戦艦 扶桑 山城 (伊勢) (日向)

   全長240m×全幅32m×吃水8m

   50口径356mm連装砲4基  50口径120mm連装砲12基  70口径40mm機関砲20基

   160000馬力  32kt  航続距離18000海里

   水上機 6機

 扶桑型戦艦扶桑と山城が就役すると、

 控えめなスペックを公開していたにもかかわらず、

 欧米諸国は、対日警戒を強め始めた。

 そりゃそうだ。高速戦艦と言っていい戦艦だし、年内に伊勢と日向も就役するから4隻になる。

 電探もついてるし、

 性能のいい真空管を使ってるから弾道計算が早く、命中率が期待できる。

 その上、発射速度もかなりいいらしい、

 あと、妙な才能を持ってる乗員も多いと聞く、

 ていうか、政府と軍は、おれに対抗すべく、その手の能力を持つ人間を発掘し訓練してるらしい、

 妻に聞くと、政府要人の側近に何人もいるとのこと、

 「しかし、惚れ惚れとする戦艦に仕上がったな」

 「世界最強ですよ」

 「戦艦の中ではね」

 

 

  1000t級海龍型潜水艦  4隻

   全長65m×全幅6m

   ディーゼルエンジン1200馬力+スターリングエンジン5000w(12馬力)

   水上12kt 水中12kt

   航続距離10000海里

   533mm魚雷   艦首4管12本 +  艦尾2管6本

   35人

 

 2000t級幻龍型潜水艦  28隻

  全長67.7m×全幅6.35×吃水6.6m

    ディーゼル電気推進6000馬力 + スターリングエンジン100kw(136馬力)

    水上12kt  12000海里

    水中20kt  400海里/5kt

    533mm魚雷 (艦首6基12本。艦尾2基4本)

 1000t級潜水艦から2000t級潜水艦と進んできたので、次は、3000t級潜水艦。 

 3000t級夕潮型潜水艦

  全長77m×全幅9.9m×吃水7.6m

   ディーゼル電気推進8000馬力 + スターリングエンジン300kw(407馬力)

    水上14kt  16000海里

    水中22kt  600海里/8kt

    533mm魚雷 (艦首6基18本。艦尾2基6本)  or 機雷96個

 おれ、未来風の3000t級潜水艦を設計させてるよ。

 画像とか、まとめて保存したからね。

 製鋼とか、データーを蓄積してるから、MPa880くらいいけそう。

 でも加工は、泣きたくなるほど高くなるし、精度が! 精度が! みたいな。

 あと、ガラス繊維は、強靭になってきてるから艦内とか備品で使ってるよ。

 

 

 奮闘努力の甲斐もなく、

 40000t級長門型戦艦2隻の建造が決まる。

   全長240m×全幅34m×吃水9m

   ディーゼル電気推進160000馬力  32kt  16000海里/16kt

   50口径410mm連装砲4基  120mm連装砲12基  40mm機関砲20mm

 まぁ 4隻建造を長門、陸奥の2隻に減らしたのは、大きいし、

 設計に関与してるのも、おれだけどね。

 でもなぁ 大口径砲弾を撃ち合うとか、ちょっと、野蛮だよな。

 煙突の周りにテスラ無線送信塔を建てたからさ、

 発電所から有視界は、電力を受信できるよ。

 あと、有視界で僚艦に電力を送信できる。

 座標がきちんと分かるなら1000km離れた場所に送電できるらしいけど、今の無線技術じゃ無理らしい、

 日本が僻地や離島に発電所を建設するようになった要因でもあるよね。

 沖ノ鳥島にも発電所を建設するから燃料の問題は、大きいんだろうね。

 でもまぁ 本気で建造するのは、40000t級瑞鶴型空母 瑞鶴 翔鶴かな。

   全長280m×全幅34m×吃水8m

   ディーゼル電気推進160000馬力  32kt  16000海里/16kt

   艦上機100機

 

 

 

 2月

  ドイツが無制限潜水艦作戦を宣言

  アメリカがドイツと国交断絶

  メキシコで新憲法制定

  パリ陥落

 

 

 意外にもアメリカはドイツと国交断絶とか。

 アメリカは、メキシコ、コロンビア、ハイチ、ドミニカと戦争してるのにドイツとも戦争する気かね。

 だいたい、アメリカは、軍用飛行機とか、碌なのないはずだけど、

 因みにメキシコ、コロンビア、ハイチ、ドミニカは、正規戦で勝てなくなったので、ゲリラ戦に移行してる、

 やっぱし、生産力がハンパないわ、

 そうそう、中南米諸国に日本軍武官を通じて、ゲリラ戦のやり方を教えたのは、おれだよ。

 日本の将校に、人民を巻き込んで戦う戦術に白い目で見られたわ、

 お前、本当に宗教家か? みたいな。

 ていうか、陸海軍ってさ、

 武器を持てるのおれ達だけとかサムライ根性というか、箱庭意識というか、

 軍ばかり無駄に肥大化させるし、利権防衛ばっかりやってるからさ、

 本物の国防意識とか、国民防衛の意識がないんだよね。

 未来の自衛省もそうだけどさ、

 専門家(笑 だけで、国防とか思ってるから精鋭精強なのに、

 崩れると裾野が狭いから滅茶苦茶弱い、危機感ないよね。

 

 

 そうそう、ドイツは、早期に戦車を投入して防衛線を守ったおかげか、

 人死の少ない戦いを続けたせいか、

 兵力差でイギリス軍とフランス軍を押し切って、パリを陥落させたよ。

 フランス政府は、後退して、アンジェに遷都

 よーし! よーし! よーし!

 因みに14式戦車は、FT17戦車にも勝ちました。

 これで、フランス領は・・・・

 デンマーク領ヴァージン諸島なんかいらねぇよ。アメリカにくれてやるよ (笑

 

 

 

 3月

  二月革命(三月革命)勃発(国会臨時委員会が政権掌握を開始)

  第十次イゾンツォの戦い(6月8日 まで)

          イタリア軍150000  VS  オーストリア=ハンガリー軍120000  戦車17両

  国会臨時委員会が臨時政府を樹立。ニコライ2世が皇帝を退位。

  

  

 げっ! 二月革命だよ。

 なんで、歴史通りなんだよ、少しは変化つけろよな。

 やっぱり戦車と戦闘機のせいか。

 稚内からペトログラードまで7000km。900kmで割ると8回。

 まぁ おれならペトログラードまで、10回だから48時間でロシアの首都に到着と考えていいだろう。

 実のところ、皇朝連合相互安全保障保険のついでに作ったのが、安全確保のルートなんだけどね。

 おれが安心してペトログラードまで転移できる隠しアジトが転々とあるよ。

 いま、皇帝一家を救出に行くか検討中だよ。

 ペトログラードは、日本、ドイツ、オスマン、オーストリア=ハンガリー、清国、エチオピアの7カ国共同皇族領地があって、

 戦争中にもかかわらず不可侵で、資産が担保されている。

 これを破ると、他の皇族領にある資産というか金塊が没収されかねないので、手を出せない

 各皇朝とも最低預け入れは、金塊1tなんだけど、

 その後、数回に分けて、軍艦で持ってきて、皇族領地に運び込んでるし、

 正確なところ、どのくらいの金塊が他国の皇族領地に運び込まれてるのか、当事者の皇族と管理人しか知らない。

 特に戦争してない日本の共同皇族領地に預け入れられた金塊は莫大で、

 ロマノフ王朝ニコライ二世一家が日本に預け入れてる金塊は、

 清国が預け入れてる金塊と並ぶくらいじゃないかな、

 それが個人資産なので、共産革命を起こしたら損なんだけどさ、

 まして、ニコライ二世一家を惨殺でもしたら日本にあるロマノフの金塊さえロシアに返せなくなるし、

 ロシアにある天皇の金塊を返還要求されて、困ったことになるよ。

 革命政府は、そのこと知ってるんだろうか、

 

 

 南鳥島に飛行場とか、港湾とか、発電所を建設してるよ。

 この島は、レアアースが出るからね。

 どういうことができるかっていうと、超凄いモーターとか作れるからさ、

 電気自動車作れるよ。

 あと、電池式の魚雷なんていうのもできるわけ、

 大事な島だから要塞化してもらってるよ。

 

 そうそう、戦争したがってる人間がいるんだけどさ、

 離島の防衛とか進んでないわけ、

 なのに公共投資とか、設備投資を顧みないで、

 主戦派で戦艦作れだの師団増やせだの、戦争ありきとか、

 もう、こいつらときたらさ、戦争需要で十分に儲けられるのに、

 軍属利権だけ儲けたい、戦場で立身出世したい、みたいな

 誰かにせっつかれて同時多発的に異口同音で同じこといいやんの、

 人間って、いろんなこと考えられるはずなんだけどさ、

 誰かに金貰って同じこと言わせられてるのかね。

 それとも、頭がおかしいのかね。

 やっぱし、亡国利権なのかね。

 

 

 

 

 4月

  日本がロシアの臨時政府を承認

  ロシアに帰国した レーニンが四月テーゼを発表(戦争を続ける臨時政府をソビエトが全権力を握るべきだと主張)

  第13回衆議院議員総選挙

 

 

 日本政府は、立憲君主制移行ならロシアの臨時政府を承認したらしい、

 まぁ 明治維新的な共感性というか、背景があるのかもしれないけどさ、

 絶対君主制より、立憲君主制が、付き合いやすいのかもしれないからね。

 それなら、金塊は、目減りするだろうけど、

 共産主義誕生という、人類史上の最悪展開を防げるよ。

 ところで、中立国の日本のロマノフ皇朝領(2000u)にロマノフ一族の金塊があるんだけどさ、

 レーニンは、知ってるんだろうか。

 ていうか、日本の外交官をロシア新政府に送り込んで日本に皇帝の金塊があるよって伝えさせてるよ。

 それでも、ヤバくなったら、おれ、助けに行かなくちゃ

 

 そうそう、オーストリア=ハンガリー帝国なんだけど、

 戦争を利用して、バルカン半島の白人を朝鮮半島に移動させようって計画がある、

 その計画が、アメリカ、イギリス、ドイツ、ロシアでも進んでるからさ、

 敵味方共通なの、みたいな。

 オーストリアが勝つとセルビア人とか、

 オーストリアが負けたらクロアチア人とか、

 いろんな噂が飛び交っているけど、

 バルカン問題を解消したいという白人世界の思惑らしい、

 だから半島の先住民を戦争で殺してるんだろうか、

 どちらにしろ、日本が何も手を打たなければ、

 幾つかの白人系少数民族が朝鮮半島に移民させられる可能性がありそう。

 朝鮮半島の情勢は、というと、

 徴兵された朝鮮人が次々と黄河を南下して、清国軍と交戦している。

 人間を弾薬みたいに使う。とか思うけどさ、

 これが消耗戦。戦場の現実ってやつなだろうね。

 そうそう、アマテラス社は、戦争需要で儲かってるし、

 オスマン帝国とか、オーストリア=ハンガリー帝国の、ちょっと、びっくり利権も手に入ってるんだよね。

 まぁ 戦争で負けるよりいいわなって、いうくらいの利権なんだろうけどね。

 

 

 オスマン帝国軍が戦車60両を先頭にグルジア、アルメニア、アゼルバイジャンを制圧してしまったよ。

 それを見ていたイランもロシアに宣戦布告して、

 イラン軍20万と戦車50両がトルクメニスタンに侵攻。

 ロシア帝国は、樺太と、極北島、塞氷諸島の交換を渋って、大きな領土を失ったみたいだ。

 

 

 

 5月

 新聞によると、

 アメリカ軍は、メキシコ湾沿いに南下し、メキシコシティまで400kmまで来ている。

 日本がメキシコに売った戦車が、ほとんど、撃破されて、アメリカに奪われている

 兵器インフレが不安だよ。

 メキシコも小銃と機関銃は、生産できるように工場を建設してるからね、

 自衛できそうだけど、生産力が劣ってるからゲリラ戦で戦ってる、

 日本は、アメリカが不利益なものをメキシコ、中南米、南米に輸出しようとしてるし、

 アメリカは、日本が不利益なものを朝鮮と清国に輸出している、

 日本とアメリカの軍艦は、西太平洋でも東太平洋でも衝突も辞さないほど鍔迫り合っているらしい。

 なんか、アメリカが、ヴァージン諸島の件で、怒ってるみたいなんですけど (笑

  

 

 

 6月

  アメリカがドイツに対して宣戦布告 (7日〜)

  オルティガーラ山の戦い(6月25日まで)

    イタリア軍30万人、火砲1600門

       VS  オーストリア=ハンガリー軍 17万人、火砲800門、14式戦車20両、戦闘機5機

  第39特別議会召集

 

 新聞を読むと、

 西部戦線とか、東部戦線とかに比べて、レベルが低いような気がするけどさ、

 イタリア軍と、オーストリア=ハンガリー軍の交戦も激しいので意外、

 日本も戦車とか、武器弾薬をオーストリア軍に供給してるから史実より優勢な気がする。

 日本は、軍事顧問団を送って、兵力温存策を提言させてるよ。

 兵力不足になると苦しくなるからさ、

 そうそう、武器だけじゃなくて、乾パンの缶詰とか売れてるよ。

 おかげでさ、バスラ域やゲシュム島に高層農業ビルを建設しても元が取れそうな勢い、

 無理して建設してよかったよ。

 

 

 アメリカの参戦は、史実より2ヶ月ほど遅れたよ。

 たぶん、メキシコ、コロンビアとの戦争で手古摺ってるからかな。

 それで、ドーバー海峡海戦が起きた。

 事の発端は、ルシタニア号事件で、アメリカで反独印象操作が行われ、

 進行中の米墨戦争を支援するツィンメルマン電報が発せられた。

 アメリカにとっては、国内のドイツ系が疎ましかったのかもしれない、

 そして、ドイツ海軍にとって、アメリカ海軍の参戦が決定的になったためかもしれない、

 

  イギリス艦隊

  戦艦部隊(戦艦22隻。装甲巡洋艦3隻。軽巡洋艦12隻。駆逐艦52隻)

    28000t級リヴェンジ型戦艦(42口径381mm連装砲4基。25kt)

      ロイヤル・オーク、リヴェンジ、ロイヤル・サブリン

    27500t級戦艦エジンコート (45口径305mm連装砲7基。22kt)

    22780t級戦艦エリン (45口径343mm連装砲5基。21kt)

    25000t級戦艦アイアン・デューク型戦艦(45口径343mm連装砲5基。21kt)

      アイアン・デューク、ベンボウ、カナダ

    23000t級キング・ジョージ5世級戦艦(45口径343mm連装砲5基。21kt)

      キング・ジョージ5世、エイジャクス、センチュリオン、

    22200t級オライオン型戦艦(45口径343mm連装砲5基。21kt)

      オライオン、モナーク、コンカラー、サンダラー

    20225t級コロッサス級戦艦(50口径305mm連装砲5基。21kt)

      コロッサスハーキュリーズ

    19680t級戦艦 ネプチューン(50口径305mm連装砲5基。21kt)

    19560t級セント・ヴィンセント型戦艦(50口径305mm連装砲5基。21kt)

      セント・ヴィンセント、ヴァンガード、コリンウッド、

    18800t級ベレロフォン型戦艦(45口径305mm連装砲5基。20.7kt)

      ベレロフォン、テメレーア、シュパーブ、

    14600t級マイノーター型装甲巡洋艦(50口径234mm連装砲2基。23kt)

      マイノーター、シャノン、

    13550t級デューク・オブ・エジンバラ型装甲巡洋艦(45口径234mm砲6基。23.2kt)

      デューク・オブ・エジンバラ

    軽巡洋艦カライアピ、コンスタンス、カロライン、ロイヤリスト、コーマス

    偵察巡洋艦ベローナ、アクティブ、ブランチ、ボーデシア、

    軽巡洋艦チェスターカンタベリー

    駆逐艦19隻

    軽巡洋艦カースター、駆逐艦16隻

    駆逐艦17隻

 

 巡洋戦艦部隊(戦艦2隻。巡洋戦艦5隻。軽巡14隻。駆逐艦27隻)

    27650t級レパルス型巡洋戦艦(381mm連装砲3基。31.5kt)

      レパルス、レナウン

    27500t級クイーン・エリザベス型戦艦(42口径381mm連装砲4基。25kt)

      ヴァリアント、クイーン・エリザベス、

    18500t級インディファティガブル級巡洋戦艦(45口径305mm連装砲4基。25kt)

      ニュージーランド

    17290t級インヴィンシブル型巡洋戦艦 (45口径343mm連装砲4基。25.5kt)

      インフレキシブルインドミタブル

    軽巡洋艦ガラティア、フェートン、インコンスタント、コーデリア

    軽巡洋艦サウサンプトンバーミンガムノッティンガムダブリン

    軽巡洋艦ファルマス、ヤーマス、バーケンヘッド、グロスター

    軽巡洋艦フィアレス、駆逐艦9隻

    軽巡洋艦チャンピオン、駆逐艦10隻

    駆逐艦8隻

 

 

 ドイツ艦隊

  戦艦艦隊(戦艦16隻。軽巡1隻。駆逐艦32隻)

   288600t級バイエルン型戦艦(45口径380mm連装砲4基。22kt)

      バイエルン、バーデン

   22800t級ヘルゴラント型戦艦(50口径305mm連装砲6基。20.5kt)

      ヘルゴラント、オルデンブルク、オストフリースラント、チューリンゲン、

   24724t級カイザー型戦艦(50口径305mm連装砲5基。21kt)

      フリードリヒ・デア・グローセ、カイザリン、プリンツ・レゲント・ルイトポルト、ケーニヒ・アルベルト、

   23518t級ケーニヒ型戦艦(50口径305mm連装砲5基。21kt)

      ケーニヒ、グローサー・クルフュルストマルクグラーフクローンプリンツ・ヴィルヘルム

   18570t級ナッサウ型戦艦(45口径283mm連装砲6基。19.5kt)

      ポーゼン、ラインラント、ナッソウ、ヴェストファーレン

   駆逐艦32隻

  

 

  巡洋艦隊部隊(巡洋戦艦6隻。装甲巡洋艦1隻。軽巡10隻。駆逐艦30隻)

   26600t級デアフリンガー型巡洋戦艦(50口径305mm連装砲4基。26kt)

      リュッツオウ、デアフリンガー、ヒンデンブルク、

   24594t級巡洋戦艦ザイドリッツ (50口径280mm連装砲5基。26.5kt)

   22979t級巡洋戦艦モルトケ (50口径280mm連装砲5基。25.5kt)

   19300t級巡洋戦艦フォン・デア・タン (45口径280mm連装砲5基。24.8kt)

   15842t級装甲巡洋艦ブリュッヒャー (44口経210mm連装砲6基。25.4kt)

   軽巡洋艦フランクフルト、ピラウ、

   軽巡洋艦シュテッティンミュンヘンハンブルクシュトゥットガルト

   軽巡洋艦レーゲンスブルク、駆逐艦30隻

 

 

 戦場を決定できたのは、攻撃を仕掛けるドイツ艦隊で

 用意周到に潜水艦部隊を事前に配置することができ、

 飛行船部隊を準備していたらしい、

 作戦内容は、艦長にしか知らされていなかったそうだ。

 ドイツ戦艦部隊は、先行し、

 後方からドイツ巡洋戦艦部隊が先行させる。

 イギリス海軍は、ドイツ艦隊に積み込まれる水、生鮮食品、燃料で、出撃に気づき、

 艦隊の出撃を進めるが、ドイツ戦艦部隊の意図は、まだ、わからなかったらしい、

 そして、イギリス艦隊が驚いたことに、

 劣勢であるはずのドイツ艦隊は、オランダの沿岸を移動し、死地とも言うべき、ドーバーに向かっていく、

 ドーバーの対岸は、ドイツ軍が占領していた。

 その気になればイギリス海峡を抜けて、補給港のブレストを襲撃できそうだった。

 また、その気になれば、ロンドンを艦砲射撃することも可能だった。

 驚いたイギリス艦隊は、ドイツ艦隊を追撃して南下した。

 ドイツ海軍は、この海峡に100隻もの潜水艦を配置していて、

 ドイツ空軍も準備していた飛行船10隻を出撃させた。

 しかし、先行して戦果を上げたのは、日本から購入した爆撃機12機の攻撃で、

 レパルスとレナウンが250kg爆弾が命中すると、

 ドイツ戦艦部隊の反撃が始まる。

 詳しい戦況は、書かれていないけど、

 場所と季節柄、戦果は、判明した。

   イギリス海軍は、戦艦7隻、巡洋戦艦3隻、装甲巡洋艦1隻、軽巡洋艦6隻、駆逐艦15隻を失い、

   ドイツ海軍は、戦艦5隻、巡洋戦艦1隻、装甲巡洋艦1隻、軽巡洋艦4隻、駆逐艦10隻を失っている。

 隻数から判断するとドイツ艦隊が勝ってるし、

 生き残った艦艇

   イギリス海軍は、戦艦17隻、巡洋戦艦2隻、

   ドイツ海軍は、戦艦13隻、巡洋戦艦5隻、

 で考えても、新型が多く残ったドイツ側が優勢に思えた。

 どちらにしても、残存艦隊の多くは、無事でなく、ほとんどが大破してるか、中破しているらしい、

 

 しかし、アメリカ海軍が参戦したとなると・・・

  33124t級ペンシルベニア型戦艦(45口径356mm3連装砲4基。21kt)

     ペンシルベニア、アリゾナ

  27500t級ネバダ型戦艦(45口径356mm連装砲2基。3連装砲2基。21kt)

     ネバダ、オクラホマ

  27000t級ニューヨーク型戦艦(45口径356mm連装砲5基。21kt)

     ニューヨーク、テキサス

  27243t級ワイオミング型戦艦(50口径305mm連装砲6基。20kt)

     ワイオミング、アーカンソー

  21825t級フロリダ型戦艦(45口径305mm連装砲5基。20kt)

     フロリダ、ユタ

  20380t級デラウェア型戦艦(45口径305mm連装砲5基。21kt)

    デラウェア、ノースダコタ

  16000t級サウスカロライナ型戦艦(305mm連装砲4基。19kt)

    サウスカロライナ、ミシガン

  16000t級コネチカット型戦艦(305mm連装砲2基。19kt)

    コネチカット、ルイジアナ、バーモント、カンザス、ミネソタ、ニューハンプシャー

  14980t級バージニア型戦艦(305mm連装砲2基。19kt)

    バージニア、ネブラスカ、ジョージア、ニュージャージー、ロードアイランド

 戦艦だけなら25隻。

 そして、困ったことに、アメリカは、日本にドイツ、オーストリア=ハンガリー、オスマンへの武器供給即刻停止を要求してきた。

 一方、日本は、

  22000t級薩摩型戦艦(50口径305mm連装砲4基。27kt) 薩摩、安芸、河内、摂津、

  32000t級扶桑型戦艦(50口径356mm連装砲4基。32kt) 扶桑、山城、伊勢、日向、

 戦艦8隻。

 

 今日、偉い人たちのところに呼ばれた。

 「アメリカの生産量は、大きい」

 「ドイツ、オーストリア、オスマンは、勝ってるが、アメリカが参戦すれば、ひっくり返る恐れがある」

 「そして、メキシコ、コロンビアに続き。ドイツ、オーストリア、オスマンまで武器輸出禁止要求だ」

 「これ以上、無視するなら、ベーリング海を封鎖し。日本も宣戦布告の対象になるとのことだ」

 「どうしたものか」

 「極北島と塞氷諸島は、物資を補給しなくても、連続越冬が可能ですよ」

 「それは、救いだな」

 「だいたい、アメリカは、清国への武器輸出をしている」

 「アメリカは儲けるが、日本は儲けるな、は、アンフェアですな」

 「仮に。日本とアメリカが戦争になったら、日本は負けますな」

 「メキシコとコロンビアは、アメリカ軍相手に善戦してますよ」

 「不思議なことに、アメリカ軍の武器弾薬庫の爆破が続いてるらしく」

 「アメリカ軍の武器弾薬がメキシコ軍とコロンビア軍に渡されている形跡があってアメリカ軍が混乱している」

 「まぁ それでも圧倒的な物量で、メキシコ軍とコロンビア軍は苦戦している」

 「ひょっとして、仙堂君のところがやってるのかね」

 「アメリカ軍の中にも “青き雷” は、いますよ」

 「本当に?」

 「ええ、アメリカ政府に恨みを持つアメリカ人は、少なくありませんからね」

 「仙堂君。どういう仕組みなのか、知りたいね」

 「インディアン、黒人。メキシコ人、旧南部出身者などで。簡単に増やせるものじゃないですし。社内秘なのですがね」

 「・・・・まぁ いいでしょう」

 「しかし、今後も “青き雷” は、働いてくれるのですか?」

 「さぁ 見つからなければですし、それほど大きな規模じゃないですよ」

 「今後、戦局次第で、アメリカの日本の輸出禁止要求は、たぶん、中南米、南米全域に及ぶ可能性が高い」

 「ますます、アンフェアですな」

 「このまま、交易を続け、アメリカが宣戦布告してきたら戦えばよろしいのでは?」

 「日本が負けても?」

 「日本海軍は、通商破壊を続ければ、負けませんよ」

 「海軍さんは、艦隊戦をしたがる傾向があるのだがね」

 「まさか、勝てない海戦より、商船狩りをしますよ」

 「しかし、それで、アメリカを挫けさせられるとは思えないし」

 「朝鮮とフィリピンに上陸したアメリカ軍陸軍は、40万を超えたらしい」

 「半島とフィリピンのアメリカ軍機は?」

 「それぞれ、50機ほど」

 「日本の航空機は?」

 「いま、300馬力級の航空機を2000機ほど、配備してます」

 「あと、500馬力級の戦闘機も試作生産中ですし」

 「特に雷撃機は、有望です、当面、負けませんよ」

 「左様。航空機エンジンとディーゼル機関の開発は、欧米列強に先行している」

 「しかし、仙堂君。どう、シミュレーションしても日本が不利なのだが」

 『このバカタレは、戦艦しか見てないのか。航空機と潜水艦の時代だって言ったんだろうが・・・』

 「半分は、国防費を削った仙堂君のせいでもあるのだぞ」

 「国防費を削って、生産力を上げたでしょう」

 「仙堂君。航空機と戦車の生産なら、アメリカに勝てるのかね」

 「性能で勝ってますよ」

 「ですが、戦争するなら、もっと生産力を大きくしてからにしたいですな」

 「開戦ともなれば、国力不足より。戦力不足の方が痛いのだがね」

 「戦力を押し出す力は、戦力でも。戦線を広げる力は、国力ですよ」

 「アメリカ海軍は、戦艦の半分を日本側に持ってくるのでしょうか?」

 「まぁ 8対15と思ってるよ」

 「前ド級戦艦も含めると、さらに戦力差が開く」

 「そのくせ、日本の補助艦艇は、ほとんどない」

 「潜水艦は、有望ですよ。あと、航空機も・・・」

 「しかし、イギリス海軍が日本のオイルロードを妨害する動きを見せてるよ」

 「ちょっとした嫌がらせだし、大したことはない」

 「だが、アメリカが宣戦布告してきたら、イギリスも宣戦布告してくるのでは?」

 「それはありますが、イギリス単独では、何もしてこないですし」

 「前弩級艦でさえ、欧州戦線に移動させたがってる」

 「それは、それとして、私用の燃料自動車の制限して備蓄したがいいかもしれません」

 「しかし、民衆の反発が大きいくないか」

 「オイルロードを止められると、1年かそこらで、燃料が尽きますよ」

 「左様。その前にフィリピンとマレーを無力化し、マラッカ海峡を押さえなければ」

 「上陸作戦は、可能なのかね」

 「船は、ありますがね。大作戦を決行すると燃料がもっと減る」

 「独立勢力に武器が届くようにすれば、米英軍を弱体化させられますよ」

 「イギリス軍は、欧州に引き抜かれてますし」

 「たぶん、マラッカ海峡を封鎖する戦力はなくなるでしょう」

 「だといいが」

 「さてと、そろそろ、輸出制限に関しての決を取りますか・・・」

 辛うじて、輸出は、継続となった。

 そりゃそうだ。

 ほとんどの仲間が、軍需関連株を買ってるし、

 国民の信託投資も軍需系に流れてる。

 ここで、引いたら国民からブーイングものだよ。

 

 

  

 7月

  ジョージ5世の命で英王室の家名がサクス・コバーグ・ゴータからウィンザーに改称(ウィンザー朝の始まり)

  ロシア臨時政府首班にケレンスキーが就任

 

 フランス海軍 (戦艦9隻)

   27340t級プロヴァンス型戦艦(45口径340mm連装砲5基。20kt)

      ブルターニュ、プロヴァンス、ロレーヌ

   22189t級クールベ型戦艦(45口径305mm連装砲6基。21kt)

      フランス、ジャン・バール

   18360t級ダントン型戦艦(45口径305mm連装砲2基。19.25kt)

      ダントン、コンドルセ、ディドロ、ミラボー、

 

 イタリア海軍 (戦艦4隻)

   23088t級 コンテ・ディ・カブール型戦艦(46口径305mm3連装2基+連装砲2基。21kt)

       コンテ・ディ・カブール、ジュリオ・チェザーレ

   22964t級カイオ・ドゥイリオ級戦艦(46口径305mm3連装2基+連装砲2基。21.5kt)

       カイオ・ドゥイリオ、アンドレア・ドーリア

 

 フランス海軍と、イタリア海軍がオスマン帝国領海を荒らしまわっているらしい、

 フランスは、ドイツ軍にパリを占領されてるというのに、

 イタリアは、オーストリア軍にベネチアを取られそうだというのに

 そんなところで戦ってるのが不思議。

 でもまぁ オスマン帝国海軍で、仏伊戦艦と戦える戦艦は、ゲーベン(ヤウズ・スルタン・セリム)1隻のみで、整備が上手くいってない、

 仕方なく、オスマン海軍は黒海のロシア帝国沿岸を荒らし回り、

 フランス艦隊とイタリア艦隊との戦いを避けてる。

 この戦況なら英仏艦隊がオスマン帝国沿岸を荒らし回るのもアリかもしれない、

 だけど、バスラ域とゲシュム島に航空機を200機ほど配備しているから、

 フランス艦隊とイタリア艦隊を空爆できなくもない、

 まぁ 開戦したあとのことだけどね。

 

 

 

 8月

  清国がドイツに宣戦布告

  第十一次イゾンツォの戦い(9月12日まで)

     イタリア軍  600大隊 大砲5200門

              VS  オーストリア=ハンガリー軍 400大隊  大砲3000門  戦車26両

 

 げげぇ〜

 清国がドイツに宣戦布告とか、ちょっと、勘弁して欲しいわ、

 清露戦争は、どうすんのさ、友軍同士で戦争すんのかよ。

 黄河戦線は、停戦する気配もないけど、

 清国軍は青島を攻撃しているし、

 

 

 

 

 9月

  ロシアで帝政派のコルニーロフが反乱を起こす。

  関東大水害

  アメリカが日本に宣戦布告(9・11〜)

 

 

 

 ぎょえぇ〜〜〜! アメリカに宣戦布告された。

 おれの・・・

 おれの不戦 & 公共投資ライフが潰された。

 アメリカは、おれの気持ちを裏切ったな。

 ちくしょう! アメリカを信じてたのに

 アメリカは、おれの気持ちを裏切ったんだ。

 ガクッ・・・・

 そんなにアメリカを怒らせたのか。

 まぁ アメリカの警告を無視して、武器輸出を継続したのは、あれだけどさ、

 アメリカだって日本の嫌がる貿易を続けたし、一方的じゃん、みたいな (笑

 経済制裁飛ばして、宣戦布告とか、不意打ち酷す、みたいな。

 対日宣戦布告は、上院52対36、下院273対150で可決されちまったよ。

 おれ、思うけど、アメリカ国民の大半は、対日戦争に反対してたと思うぜ、

 とりあえず、郵船とか、アマテラス所属船は、帰還するか、中立国に移動させるよ。

 てか、何隻か、アメリカ艦艇に拿捕されたのは、しょうがないか、

 まぁ こっちも、拿捕できるし、

 とりあえず、戦艦と潜水艦で通商破壊作戦ね。

 

 

 10月

  カポレットの戦い(11月7日まで)

    イタリア軍65万名(41個師団)

         VS   ドイツ、オーストリア=ハンガリー軍50万名(43個師団)  戦車114両

  フィリピン独立戦争、

  ビルマ独立戦争

  インド独立戦争

  インドシナ独立戦争

  マレー独立戦争

 

 

 ロシア帝国が共産革命で、戦線を離脱すると、

 清国は、絶好の機会とばかり、黄河戦線を押し返そうと攻撃するけど、

 極東ロシア白衛軍は、頑強に抵抗している。

 たぶん、満州の工業力だけでも対清戦の軍需物資は足りるかもしれない、

 そして、大戦は、アメリカと日本の参戦で、構図が大きく変わってしまう。

 

  アメリカ  イギリス  フランス  イタリア  ロシア帝国

        VS  ドイツ帝国 オーストリア=ハンガリー帝国 オスマン帝国 日本

 

 アメリカが参戦しても、ドイツ軍の猛攻は止まらない、

 ドイツ軍は、イタリア軍を敗走させ、ベネチアを奪ったよ。

 この作戦のあと、ドイツ軍は西部戦線と東部戦線に移動するけどさ、

 イタリア軍は、半壊してるし、

 あと、オーストリア=ハンガリー軍だけでも勝てそうなくらい、

 

 そうそう、隠していた武器弾薬をフィリピン、マレーシア、インドシナ、インド帝国の独立勢力に教えたよ。

 あと、北アイルランドにも、

 ちなみに日本の軍事顧問団を東南アジアに送り込んでたから、すんなり軍隊を編成できた感じ、

 

 そして、日本海軍も通商破壊で出撃させた。

 太平洋

  薩摩、安芸、

  扶桑、山城、伊勢、日向

    潜水艦26隻

 

 インド洋

   河内、摂津

    潜水艦6隻

 主力は、潜水艦だけどね。

 

 

 

 11月

  イギリスとフランスが日本に宣戦布告

  イギリスがバルフォア宣言を発表(ユダヤ人国家建設を約束することに同意)

  ボリシェビキが武装蜂起し、ロシア十月革命(十一月革命)が起こる。ソヴィエト政権が樹立。

  ソビエト政権が平和に関する布告、土地に関する布告を発表

  ウクライナ人民共和国が独立宣言。

  パリの戦い

    イギリス軍 2個軍団、車輛476輌(戦車378輌)  VS  ドイツ軍 1個軍団  戦車350両

 

 げぇ〜

 イギリスとフランスも日本に宣戦布告〜

 あと、中南米の国が幾つかと、あと、ポルトガルも宣戦布告してきた。

 ブラジルもだよ。

 日本、ドイツ、オーストリア、オスマンは、どんだけ、嫌われたんだよ。ありえねぇ〜

 

 そうそう、ソビエトが政権を取ったので、

 アマテラスの販路を利用して、ニコライ二世一家を救出させました。

 監禁場所は、ウラル地方エカテリンブルク。イパチェフ館。

 知ってましたから近くにアジトを作ってました。

 ソビエト軍は、躍起になって、ニコライ二世一家を探しますけど、無理無理。

 あと、ロシアの貴族たちも10家族50人くらい助けましたよ。

 それと、ソビエト赤衛軍に襲われそうになった地主の家の若い娘とか助けてあげました。

 少女たちも命拾いしたんで、黙っていうことを聞いてる感じ、

 日本で白人を欲しがってる富裕層たちがいるんで・・・・

 なんていうんでしょ 政治的取引に利用しました。

 

 

 

 日本に戻ると、戦勝で沸き返っていました。

 インド洋と太平洋の通商破壊戦が功を奏して、

 戦艦8隻は、清国沿岸で前ド級戦艦7隻(メイン、ミズーリ、オハイオ、イリノイ、アラバマ、ウィスコンシン、キアサージ)を撃沈し、

 商船70隻以上を拿捕したそうです。

 海賊はやめられません、

 アメリカ軍は、どうしてるかというと、

 メキシコシティ周辺で、メキシコ軍の反撃が強まってるし、

 フィリピンの独立戦争も激しくなってるので、身動きが取れないみたい。ざまぁ〜

 あと、バスラ域の部隊は、クェートを制圧して、傀儡政権を打ち立てたそうです。

 

 新聞を読んでると、

 アメリカの輸送船がハワイに集まって、

 アメリカ戦艦を太平洋に進出させるらしい、

 なんでや、

 ドイツにトドメを刺すんじゃなかったんかい、

 特高の情報によると、日本本土を艦砲射撃しまくって、

 清国に対日参戦させるつもりらしい、

 ヤバい・・・

 そんで、アホな、海軍将校が3番艦の土佐と、4番艦の加賀を建造したいとか、

 いや、それは違うやろう、建造するのは、即効性の高い潜水艦やろうが、

 それか、空母やっちゅうの!

 

 

 偉い人たちに呼ばれた。

 「さて、朝鮮半島侵攻作戦だが」

 「反対」

 「「「「・・・・」」」」

 「朝鮮半島を白人から解放すべきだ」

 「ロシアは革命で侵攻作戦が不能。清国も朝鮮半島に侵攻する力はない」

 「半島は、アメリカ、イギリス、ドイツの軍港があるだけで、その気になれば占領できる」

 「アメリカ軍30万が朝鮮半島に駐留している」

 「無視すれば遊兵で衰弱していく軍隊でしょう」

 「そんなとこに、手を出して消耗するとか馬鹿げてますよ。後回しでいいでしょう」

 「「「「・・・・」」」」

 「ところで、仙堂君。その方たちは?」

 「ニコライ2世皇帝一家ですよ」

 「「「「・・・・」」」」

 「本当に?」

 「本当ですって」

 「「「「・・・・」」」」

 「4カ国で指紋確認してるのに誤魔化せるはずないじゃないですか」

 「どうやって連れてきた」

 「ロシア人は、冬になると寒くて外に出ないから、ルービックキューブが好きなんですよ」

 「皇帝の専売でアマテラス販路があったので、上手く逃亡を助けられたようです」

 「ど、どうするつもりなのかね」

 「とりあえず、軽井沢にロシア皇領があるので、そこで、休まれるのがいいのでは?」

 「まぁ そうだろうが・・・」

 『おれ、樺太・カムチャッカ半島の公爵って話しもあるけど』

 『もう少し、待ってもらってる。源義経みたいに殺されたくないしね』

 

 

 12月

  フィンランドがロシアから独立を宣言

  第40議会召集

 

 アメリカの戦艦部隊が、日本の戦艦を追いかけてるらしい、

 でも、日本戦艦の方が速いから逃げたら、捕まらないよ。

 ちなみに商船23隻を拿捕したらしいよ。

 潜水艦部隊は撃沈が多い、拿捕は難しいみたいだ。

 まぁ 撃沈されなければいいや的な感じ、

 

 

 軍属で朝鮮半島解放マンセーを騒いでる人たちがいる。

 当然だ。

 朝鮮半島は、アメリカ、イギリス、ドイツの共同租界地があって、半植民地状態になってる、

 交戦国民同士が租界内で共同生活してるが治安は安定していて、殺し合いに至らない、

 植民地内で殺し合っても、本国同士の戦いで決着がついてしまう。

 戦後のことを考えるなら、危険を犯すこともないのだろう。

 朝鮮に上陸したアメリカ軍は、朝鮮半島に駐留しているが、孤立している。

 誰でも罠とわかる遊兵相手に戦うとか馬鹿げている。

 でも朝鮮系軍属が朝鮮半島解放をがなりまくってる。

 おれ、朝鮮アメリカ駐留軍は、遊兵だから手を出すなと、

 子飼いの記者、作家、著名人を使って、情報戦を繰り返している。

 

 てな感じで、参謀本部でフィリピン上陸作戦が議題に上がってる。

 アメリカ軍は、フィリピン独立軍と交戦中だし、上陸できなくもないけどさ、

 通商破壊を続けて、ゲリラ戦を続けて、弱体化させてからでもいいような気がする、

 だけど、日本も燃料が乏しくなってるから、ちょっと大変。

 一応、清国とか、ロシアから買えるけどね。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おれ、 千鶴子(31)   秋斗(11)  裕也(9)  史郎(7)  由実(5)

 

 

 史実  面積67万2100ku  総人口5633万人

 

 戦記  面積42万4249ku + 4万4908ku  総人口6520万人

  ゲシュム島(1491ku)  第01師団、第02師団、

  バスラ域(3000ku)  第03師団、第04師団、第05師団、第06師団、

  極北(ウランゲル)島(7850ku)

  塞氷(セヴェルナヤ・ゼムリャ)諸島 (37000ku)

    八十一(シュミット)島(467ku)

    八十(コムソモレツ)島(8812ku)

    西七十九(ピオネール)島(1527ku)   東七十九(十月革命)島(14204ku)

    七十八(ボリシェヴィク)島(11206ku)   小七十八(小タイミル)島(232ku)

 

  南基(ブーベ)島(58.5kku)

 

 

 

 楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第16話 1916年 『人類史上最大の海戦』
第17話 1917年 『お、おれの不戦 & 公共投資ライフが・・・』
第18話 1918年 『皇朝国家連合 VS 衆愚国家連合』